スポンサーサイト


春色に染まりたくて

クレマチス120402-1


昨日一目惚れして買った「クレマチス・ペトリエ」

ライムグリーンで甘い香り

この色、とても好きなのだけど、今まで あまり目にすることなく・・・
なかなか手に入らないと思っていたから
見た瞬間、ほしい!って思ったの。


ほんとは、もっと大きな鉢に植えるか地植えにするといいのだけど
昨日帰宅して、急いでビニールポットから移植したのは白い陶器の鉢。
しばらく、この感じで楽しもうかな♪

春・春・春・・・Spring has come!!


雪国の方達、一足先にごめんなさいね~

この冬は私、

冬らしい生活を・・・って感じで
陽が昇ってから起きようと思い
去年みたいに暗いうちからのウォーキングをしていなかったのですよね。

寒さも、どこまで耐えられる?って暖房なしで工夫して、
最低気温!と言われた朝ほど、
「自己記録更新♪」とか言っちゃって外から窓ふきしたりとか
室内4℃でも、雑巾がけしたりと、それなりに楽しんでいましたけど
(動けば暖まるのに、寒いから動くの嫌って人が多いのが不思議・・・なんでなの??)

でも、私にすれば、
例年ほど活発な冬の動きはなかったように思うのです。(だから、今、猛烈に動きたくってウズウズ)

冬の海の写真、なかったでしょ。
実は、今年はまだ、海へ行ってないのですよね。
ここ数年の中で、こんなこと、めずらしいことだと思います。
いつもなら、指先が冷たいを通り越して、「痛い」と感じながら撮影してたのにね。

毎年、春の訪れと共に
もうちょっと寒さの中で、思いきり動きたい

冬が好き・・・
そんな気持ちだったのが

今年は春を待つ私のココロは、いつもと違っていました。



それぞれの季節を、今まで以上に

で、で、体全体

精いっぱい感じようとしている自分がいる。

今は、春らしく・・・

四季があるって、楽しいなと思う。有難いなって思う。

すべての季節に感謝。



自然を敵視するかのごとく
雨が降ったら、いやだな~とか
また晴れが続くと乾燥してるとか
朝起きたときから、こういうネガティブな発想をしてると
エネルギーがどんどん消費されていくんですって。


寒い、暑いに関しても、不満の声を聞くと、なんだか私、悲しくなるのです・・・

自然の中で、私たち人は、その恩恵を受け生かされているのだもの。


これは、私の素朴な疑問ですが

急激な気温の変化に付いていけないって言う人が多いですよねぇ?
じゃ、室内と外と、何℃の差をつけているのでしょう?

人が冷暖房で温度を変えて空気を加工することには平気で
自然の温度変化にはついていけないって。。。
それって、おかしいと思うのは私だけでしょうか?


収穫120402-1


野草を、今まで以上に心待ちにしていたから?
だからかな・・・

過去最高に、春を嬉しく感じている私。

浴室の中に生けていた絹さやも、色が淡いけれど収穫できました♪
写真左端のです♪♪


あと、一ヶ月もしたら

きっと日焼けしていますよ、私。

代謝がいいのか、去年のくっきり日焼けのあとも
結構早いうちからなくなっていたし、シミが増えていく感じもしない。

母には「焼き過ぎよ、それ」って、また言われそうな気もするけど

これからの季節

植物たちの命を感じ、時を共有しながら

外作業に励みます^^

食べるより、動く方が好き 

変わり者ですよね~ 笑

でも、これが健康の秘訣♪
Category: 菜園

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
クレマチス・ペトリエ。
可愛いお花ですね^^
私も最近ブロトモさんのところで
ライムグリーンのピクシーと言うお花に惹かれて。
とっても似ていたので
同じようなお花と色に惹かれたこと。
とっても嬉しくなっちゃいました♪

そのお花屋さんもフダがないと見分けなつかないって書いてあった通り。
本当にソックリですねぇ。
(人´∀`)☆゚*:.。

以前。
お世話になっているM先生とお話をしていて
冬の方が脂肪が燃焼するから痩せるんだよぉ~って聞いたんです。
その原理から言うと動物が冬眠する理由の1つには
食べ物の少ない冬に活動し
少ない生物をいただかないと言うのもあるのかなぁ~なぁーんて思ったり。
なので私からみたら今回のまゆみさんはより原始的になったんだなぁ~って思いました^^

