スポンサーサイト


シンプルに・・・穏やかに日々を送る

アケビ120329-1

今日は、雨風で気温高めで始まった朝
でも、いつの間にか気温が下がってきたりと、まだ安定しない春ですが
お昼頃からは青空が見えてきました。

そうそう、昨日も風が強かったけれど、家の中で退屈そうにしていた ゆっちを連れ出して
髪が乱れるのも気にせずに、二人で歩いて10分ほどの公園まで。
私の仕事の昼休み中のことですが、子供は外が好きだもの。
一緒にお出かけできて、外時間を過ごせてよかったなぁ~^^

今日のブログの植物たちの写真は29日に撮ったものですが、
3年前かな?地元のブログ友さんに頂いたアケビが、冬場は蔓だけになって落葉していたのに
新芽が出始めたと思ったら、今年は初めて花芽をつけていて興奮気味の私♪

ラティスの向こう側に植えてあるのが
ベランダ側に進入しているんですよ~

アケビには五葉アケビと、三つ葉アケビの2種類があるようですが
これは「五葉アケビ」ですね。こちらの方が香りが強く、花は、風情があるとか・・・
蔓もしっかりしてきました。これで籠が編めるようになると嬉しいのですけどね。

アケビ120329-2

そう言えば、去年、新潟のゆきんこさん
アケビの新芽が食べられると教えて下さったので、食べ方を調べている最中です!
利尿作用や抗酸化作用もあるらしく・・・
秋に実がなるのも楽しみです!う~~ん、待ち遠しい・・・

野草にハマっている今年の私
こうと決めたことには、実行するのみ♪
ここんとこ買い物行かなくても、ご飯があれば、あとは野草と頂き物で食事できてるんですよね。
なんて有難いことでしょう~ (まぁ、これは私だからこそのシンプル小食レシピ)

自然食品店で購入した、なたね油と地粉で天ぷらにして楽しんでいるのは
毎年、私の菜園にたくさん生えてくるカラスノエンドウの葉!!

カラスノエンドウ120329-1

これ、小さな葉っぱが口の中で儚く砕けていく感じがたまりません・・・
ヨモギも天ぷらにしてみましたが、野草のもつパワーや効能は素晴らしいものなのだと思います。
植物は、自分では動くことができないから、自らを守るべくして元から備えられたものがたくさんあり
だからこそ、
昔の人もまた、お医者様や薬に頼らなくても
身近に生えてきたものを有効利用し自然治癒力を高めることを知っていたのでしょう。

医学は進歩していると思い込んでいる日本ほど
現代の医学が発達する以前から存在していた「伝統医学」
というものに関心をもつ必要があるのではないかな・・・

今の私には、不快な症状はないのですが
それでも植物たちのパワーを取り入れることによって、
これから先も、ますます健康でいられる気がしてなりません。
自然に逆らわない暮らし・・・
今まで以上に、それを実行していくことが、これからの自分のために
そして次世代につなぐことになる生き方なのだと思っています。

洗濯も、合成洗剤を使うことなく
竹炭と天然塩を使って洗うようになると、
干したあとは、お日さまの匂いを存分に感じることができるんですヨ。


頂いた早生の淡路産玉ねぎと、お嫁ちゃんが採取してきてくれたツクシを炒め
今日の昼食にしました。
ヘタ栽培から出てきた人参の葉も彩りに♪
ハーブのセルフィーユみたいな繊細な葉がお洒落です。
グリーンがあると見た目が随分違ってきますね~
もちろん食べられましたよ!

ツクシ120329-1

イカナゴの釘煮、頂き物です。旬ですね~イカナゴ!
お砂糖使ったお料理は苦手なのに、これだけは特別なのが自分でも不思議です。
甘いけど「硬い」から、好きなんですね~わたし。

念願の曲げわっぱが手に入り(お香典返しのカタログより)
古代米(黒米)を入れて炊いた胚芽米は、もっちりとお赤飯みたいな感じになるのです。
お米は共に無農薬だし
地元産の白ゴマを炒ってかけると風味が もぉ・・・♪美味し過ぎて食べ過ぎに注意です。。。

自然に寄り添った、こういう食事が好きだし、幸せが溢れてきます。
本当に今年は、ますます野生化しそうな私^^

ビオラ120329-3

チューリップもこれから順番に開花して楽しませてくれそうですが
ふんわり柔らかな淡い色調の
私が大好きなビオラが咲き誇り、ダイニングじゃなく
ついつい、この光景の見える窓際に運んできて食事して♪

