スポンサーサイト


続・愛しのチューリップたち 2012

チューリップ1204201-3

秋から植え付ける球根も土の中で蓄えたパワー全開です。
毎年、春がメインのマイガーデンの主役は、やっぱりチューリップ♪
肥料なしで、こんなに毎年元気なの。
さすが、空腹がパワーになる私のお花たちですね。

「主役がチューリップ」と言うよりは
それぞれ、すべてが主役とも言え
皆揃ってこそバランスがとれていて引き立て合って充実してる
それが、私の目の前の植物達です。

みんな、嬉しそう、ワクワクしながら この時期を待っていた、そんな感じがします^^


未完成で始まり、季節を経て
私に春を告げてくれるお花たち。

初めから完成されたものじゃ、つまらない。
花が咲いているものを寄せ集めて植えるのじゃなく
未完成で始まるからこそ、過程を楽しみ、待っている時間までも楽しめていて・・・

に触れながら、季節季節の空気を感じながら
それが私の「植物と香りのある生活」です。


チューリップ120421-8

土の中で過ごす期間が長いチューリップは
徐々に咲き始めながら、その一番美しい時を写真に収めるのも
なかなか難しくって・・・
お天気の加減もあれば、私が撮れる時間のタイミングもあり・・
でも、植物との時間は、他のことを後回しにしてでも
自然の姿に寄り添っていたいと思うのですよね。
仕事をしているのが、私の住まいと同じ建物内であること
仕事しながら、目にすることができる私の菜園
このお花たちを植えている場所にいられて、いつの時も私を包み込んでくれている。
これも台風の被害のあと、パートナーとこの場所で仕事を共にすることができたからなのです・・・
あぁ、なんて有難いことなのでしょう。

ネモフィラ120421-1
種から育った水色のネモフィラと
初めて買って植えていた球根からの「ペパーミントスティック」という名のシャープな感じのチューリップの寄せ植え。
この鉢こそ、秋は地上部が名札だけ、植物の姿のない状態でした。
咲いてくれて、ホントに嬉しいぃ♪


チューリップ120421-1
「シャーリー」 こういうパープル系が大好きです。

チューリップ120421-5

↑は、もう球根を植えるところがない・・・
と、球根と球根が当るくらいギュウギュウ詰めに並べていた鉢植え。
あまりに詰め込んでしまったので大丈夫かな?と、ちょっと心配だったのですけど
見事に咲いてくれました。
まだ、蕾のもあるし、この鉢にはニゲラの種も蒔いていて
発芽しているのだけど、チューリップの陰で大きくなれないかも・・・
どこかに移植しなくては。。。


先のは家の北側に植えたお花たちですが
↓は南側の日が良く当るところ♪

チューリップ120421-9
「シャーリー」「ハッピージェネレーション」と「ネモフィラ」のプランター植えです。



ここから下は、また北側に咲いている花たち。
職場の玄関先にも鉢植えの「レディージェーン」とビオラの寄せ植え。
日が当ると開いて印象がガラッと変わるチューリップで
少しでも長く、散らないでいてほしいので時間稼ぎの意味もあって日陰に。
お花が良くわかるように、あえて白い扉の前で撮影してみました。
これは、植えっぱなしで2年目なのに、見事に咲いてくれたのですヨ。

チューリップ120421-11

「ペパーミントステック」と似ていますね。原種系のチューリップです♪

チューリップ1204201-2

小さくって繊細で、こういうタイプ、大好きです。
原種系のは、強いってことですね。
来年もまた咲いてくれると嬉しいなぁと思います。


↓北側の日がそれほど当らない花壇のチューリップ。

シクラメン120421-10

ここはケヤキの木があって、その落ち葉がイイ堆肥になって土がフカフカしていて
初めてチューリップを植えた10年以上前の話
朝陽が少し当るだけのところで大丈夫かな?との心配をよそに見事に咲いてくれたので
毎年植えっぱなしの球根に加え、新たにまた足していくというカタチで
小さいながらも前年度に咲いた球根からのお花もあり
これから先も、まだまだ この花壇への秋からのガーデニングは続けたいなぁと思っています。

秋から春へ・・・
ワクワクする気持ちとともに、日々過ごしてきて
このチューリップ達が咲き終わってしまうと、寂しくなるのですが
夏にかけては菜園の方の野菜達が待っていますので
作業は今よりもっと増える一方ですね(笑)

「植物なしで人は生きることはできない」

農家さんへの恵みの雨とは、よく言われますが

「雨」は、すべての人への恵みでもあるということを、忘れないでほしい。


なくして、なくして、人は生きられないのですから。

本日は雨・・・
雨ならではの作業もありです。
雨の次の日の作業も待っています。

すべてに感謝♡


Category:

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/22 (Sun) 22:03 | # | | 編集
佐野隆雄

凄いキレイですね!!
水や土がないと人間は生きていけませんよね!!土が人間の食物を作っていると思いますよ!!

