スポンサーサイト


グリーンな暮らしに青い空

部屋120504-1

連休2日目。
外作業を延々続けているのですけど
昨夜は腕を見て、真っ赤に日焼けのあとができているのにびっくり!
小雨が降ったり曇りがちのお天気だったのにね^^

今日は、風が少しあって
でも、その分、空がとても綺麗な青で
カボチャを植えるべく畑を作るため、ドカタっぽいこともしてた私ですが・・・
空を眺めてると、ココロも澄み渡り、気持ち良かったのです。


しばし休憩のティータイムには、写真も少し撮ってみました。


カーテンを開けて眺めることができる
ベランダまでが部屋だと思っているから
心地よく過ごすためには、ここにもたくさんの植物たちにいてほしいの♡
どんどん増え続けるけど
みんな、いつも元気でいてくれて、ありがとう♪


レタス120504-1

小さいなアイアンカゴにジュートを敷いて土を入れ、
種から育っているまだ小さな苗のレタスなどの葉っぱものを植え込んでみました♪
小さなスペースなのに、喧嘩せずに育っているのよネ。
右の白いプランターの中はベビー小松菜。
間引きを繰り返しながら、これから、まだまだ成育しますよ~(本葉になると食べてもイケる!)

ベランダ120504-1

黒い紅茶の空き缶には、底に穴を開けて
増え続けるワイルドストロベリーの小さなところを植え付けました。

ワイルドストロベリー120504-2


空の青さと、グリーンに癒される時間・・・
ベランダの向こう側に植えたアケビの蔓が、どんどん伸びて
イイ感じの日除けになってきました。
左側には、夏にはヘチマが伸びてくるはず♪
まだ本葉が出始めたところですが、昨日、支柱に伸縮性のラティスを取り付けました。

アケビ120504-2

最近、多肉のカット苗をギュウギュウに詰めた寄せ植えを
いくつか作っています。

多肉120504-2


肉体労働が多かった今日の作業の流れの中でも
こういう小さな植物たちとも目を合わせ、ココロで会話している私^^
気持ちが通じ合っているからか、いつも活き活きしてるのね。
それは、お互いに・・・ということなのでしょう。


本葉が出始めたばかりのリトルフィンガーにんじん♪
可愛いぃ~~
収穫できるのは、何日後かなぁ?

ミニキャロット20504-1

今夜こそ、早く寝るつもりが。。。。

やっぱり、記録しておきたくて

今日の青い空と
私の暮らし・・・

Category: インテリア

コメント

いつもいつも・・・

癒されます♪
心が洗われるような写真たち・・・。
まゆみさんの人柄が出ていますね~。

2012/05/05 (Sat) 00:35 | かーこ #NTw4.tYg | URL | 編集

こんばんは。
連休中は外仕事ですね、
紫外線が多い時期です、ご注意下さい・・・
青空とグリーン、気持ち良さそうです。
こちらは雨と落葉です、ようやく木々は少し芽吹いて来ました。
紅茶の空き缶利用、確かコーヒーはNGでしたよね。
多肉植物の寄せ植え、お見事としか言いようがありません、素晴らしいです。

2012/05/05 (Sat) 18:14 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
かーこさんへ

コメントありがとうございます♡
お元気ですか?
GW中、ずっと外作業していました。
また、こちらへも来て下さいねぇ~
お会いしたいです^^

2012/05/07 (Mon) 22:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりました。

> 連休中は外仕事ですね、
> 紫外線が多い時期です、ご注意下さい・・・

ご心配いただき、ありがとうございます。
はい、連日一日中、外にいたような感じです。
ほとんど動きっぱなしですねぇ。 
自分に合わせるより、自然界に合わせないと
種から育てているので、どれだけ時間があっても足りないくらい
今の時期にしておくべきことが沢山ありすぎて・・・
毎日、植物や虫達とのコミュニケーションを楽しんでいます♪

初日の曇りの日、すでにクッキリ日焼けしてしまいました。
代謝が早いのか?毎年シミにならずにすむので、結構無防備なんですが
日に当って歩いている分、骨粗鬆症にはならずにすむタイプでしょうねぇ。

> こちらは雨と落葉です、ようやく木々は少し芽吹いて来ました。

ゆっくりブログにお邪魔したいと思いながら
一日があっと言う間。
仕事が始まった今日は、頭の切り替えが。。。

> 紅茶の空き缶利用、確かコーヒーはNGでしたよね。

家ではコーヒーは飲まないですねぇ。
出かけて外で食べるような時は、イタリア料理が多いので
そんな時はエスプレッソですが^^

> 多肉植物の寄せ植え、お見事としか言いようがありません、素晴らしいです。

ありがとうございます!
育ったものをカットして、こんなふうにギュウギュウにするのが好きです♪
これは、もう発根しているんですよ~
多肉植物って、ほんとにたくましい~~♪

