スポンサーサイト


より自分らしい暮らしを

ヤギ120513-1

靴ひもを、くわえた この子
離してくれなくって・・・
それが、また可愛くって♪


ヤギ120513-3

日曜日、弟と出かけた先は
岡山のルーラルカプリ農場

突然のことのようであり
実は、前々から気持ち的にはあったことで・・・
地元近くで、ヤギを飼ってらっしゃる人と急接近できたこともあり

こうと決めたら行動が早いタイプ!
と言っても、決して軽はずみな感情ではなく

ここの農場のオーナーさんの経営理念にも共感でき
是非、こちらで・・と。


♡目的が数字や物ではなく、心にある感情がこの上なく幸せであること♡

ここにピピッときたのです♪

6月末か7月初めには、
この2匹のヤギちゃんたちを連れに行く予定です。

ヤギ120513-2

もしかしたら、私以上に、ゆっち以上に
息子が一番楽しみにしている!?

健康的な生活を
ヤギと共に・・・・だよね♪

これからも
ますます自分らしく生きられるように・・・と。


ヤギ120513-4

記録しておきたいことは沢山あるのですが

早朝から動きたいだけ動いても、時間が足りてないほど?

時間が足りないほど、やりたいことがある
動けるカラダがある。

そんな幸せを感じながら、日々暮らしています。
感謝感謝、すべてに感謝なのです。

菜園の作業も毎日楽しんでいます♪
種からの夏野菜たちも、徐々に定植できるといいなぁと思っています。
Category: おでかけ

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
すっごく素敵~♪
いいですね☆

まゆみサンのブログにお邪魔すると
色々考えさせられます。
子供には自給自足を教えたいけど。
理想と現実のギャップ・・・・。
それを見事実現されているまゆみサン。
本当に素敵な人生ですね~。
(人´∀`)☆゚*:.。


息子サンもゆっちくんも。
とっても幸せですね^^
ゆっちくんはきっとこの先日本がどう変わろうが
対応できるくらいまゆみサンから知恵をいっぱいいっぱい貰っているのでしょうねぇ~。^^


2012/05/16 (Wed) 16:10 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ばんにゃ♪

オオーw(*゚o゚*)w
ついにヤギを飼うまでに・・・!!
すごいすごーい!!
ゴートミルクもそのうちに?♪
ほんと理想的な生活に日々近づいていますね。
というか、近づけているのか^^

人生は、想うように創られていくのですものね♪

2012/05/16 (Wed) 20:56 | あお #- | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~♡
嬉しく読ませていただきました^^
なかなか、ゆっくりお邪魔できなくて
でも、himekichiさんの生活にも感心しまくりの私ですよぉ。

> まゆみサンのブログにお邪魔すると
> 色々考えさせられます。

何か、感じていただけるのが、発信している私にすると嬉しいです^^

> 子供には自給自足を教えたいけど。
> 理想と現実のギャップ・・・・。
> それを見事実現されているまゆみサン。

自然とこうなってきたのですが、自分が実践して元気でいることが
次世代の子達に伝わるのだと信じているだけなの。
私に生きている間にできることは、これなのかな~って。

> 息子サンもゆっちくんも。
> とっても幸せですね^^

まだまだ伝わってはいないと思うけど
そのうち、私がやっていることがどういうことなのか感じてくれるといいなぁと。

> ゆっちくんはきっとこの先日本がどう変わろうが
> 対応できるくらいまゆみサンから知恵をいっぱいいっぱい貰っているのでしょうねぇ~。^^

どうなんでしょうねぇ?
太陽の光を浴びて、草食べても生きていけるということを、土の中には沢山の命があるということを
知ってもらうことからですね、きっと♪
ゆっちは、とにかく虫が好きで、野生動物が好きなので
自然と接しながら生きていくことで、
カラダで感じ取ってくれることがいっぱいあるといいなぁと思っています。

ヤギを飼うことが決まり、実は息子が一番夢中になりそうで
(ミニ豚を飼いたいと言い張っていたのだけど、ヤギの魅力に今ぞっこんのよう♪)
外で共に日を浴び、ヤギと一緒に動く時間ができるだろうと
粗食に耐え、我慢強い性質のヤギ飼いは、
食べることが好きで運動不足な生活になっている息子にはすごくイイきっかけになりそうな気がしています^^

2012/05/16 (Wed) 21:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♡

> ついにヤギを飼うまでに・・・!!