2012/04/23 (Mon) 23:33 | #- | URL | 編集
4/12の鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます^^
嬉しいです♡楽しみにしていますね~

2012/04/24 (Tue) 06:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
佐野くんへ

わぁ~見て下さったのですね!?
ありがとうございます!!
今度こちらに来られる時まで、咲いててくれるといいのだけど・・・

> 水や土がないと人間は生きていけませんよね!!土が人間の食物を作っていると思いますよ!!

うんうん^^
土がないと植物は育たないですね^^
そして、その土の中には、微生物や菌という土作りに必要な沢山の命があって
土、小さじ1 杯で1億くらいと言われていますから、
そのおかげで私たちが生かされているということに感謝したいですねぇ♪
化学肥料や農薬や除草剤で土の中の循環を変えていかないようにすることの大事さを、多くの人に知ってほしいいなぁ~と思います^^

2012/04/24 (Tue) 07:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
毎年とっても綺麗ですね^^
今朝。
わが家の燕蔵が植えたチューリップも
咲きましたぁ♪

まゆみサンの写真を見ていると
植物たちは自分たちの置かれた環境で
上手に共存しているなぁ~って感じました^^
本当に素敵ですね☆

ところで質問なのですが
まゆみサンは鉢植えの土には何を入れていますか?
どんな土を使っているのかなど教えてもらえたら嬉しいデス^^

2012/04/24 (Tue) 13:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメント嬉しいです♡

> 毎年とっても綺麗ですね^^

ありがとうございます^^
毎年、春がメインのマイガーデンなので、この時期を楽しむために
秋は慌ただしく園芸作業していますが
春を迎えて、精一杯咲いてくれると嬉しくて、毎年やめられないのですよね^^

> 今朝。
> わが家の燕蔵が植えたチューリップも
> 咲きましたぁ♪

わぁ、燕蔵くん、喜んだろうなぁ~

> まゆみサンの写真を見ていると
> 植物たちは自分たちの置かれた環境で
> 上手に共存しているなぁ~って感じました^^

植物たちは私にとって、子供のような存在もあり、
また、自分が守られているかのごとく、大きく包み込んでくれる自然のたくましさを感じます。
球根や種からのお花、ハコベやタネツケバナ等の草花たちとも仲良く寄り添っていたり
コガネムシがチューリップの中で花粉まみれになっていたり、蜂が花から花へと飛んでいたり
そういうのを見ているだけで嬉しくて・・・1日中、外にいたぁ~い(笑)

> ところで質問なのですが
> まゆみサンは鉢植えの土には何を入れていますか?
> どんな土を使っているのかなど教えてもらえたら嬉しいデス^^

鉢植えに使っているのは、ホームセンターなどで売っている一番安い土です。
最近色々出ていますが、栄養過多のような・・・
私は、何やかんやんと余計なものが入っていない
シンプルに「花と野菜の土」と書いてある20L入り198円のを買っています^^
植えるものによっては、赤玉土や鹿沼土を混ぜることもあります。
多肉植物は、大きく育てて増やしたいと思うときは、その安い土で
小さいままで・・・と思うときは、セラミスやサボテン用の粒子の細かい砂ですね~
その時の多肉ちゃんは、容器もできるだけ小さい小さいものに、ギュウギュウの状態が好きです^^
今日、卵の紙容器にセラミスを入れて、カット苗を置いてみました。
卵は自然食品のお店で購入しているのですが、雄雌一緒に飼い放しの有精卵♪
(買いに行けないときは食べないですが)
himekichiさんのように、卵の殻に植えたのも並べてみようかな~♪と
色々、真似したいことがhimekichiさんのブログにありました^^時間足りてないですけど(苦笑)

花も観葉植物も昔から肥料をやらずに育っていくのを実感していたので
野菜を育て始めたときも、肥料なしで育つのではないか?と、
ふと思ったところへ循環農法や自然農法を知り2年目からは、その道へ・・・
自分の直感ってすごいな~と思いました。
さすが野生児ですね(笑) 火を起こせるようにならねば・・・(爆)




