スポンサーサイト


しあわせの色

すみれ120412-1

穏やかな日和でした。

そういえば、今年は桜の写真がまだでしたので
カメラを持って歩き始めた私ですが

やっぱり気になるのは、足もとの小さなお花でした。
「春を知らせているのは、桜だけじゃないよ」って声がする・・・

スミレを見つけて、いきなりしゃがみ込んだ私
あぁ、スギナも寄り添ってるぅ

たぶん信号待ちしていた車の人達には異様な姿に見えたのではないでしょうか。
遠目には何をしているか、わからないですものね。

人の目を気にしていたら、思うような撮影はできないから自然のままに♪

スギナって、農家さんは嫌がるけど、ミネラルの宝庫。

ナズナと共に土づくりの主役で、珪酸カルシウムを作り出しているのですよね。

2008年から野菜作りを初めて1年ほどの間に、ネット上で他の調べ物から偶然たどり着いたのですが
宇宙の真理に根ざした「循環農法」で完全無農薬野菜を育てるお百姓の赤峰勝人さんを知りました。
著書「アトピーは自然からのメッセージ」から始まり「ニンジンから宇宙へ」を購入
自然の食べ物を通じて循環の大切さを訴え続けていらっしゃる人で
草と菌と土の関係がわかった時は、どれほど感動したことか・・・

その赤峰勝人さんに、大分まで行かずしてお会いできる機会に恵まれました!

「循環のはなし」

「土の命・人の命」

いのちのメッセージ を、神戸での講演会で聞くことができるのです。

今年、2月には、日本でのパーマカルチャーの第一人者 設楽氏に、
先月はヒューレン博士
そして来月5月は赤峰さんと、偉大な方に次々と

土、そして宇宙と繋がるお話の場に恵まれて
なんてラッキーな私。

2012年は次元上昇。
マヤ歴の終わりと共に、精神的・自発的変化の年として
ひとりひとりの意識改革の年・・・・だとすれば

その前段階だったかのように、知らず知らず ここ2~3年、
数々の不思議な体験&引き寄せをしてきた気がする私です。

自分が、より自分らしくいることを大切に

地に足をしっかりつけて・・・




公園には昨日の雨で、大きな水たまりができていて

sakura120412-12


着いてから、下ばかりにカメラを向けている私に

「何を撮っているの?」って不思議そうに声がかかりました。(やっぱり~私の撮り方って変?)

「桜を・・・」

「??? そんなところに?」

「散った花びらです。」



桜の魅力は、散り際の潔さ、だと思っています。
枯れるではなく、「散る」

桜120412-3

この前、ここに来たのは風が強くて飛ばされそうだった3月の終わり
まだまだ蕾でした。

咲き始めたら、あっという間だった今年の桜

桜120412-14

ふんわりした淡いピンク色は風に揺れ

桜120412-2

葉っぱが出始めた白い桜も素敵でした。

桜120412-15

仕事の昼休みの時間帯なので
そんなに時間的に余裕があったわけでもないのですが
それでも100枚近く撮っていた私。

どうも、私は
自分の都合より自然の都合に合わせて動くタイプなので
これから夏にかけては、プライベート時間が
植物たちと自然環境に沿ったスケジュールになりそう♪
食べるの後回しにして、動きたいことがいっぱい出てきそうなんです。

空腹力、ますますアップするかも!


ほんとは、ベンチでホッと一息できれば・・・なのですけどね

ベンチ120412-13

でも、近くでこんなに優しい色に包まれて、今日も、し・あ・わ・せ♪
Category:

コメント

確かに桜が咲いているときに散った花びらを地面で撮る人も珍しいかもしれませんが、隅々まで美しさに気付く感性は素晴らしいと思います☆

うわぁ~ この公園。奥の方の築山に見覚えあります。野宿しました 笑
商店街で買ってきた タコと新タマネギとキャベツでサラダにして、タコ飯も作った思い出があります。
俺も空腹力がアップしています。。。

2012/04/13 (Fri) 02:04 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

ばんにゃ♪

桜も素敵!すみれも可愛い^^
私は野の花が大好きなので~っ!
一足早い春を満喫させてもらいました♪

本当にこの頃のまゆみさんを見ていると
引き寄せってこんな風にするのね~と
とても思います。
人だけではなく様々な出会いをほんと上手に引き寄せているよね。
すごいと思います。
きっとそれは、まゆみさんが常日頃から幸せを感じ続けているから。。。

スギナのお話は、以前にまゆみさんに伺ってからずっと心に残っていて、
私の周りの人達にもその感動は飛び火していますよん^^

2012/04/13 (Fri) 18:34 | あお #- | URL | 編集
私も幸せ

いつ遊びにきても勉強になり、そして幸せ感を感じます
春ですね(*⌒▽⌒*)

2012/04/13 (Fri) 20:33 | mk.kawori #- | URL | 編集
こんばんは^^

ブログへのコメントをありがとうございました。
早速、まゆみさんのところにお邪魔して、
しばしお花見気分を満喫させていただきました。
いろいろな表情の桜・・・
とても素敵ですね。
外は、雨ですが
まゆみさんのところで春らしい気分になれました。
ありがとうございます^^

2012/04/13 (Fri) 20:51 | ekomama #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
小さなお花がとくに好きなまゆみサン。
でも。
桜の魅力も最大限に引き出されている写真は
本当に圧巻で
さすが自然と仲良しのまゆみサンだなぁ~って改めて思いました^^

ぐっさん。のコメントにもあるように
地面をはって散った桜を撮る人も
そうそういないですよね^^
私はその写真が1番素敵だなぁ~って
思いましたけどね~。
(人´∀`)☆゚*:.。

ぐっさん。
ここでお泊りしたんですねぇー。
きっと読んでいたのだろうけど
またその時の記事を読みたくなりました。
まゆみサンとはお逢いしたのかなぁ???

