スポンサーサイト


農家な暮らしもお洒落に

菜園120430-10

2008年から始めた野菜作りは
今年で5回目の春を迎えましたが
この春から、並んだ畝じゃなく
水やりもしやすくなるようなデザインに変えてみました。

プランター内で密集して出ていたガーデンレタスを、地植えにしたら、どんどん大きくなりました。
錆びたサインプレートは、なんとかリメイクしないと、と思っているのですが

この小さなプランターへの昨秋蒔きのガーデンレタスは
冬の間、成長がとまっていたのですけど
少し温かくなった頃から急成長! 今の季節、グリーンが綺麗ですよね♪

菜園120430-9

茎が黄色のスイスチャードも去年からのですが
枯れた葉を取り除いていたら、春また新たな綺麗な葉で目を楽しませてくれています。
新たに、種まきもしていますよ~


大根を抜いたあとの畝を崩して、新たに作ったのですが
この あぜガードで囲った2段の楕円形のスペースには
お花も一緒に植えてありますので見た目も華やか。

あちこちに咲いていたジャーマンカモミールを移植し
ブルーの花が涼しげな亜麻<フラックス>の種蒔きもしています。
この亜麻の茎が麻<リネン>のもとになるですが、とてもしっかりした茎なの。
さすがリネン!って感じがします!
最近、亜麻から採れた「亜麻仁油」も買って生野菜や納豆にかけて食べていますが
「オメガ3」や「オメガ9」といった、人間の体に必要不可欠な成分を含んでいて
とくに、人間の脳に健康効果があるのですって。
青魚にも含まれているのですが、植物性のもので日々摂り入れることができるなんて有難いなぁ~と。

ブログ友のゆきんこさんに種を頂いたのが始まりでしたが
発芽率良くって、あちこちに蒔いてあるので、これからもっと楽しめます♪

亜麻120413-1

↑は、去年からの こぼれ種から、いち早く咲いた亜麻の花♪ (4月13日撮影)


ネモフィラ120413-1

ネモフィラは、水色の他にこの種類も蒔いていたのです。
これも発芽率いいし、種からだと、たくさん苗ができるからお得ですね~

一枚目の写真は、カモミールも大株になり花付きも良くなって見栄えしていますが
4月の13日に植えたばかりの頃は、こんな感じで殺風景だったのです。

菜園120413-1

レタスも小さかったし、空間が多かったですね。

あぜガードは素材的に味気ないですが、簡単に囲えるから手っ取り早かったのですが
小さい楕円の周りには、人参の種も蒔いていて、5cm間隔くらいに間引きしていて
これから育つ葉っぱが茂ってきたときには
あぜカードも今より隠れる計算なのです♪


もともと、円形とか変形の植え方をしたかったのですが
整列した畝の方が作業がしやすいんじゃない?っていう弟の案で東西に延びる畝作りをしてしまいましたが
作業をする私にとっては意外と不具合が多く
パーマカルチャーを知って、やっぱり私のやりたかったことが見えてきました。

もちろん健康な野菜作りには変わりないのですが
デザインする菜園、もっとお洒落に♪ということで楽しみが増し
最近は、朝から仕事に行くまでにも、2時間位作業してるような・・・


イチジクは、去年は3個しかまともな大きさの実がならずでしたが
今年は木も大きくなってきたし、期待しています。

菜園120430-5


その向こうの緑は、スナップエンドウ。
無肥料で、こんなに見事にぷっくりした豆が毎年収穫できるなんて♪


豆120430-1

中玉のスタピストマト
3月11日に種蒔きをして、本葉が出てきたものを
2つだけ地植えにしてみました。
こういう作業は雨が降ったあとか降る前が適していて
最近、適度に雨の日があるので、タイミング良くお天気に合わせた作業がはかどって嬉しいです。
敵を作らない、天を味方にするとイイことが続くなぁと思います。

菜園120430-6

エンドウのあとに、トマトを植える予定なので
ここには2つだけを。ポット苗と、どの位成長が違ってくるかも知りたくて・・・
小さな苗の周りには、刈ってあった草をマルチング♪
引いた草、刈った草も、ちゃんと出番と役割があるのです。
土の乾燥も防いでくれるし、まだか弱そうな苗もこれで守られている感じですね~
そして、この草が、やがてまた土になる・・・循環です。

左から2色のガーデンレタスを交互に植え
その隣にはマリーゴールドの種蒔き

菜園120430-4

その横には種からのスイスチャードの小さな苗を移植して、やはり草でマルチング。
その右側にスピタストマトを2つ。

手前は、ニンニクとネギ、前列に並んでいるのは去年からのニラ。

変形U字型ですが、
その向こう側の畝には、オクラの種を
去年育ったものを自家採種したもので、二日間水につけて発芽しやすいようにしてから蒔きました。
何日後に芽を出してくれるでしょうか?楽しみです♪