そして。
子供たちを観察していると。
病気の時には食べなくなり。
動かなくなる。

夏は5時過ぎに起きるのに対し。
冬は7時頃。
大凡同じ時間に寝ているのに
日の出の時間が変わると起きる時間が変わる。

人間って想像以上に
本来はまだまだ自然なカタチが残っているのだろうなぁ~って思っています^^

それに以前。
まゆみサンは冬に痩せて夏太るっておっしゃっていたことも思い出しました^^

寒い中動くまゆみサンも素敵だし。
自然のまま動くまゆみサンも素敵にみえます☆

それはやっぱり。
生き生きしているからかなぁ^^
M先生とまゆみサンって共通している部分が多くって。
仕事に誇りとプライド・しっかりした自信を持っていること。
自分の体の健康をきちんと考え維持していること。
そして。
実年齢よりも10歳以上若く見えること。

これって偶然ではないんだろうなぁ~って
思っています^^

今までわが家は(主人以外)目覚ましなしの生活で
ひなの事も起こしたことがなく
自然と目覚めるまで寝かせていたのですが
この春からはそうはいかなくなりました。
どうなることやら~って思っています。


2012/04/02 (Mon) 17:06 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんは。
ハイ、雪国のマンタンです。
ライムグリーンの「クレマチス・ペトリエ」素敵ですね・・・
磁器の青磁を連想します、青磁、今度やってみようかな・・・できるかな?

北海道に来て、暖かい(室内)生活をしていて、身体がなまってしまわないかと思うことがあります。
まゆみさんはすごいです、私なら室温4℃には耐えられません。
でも、スキー場では-18℃くらいの中で遊んでいます、プラマイで何とかでしょうか・・・

友達で、歩いていると何気なく野草を口にする方がいます、
ビックリしますが、それなりの知識をお持ちなんです。
雪解けは早いです、フキノトウや福寿草から始まり、次々と春を告げるスプリング・エフェメラル達が咲きだします。
春、やはりなんとなく嬉しく思いますね・・・

2012/04/02 (Mon) 19:22 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

春色。すごく感じます。

かんじるなぁ(^ー^)ノ

2012/04/02 (Mon) 22:05 | taka #- | URL | 編集
himekichiさんへ

お忙しい中、長文読んで下さり
また長文コメント、とっても嬉しいです!
himekichiさん、ありがと~

> 私も最近ブロトモさんのところで
> ライムグリーンのピクシーと言うお花に惹かれて。
> とっても似ていたので
> 同じようなお花と色に惹かれたこと。
> とっても嬉しくなっちゃいました♪

調べてみましたヨ。
そしたらhimekichiさんのブログ友さんのところにも行き着きました(笑)
ベトリエイは2mくらいまで成長するのですが、ピクシーは60cmくらいらしいですねぇ。
今の状態でも結構長く伸びているので
やっぱり早めに大きな鉢に植え替えしなくちゃ~~~
ここ、色んなクレマチスが紹介されています♪ 
http://www13.ocn.ne.jp/~marikon/page013.html 
小さなクレマチスの方が私は好きで、
たぶん、himekichiさんと私、好きなお花が似てるんじゃないかな~と私も感じています^^
菜園の方のフェンス前にも白くて小さな品種のを地植えにしてるのですが
それが、なんとフェンスの外に蔓が伸びていって、花が咲いたとき、内側から見えないのですよ。。。(涙)
なんとか内っ側に、引っ張ってきたいのですが・・・

> なので私からみたら今回のまゆみさんはより原始的になったんだなぁ~って思いました^^

きっとそうだと思います(笑)
おそらく・・・私の前世の魂は縄文時代からやってきたのでしょう!
そんな気がしてなりません(笑)

