スポンサーサイト


自然のままに・・・尽きない想い

蜂120413-1

去年から持ち越しのプランター植えのイチゴ

朝、水やりしようと思ったら
小さなミツバチが

蜂120413-6


その姿に、胸がキュンとなり
カメラを取りに・・・・


飛んでいかないかな・・・
の心配は無用でした。


写真を何枚となく撮り続けていても
そんな私のこと気にならないって感じの

ここにいたかった 一心のミツバチなのねぇ。

それとも、モデルに徹してくれていたのかな!?

蜂120413-5


美味しいイチゴは、ミツバチさんのおかげ♪
感謝の気持ちが満ちあふれてきます。
来てくれて、ありがとう・・・

1日何度、口にしているかしら・・・

「ありがとう」

と小さな生き物でありながら、偉大な命に・・・


自然界の営みに感謝の気持ちは尽きなくて

人は皆

数々の小さな命の循環のもとに生かされているのだということを
胸に刻んでおきたい。


コンポストの土からの、自然生えのカボチャは

カボチャ120413-1


今年も、驚くほど発芽中!

かぼちゃ120413-2


この
土を持ち上げる姿に
日々、感動の私なのです。


Category: 菜園

コメント

まゆみさん、おはようございます♪

いちごにミツバチさん。。♪
そーっとカメラを構えるまゆみさん。
ご想像してます^^
モデルになってくれていたのですね♪
自然の摂理。。自然の循環。。
ずっと前から、誰に教えられるでもなく
続いている営みに感動します。

カボチャの生命力。。
自然に、土を盛りあげるチカラ。。
すごいなぁ!
昨年、直に教えていただいたけれど
こうしてあらためて、うなづいています^^

アプリコット・ビューティも、す・て・き。。♪
も~、かわいすぎです^^

淡路の桜も見せていただいて
散り際の潔さ、美しさに心を奪われる。。
そんなまゆみさんに共感します♪
私も、京都で実感したところだったので、なんだかリンクしてる。。なんて
とっても嬉しくなりました。

そして、干し野菜のかご。。購入されたのですね~^^
以前、TVでみかけて、お洒落で
いいなぁと思っていたところでした^^

久しぶりにお見かけする
まゆみさんのお部屋を
懐かしく思い出す私です。。☆

自然農法で作られる野菜たち。。
農作業しながらも、素敵なまゆみさん♪さすがです。。
それを撮影するパートナーさんも。。(うふふ、写真に愛がこもってますね^^)

自宅でできる最大限の楽しみを
いつもこうして教えていただけること。。^^
学びも含め、まゆみさん、ありがとう。。感謝です♪
いいお天気☆まゆみファームもすくすく。。これから成長加速ですね♪
HAPPYな一日を。。♪




2012/04/15 (Sun) 09:31 | sabo #- | URL | 編集

ナイスショット!!

2012/04/15 (Sun) 12:24 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

> ナイスショット!!

arigato~~!!

2012/04/17 (Tue) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
実は出張で、でも、途中スマフォからもコメント読ませていただき、とっても嬉しかったですよ~

> いちごにミツバチさん。。♪
> そーっとカメラを構えるまゆみさん。
> ご想像してます^^

どんな顔してるんでしょうねぇ?自分で想像すると、なんか笑える!

> モデルになってくれていたのですね♪

ほんとに、このイチゴの花のところで向きを変えながらも長いこと居てくれたの♪
嬉しいよねぇ~

> 自然の摂理。。自然の循環。。
> ずっと前から、誰に教えられるでもなく
> 続いている営みに感動します。

そうですよねぇ。
自然界には無駄はなく、もともとあるもので、ほんとはすべて足りているはずなのに
人はそれを変えてしまいがち・・・
私のココロの中では、覆われたアスファルトの道を見ているだけで悲しくなることも増え
生まれ変わったら、虫や野の花になって、人の姿を見たとしたら
どんなふうに映るのだろう・・・と考えてしまいます。

> カボチャの生命力。。
> 自然に、土を盛りあげるチカラ。。
> すごいなぁ!

