スポンサーサイト


日々の中で味わう歓び

hana120407-1.jpg

外に放置していて、もう何も植えてなかったと思っていた鉢から

hana120407-2.jpg

小さな球根の花が、めぐる季節の中で
また花を咲かせ

見つけたときの歓びは、言葉にできないほど

あまりに小さくて、植え替えて室内で眺めていた今日・・・

どのくらい小さいかって言うと、パートナーの指挿す手と比較したらわかってもらえるでしょうか?

花120407-3

ここんとこ雨が降って気温が下がり、土鍋でお粥の朝もあれば(この日は、ヨモギを刻んで入れてイイ香り)

okayu120401-1.jpg

嵐のような4月3日は
外の植物達が気になって・・・

でも観察してると、風に逆らわず、身をまかせてた・・・

嵐120403-1

窓はいつも綺麗にして、外がよく見えるようにしておきたくって
雨が上がった翌朝の窓拭きも楽しみのひとつ。

ベランダも部屋の一部

家に居ながらにして、楽しめる私の日常は、ここから始まります。

部屋120407-1

あんなに風に吹かれて、見ていると ちぎれそうに思ったビオラも全然大丈夫で
根を下ろしている植物たちは、本当に逞しいと思いました。

部屋120407-2

地に足をつけて、人もまたしっかり生きていかなくてはと感じた嵐でもありました。
いつの時も、自然界から学ぶことは多し、お手本♪


↓ インテリアを損ねないようにと色を選んで奮発した「干しかご」です。

ほしかご120407-1

ざるに並べて干し野菜を作っていたら、急に風が出てきた日には
せっかくの野菜たちも、ざるごと飛んでダメにしてしまったことが何度か(涙)
でも、これなら大丈夫♪

菜園の方では、木イチゴの葉がみるみる茂り、蕾もたくさん!

キイチゴ120406-1

ホームセンター等で市販されている苗は、すでに農薬使用のラベルが貼ってあるのが気になって
今年は夏野菜も種から育てようと思いました。
私のように自然農法で育てるには、化学肥料と農薬を使った苗は不向きなのだそうで・・・

種まき120406-1


自家採種と合わせ
無農薬無化学肥料で育った野菜の種を購入して
ビニールポットに種まき完了♪
とは言っても、発芽率と成長具合、お店に野菜の苗がもう並び始めているので
私の種からの野菜が季節に間に合うのかが気になりますが
愛を込めて、見守っています。

畑作業の様子を、知らない間にパートナーが撮ってくれていました。
「こういう姿が、まゆみらしいよな。」って

hatasagyou120406-1.jpg

6月頃に収穫できそうな玉ねぎ
玉ねぎの成長と共に、春の草達も成長が早くなるので、少し引いて、その場に置きます。
土作りに必要で生えてくる「神草」たちは
株元に置くことにより、土の乾燥を防ぐ役目も。

後ろに茂っているのは、白い花をたくさんつけている「スナップエンドウ」
強風にも耐えて、これからの収穫が楽しみです。
痩せた土地でこそ育つ豆、毎年たくさん収穫できていて、本当にありがたい野菜。
土作りの段階で欠かせない作物が豆類なのですね。

このスナップエンドウの足下には、ハコベやカラスノエンドウ、スズメノエンドウなどが自然のままに・・・
こうして生えてくるものは、すべてその土地に必要で存在している。
決して敵にはせず、感謝の気持ち♪
というより、私には野草料理として有難くいただき、食生活を支えてくれていますね^^

前年度に咲いた こぼれ種で
今あちこちに「畑のお医者様」と呼ばれるカモミールもたくさん出現しています^^
コンパニオンプランツ、素敵な存在です♪


Category: 園芸作業

コメント

おはようございます(^^)

まゆみさん~いつも若々しいですね♪

新潟は2日間続けて雪が降り、真っ白な世界です。
こんな年は、珍しくてビックリしています。
早く土が見たいです。。 アハハ
雪の下は、どんなになっているのか?
玉ねぎ腐っていないかな?ニンジンは?お花達は?ネズミのエサになっていないかな??カマキリは無事かな?などなど思いながら春を待っています(^^)

2012/04/08 (Sun) 09:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
初めの写真からは想像つかないほど
小さなお花ですねぇ~。
でも。
それがとってもまゆみサンらしくって^^
素敵だなぁ~って思いました♪

干しカゴも。
おうちの中からベランダの風景も。
本当に本当にとっても素敵~☆

しかも。
とってもお洒落な姿でガーデニングしているまゆみサン。
生活の全てが素敵ですねぇー。

私なんて。
とてもお見せできない格好で・・・。
反省ですぅ~。
(*ノω<*) アチャー

好きな格好で。
好きな空間。
その空間で好きな事するって。
すっごく気分が変わり。
そこから色々なことが変わりそうですよね^^
私も見習わなきゃ^^

2012/04/08 (Sun) 10:49 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

きれいな
はるいろ
ですねー

2012/04/08 (Sun) 19:01 | taka #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
ほんとぉ~!めちゃ小さくて可愛い♪
予定もしていなかったところから小さな命が芽をだしたときって、
なんだか特別な感激がありますよね。。^^