2012/04/25 (Wed) 21:34 | まゆみ #U9jiPgSk | URL | 編集

なんて綺麗なんでしょう~

こんにちわ♪まゆみさん(^^)
春満開ですね~
こちらも、少しづつではありますが、緑が濃くなってきました。
毎日、庭に出ては「新芽出たかなぁ~」と確認しながら過ごしています(^^)
GWは水はけの悪い畑やフェンス作りを楽しみたいと思います。
ユッチを遊びに連れて行ってあげられなくて~可哀そうな気もしますが、一緒に土イジリをしたいと思います(^^)

2012/04/26 (Thu) 15:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

すっかりご無沙汰してしまいました。
時々覗きには伺っていたのですが(~_~;)
今年もやっぱりチューリップ、まゆみさんの。。という枕詞がつくチューリップが大好きです。
ネモフィラのブルーも爽やかでかわいい。
最近大好きなお花です。

仕事に夢中になっている間に荒れてしまった庭を・・今年は何とかしようか。。。
その刺激をいただくためにまたお邪魔させてくださいね

2012/04/26 (Thu) 16:32 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

こんばんは~^-^
毎日、野菜や花たちと向き合い沢山の時間を過ごしているまゆみさん。
忙しすぎるほど忙しいでしょうが、ある意味うらやましい限りの私です^^

日に日に早く定年を迎えて自分のしたいことをできたらなぁ~**←まだまだだけど(笑)
植物たちと向き合える時間がもっと欲しいと思う気持ちが強くなる私です^m^

チューリップ、今年も元気に咲きましたねぇ~**
「ペパーミントスティック」もなんとも素敵な形と色です。。
チューリップと小さな花たちが仲良く一緒に咲いている姿がなんとも愛らしい♪

この時期は特にお花を始め緑も鮮やかで朝見た植物が帰ってくると
凄い勢いで成長しているのをみると 本当に嬉しくて。。。
疲れもふっとぶわ!^^

余談ですが、先日記事にしていた玄米の芽。。あれからどんどん成長して
緑の色に変わってきたの^^
どうなるんだろう。。。(笑)

2012/04/26 (Thu) 22:14 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

今年も見事ですね。
これだけの花を金かけて買ってきて並べても、まゆみさんにとっての感動は無いでしょうし、我々から見ても美しさの中にある力強さは感じられないかもしれませんね。育てているからこその姿だと思います。
俺の中では淡路島の名物が、タマネギ、タコ、チューリップ になりました☆

2012/04/28 (Sat) 02:44 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいね。
朝から仕事前に2時間、そして昼休みも、休日も・・・連日、畑作業に励んでおります♪

> なんて綺麗なんでしょう~

ありがとうございます!
今年も、満足のマイ・チューリップたち♪
もうすぐ散ってしまいそうですが
種から育てようとしている夏野菜の間引き、移植に時間をとられていますが
毎日が充実しています^^
小さいけど偉大な命を感じる、これが私の幸せな時間です。
植物と向き合ってこそ、生かされていることを感じる時間でもあるんですよね。

> 毎日、庭に出ては「新芽出たかなぁ~」と確認しながら過ごしています(^^)

そちらも春ですねぇ~ ゆきんこさんの嬉しそうなお顔が浮かびます♪

> GWは水はけの悪い畑やフェンス作りを楽しみたいと思います。

私も GWは、畑作業し始めたら他のことは放ったらかしになりそうです(笑)

> ユッチを遊びに連れて行ってあげられなくて~
 可哀そうな気もしますが、一緒に土イジリをしたいと思います(^^)

それがいいですねぇ~
今日も夕方、うちの ゆっちも、私が作業している間、
あちこちに咲いているカモミールを移植して
ゆっちワールドを作っていました。
この間は、花占いしてたけど(笑)
今日は恐竜ランドを作っていましたヨ♪
子供らしく、夢があって、いいな~と思いました。
土いじりは、どんどんさせてあげたいですね~^^

2012/04/28 (Sat) 19:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます♡

> 今年もやっぱりチューリップ、まゆみさんの。。という枕詞がつくチューリップが大好きです。

うわぁ~チューリップが綺麗に咲いてくれたのも、こうして見ていただけ
コメントしてもらえるのも、とっても、うれしいです♪

> ネモフィラのブルーも爽やかでかわいい。
> 最近大好きなお花です。

可愛いですよねぇ。
種から育てると発芽率良いから、かなり見ごたえありますよぉ。
これから毎年種まきしようと思います。

> 仕事に夢中になっている間に荒れてしまった庭を・・今年は何とかしようか。。。
> その刺激をいただくためにまたお邪魔させてくださいね

もう、何年前になるでしょうか?
南天さんに送っていただいたフウセンカズラも
毎年、こぼれ種であちこちで発芽しているし生命力の強さを感じます。
きっと今年も、どこからか顔を出してくれることを楽しみにしています^^
また遊びに来て下さいねぇ~
私は、このGW中に、外作業で日焼けしそうな気がします(笑)