> 子供たちを観察していると。
> 病気の時には食べなくなり。
> 動かなくなる。

大人って、なんで病気の時も食べる人が多いのでしょうねぇ・・・
昨日、お話した方は、食べたくないのに食べないと元気になれないと思い込んでいたらしく
日頃から無理して食べてたらしく。。。で、元気かっていうと、
年中咳が出ていて、腸に負担がかかっていると見えて肌に蕁麻疹のようなものが沢山
それは余分なものを排泄してるんですよ~って説明したんです。
そしたら、その方、これから食べ過ぎないようにしますって理解して下さったので、よかった~と♪
ayaさんも「食べない人は病気にならない」という本を持っていました!
消化するって、かなりエネルギー使いますからねぇ、
子供は本能で生きているから、調子悪いと食べないですものね。
動物もそうですしネ。治癒を高める術を知っているからなんですね。
私は調子が良くても、あまり食べないんですけど・・・
てか、食べないから調子イイんでしょうね、やっぱり^^

> 夏は5時過ぎに起きるのに対し。
> 冬は7時頃。
> 大凡同じ時間に寝ているのに
> 日の出の時間が変わると起きる時間が変わる。

これ、大事なことですよね~
私も寝室の遮光カーテンが邪魔してると思って
いつの頃からか、端っこだけレースのカーテンだけにしておくようにしています。
そしたら明るくなるのを感じますものね♪

> 人間って想像以上に
> 本来はまだまだ自然なカタチが残っているのだろうなぁ~って思っています^^

物質的に豊かになり便利グッズが増えると、五感も鈍るし
もともと持っている本来の力を発揮できるように
やっぱり自然に沿った暮らし、食べ物も季節を意識すること
が病気にならないコツでもありますよね^^

> それに以前。
> まゆみサンは冬に痩せて夏太るっておっしゃっていたことも思い出しました^^

菜園始めるまでは、そうでした。
夏は苦手だと思い込んでいて、動き過ぎると体力消耗するから動くのを最小限にしていたからなんですが^^
菜園初めてからは、夏も、汗を大量にかくようになり、
それが快感になり♪もしかしたら夏の方が体重少なくなってるかも・・・
今は学生時代より痩せてるけど、筋肉質になってるかな?頭より肉体使う派なので、たくましい痩せ型ですね~(笑)

> 寒い中動くまゆみサンも素敵だし。
> 自然のまま動くまゆみサンも素敵にみえます☆

ありがとうございます!
縄文人ですから、生活のための自然な動きは季節を問わず(笑)

> それはやっぱり。
> 生き生きしているからかなぁ^^

ありがと~
自然な暮らしをしてると、そうなるんでしょうね^^

> M先生とまゆみサンって共通している部分が多くって。

そうなんですね?うふふ♪

> 仕事に誇りとプライド・しっかりした自信を持っていること。
> 自分の体の健康をきちんと考え維持していること。
> そして。
> 実年齢よりも10歳以上若く見えること。

自分を信じることって大事なことだと思うんですよ~
絶対的なもの、ひとときも離れないのが自分の魂と肉体ですから。
自分を信じることで対人関係も良くなると思うし
すべては自分の責任だと思うことで解決の糸口も自分で見つけ出せると
それが、何より楽な生き方だと思うんですヨ。
健康管理は特別何をって考えるより、自然に逆らわないことかな~
それが結果的に元気でいられるのだと思います。
最近、免疫系の本や断食小食の本を見つける度、直感で子供の頃からしてたのが私なんだ!って(笑)
これって、難しいことではなくて、すごくシンプルで単純なだけなんですけど^^

> 今までわが家は(主人以外)目覚ましなしの生活で
> ひなの事も起こしたことがなく

そうだったんですね?
小学生となると、ひなチャマ、やはり今まで通りではいけませんか・・・
でも、色んなこと、これからますます楽しみですねぇ~♪♪

2012/04/03 (Tue) 13:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ようこそ~

> ハイ、雪国のマンタンです。

呼んでしまいましたねぇ~
コメントありがとうございます!!!

> ライムグリーンの「クレマチス・ペトリエ」素敵ですね・・・
> 磁器の青磁を連想します、青磁、今度やってみようかな・・・できるかな?