これ、感動しますよ~

今回アップした小さなナスの種も、もう涙が出るほど嬉しくって。
このナスの種のもとになった去年のナスは
ラジオ体操で知り合った方から頂いたもの。
転勤して淡路島にはもういないのに、こちらに来られた時に持ってきてくれたのです。
今年も送ってあげるよって言って下さっているのですが
種を蒔いた話しをすると、「貴女が蒔いた種もきっと芽が出ますよ。」って
その通り、一ヶ月以上かかりましたが、次々発芽している様子は感動ものです。
ここから、実がなるまで育ってくれたら、どんなに嬉しいことでしょう♪

> アプリコット・ビューティも、す・て・き。。♪
> も~、かわいすぎです^^

好きですよねぇ、saboさんもアプリコットビューティ♪
今日も、写真撮影しました!
私のお腹の虫は待ってくれるけど、自然優先、タイミング逃したら一番素敵な時を残せないと思って
昼休みはカメラ片手にあっちこっち^^
チューリップ編は、追ってまたupしますので、是非見て下さいねぇ。

> 淡路の桜も見せていただいて
> 散り際の潔さ、美しさに心を奪われる。。

saboさんの紹介してらした桜も素敵だったなぁ~

> そんなまゆみさんに共感します♪

枯れることなく、桜のように散る生き方をしたいです^^

> そして、干し野菜のかご。。購入されたのですね~^^
> 以前、TVでみかけて、お洒落で
> いいなぁと思っていたところでした^^

TVで紹介してたのですか!?
どおりで、売り切れ寸前だったわけですねぇ~
私が注文したときは、Mサイズが品切れ中だったので、これはSです。

> 久しぶりにお見かけする
> まゆみさんのお部屋を
> 懐かしく思い出す私です。。☆

またsaboさん宅にも、遊びにいきた~い!

> 自然農法で作られる野菜たち。。
> 農作業しながらも、素敵なまゆみさん♪さすがです。。

汗かきかき、力仕事してる時は、こんな感じじゃないけれど
その姿もまた知らないうちに撮っててほしいなぁ~と思っています、笑

> それを撮影するパートナーさんも。。(うふふ、写真に愛がこもってますね^^)

ですか? きゃっ♪

> 自宅でできる最大限の楽しみを
> いつもこうして教えていただけること。。^^
> 学びも含め、まゆみさん、ありがとう。。感謝です♪

家にいながらにしての楽しいことは
どんなときでも可能なので、大事にしていたいのですよね♪
ブログのタイトルそのものが、私の生活を物語っていますね~
最近、私のお部屋を訪問して下さった方が
「素敵~生活感がないような・・・」って
でも、「これが私の生活そのものなのですよ~」って^^
好きなものに囲まれて、実用品も見せるインテリアに♪
箒一本、バケツ一つまで、納得いく好きなものを選んで大事に使うのが私の生活の決め手♪
食べるものも、土と繋がる暮らしができる、ほんとうに毎日がハッピーで、有難いです^^

2012/04/17 (Tue) 22:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コンポストのカボチャがこんなに力強く芽が出てくるもんなんですか!? この生命力だとカボチャは相当 美味くなりそうです。
ほこほこ 甘い感じが ハァハァ
ミツバチの頑張りでイチゴの実がなりますからね。モデルとしても花粉運びの仕事も見事です。

2012/04/28 (Sat) 03:28 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> コンポストのカボチャがこんなに力強く芽が出てくるもんなんですか!? この生命力だとカボチャは相当 美味くなりそうです。

去年もそうでしたが
ホントにこの生命力、すごいんです!!
今年は去年よりも上手に育てたいと思うのだけど
何分蔓がどんどん伸びて広さが必要な野菜ゆえ、植える場所に頭を悩ませております・・・
無駄にしたくなくて間引いたものを食べれるかな?と調べに調べ
葉は、蔓が伸びてからも美味しく食べてる国があることを知ったのですが
ちょっと食べてみた根は苦味が強くて・・・
それが原因のような・・・ちょっと下痢っぽい感じなりました・・・アブナイアブナイ

> ほこほこ 甘い感じが ハァハァ
> ミツバチの頑張りでイチゴの実がなりますからね。モデルとしても花粉運びの仕事も見事です。

ぐっさん。いつか、遊びに来てくださいよ~♡

2012/04/30 (Mon) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