イエローのミニトマトも本葉が♪ まだまだ小さいけど順調です!

nae120430-1


ナスも本葉が出たものを、まだ小さいけど一つだけ実験的に大きな鉢植えにしてみましたよ~
元はと言えば、このナスは、農業高校出身の方から昨年小さな苗で頂いたもの。
育って、熟して、種を採取して・・・とアドバイスを守り
3月に蒔いた種から次々芽を出した所を写メで送ると
「うまくできています。もう大丈夫です。」とのお返事が♪
まだまだ気を抜けないですが、愛情の賜物でしょうか?
自家採種の小さな種からですもの、可愛くて可愛くて・・・

この春、ガーデンテーブルの位置も変えて
フェンスのコーナーも有効に植えられるように、去年までとは違った趣になりました。

↓手前のレッドオニオンと写っていないですが晩生の玉ねぎの収穫を6月に終えたら
その後には、ナスとキュウリを定植したいなぁと考えています。

菜園120430-2



動くためには食べないで
こうして記録するためには寝るのを惜しんでいる私???

冬は、無駄に起きていないで早寝をし
前年度のように早朝ラジオ体操も行かずに7時までは寝ていましたし、
たっぷり睡眠をとっていたから充電されているのか、
カラダもココロも、これまでの春以上にパワフル!


ブログ更新、写真だけで簡単に記録しておこうと思っていたのに

温かくなると
寝る時間がもったいなくなり、今回も長くなりました・・・
実は昨日、早く寝るつもりが、ついつい・・・
午前2時までかかって この記事をここまで打っていたんですねぇ(苦笑)

もともと寝付き良く、熟睡するタイプなので大丈夫みたいですが
今夜こそ早く寝ないとネ^^


一人息子が早く結婚してくれて
私に自由な時間をくれたことに・・・

そして
お嫁ちゃんにも感謝の日々です♪




Category: 園芸作業

コメント

まゆみサン。おはようございます♪
実は私も裏庭を改造したいなぁ~と思っていた矢先の記事だったので
食入るように見てしまいました^-^

わが家でも狭いながらも畝の幅などを変えているのですが
どうもシックリこなくって~。
もっとお洒落に。
もっと庭を効率よく使えないかなぁっと
思っているんですよね^^
でも。
それにはすごく時間が必要で。
なかなか。

でも。
まゆみサンのブログでとっても刺激を貰え
とっても楽しませてもらっています♪

私もいつか。
自分の種から野菜を育てたい~と思って早5年。
まだまだ理想には程遠いけど
目標を持って無理せず長く
やっていこうと思っています☆
(人´∀`)☆゚*:.。

そうそう。
私も冬は7時頃目が覚めていたのに
最近の起床時間は5時過ぎ^^
目覚まし無しの生活。
まだ続いています。
私の場合寝るのも相当早くなっているんですけどネ。
( *´艸`)ムププ

2012/05/02 (Wed) 08:14 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちわ~まゆみさん♪

フラックススゴイですね。
我が家は、失敗しちゃって~こぼれ種から芽が出てくれたら~嬉しいなぁ~
毎日、目線を低くして探しています。
周りから見たら怪しい人ですアハハ

菜園もパワーアップですね(^^)
まゆみさんの菜園は、とても素敵ですし~自然農園ならではの植え方ですよね~イイ感じ♪
私の畑はまだまだ、これからでジャガイモを29日に植え付けました。

2時まで起きているのですか?
私は11時に寝て4時半に起きます。。
これ以上寝ていると腰が痛くて アハハ
年々、起床時間が早くなってきている私です~

↓の記事の南雲先生はTVで拝見してあまりの若さにビックリしました。
私は食いしん坊なので、なかなか1・2食の生活はできません。
朝は味噌汁とご飯を少々・お昼は野菜を中心にご飯を食べて・夕飯は少なめです。
ユッチの方が食べますね~

明日から連休本番で~す(^^)
雨の予報ですが、外仕事を進めたいと思います(^^)

2012/05/02 (Wed) 16:48 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんばんは~^^ 菜園を回遊するのがより楽しくなるような作り方ですね~**
菜園も一般的には以前のまゆみさんのような作り方が多くみられますが
独自の道線を作りだすのもおもしろいかもしれませんね。。
見た目も可愛いし♪^^

フラックスの花もやっぱり地植えしているのは大きく育っていますね^^
プランターだとハーブなどもやっぱり成長が控えめですね~**
ネモフィラもとっても綺麗。。花びらの繊細な筋と色がなんともいえません♪

創意工夫と愛情と。。
楽しみをより楽しく。。
まゆみ菜園は日々楽しさを増していきますね~^^ 凄いなぁ!