ほしかご。。私は今もザルで干してるけど確かに風でびゅ~んと
中身が飛ばされていることあるよねぇ(笑)
私もほしかごが欲しいと思っているのだけど、それは干し野菜をというより、
獲れたてのアジや鰯などの干物などを自分で作りたいから。。という希望から(笑)

種の森。。私もいずれ、自分で菜園をするようになったら、
ここから購入しようと思っています。。
そうだよねぇ~**一般的に売られているものは種の段階で操作されているから
自然のままで育つというのとは違いますよね^^

これからの季節野菜たちもぐんぐん成長しますね^^
先月、まゆみさんからいただいていたサラダミックス・・
日々成長していますよ~♪ありがとう♪

2012/04/09 (Mon) 20:31 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございました!!
すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさいねぇ。

> まゆみさん~いつも若々しいですね♪

ありがとうございます^^
土に触れていると、ご機嫌な私ですよ~~♪
自分も自然の一部だと感じられる時間かな。
自称永遠の少女です(笑)
実年齢を認めたくない反面、年齢と共に体験や学びは増えるものだと
イイ意味で歳を重ねていくことの有難さを感じていますよ~♪

> 新潟は2日間続けて雪が降り、真っ白な世界です。
> こんな年は、珍しくてビックリしています。

わわ・・まだ雪なのですね。。。
このコメントをいただいた日曜日、こちらでは氏神さまのお祭があり
いつもなら神社では桜吹雪・・・なのですが
今年は、ちょうど満開でした。温かで、ほんと穏やかな1日で有難かったです。

> 早く土が見たいです。。 アハハ
> 雪の下は、どんなになっているのか?

待ち遠しいですねぇ。

> 玉ねぎ腐っていないかな?ニンジンは?お花達は?ネズミのエサになっていないかな??カマキリは無事かな?などなど思いながら春を待っています(^^)

大丈夫でしょう、きっと♪
自然の冷蔵庫、いや冷凍庫かな?
春にたくさんの恵みがありますように・・・

2012/04/10 (Tue) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himikichiさんへ

コメントありがとう♡
ここんとこパソコンしすぎで目が痛くなってしまい、お返事遅れました。。。
やっぱり自然派には長時間のパソコンは厳しいみたい。

> 初めの写真からは想像つかないほど
> 小さなお花ですねぇ~。

ほんと、小さいでしょ~
何年前だったか、買った年、
植えそびれた球根から、そのまま花が咲いて葉っぱも短くて
ペンギンのようなカッコの写真をupしたこともあったんです。

> でも。
> それがとってもまゆみサンらしくって^^
> 素敵だなぁ~って思いました♪

ありがとう♪
小さいものが大好きなので、チューリップも何年も経った小さな花が大好きです。
今年は風の強い日が多くて、外のお花たちの写真がなかなか良いタイミングで撮れなくて・・・

> 干しカゴも。
> おうちの中からベランダの風景も。
> 本当に本当にとっても素敵~☆

青いカゴならホームセンターに売っているのだけど
色には人一倍こだわりが強いので、高くても気に入った色を使いたくてネ。

> しかも。
> とってもお洒落な姿でガーデニングしているまゆみサン。

いえいえ、そんなことないですよ~
シンプルなだけで、いつもこんな感じ。
お出かけ着も、きっちりした物がなくって
いざって時には、ほんと困ります(笑)

> 生活の全てが素敵ですねぇー。

日々の生活が大事というか、それが楽しい私なのですね♪

> 私なんて。
> とてもお見せできない格好で・・・。

そんなことないと思いますよ~

小さなお子様がいらっしゃりながら、ひなちゃまの卒園式にもお着物を・・って
とても素敵だと思いましたし
入学式のお洋服も、ひなちゃまの?って思ったほど可愛かったぁ~

> 好きな格好で。
> 好きな空間。
> その空間で好きな事するって。
> すっごく気分が変わり。
> そこから色々なことが変わりそうですよね^^
> 私も見習わなきゃ^^

いつまでも輝いていたい
自分らしく生きたい
自分を大切にしたい
自然と寄り添って土に触れる時間を大切にしたい
人との繋がりも大事にしたい
それは、ずっと続くだろうなぁ~と思います^^

2012/04/10 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> きれいな
> はるいろ
> ですねー

でしょ~
でも、チューリップの咲いた写真、先、越されたぁ~

2012/04/10 (Tue) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~

> ほんとぉ~!めちゃ小さくて可愛い♪

小さ過ぎるのが、たまりません!!!
ほ~んと可愛いでしょ~~
これ、見てるとき、自分がどれだけ嬉しそうな顔してるのかと思っちゃうわ~(笑)

> 予定もしていなかったところから小さな命が芽をだしたときって、
> なんだか特別な感激がありますよね。。^^

そうそう、もう興奮しちゃって♪
思わず抱きしめたくなる感じ!