青磁・・・いいですねぇ
マンタンさんの陶芸作品はほんといつ拝見しても素敵です。

> 北海道に来て、暖かい(室内)生活をしていて、身体がなまってしまわないかと思うことがあります。

室内は、北海道の方の方が温かいのでしょうねぇ。
外気温が低い地方や国では、仕方のないことだと思います。

> まゆみさんはすごいです、私なら室温4℃には耐えられません。
> でも、スキー場では-18℃くらいの中で遊んでいます、プラマイで何とかでしょうか・・・

私もマイナスの気温を体験してみたいのですが
ある程度下がると感覚ってどんなものなのでしょう?
外で遊ぶには低くて平気でも、中も寒いとやっぱり心まで冷えそうですものねぇ~

> 友達で、歩いていると何気なく野草を口にする方がいます、
> ビックリしますが、それなりの知識をお持ちなんです。

知ってないと、毒をもっている植物を食べてしまうと危険ですものね。
私も野生の生活をするとなると、まず毒のある食べてはいけないもんを知っておかなくてはと思いますもん。

> 雪解けは早いです、フキノトウや福寿草から始まり、次々と春を告げるスプリング・エフェメラル達が咲きだします。

スプリング・エフェメラル達・・・
素敵ですね~妖精のようですね♪

2012/04/03 (Tue) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 春色。すごく感じます。

ありがと~

> かんじるなぁ(^ー^)ノ

かんじてくださ~い

今日は、すっごい風で警報出ていて、昼間だけど暗いです。
心は明るいですが♪

2012/04/03 (Tue) 13:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ~まゆみさん(^^) 春を感じに来ましたよ~♪
素敵な色のクレマチスですね。

そちらは風、大丈夫ですか?
こちらは、スゴイで~す。。。昨日、折れた枝等をユッチと片付けておいて正解でした。
杉の木が、ものすごい~勢いで揺れていますし、杉っ葉がたくさん落ちています。
明日、天気が回復したらユッチと杉っ葉拾いしま~す(^^)
来シーズンの薪ストーブの焚きつけに使いたいと思っています。
アハハ もう来シーズンの準備です。。。

室温4度はスゴイ!!我が家は薪ストーブなので、カァーとする暑さはなく、どの場所もなんとなく温かい感じです。
冬の寒さは苦手ですが、空気の澄んだ感じは大好きです(^^)
掃除する時、窓を開けるのですが、あの清々しい感じは最高ですよ~

2012/04/03 (Tue) 17:11 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ありがと~、ゆきんこさん

> そちらは風、大丈夫ですか?

すごかったですよ~
今は、静かになっていますが、色んな物が飛んで倒れて・・・
菜園スペースに置いてある木のテーブルもパラソルこと倒れていました。。。
砂場の蓋は飛んで壊れてしまったし・・・
でも、自然のことだから仕方と言えば仕方がないですねぇ~
自然を壊して、人の手で変えてしまっている数々のことを考えるとね。。。
今日も、そんな話しになりました。
海岸沿いも人工的に埋め立て固めて、道路もアスファルトで覆い尽くしている
なんか呼吸できないほどに、自然な姿を人が変えてしまったのじゃないかと・・・
風も雨も、流れが変わってしまうだろうなぁ・・・と。

> こちらは、スゴイで~す。。。昨日、折れた枝等をユッチと片付けておいて正解でした。

昨日のうちに片付けてあったんですね~
それは、よかったです!
ここまで私も風が強いとは思ってなかったんですが
でも、植物たちは耐えているようですヨ。やっぱり根を下ろしているものは強いですね♪

> 杉の木が、ものすごい~勢いで揺れていますし、杉っ葉がたくさん落ちています。
> 明日、天気が回復したらユッチと杉っ葉拾いしま~す(^^)

杉の葉、来シーズンの薪ストーブの焚きつけですか^^
自然の恵みで、人が温かくなる・・・・素敵です♪

秋に落ちたケヤキの葉がイイ感じになっていたのを発見
その下の土にはミミズがたくさんいて・・・土作りをしてくれているのが嬉しくなりました。
昨日、お天気のうちにと昼休みに一輪車で3杯分、菜園の方へ、その土をせっせと運びました♪