緑が目に優しいこの季節。。
どこを歩いていても植物の成長の勢いと鮮やかな緑に心温かくなるばかりです。。^--^

2012/05/04 (Fri) 22:02 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいねぇ。
連日、朝から暗くなるまで畑作業しておりました。

> 実は私も裏庭を改造したいなぁ~と思っていた矢先の記事だったので
> 食入るように見てしまいました^-^

そんなふうに見ていただて、とても嬉しいですよぉ♪
ありがとう♡
時間がどれだけあっても足りないくらい
この春は、種から野菜を育てているので
その分、手間もかかっているけど楽しみもたくさん♪
どれだけ植物たちとかかわっているのだろう
どれだけ交信しているのだろう♡って、
自分でも感心するというか呆れるというか?笑

> 私もいつか。
> 自分の種から野菜を育てたい~と思って早5年。
> まだまだ理想には程遠いけど
> 目標を持って無理せず長く
> やっていこうと思っています☆

今は、お子様も小さいし
普通に家事をするだけでも大変だと思うから
ご無理のないように、できる範囲で楽しめたらいいと思いますよ~
そのうち、家族で野菜作りできる年齢になったら
一人でするより楽しいだろうし、役割分担もできていいでしょうねぇ♪

> 私も冬は7時頃目が覚めていたのに
> 最近の起床時間は5時過ぎ^^
> 目覚まし無しの生活。
> まだ続いています。

陽が昇るのが早くなりましたよねぇ~
明るくなって目が覚めても、私はまた寝ちゃってること、ありますけどね(苦笑)

> 私の場合寝るのも相当早くなっているんですけどネ。

私は寝るのが遅くなり、起きるのが早くなり・・・
毎年、夏は睡眠時間が短くなるんですよね~♪

2012/05/04 (Fri) 22:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなってしまい、ごめんなさいねぇ。
連休は、畑仕事に熱中してて、
昨日、一昨日は小雨だったり、薄曇りだったのに
もう腕が日に焼けて、くっきり赤くなっています。
そちらは雨なのですね?
私は雨の日ならではの作業もあったので、ここ3日のお天気はイイ感じで作業が進んでいます。
今日は晴れていたけど風が強く、土の乾燥が早かったです。
昨日のうちに植え付けしたり移植したりの作業を終えていたので良かったわぁ~

> フラックススゴイですね。

フラックスは、年々種がたくさん採れるようになったので
あちこちに蒔いているんですよ~
こぼれ種からのはプランターで伸びていたのを、開花前に地植えにしました。

> 我が家は、失敗しちゃって~こぼれ種から芽が出てくれたら~嬉しいなぁ~

もし、見つからなかったら、種、送りますよ~^^

> 菜園もパワーアップですね(^^)
> まゆみさんの菜園は、とても素敵ですし~自然農園ならではの植え方ですよね~イイ感じ♪

ありがとうございます!
どれだけ時間があっても足りないくらいですが
土に触れ、植物たちと接しているのがとても嬉しくて・・

> 私の畑はまだまだ、これからでジャガイモを29日に植え付けました。

私も今日、種芋を買ったのですが
どう植えようかと・・・まだ、考え中なんですよぉ。。。

> 2時まで起きているのですか?

冬は早めに寝ていたのですが
寒くなくなると、寝るのがもったいなくなるの~
やりたいことが多すぎて・・・笑

> 私は11時に寝て4時半に起きます。。
> これ以上寝ていると腰が痛くて アハハ

4時半とは、早いですねぇ~
それは、真似できないわぁ。。。

> ↓の記事の南雲先生はTVで拝見してあまりの若さにビックリしました。

うちはテレビがないので、見ていないのですが
最近、ちょこちょこ出てらっしゃるのですってねぇ。
いいことだと思います。

> 私は食いしん坊なので、なかなか1・2食の生活はできません。
> 朝は味噌汁とご飯を少々・お昼は野菜を中心にご飯を食べて・夕飯は少なめです。

私は朝抜き2食で、その方が快適です^^
もともと小食だったので、今はやりたいことが多すぎて
なお、食べずに動いてる私。サーチュイン遺伝子が活性化してるだろうなぁ~

> ユッチの方が食べますね~

うちの、ゆっちは、かなり小食だと思います。
もっと小さい頃は、なんで食べずにこんなに動けるの!?って
さすがの私もびっくりするくらいの小食で
でも、色んな本を読んで、だから元気なのだとわかりました。

> 雨の予報ですが、外仕事を進めたいと思います(^^)

ブログ、ちょこっと拝見しましたが
進んでますねぇ~
私もあと2日、まだまだやりますよぉ♪

2012/05/04 (Fri) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
佐野隆雄

先日は、ご馳走様でした。
あのベンチで食べたLUNCH美味しかったです。

僕も夜更かししたいですね!!
まだまだ、疲れがたまって
この時間になると眠くなりますね!!