> ほしかご。。私は今もザルで干してるけど確かに風でびゅ~んと
> 中身が飛ばされていることあるよねぇ(笑)

あは、やっぱりありますか?
ここ何年か前から風が急に出てくる日が増えたのですよねぇ。
中身だけでなくザルごと飛んでるよぉ。

> 私もほしかごが欲しいと思っているのだけど、それは干し野菜をというより、
> 獲れたてのアジや鰯などの干物などを自分で作りたいから。。という希望から(笑)

それも、いいよね~
ただ、魚は猫が狙っているので、飛びついて獲物をとるときに干しカゴ破りますよ~~
そっちは猫はいないかな? 
実家の方では、感心するくらい、うまく捕って行かれましたよ~
それは猫の取り分だと許してあげようよって^^
匂いでやってきて、狙い定めて飛びついて捕っていくとこが、すごいと思いますもん♪
破られたところは母、繕っておりました。
ここらは、結構 猫がどこからともなしにやってきて
私の菜園の方にも、畝を作ると何も植えていない間は必ずと言っていいほど
遊びにきて、用をたしたあとが。。。 まぁ、それも仕方ないです。

> 種の森。。私もいずれ、自分で菜園をするようになったら、
> ここから購入しようと思っています。。

ここ、自然食品のお店で教えてもらいました。
サラダミックスもここの種でした。
ayaさんのところでも、育っているようで嬉しいです^^

> そうだよねぇ~**一般的に売られているものは種の段階で操作されているから
> 自然のままで育つというのとは違いますよね^^

そうなんです。。。
ポット苗で売ってる苗には、すでに農薬何回・・ってシールが貼ってあるのですもの。
こんな小さなうちから、その必要があるのかな?って思うほど。。。
そういうふうの作られた苗は、自然栽培には向かないらしいです。
3月半ばに蒔いた中玉トマトが、日に日に芽が出てきて
今から育っていくのが楽しみです♪
コンポストのカボチャは、また自然生えしています(笑)
カボチャって生命力強いんだなぁ~って、つくづく思います。

2012/04/10 (Tue) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃです♪

春ですねぇ^^
色々なお花が咲き乱れてほんと癒される♪
ベランダから眺められるっていいなぁ!
私も庭に出入りすることの出来る大きな窓が欲しい!w

私も団地のベランダで育てていたカモミールがあって
植えていたプランターを土ごとここに持ってきた年に
3つだけ厳しい冬を越えてくれたこぼれ種から芽を吹いているのを見た時は
本当に感動しました。
その命は今や毎年どんどん増え続けて
ここの花壇や菜園にまで繁殖しております♪
干しカゴいいなぁ。。。
私も欲しい欲しいと思ってはいるのだけれど、
真っ青な物しか売ってないんだよねぇ。

2012/04/10 (Tue) 23:48 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
そっちは、まだ雪でしょうか??
チューリップ、次々と咲いていますが
風の強い日が多く、今日も雨風でした。。。

そういえば、初めてハーブの種を蒔いた20代の時
発芽したばかりのボリジが心配
1日傘をさして雨に打たれないようにしようかと思ったほど・・・
植物は、そんなヤワじゃないとわかったのは、その後でしたが(笑)

> 私も団地のベランダで育てていたカモミールがあって
> 植えていたプランターを土ごとここに持ってきた年に
> 3つだけ厳しい冬を越えてくれたこぼれ種から芽を吹いているのを見た時は
> 本当に感動しました。

カモミールって、すごい生命力ですよね~
こぼれ種でどんどん増えるってわかったとき
初めて蒔いたとき、発芽率が悪かったのは土を被せ過ぎていたのだとわかった。。。。

> 干しカゴいいなぁ。。。
> 私も欲しい欲しいと思ってはいるのだけれど、
> 真っ青な物しか売ってないんだよねぇ。

こちらでも、そうですよ~
これはネットで見つけました!!http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/c/0000001402/

2012/04/11 (Wed) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

本格的な有機農法だし畑仕事してる姿が思ったほどドカタっぽくなくておしゃれ! 笑

一見 草がいっぱいあるように見えますが、力強さも感じます。淡路の新タマネギ 想像しただけでも腹が減ります☆

2012/04/14 (Sat) 04:16 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

> 本格的な有機農法だし畑仕事してる姿が思ったほどドカタっぽくなくておしゃれ! 笑

こちらへもコメントありがと~♡
有機というのか、動物性の肥料を使わず、勿論農薬も必要とせず、自然農法なんだけど
畑仕事はねぇ、ドカタっぽいことも勿論ありますよぉ~
じゃないと筋肉ついてないって(笑)
これは朝飯前というか、仕事前の日常の風景です(笑)

> 一見 草がいっぱいあるように見えますが、力強さも感じます。淡路の新タマネギ 想像しただけでも腹が減ります☆

左側が紫玉ねぎ、先端には、自然生えしたヨモギが・・・
右側、私が草抜いているところが、晩生の玉ねぎで6月頃が収穫かなぁ~?
ぐっさん。とは是非、テント張ったところで男の料理で乾杯したいですよぉ^^
一緒に野宿したら、パートナーがヤキモチやくなぁ(大笑)

ここでテント張る!?(爆)

2012/04/14 (Sat) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