> 室温4度はスゴイ!!我が家は薪ストーブなので、カァーとする暑さはなく、どの場所もなんとなく温かい感じです。

室温4℃は、慣れると、どうってことないんですヨ。
北側の部屋だと零度切っていましたけど、日常的に使う部屋ではないので
4℃は私にとって、大丈夫な範囲です^^
室内がその温度だと、外に出ても苦になりませんし^^
お腹、膝から下は重点的に重ねて履いていますが、上半身は室内でも腕部分は2枚なんです。
外へ出ても着るものの種類は変わっても3枚以上重ねて着ることないんです。
動き、鈍るし~(笑) やっぱり、慣れなのかな~!? 変人なのかな~?
体を冷やす食べ物を摂っていないのと
やっぱり食べ過ぎない食生活が、寒さに強い体を作っているんじゃないかなと思うのですけどねぇ。
と、冬が好き、寒くないってイメージングしてるからかもしれませんネ♪

> 冬の寒さは苦手ですが、空気の澄んだ感じは大好きです(^^)

雪国の寒さとは比べ物にならないと思っていますが
冬のピーンと張った空気、私も大好き!!
毛穴が引き締まるような感覚が、たまらなく好きなんですよ~笑

> 掃除する時、窓を開けるのですが、あの清々しい感じは最高ですよ~

ほんとですね~
閉めきった室内は湿度が冬場だと80パーセント程あることも
(暖房しないと今の住宅って気密性が高く湿度ありすぎ・・・木作りの家だといいのだけど)
うちでも、窓を開けて空気を入れると、湿度も下がって気持ちいいです♪

2012/04/03 (Tue) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

クレマチス・ペトリエ,す・て・きだ~^^
これ、初めて拝見しました^^
こんな品のあるホワイトライム、いいですね♪
私も大好き^^
まゆみさんと、淡路の温室でビバーナムの花に
見とれていたのを思い出しました^^

体いっぱいで、季節を感じたい。。
四季があるってすばらしい♪
まゆみさんの言葉にうなづきながら
読んでいました。

寒暖の差について行けないのに
部屋と外の温度差は平気。。
たしかにおかしい。。その通りですね。

まず、動くこと。
そして、ポジティブでいること。
全てに感謝しながら生きること。
薬や錠剤に頼らず、栄養は命あるものから。。etc。。

心と身体はつながっていて、
心も身体も健康でいるためには
いたってシンプルな考え方を実践する事なのですね^^

まゆみさんのブログに繰り返し書かれている真理に、本当だなぁと、共感します。

そして、まゆみさんやayaさんに触発されて、野草料理に興味津々。
いま、本を物色したりetc。。
楽しくなっています。
いつもいい刺激を下さって、ありがとうです♪ 

わぁ↓花ふきんも使ってくださってる~^^
お母様のヨモギ餅。。おいしそうです♪

ちびルッコラも、かわいいなぁ♪

今朝も朝から、HAPPY。。感謝です~☆


2012/04/04 (Wed) 10:15 | sabo #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

グリーンの花は確かに珍しい!!
でも、清楚で素敵だねぇ^^
私ももっとスペースがあれば、お花を沢山
育てたいと思うけれど中々ね^^;
今あるのでさえ、邪魔者扱いされているし~っw

急激な気温の差についてゆけないなんてことを言っていたら
北海道には住めないのではないかと思います。
秋なんて、日中と夜の気温差がスゴイですもんw
冬だって外は-20℃を超えたりするし。。。
30~40℃くらいの気温差ってそう珍しいことではありません。
しかーし!
そちらの気温で指先が”痛い”と感じるまゆみさんは、
こちらの気温ではどうなることやら???w
肺の中が凍る体験是非してください♪

四季折々があって素晴らしい。
きっと人生も喜怒哀楽があって素晴らしいのだと思います^^

2012/04/04 (Wed) 17:46 | あお #- | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがと~♡