2012/05/04 (Fri) 22:40 | #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

> こんばんは~^^ 菜園を回遊するのがより楽しくなるような作り方ですね~**

遊びに来ませんかぁ?
去年の春と、かなり変わりましたよ~
もう、日焼けして腕が真っ赤だわぁ。

> 菜園も一般的には以前のまゆみさんのような作り方が多くみられますが
> 独自の道線を作りだすのもおもしろいかもしれませんね。。

今のカタチの方が、見た目も楽しければ動線も無駄がなく、
あらかじめ、紙に図とか絵に描くということなく、現場でイメージして、取りかかっています。
式なく答えが出ているタイプなのね~私って。

> フラックスの花もやっぱり地植えしているのは大きく育っていますね^^

これね、途中まで小さな鉢で伸びていたのですよぉ。
フラックスの茎って、ほんとまっすぐに、勢いよく伸びますねぇ♪
ひとつの花の複数の種から、まとまって何本か密集してるから
こういう感じに、これからあちこちに蒔いたものも、開花してくれるかな?
楽しみです^^

> プランターだとハーブなどもやっぱり成長が控えめですね~**

どうしても器に合った育ち方になりますよねぇ。

> ネモフィラもとっても綺麗。。花びらの繊細な筋と色がなんともいえません♪

1ポットの値段=1袋の種の値段なので
種を買うと、たくさん咲いてくれて見ごたえするし、かなりお得!
小さなお花が好きなので、買うときはどうしても、こういう草花的なものを選んでしまいます^^
茎も繊細なようで、柔軟性があり強いのですよね。そういうところが好き!

> 創意工夫と愛情と。。
> 楽しみをより楽しく。。
> まゆみ菜園は日々楽しさを増していきますね~^^ 凄いなぁ!

ありがと~
ほんとに、こういう生活ができることに感謝♪
食べないで一日外にいても楽しめるくらい、私って土と植物が好きなのだろうなぁ。
今日は、カボチャを植える所を作るため
かなりの力仕事となりましたぁ。
パソコンは目が疲れると限界あるけど、畑仕事はそれがないのよねぇ、私。

> 緑が目に優しいこの季節。。
> どこを歩いていても植物の成長の勢いと鮮やかな緑に心温かくなるばかりです。。^--^

ほんとに緑が美しい季節ですよねぇ。
窓から見えるアケビの葉も増え、夏の日差しも和らげてくれるのだろうなぁ。
ヘチマも本葉が出てきたので、これからが楽しみなんですヨ。
タワシ、今年はたくさん作れるかも!?

2012/05/04 (Fri) 22:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
佐野くんへ

コメントありがと~

> あのベンチで食べたLUNCH美味しかったです。

良い時間を共有できて、私もパートナーも嬉しかったですヨ^^
今日も、ほぼ一日外作業!
ドカタに近い作業もあったから、日焼けと共に筋肉ついかかも(笑)

> 僕も夜更かししたいですね!!
> まだまだ、疲れがたまって
> この時間になると眠くなりますね!!

無理しないで、早く休んで下さいねぇ~

2012/05/04 (Fri) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

スナップエンドウが見事なふくらみ具合ですね。ベーコンと一緒にさっと炒めてポリポリと食えちゃいそうです。
割と自由なレイアウトで作られている畑が何ともマニュアル的でもなく商業的でも無くて良いですね。

2012/05/21 (Mon) 03:38 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> スナップエンドウが見事なふくらみ具合ですね。ベーコンと一緒にさっと炒めてポリポリと食えちゃいそうです。

今年のスナップエンドウ、すごく良い出来でしたよぉ。
ぐっさん。にも食べてもらいたかったなぁ~
農薬や化学肥料を入れている土と違って、年々 土が活き活きしてくるのだと思います。
微生物が育つ土は、命が生きているから野菜が美味しく育つのですね!

> 割と自由なレイアウトで作られている畑が何ともマニュアル的でもなく商業的でも無くて良いですね。

でしょ~♪
ぐっさん。に、そう言っていだだけると嬉しいなぁ。
ありがとう^^ この畝にしてから作業しやすくなったんですヨ♪

2012/05/21 (Mon) 20:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