弟が言い出しっぺで、息子が一番夢中になりそうで♪
別所帯だけど、敷地内で近くに住んでいるので
みんなで可愛がることができるのが嬉しく
楽しみにしています。

> ゴートミルクもそのうちに?♪

飼うのはミニヤギで、トカラヤギとシバヤギの間に生まれた子達。
ヤギのミルクは牛乳と違って魅力的なのだけど
このヤギちゃんからはミルクはとれないですねぇ・・・
子供の頃、親戚の家で飼っていたヤギの搾りたてのお乳を飲ませてもらった経験があるの。
そんな経験も、きっと今に繋がっているのだろうなぁと思います。

> ほんと理想的な生活に日々近づいていますね。
> というか、近づけているのか^^

自然とそういう運びになったというか
想いが現実になるようなセッティングになっているようですネ。有難いことです。
不思議な気もするのだけど、これが宇宙の法則なのでしょう。
不満を口にせず、笑顔で「ありがとう」をたくさん言っているうちに、そうなっていくものだと
私の家族は、皆、感じているみたい^^ パートナーもです♪

> 人生は、想うように創られていくのですものね♪

そうそう♪ 想う、プラスを口にする→ 叶う です!

2012/05/16 (Wed) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。

わ~まゆみさん、ヤギさん飼うんですね。
母の実家には土間があり、牛やウサギ・ニワトリのいる場所を通って~やっと玄関でした。
今は普通の家ですが・・・
体の弱い祖母のために祖父がヤギを飼いミルクを飲ませていましたよ~
おかげでなのか?祖母は90歳近くまで生きてくれました(祖父は60代で亡くなりましたが・・・)

嬉しい報告があります(^^)
敷地内の畑1には興味を示さなかったユッチが、畑2には興味深々で土曜日に草取りを手伝うと自分から言ってくれました~ビックリ!!!!! 今はまだ草ないんですけどねぇ~(^^)
土に触れ~地域のお年寄りに触れ~収穫の喜びを実感してくれたら、嬉しいです。

お~太陽が出てきたので、待機組苗を花壇に植えたいと思います。
夏の水遣りが大変なので鉢を少しずつ減らしていきたいと思います。。。
では~行って来ます~(^^)

2012/05/17 (Thu) 13:36 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

おぉ 行動が素早い・・・
今度 拝見に行きま~~~す!!(^Q^)/

2012/05/18 (Fri) 15:08 | Black #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> わ~まゆみさん、ヤギさん飼うんですね。

そうなんですよ~話しが急速に進みました^^
準備もあるし、ますます時間が足りなくなりそうですけど
理想の生活に近づいている感じです。

> 母の実家には土間があり、牛やウサギ・ニワトリのいる場所を通って~やっと玄関でした。

わ~そうなんですね?
鶏も飼いたいのですが、有精卵がほしくて
雄雌一羽づつ飼えるのかと思っていたのですが
どうも、雄の勢いが強いらしく、また雄鳥は鳴き声が近所迷惑になるとか?で
断念してたですが。。。まだ、あきらめきれません・・・

>体の弱い祖母のために祖父がヤギを飼いミルクを飲ませていましたよ~

ヤギのお乳って成分が母乳に近いのですってね!
牛乳のようにアレルギーが少ないし、岡山の農場でも飲んできましたが
絞ったものをそのまま飲めるというのも良いですよね♪
子供の頃、親戚の家で飲んで以来のことでしたが
とても美味しかったです^^

> 敷地内の畑1には興味を示さなかったユッチが、畑2には興味深々で土曜日に草取りを手伝うと自分から言ってくれました~ビックリ!!!!! 

まぁ、それは良かったですねぇ~
一緒に作業できるのがいいな~と思いますし
興味を持ってくれると嬉しいですよね♪

> 土に触れ~地域のお年寄りに触れ~収穫の喜びを実感してくれたら、嬉しいです。

うんうん♪
ユッチ君も共に、野菜ができるまでの過程を知りながら収穫できるというのは
とてもいい経験になること間違いなしですね!

> お~太陽が出てきたので、待機組苗を花壇に植えたいと思います。

私は曇りが小雨の日を選んで苗を植え込んでいるんですよ~
その方が作業がしやすいし、根付きがいいもので^^
でも、太陰暦に沿って考え始めると、今、種まきには適さない時期だった。。。
とか、移植する時期じゃなかったんだ~とか
後で気がつくこともあり・・・
昔の人は、月の満ち欠けを意識し、ほんとに自然に沿って作物を育てていたのだなぁって知ると
いい加減にできないことも増え、でも、それも含めて、人もまた自然の一部なのだと感じ
幸せな気持ちになれます^^
今日は昼休み、一輪車で土を運んで結構力仕事していました。
晴れていたので、汗かきました~ でも、気持ちいい!笑

> 夏の水遣りが大変なので鉢を少しずつ減らしていきたいと思います。。。

それは言えますね~同感です!
私も泊まりがけで出かける時が心配で。。。
今まではお泊まりするようなことがなかったのですが
仕事で、そういう機会もできてきたので
夏は、誰かに水やりを頼まなければ・・・
でも、水やりと言えど、植物&状態を見てのことなので
なかなか人任せにできないほど真剣なのですよね♪

ゆきんこさんの畑の今後も楽しみにしていますねぇ^^

2012/05/18 (Fri) 20:00 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます!!