> クレマチス・ペトリエ,す・て・きだ~^^

やっぱり、saboさんも好みですよねぇ♪

> まゆみさんと、淡路の温室でビバーナムの花に
> 見とれていたのを思い出しました^^

ビバーナム、そうそう、あの色、この色♪
何年か前のバースディのブーケの中のビバーナム
挿し木に成功したまではよかったのだけど・・・
こぼれ種で同じ鉢に飛んできたビオラに負けてしまったのか枯らしてしまって。。。
どうも、のんびり、じっとしていることができない貧乏性の私には
こういう淡く優しい色が包み込んでくれる役目を果たしてくれているのだろうなぁ・・

> まず、動くこと。
> そして、ポジティブでいること。
> 全てに感謝しながら生きること。
> 薬や錠剤に頼らず、栄養は命あるものから。。etc。。

そうですね♪
昔の人は、今のような便利な生活でないことが幸いして
家事にしても動作が健康でいるために適っていたのだと思いますし
自然の恵みにも、感謝する気持ちを、意識せずに持ち合わせていたのじゃないかと・・・

> 心と身体はつながっていて、
> 心も身体も健康でいるためには
> いたってシンプルな考え方を実践する事なのですね^^

私って、ほんとに、すっごく単純なんですよ~笑
些細なことで喜んで、どこに行けなくても自分の時間を楽しめる
それは幸せなことだなぁと思うのです。
ストレスのかからない生活は、心の持ち方次第なんですね♪

> まゆみさんのブログに繰り返し書かれている真理に、本当だなぁと、共感します。

しつこいぐらいに書いてますね(苦笑) それも何年も前から・・・
でも、日々、どこかしら不調のある方と接する仕事なので
日常を改善すれば、もっと良くなるのに・・・と思わずにはいられないの。。。。
これから生まれてくる子供たちのことを考えると、なおさら・・・

> そして、まゆみさんやayaさんに触発されて、野草料理に興味津々。
> いま、本を物色したりetc。。

そうなんですね~saboさんの手にかかると、お料理もすっごくお洒落になりそ~♪
野草は、食べるだけでなく、色んなお手当てに使えるので
知っておくといざって時に間に合うなぁ、と
私も、もっと知って記憶しておきたいんですよね♪

> わぁ↓花ふきんも使ってくださってる~^^

これ、今のところふきんとしてじゃなく、ランチョンマット代わりだったり
インテリアの一部になってたりと
優しい色合いに惚れています♪ 
誕生日近い友人用と、自分用にもと思い、ネット注文したんですよぉ。
中川政七商店のお品はイイですよね~
ayaさんからも蚊帳タオルを頂き、もったいなくて、まだ使ってないのだけど(笑)

> お母様のヨモギ餅。。おいしそうです♪

市販のは、もう買えなくなり、あんこまで手作りの甘さ控えめがお気に入りです^^

> ちびルッコラも、かわいいなぁ♪

ちびすぎて・・・・秋に蒔いた種は成長せずに花が咲いてしまった。。。
可愛いですけど葉っぱを頂くには、やっぱり春蒔きの方が確実ですネ♪

> 今朝も朝から、HAPPY。。感謝です~☆

私も、saboさんからのコメントに今日もHAPPYでした!!!!
ありがと~♡

2012/04/04 (Wed) 19:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♡

> グリーンの花は確かに珍しい!!
> でも、清楚で素敵だねぇ^^

でしょ~
動きまくっている私には、はっきり派手な色より、こういう色が落ち着いて好きなんですよね。

> 私ももっとスペースがあれば、お花を沢山
> 育てたいと思うけれど中々ね^^;
> 今あるのでさえ、邪魔者扱いされているし~っw

え~~邪魔者扱いはないよねぇ。。。。
植物がなければ、人は生きていけないのだから
相互の関係は知っていてほしいですねぇ^^
でも、増やし過ぎると夏場の水やりに追われ
朝1時間、仕事終わって暗くなってから1時間。。。と去年は大変でしたよ~
でも、植物と触れ合っている時間が好きなのよね、私^^

> 急激な気温の差についてゆけないなんてことを言っていたら
> 北海道には住めないのではないかと思います。

でしょうね~
ここくらいの気温で仕事が外作業でもなく、それでも寒い寒いって。。。贅沢じゃないかと思ったり
でも、普通に皆さん、寒いって言ってますよぉ。

> 秋なんて、日中と夜の気温差がスゴイですもんw
> 冬だって外は-20℃を超えたりするし。。。
> 30~40℃くらいの気温差ってそう珍しいことではありません。

そうそう、その気温差って、体感していてどんな感じなのか知りたい。
ある程度、差ができると、その数字ほどにも感じないのか???