2012/05/07 (Mon) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素晴しい写真の数々!!
心が癒されます。また、癒しの植物達を見せて下さい。

2012/05/08 (Tue) 20:00 | 佐野隆雄 #- | URL | 編集
佐野くんへ

コメントありがと~♪

> 素晴しい写真の数々!!
> 心が癒されます。また、癒しの植物達を見せて下さい。

また、見てください!!
亜麻の種、送りますねぇ~

2012/05/08 (Tue) 23:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

緑!緑!緑!!
とても気持ちよい空気がここにも流れて来ているね♪
こちらもチューリップが咲いてきました^^
ぼちぼち私も菜園や花壇に取り掛かろうっと!!

2012/05/09 (Wed) 20:58 | あお #- | URL | 編集

こんにちわ~まゆみさん(^^)

連休前半はとても良い天気でしたが、後半はNGでした。。。

自転車で5分の所に畑を借りる事が出来ました。
不思議な縁で息子たちが、保育園時代にお世話になった先生の畑だったんです。
畑は、ジャガイモや玉ねぎを中心に植えたいと思っています(^^)
お隣のおばあちゃんにおんぶに抱っこでしてアハハ
自分ではテキパキこなしてきたつもりの家事。
最近はダラダラ気味だったのですが、早めに終わらせる物と後回しにしてもOKな物と考えながら家事をしています。
肩に力を入れなくても良いんだ~完璧でなくても良いんだ~と今頃気づいた私です。。。

まゆみさんのお母様が作ってくださいった、長靴カバーが大活躍しています(^^)
本当に感謝です(^^)
長靴に土が入らなくて~便利です(^^)

そろそろ~夏野菜の苗を購入したいと思います♪

いつも、まゆみさんのブログに癒されています~ありがとうございます(^^)

2012/05/10 (Thu) 16:43 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 (Thu) 21:13 | # | | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
御無沙汰しております。
GWも、日々の仕事の合間にも、畑作業を楽しんでいますよ~♪
夏野菜を種から育てているので例年よりすることが増え
その分の楽しみも味わっています^^

> こちらもチューリップが咲いてきました^^

チューリップ、咲いているのですねぇ~
こちらは、もう終わってしまったけど。。。
あおさんのチューリップは、どんなのかな?
ブログ、見に行きますね~





2012/05/10 (Thu) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがと~

> 連休前半はとても良い天気でしたが、後半はNGでした。。。

こちらもは反対かな?前半、雨やら曇りやら・・・
でも、その方が私にはありがたく、植え付けの作業が進みました^^
晴れた日には、ペンキ塗り、もう日焼けしまくりです。。。

> 自転車で5分の所に畑を借りる事が出来ました。
> 不思議な縁で息子たちが、保育園時代にお世話になった先生の畑だったんです。

わ~それは素晴らしい御縁ですね!!
引き寄せですねぇ~
イイ事が沢山ありそうねぇ^^

> 畑は、ジャガイモや玉ねぎを中心に植えたいと思っています(^^)

私も種芋買っているのだけど、植えるのには場所が・・・
無計画に買ってしまったので、どうしようか考え中です。

> お隣のおばあちゃんにおんぶに抱っこでしてアハハ

頼もしいですね、お隣さん♪

> 最近はダラダラ気味だったのですが、早めに終わらせる物と後回しにしてもOKな物と考えながら家事をしています。
> 肩に力を入れなくても良いんだ~完璧でなくても良いんだ~と今頃気づいた私です。。。

そうですよ~
私は、自分にいつも聞いていますよ~
これはどうする?今する?明日する?どこまでする?みたいに^^
するときはするけど、まっ、いいか~でしないときもある。
メリハリメリハリ!
力入れ過ぎないで、頑張らないで楽しみましょう♪

> まゆみさんのお母様が作ってくださいった、長靴カバーが大活躍しています(^^)
> 本当に感謝です(^^)

わぁ、母にも伝えますねぇ。
喜びます!! 
そうそう、送っていただいたハーブティ、母と一緒に飲みましたが、とても美味しかったです。
報告が遅くなりごめんなさいネ。
去年いただいたリネンの生地、まだ大事にとってあるので
今年は使わせていただきますねぇ~

> そろそろ~夏野菜の苗を購入したいと思います♪

私は種から育てているので、まだ小さくてビニールポットの中・・・
ゆきんこさん、種から育てていた年もありましたよねぇ。
売ってる苗を見ると買いたい衝動にかられますが、
植え付けの時期を待っている段階です。

> いつも、まゆみさんのブログに癒されています~ありがとうございます(^^)