2012/04/28 (Sat) 19:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

> 毎日、野菜や花たちと向き合い沢山の時間を過ごしているまゆみさん。
> 忙しすぎるほど忙しいでしょうが、ある意味うらやましい限りの私です^^

お察しの通り、時間がいくらあっても足りません。。。
今年は夏野菜も種から育てようとしているから
命の尊さ、また、植物のおかげで人が生かされているということを
毎日ひしひしと感じながら、小さな芽が愛おしくてたまらない私です。
日が長くなったので、休日は暗くなるまで外作業になること間違いなしでしょうねぇ。

> 日に日に早く定年を迎えて自分のしたいことをできたらなぁ~**←まだまだだけど(笑)

まぁ、そんなに早く歳をとらなくても
今でしかできないことを楽しみ
将来に備えて、健康でいて下さいねぇ~
ベランダで育てられそうでしたら
私が種まきして発芽した夏野菜たちを送りますよぉ。

> チューリップ、今年も元気に咲きましたねぇ~**
> 「ペパーミントスティック」もなんとも素敵な形と色です。。

でしょ~^^
あれから一年経ちましたねぇ。
「ペパーミントスティック」は、開いていない時と
開ききったときの表情が随分違っていて、
私は、まだこれから・・・ってときの姿の方が好きなんですよ~
人もまたそうなのかもしれない・・・
達成するまでの年月や、過程を楽しんでいられるのも、いいのじゃないかと^^

> チューリップと小さな花たちが仲良く一緒に咲いている姿がなんとも愛らしい♪

みんな仲良しだからねぇ~
「共存している」それが見ていて幸せ~~
色んな種類の虫達の訪問も、また嬉しいですよ♪

>この時期は特にお花を始め緑も鮮やかで朝見た植物が帰ってくると
>凄い勢いで成長しているのをみると 本当に嬉しくて。。。
>疲れもふっとぶわ!^^

でしょうねぇ^^  そんなayaさんのお顔、想像できます^^

>余談ですが、先日記事にしていた玄米の芽。。あれからどんどん成長して
>緑の色に変わってきたの^^
>どうなるんだろう。。。(笑

水害に遭った時ね
彼は、一年分のお米を玄米でまとめて買ったところで
(私はその頃、まだ今の玄米にはたどり着いていなかったけど)
水に浸かって、いっぱい発芽していたんだって♪
生きてるってことだよね。一粒一粒が命だよね。
白米だと、芽は出ないもの。パワーが違うよねぇ。
同級生の、小豆屋さんのところでも
生きた小豆は芽を出して・・・・
あの時は、それをどうすることもできなかったわけけど
ayaさん、それ、育ててあげて~(笑)

2012/04/28 (Sat) 20:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ご丁寧お返事ありがとうございました♪
私も「花と野菜の土」と書いてある20L入り198円を買っているのですが
表面がカラカラになってしまうことがあって。
とっても参考になりました☆

お忙しい中本当にありがとぉ~♪


>彼は、一年分のお米を玄米でまとめて買ったところで
(私はその頃、まだ今の玄米にはたどり着いていなかったけど)
水に浸かって、いっぱい発芽していたんだって♪
生きてるってことだよね。一粒一粒が命だよね。
白米だと、芽は出ないもの。パワーが違うよねぇ。

ホント。
すごいですねぇ~。
改めて。
パワーを感じました。

まゆみサンやayaサンのお話。
本当にすごく勉強になります☆
いつも素敵なお話ありがとうございます♪

2012/04/28 (Sat) 23:47 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさんコメントありがとう!

> 今年も見事ですね。
> これだけの花を金かけて買ってきて並べても、まゆみさんにとっての感動は無いでしょうし、我々から見ても美しさの中にある力強さは感じられないかもしれませんね。育てているからこその姿だと思います。

わかってくれてる、ぐっさん。のこのコメントが嬉しい~~ぃ!!

> 俺の中では淡路島の名物が、タマネギ、タコ、チューリップ になりました☆

あはは♪♪♪

2012/04/30 (Mon) 22:12 | まゆみ #- | URL | 編集
himekichiさんへ

こちらこそご丁寧に、ありがとう♡

植物から感じる命を、日々それが深く有難く・・・
種から育てようとしている夏野菜は、過去の野菜とは根本的に違うもの。
今まで以上にパワーもらえそうです♪

2012/04/30 (Mon) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