2012/04/14 (Sat) 09:38 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ぐっさんへ。

たくさん、コメントありがとうございます!!
しかも、そんな時間に!?(ayaさんと、ぐっさん。は、いつ寝てるんだろう?って話しになったよ)

> 確かに桜が咲いているときに散った花びらを地面で撮る人も珍しいかもしれませんが、隅々まで美しさに気付く感性は素晴らしいと思います☆

珍しいタイプの私ですが
ぐっさん。に、そう言っていただけると、すっごく嬉しいぃ~~~

> うわぁ~ この公園。奥の方の築山に見覚えあります。野宿しました 笑

わ~~~~ここだったんですね!?
イオン(旧ジャスコ)の、この公園と反対側の公園だと思っていましたぁ~
ここなら野宿しても許せるぅ~~ (でも、滅多にいないよ、たぶん。。。)

GWウィーク、沖縄の帰りに特別に寄って下さいよぉ♪

2012/04/14 (Sat) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

> 桜も素敵!すみれも可愛い^^
> 私は野の花が大好きなので~っ!

うれしい~~♡♡♡
あおさんも、ほんと野の花が好きなんですよねぇ^^
自然界に元々あるものには無駄がない!
人が手を加えると不自然に創り上げてしまうけど
自然のままの姿に惹かれます。
土のないところに生きて、そこから土ができてるんだもの、すごいよ~~!!!!
病気になるのは、人も植物もペットも同じ、自然に反すると
お知らせとして症状が出るのですよネ!

> 一足早い春を満喫させてもらいました♪

時間差で、北海道の春を楽しませてもらえるのを待っていますよ~~♪

> 本当にこの頃のまゆみさんを見ていると
> 引き寄せってこんな風にするのね~と
> とても思います。

そうなの。
母も、まゆみ化して起こる出来事に興奮していますよ~

> 人だけではなく様々な出会いをほんと上手に引き寄せているよね。
> すごいと思います。

見返りを求めるじゃなく、自然体でできるタイプなので
無理が全くないんです。
ほんと単純でシンプル!それに尽きますね~
毎日、土に触れ、発芽してる植物達を見つけては「しあわせ~」って言ってる私です(笑)
敵を作らない生き方は、ほんとに心地いい!!! 

> きっとそれは、まゆみさんが常日頃から幸せを感じ続けているから。。。

ありがと~
あおさん、ほんとにそうなの。
辛い時期も体験してこそ、幸せって何かを感じる
母ともそんな話しをし続けています。
順調にいってたら、毎日、くどいほど「しあわせ~」なんて言えなかったと思うもの。
起こることに無駄なことって、ほんとない。
意味付けだけ。すべて自分次第だよねぇ~^^
あおさんのブログ読んでいても、そうそう!って共感してますよぉ。ありがとうねぇ。

> スギナのお話は、以前にまゆみさんに伺ってからずっと心に残っていて、
> 私の周りの人達にもその感動は飛び火していますよん^^

ありがと~そうだったね!
あの時の、あおさんのコメント嬉しかったな~
どんどん飛び火させてねぇ
来月、赤峰さんにお会いできる!またまた興奮しそうです(笑)

2012/04/14 (Sat) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mk.kawori さんへ

ありがとうございます♡

> いつ遊びにきても勉強になり、そして幸せ感を感じます

そう言っていただける私は、とっても幸せ者です♪

> 春ですね(*⌒▽⌒*)

春ですねぇ~
チューリップも草花たちも、みんな活き活きしていて
4月は更新が増えるかと思うのですが、また遊びに来て下さいねぇ♡

2012/04/14 (Sat) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ekomamaさんへ

コメントありがとうございます!!
素敵なLoveAsianさん繋がり、嬉しい素敵な御縁です♡
自然体の私、原始時代が好きな私
でも、こうして出逢えたのは、今の時代だったからですねぇ。
御縁に、出愛に感謝です♪
これからもよろしくお願いいたしますね^^


2012/04/14 (Sat) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himikichiさんへ

コメントありがと~~♡

> 桜の魅力も最大限に引き出されている写真は
> 本当に圧巻で
> さすが自然と仲良しのまゆみサンだなぁ~って改めて思いました^^

嬉しいコメントです♪
足下と、見上げた桜と・・・あぁ、春ですねぇ~

> ぐっさん。のコメントにもあるように
> 地面をはって散った桜を撮る人も
> そうそういないですよね^^

ですよねぇ~
たまたま、ご近所の男の方がお子様連れで来られていたのだけど
不思議そうでした。。。
水たまりに、写った光景を撮りたい!と思ったのだけど
何年か前、お寺で写した桜のような、コレ!っていうようなのがなくって
全部で撮った枚数は100枚ほどあったのに、目にした感動を表現するのって難しい・・・って思いました。

> 私はその写真が1番素敵だなぁ~って
> 思いましたけどね~。

himekchiさんに、そう言っていただけると、ほ~んとに嬉しいです。
ありがと~^^

> ぐっさん。
> ここでお泊りしたんですねぇー。

そのようです!
私は、以前聞いた分には、ここじゃなくて反対側の公園かと思っていてビックリだったのだけど
でも、まだココなら納得!

> まゆみサンとはお逢いしたのかなぁ???

まだ、その頃はブログ上、出会ってなかったようで
せっかく淡路島まで来て下さっていたのに、とても残念です。。。。
今年、大規模天然会、実現したいねぇ~~

2012/04/14 (Sat) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/02 (Wed) 09:09 |