こちらこそ、いつも嬉しいコメントをありがとうございます♡

2012/05/10 (Thu) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

報告ありがと~

昨日は、髪の毛をカットし始めたら日が変わってしまいました 笑
思い立ったら即やっちゃうからねぇ・・・私って。
今夜こそ、早く寝よ~っと。。。
また、メールしますねぇ♪ 色々楽しみですね♪

2012/05/10 (Thu) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは~。

ひさしぶりにゆっくりお邪魔して
癒されています♪
まゆみファーム&ガーデン、
どんどん美的になってきましたね^^

ベランダまでがお部屋だと思っている。。
うふふ、まゆみさんらしい♪
私も同感です☆

植物たちと、青空と。。好きなものに囲まれる暮らし。
この季節は、みるみる景色が変わっていくから、
目が離せませんね☆
チューリップも、めちゃくちゃかわいい。。さすがまゆみさん♪

そして、リトルフィンガー人参。。!
ちいさいのに、人参の葉っぱ。。なんてキュートなのかしら。。^^

私もようやく、夏野菜やハーブを
植えられそうです♪
ここに来ると、わくわく植物たちと
会話したくなるのです☆
いつもいい刺激を下さり、ありがとうです♪

2012/05/15 (Tue) 13:45 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ご訪問ありがと~♡
こちらこそ、すっかり御無沙汰で。。。
毎日、時間目一杯使って、植物達と向き合っていますよ~
去年の4月の感じとは、菜園も随分変わったと思います。
また是非、遊びに来てほしいなぁ~

> ベランダまでがお部屋だと思っている。。
> うふふ、まゆみさんらしい♪
> 私も同感です☆

うふっ♪
saboさんちのベランダ、今度ゆっくり拝見させてねぇ~

> チューリップも、めちゃくちゃかわいい。。さすがまゆみさん♪

毎年、散ってしまったあとは、寂しくなるのだけど
今年は寂しさを感じる間もないほど、次なる作業が。。。
夏野菜の種まきに、心も時間もどっぷりと(笑)

> そして、リトルフィンガー人参。。!
> ちいさいのに、人参の葉っぱ。。なんてキュートなのかしら。。^^

可愛いですよ~
saboさんも育ててみます?

> ここに来ると、わくわく植物たちと
> 会話したくなるのです☆
> いつもいい刺激を下さり、ありがとうです♪

ありがとう♡
私もsaboさんから沢山の刺激を頂いていますよ~♪

2012/05/15 (Tue) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

多肉のぎゅっとした寄せ植えは壮観ですねぇ
それにしても 白いラティスの内側に緑が増えてきましたね。
そしてラティスの向こうの赤い車は Honda Prelude (4代目)かな。
今の車の2台前に乗ってました。

2012/05/21 (Mon) 03:32 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

> 多肉のぎゅっとした寄せ植えは壮観ですねぇ

ありがと~
こういうカタチの皆仲良しが好きなんですよね♪

> それにしても 白いラティスの内側に緑が増えてきましたね。

アケビが伸びてきて、今年の夏はイイ感じですよ~

> そしてラティスの向こうの赤い車は Honda Prelude (4代目)かな。
> 今の車の2台前に乗ってました。

わぉ!
あれだけで、わかるんですね!?
himekichiさんのブログでも、ちょこっと写っていた車、全部当ててましたものねぇ~
さすがです!
なんか訳あり?放置された車ですが、赤い車って絵になりますよねぇ。

2012/05/21 (Mon) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

はじめまして!
インテリアの画像見てたら
ここのブログにたどり着きました!

まゆみさんの作りだす
心地よい空間は見ているだけで
心がなごみます(^0^)

僕は男なのですが
植物たちと一緒に暮らし
飾らない白を基調とした
ナチュラルな部屋が大好きです!
でも、どうしても可愛くて
女の子っぽさがでてしまうので
どうしたら男っぽさも少し
出せるか・・・奮闘中です!笑

2012/09/17 (Mon) 15:04 | とも #- | URL | 編集
ともさんへ

はじめまして^^
コメント嬉しく読ませていただきました♡

> 僕は男なのですが
> 植物たちと一緒に暮らし
> 飾らない白を基調とした
> ナチュラルな部屋が大好きです!

白いインテリアには植物達のグリーンがあってこそ和みますよね♪
白はすべてを受け入れてくれますし
広さも感じさせてくれるし、いいですよねぇ。

> でも、どうしても可愛くて
> 女の子っぽさがでてしまうので
> どうしたら男っぽさも少し
> 出せるか・・・奮闘中です!笑

どんなお部屋なのか、ともさん宅を知りたいなぁ〜
ナチュラルな男の人のお部屋、想像しています^^
これからもよろしくお願いいたしますネ!

2012/09/18 (Tue) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

