スポンサーサイト


軽井沢ビオラ

イセス パイナップルクラシュ


昨日買った軽井沢ビオラ "イセス パイナップルクラシュ"
一番気に入ったのはこの色!外に植える時間がまだなくて、
とりあえずビニールポットのまま白い鉢カバーに入れてみました。

ビオラ


アンティークな感じのミニじょうろには、徒長したところを切って
同じく昨日買ったパープルと白のとても繊細なビオラと
花壇のアリッサム、オーデコロンミントと共にナチュラルな感じに。
久々に触ったオーデコロンミント、生けながら香りのよさに心もリラックス。

ビオラ


流れるように伸びた茎が好き・・・・
そして、花の後ろ姿も・・・

毎年、初夏も近づいてビオラの花も終わりになる頃
徒長した茎を切って、ハーブや小さい花と可愛く生けるのが楽しみ。
お店で売れ残ってたこのビオラはポットの中で根詰まりしかけで
すでに徒長気味だし、葉っぱの色も悪いところもあるけど
これからまだまだ株を大きくさせたいので、伸びた茎は切りつめて
肥料あげて、できるだけ長い期間楽しめるようにしたいと思ってます。

Category:

コメント

こんばんは

軽井沢ビオラ っていうんですか?
可愛い色ですね!
私も去年彼と自分の母親にシクラメンのギオールデンガールを送りましたが
同じような色合いだったな…
この色のビオラは初めて見ました。
かわいいかわいい。

多肉も増えましたね。
うちの方はもう多肉は置いてある所が少ないので
オークションになっちゃうのかな?
今、熊童子の白斑と黄班があって白斑のが欲しいんですよ。
うちの多肉も頑張って増やせたら
持っていないもので欲しいものがあったらおすそわけしますね(・▽・*)
なかなか元気な多肉ってないですよね。
まゆみさんは体調はどうですか?
私も今日は一日寝ていましたよ。

2006/01/13 (Fri) 21:42 | 柚 #- | URL | 編集
優しい色合いですね!

普通のビオラじゃない品種がジャスコにはあるのですね!
ミックスの色合いも優しくて、私すきですよ!

この白の鉢カバーは何でえきているんでしょうか?興味津々です~
色んながーニンググッズが登場して
すっごく楽しみです。
次回は何がでてくるかなー?

2006/01/14 (Sat) 00:09 | Maa #- | URL | 編集
柚さんへ

柚さん、お体大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
私は、まだ腕が痛いですが元気です(^^)
軽井沢ビオラは、普通のビオラの倍くらいの値段だったので
数をたくさんほしかった私は、安くなってから買ったというわけでして(^^;)
明日は、ちゃんと植え付けしてあげないと・・・
シクラメンにもこんな色ってあるのですか?
それこそお目にかかったことないし、想像すらできないです。
見てみたい~!
多肉は、元気な子を見るとほしくなります。
熊童子、可愛いですよね。持ってないので
元気なのを見つけたら買ってみようかな。
どんどん増えたら、ほんと多肉交換したいですね(^^)
部屋からも見える窓際の軒下なら、暖かい日は外に出した方がいいのかも?
今、全部室内の窓際なのですが日照不足にならないようにと思っています。

2006/01/14 (Sat) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ビオラ、毎年ジャスコは結構種類が豊富です。
軽井沢ビオラは色合いが淡くて微妙でとても好きなんだけど高めなので
たくさんほしいとなると、どうしても普通のビオラってことになって・・・
この白い鉢カバーは、1昨年のクリスマス前に買ったものでシックな赤のポインセチアが入ってました。(それもジャスコで)
神戸の花屋さんでは高めで買いそびれた色だったので
鉢カバー付きでこの値段?って感じで飛びついて買っちゃた!
素材は、ビニール?かなぁ?ヒモ状のもの(天然ものではなさそうです)を編んで作ってありますね。
ジャスコ、結構安くていいのが見つかります(^_^)v

2006/01/14 (Sat) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ビオラは大好きです。

ビオラっていいですね~、去年はとてもお世話になりましたよ。株も一気に増えて、可愛く咲きほころぶビオラを愛おしく感じましたね。
でも、夏過ぎに蝶の幼虫が発生!大変でした。後から聞いたら、枯れる前の時期に発生するそうです。

軽井沢ビオラ、地名が付いてるんですね。初めて知りました。いい色合いですよ。

テンプレートの決め方ですが、だいたい直感で決めてますよ。あれこれ見てしまうと、決められないので、、(^^;

明日、車見てきます。

2006/01/15 (Sun) 02:28 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

テンプレートかえられたのですね?
 元気が出る黄色だ^^春が待ち遠しくなりますね!気分一新♪ふふ。
軽井沢ビオラっていうのですか?なんともいえない微妙なニュアンスの色ですね。。素敵だな。ちいさいのに自由にあっちこっち伸びて。。いい感じ♪なんだかうっとり。私もほしー

2006/01/15 (Sun) 07:01 | sabo #- | URL | 編集
大黒天さんへ

ビオラに蝶の幼虫ですかぁ?
これは、私には経験ないです(>_<)
うちでは、決まってハーブのフェンネルの葉にアゲハチョウの幼虫が・・・
それもかなりの数なので、虫嫌いの人には
耐えられないでしょうね・・・
ムシャムシャ葉を食べサナギになって、やがてチョウチョになって飛び立っていくのです。
退治するのはかわいそうなので、その時期は多めにみてるんですよ。
チョウチョなので難を逃れていますが
もし蛾の幼虫なら、黙って見てるわけにはいかないかも・・・
テンプレートの選び方、やっぱ直感?
私もさんざんあれこれ見て、結局最初に目にとまったものに決定だったの、
そういうことなんですね(^^;)

2006/01/15 (Sun) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

軽井沢ビオラ・・・名前にも惹かれますよね。
八ヶ岳ビオラもありました。これも、いいですよね。
これ、淡路島ビオラだったら、どうだろう?う~ん・・・
今日もまた、ビオラを物色しに行ってました。
もうこれ以上、どこに植えるんだ?って感じですが(^^;)
微妙な色合い、見るとほしくなるんですよねぇ~

2006/01/15 (Sun) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

