スポンサーサイト


食べないから元気の日々♪

三熊山120429-2

昨日は、歩いて片道1時間半ほどかけての町内のハイキングで山登りをしてまいりました。
子供大人、合わせて70名ほどの参加でした。

山から市内を見下ろした風景
一度使ってみたかったデジカメ機能、ミニチュアライズで、なかなかおもしろいですよね~

三熊山120429-1


ゆっちと、お嫁ちゃんも一緒でしたが
子供は坂道でも走るほどの元気ぶり、モチロン、私も元気過ぎ♪
それに引き換え、日頃、歩く機会があまりない お嫁ちゃんは今日はふくらはぎが筋肉痛だとか。
もし、息子が参加していたら、途中で音を上げていただろうなぁ~と思います。。。

三熊山120429-4

あれこれイベント続きで充実している中

夏野菜を種から育てようとしているから例年より作業時間が増えているのも頷ける話しですが
いくら時間があっても足りないくらい、菜園の方で過ごす時間が・・・
朝抜き1日2食で時間有効に、またカラダも軽く動きやすくって♪

本日は薄曇りから始まり、小雨に至り、傘をさしてでもやりたいことがあり
そんな菜園の様子、また記事にして記録しておきたいと思っていますが
その時間がなかなかとれない・・・


昨日は、ハイキングから帰ってきてから
炭をおこして実家の庭でバーベキューでした。
収穫したスナップエンドウを茹でたもの、ジューシーで好評だったなぁ~
(あ、エンドウの写真を撮り損なっている・・・)

食べることが大好きな息子に、あまり食べさせないようにしたい旨を弟に伝え
厚揚げ&野菜で先にお腹をふくらませるプランとなり成功したような・・・
食べるのに時間がかかりそうな骨付きのチキンもいいよね~笑

BBQ120429-2

私同様、小食のゆっちは、食べるよりお手伝いがしたい様子
イカのあと、塊のお肉も切ってくれました。

BBQ120429-1

昼間のハイキング時もBBQでも、おにぎりは人より沢山食べてたけど
お腹が大きくなると、ボールを蹴り始め、
ワイン飲んでる私が相手して・・・と、結構無茶なこともやってしまいましたが
やっぱり食べない人は元気というのは、ホントだと思います。

最近、これ系の本、色々出ていますね~
調子が悪い人、病気の人がどんどん増えている現代
それに対しての警告ですね。

本1204-1
↑ 興味のある方、クリックしてね~ 

最近、一日一食、ゴボウ茶で若返りのお医者様、南雲吉則先生
ちょくちょくテレビに出演されているとか。
パートナーが南雲先生の本を買って、興味深く読んでおりますが
私の生活もこれで納得でしょ~

食べ過ぎが病気のもとだと、
スポンサーに食品業界の多いテレビでも言える時代になったということは
それだけ食べ過ぎて運動不足の方が増えているという証拠でもありますね。
飽食で便利な世の中になったが故、病気は増えて・・・

これらの本や、テレビ出演されている方は
本気で病気から救いたいと思っている少数派のお医者さまかもしれませんが

薬の消費量が世界でも類をみないほど多い日本でありながら
私利私欲より、本音を出せるお医者様からの忠告ととっていいのではないかしら・・・
健康な人を増やすためにも、自分で予防できるようにも、医療はもっと変わるべきなのだと思います。

私の生活も、このようなお医者様の本が出てこそ納得される方もあり
私の話にも説得力が出てきたかもしれないですよねぇ。

空腹でいる時間が、自然治癒力を高めているということを
もっと多くの人に知ってほしいなぁ~
食べて消化するって、とてもエネルギー使っているのですよぉ。

だから、病気になった時は本能が働いて食欲がなくなる。

だけど
食べないと元気になれないと思い込んで無理してまで食べている人がどれだけ多いか・・・


草食動物のシマウマが、お肉を食べなくても筋肉モリモリで
持久力があって性質は温和♪

反対に肉食動物は、凶暴で瞬発力はあっても持久力はなし・・・

私も、昨日のBBQではもっぱら野菜でした。
(私のカラダは、お肉を求めていないし・・・)
最後に食べる、お味噌を塗った焼きおにぎりも、大好き!

BBQ120429-4

弟も私も、昨日ノースリーブで活動してたのは
息子に筋肉モリモリを見せて刺激を与えたかったのもあり♪

GW中に、今度は飯ごうでご飯を炊いてみたいと考えています。
動くの大好き!アウトドア大好き!!

これから日焼けが始まりますが
太陽のパワーをふんだんに取り入れ
素手で土に触れ、大地と繋がって

今年の夏も、元気いっぱい過ごしたいと思います。
息子に、私の元気のもとを伝えるためにも♪

Category: 健康

コメント

イカを切る手が包丁の方に向いてるので、うわぁ~ 怖いと思ってしまいますが、良い感じに裁いてますね。
野菜も魚もうまいし、暑すぎず寒すぎずで、GWはBBQやるには 一番いい季節ですよね。

旅の間もコメントをたくさんありがとうございました。走りだけではない旅の楽しみがたくさんありました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

2012/05/21 (Mon) 03:50 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> イカを切る手が包丁の方に向いてるので、うわぁ~ 怖いと思ってしまいますが、良い感じに裁いてますね。

器用そうに見えてたんだけど、この写真は、どう見ても危なっかしいですよね(笑)
ゆっちは真剣でしたけど・・・

> 野菜も魚もうまいし、暑すぎず寒すぎずで、GWはBBQやるには 一番いい季節ですよね。

あまり暑くなると、火のそばの人が大変で・・・
GWは、どこに行くでもなく、安上がりでこうして家族で楽しめたことが何よりでした。
ぐっさん。の旅の様子は感動的だったしネ!

> 旅の間もコメントをたくさんありがとうございました。走りだけではない旅の楽しみがたくさんありました。
> また今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、本当に良い刺激とパワーをいただきました!
毎日、ぐっさん。が走ってる~そう思い浮かべながら畑作業してましたもん、私^^
こちらこそ、これからもよろしくです。
お会いできる日を楽しみにしてるのよ~^^

2012/05/21 (Mon) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