> おぉ 行動が素早い・・・

でしょ~(笑)

> 今度 拝見に行きま~~~す!!(^Q^)/

はい!ヤギちゃんを連れて来たら是非!
あ、それとも小屋作り、手伝ってもらえます?(爆)

アケビの葉、ますますイイ感じになってきましたよ~
エビツルもかなり伸びてきました!
こちらの方へ出てこられることがありましたら、是非お立ち寄り下さいねぇ~

2012/05/18 (Fri) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、お久しぶりです♪
あまりにもカワイイので・・・思わずコメント~~~♪
6月末が待ち遠しいですね!
『植物と香りとヤギのいる生活』・・・ですねっ♪(笑)

2012/05/19 (Sat) 00:22 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集
スティングレイさんへ

> あまりにもカワイイので・・・思わずコメント~~~♪

コメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪
ほんとに可愛いですよ~ヤギちゃん♪

> 6月末が待ち遠しいですね!

はい!家族みんな、待ち遠しくって仕方ないみたいです(笑)

> 『植物と香りとヤギのいる生活』・・・ですねっ♪(笑)

ほんとですねぇ~ 6月末からは、そんな感じになりそうですね。
タイトル変えなくちゃ?(笑)
また、見にいらして下さいねぇ~これからも、よろしくです!!

2012/05/19 (Sat) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

凄い!! 山羊を飼うんですか!?
完全無農薬の野菜や牧草を山羊が食べて育つ、その糞から堆肥ができて、また無化学肥料の野菜が育つ… そんなサイクルができそうです。そして山羊の乳からチーズを作って青カビが育つとゴルゴンゾーラとか。。。 夢が広がりますね。

2012/05/21 (Mon) 03:23 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさんコメントありがと~♡

> 凄い!! 山羊を飼うんですか!?

そうなんです!!
BBQの時に、息子がミニ豚飼いたいって言い出して(前々から聞いていたのですが)
それならヤギだよ~って、多数決で・・・というか
市内で2匹のヤギを飼っている人とお話しできたのもあって
その翌週には岡山に!
今、色々準備中です♪

> 完全無農薬の野菜や牧草を山羊が食べて育つ、その糞から堆肥ができて、また無化学肥料の野菜が育つ… そんなサイクルができそうです。

そうなんです!
循環するのが、最高でしょ~

>そして山羊の乳からチーズを作って青カビが育つとゴルゴンゾーラとか。。。 夢が広がりますね。

そうだといいのですが
購入するのは乳山羊ではないのでお乳はとれないの・・(乳山羊は大きくなるので小型の品種にしました)
ヤギのソフトクリームも、フロマージュも美味しかったですよぉ。
雌雄で飼うけど親が一緒の双子ちゃんで
雄は可哀想だけど去勢してもらうので妊娠の可能性はないし。
じゃないと臭いも強いし気性も荒く、飼うのは無理なんですって。。。
寄り添っていた双子ちゃんを離すのも可哀想で、2匹共々飼う話しになりました^^
ここの農園は近親相姦が起こらないように気をつけてくれているし
確かな所から譲ってもらえる山羊ちゃんなので、安心です。
7月からは、ヤギ記事も増えるかも!?

2012/05/21 (Mon) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
いよいよ6月ですね^^
ヤギちゃんの記事。
とっても楽しみに待っています^^

ブログのタイトル
『 植物と香りとヤギのいる生活 』
いいですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

私の母も小さい頃牛乳が高価なモノだったから
ヤギのお乳を飲んでいたよぉーっと
以前聞きました。

>> 完全無農薬の野菜や牧草を山羊が食べて育つ、その糞から堆肥ができて、また無化学肥料の野菜が育つ… そんなサイクルができそうです。

すごぉーい。
本当に素敵ですね☆

2012/06/01 (Fri) 15:30 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekihiさんへ

コメントありがと~♡

> いよいよ6月ですね^^
> ヤギちゃんの記事。
> とっても楽しみに待っています^^

はい!24日に連れに行ってきま~す♪
ヤギ記事も楽しみにしてて下さいねぇ^^
今日は、家族会議で名前を決めることになっているのだけど。。。
決まるかなぁ?

> 私の母も小さい頃牛乳が高価なモノだったから
> ヤギのお乳を飲んでいたよぉーっと
> 以前聞きました。

それは、よかったですねぇ。
牛乳と違って、ヤギのお乳は母乳に近いのですって。
だからアレルギーが起こりにくいのね。
もらい乳していた時代には、ヤギのお乳で育った赤ちゃんも結構いたらしいですよ~

乳用だとザーネン種って大型になるので
私のところで飼うヤギは小型で飼いやすいタイプ♪
なついてくれるといいなぁ~^^

2012/06/02 (Sat) 13:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