> しかーし!
> そちらの気温で指先が”痛い”と感じるまゆみさんは、
> こちらの気温ではどうなることやら???w

あはは♪ 通常は大丈夫ですよ~
外の水道の水で早朝から雑巾掛けするもの平気です^^
あとが、ぽかぽかするから、あえてするんですけど^^
ただ、朝陽が上る前の冬の海ではね。。。
さすがにこちらでも、防波堤まで行くと、手袋なしでは指だけはね~
冷たいより痛いって感覚だったんですヨ~
それに雪は素手で触ると楽しいけど冷たいっていうより痛くないですかぁ??
火傷も熱いっていうより痛いって感覚になるように
零度以下になると、そういう感覚なのじゃないかな~と思うのですが
北海道の人は、違うののかな?? あおさんは痛くないのぉ?すごいね~

> 肺の中が凍る体験是非してください♪

肺の中が凍る!?
服を着ててもですか????
ちゃんと守っていて下さいよ~~

> 四季折々があって素晴らしい。
> きっと人生も喜怒哀楽があって素晴らしいのだと思います^^

うんうん、そうですね~
私も何かにつけ、メリハリが好きです♪


2012/04/04 (Wed) 19:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ほんとに春・春・春の雰囲気に満ち溢れていますね~。
今年の冬…北海道のどこかでマイナス40度というニュースが流れた日、会社の中は暖房で30度でした…。
その差70度!人間って強いものですね…勿論自分には温度設定の権限はありません。(笑)
世の中おかしいことだらけで感覚が麻痺してしまいそう。
そんな時にまゆみさんのブログを読むと…「ほっ」と正常な感覚を少し取り戻せる気がします♪

2012/04/05 (Thu) 00:06 | 豚 #- | URL | 編集
豚さんへ。。。いえ、素敵な Ibericoさんへ♪

コメントありがとうございます♡

> ほんとに春・春・春の雰囲気に満ち溢れていますね~。

嵐にも抵抗せず、植物達は本当に自然のままに生きています♪
まだ、風は強く、なのでこのクレマチスは室内に取り込んだままですが
もうちょっと大きい鉢に植え替えしようと思っています^^
豆も、ちょっとずつ収穫できそう♪

> 今年の冬…北海道のどこかでマイナス40度というニュースが流れた日、会社の中は暖房で30度でした…。

え~~!?室内30度って、それ暖房入れながら
夏なら普通の人って冷房入れたくなるような温度なんじゃないですか??
ありえない・・・びっくりです!
なんか特殊なことをされてる会社なのかな?温度高くないとダメみたいな?
自然の気温の37度で、扇風機なしでパソコン打ってた平気な私には
暖房入った20度を超える部屋では頭がぼ~っとして思考力なくなります。。。

> その差70度!人間って強いものですね…勿論自分には温度設定の権限はありません。(笑)

それ、人間、強いっていうのか。。。なんか疑問。。。
夜釣りで寒さになれている Ibericoさんには30度ってキツイですよね??

> 世の中おかしいことだらけで感覚が麻痺してしまいそう。

そっか~
麻痺してる人もいるんだ・・・ Ibericoさんも麻痺さされてる?

> そんな時にまゆみさんのブログを読むと…「ほっ」と正常な感覚を少し取り戻せる気がします♪

あぁ、このコメント、なんて嬉しいのでしょう!!
私も、これ読ませていただき「ほっ」としますよ~
ありがとうございます!

Ibericoさんのところで
「勝てない闘い」があるからこそ、釣りは楽しいのだとしみじみ思います!
というのを読んで、なんかイイな~と思いました。
たまには釣れない日もないと、食べ過ぎちゃうよね~(笑) ←これだけの意味じゃないですヨ

2012/04/05 (Thu) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