ビオラ120329-2

ささやかながら、日常の中の、こんな楽しみを味わいつくし
心穏やかに過ごしています。

ビオラ120329-1

ココロとカラダは繋がっています。

怒りの感情は相手にではなく、自分に跳ね返ってきます。
また相手がぶつけてくる 怒りの感情とは「わかってほしいという気持ち」でもありますね。
わかろうと理解することが解決に繋がることも・・・

周りでも、知らず知らず自分を追い込んでいる人を目にしますが。。。

自分次第で、周りの状況まで随分変わるというか
自分の中で受け止め方が変わると、結果的に自分が楽になれるということに気がつき
そうなると、救われるものです。

だって

怒りや不満の感情を持ちながら
相手や世の中を変えようとすることは、相当なエネルギーを要するものですから。

3月13日、神戸でホ・オポノポノのヒューレン博士の講演があり、
以前から興味のあった私はパートナーと共に行ってまいりました。

やはり

「すべては自分の責任」そう思える人の方が自分を苦しめずに済むと思います。
物質的要求や相手に求めるものが多すぎると、それは叶わない限り自分へのストレスとなるでしょうし

目の前に起こることが
「すべては自分の責任」ということは

自分を追い込むのでなく、自分を助けるためにも・・・です。
地球のためにもです。

今の時代だからこそ、今の日本だからこそ
より豊かな、それは、物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさのために・・・

それにしても、つくづく感じること

私って、シンプルで単純^^
だから、救われてることが多い気が・・・

それにしても、またまた長くなっていますね~(汗)
どこがシンプル!?って突っ込まれそう!?(苦笑)

最後まで読んでいただき、今日もありがとうございます m(__)m
Category: 道端の草花

コメント

アケビ 沢山 花芽ついてますねぇ♪
実が沢山なると いいんですが・・・
世の中 そんなに甘くない(笑)
山菜 野草 知れば知るほど楽しいでしょ♪(=^_^=)
あっ そうそう・・・
今日 奥さんが オアシスで見かけたそうで
タマネギスープを 売りつけようと思ったけど
声をかける前に逃げられた~って言ってました(爆)
次回 寄った時は よろしくです♪ww

2012/04/01 (Sun) 19:35 | Black #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

こちらは今も雪降りです。
夕方綺麗に車の雪を払ったのに
今見て来たら、また山のように積もっていました~っ(>_<)w
まゆみさんところは、すっかり春ですね♪
ビオラもムスカリも鉢植えにしていると
こちらでは越冬出来ません。
が、地植えにするとちゃんと芽を吹くのですよね。
大地の有難さがわかります^^
カラスのエンドウは、ちょっと郊外に行けば良く目にします。
今年は摘んできて天ぷらにしてみようかなっ♪
よもぎの天ぷらも絶品ですよね!!
大好きです^^

2012/04/01 (Sun) 19:41 | あお #- | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます!
今日は、まんまと、だまされそうになりしたよ~
ま、あのくらいのウソは許せるウソですね^^
子供の頃、父は毎年、何やらウソを・・・
あるときは、手の込み過ぎたウソで母もすっかり信じてしまい・・・・
あれはないよと、呆れてた。。。
今でも記憶に残るエイプリルフールですが
「うっそピョ~~~~~ン!!」で済むくらいのウソがイイですねぇ。

> アケビ 沢山 花芽ついてますねぇ♪
> 実が沢山なると いいんですが・・・
> 世の中 そんなに甘くない(笑)

え~~~そうなの!?
花の数だけできるのかと・・・
これも、エイプリルフール!?

> 山菜 野草 知れば知るほど楽しいでしょ♪(=^_^=)

はい!楽しいです!!
ありがたいです!!

> あっ そうそう・・・
> 今日 奥さんが オアシスで見かけたそうで
> タマネギスープを 売りつけようと思ったけど
> 声をかける前に逃げられた~って言ってました(爆)

え~~~!?
これもエイプリルフール!?
じゃないな(爆)
2月にも、居てらっしゃいました?
飲んだけど、逃げたわ・・・・

> 次回 寄った時は よろしくです♪ww

はい!次回は、しっかり確認いたします(笑)
今日は、全く気づいておりませんでした。。。
奥様にくれぐれもよろしくです m(__)m

2012/04/01 (Sun) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

> こちらは今も雪降りです。

あ・・・まだ、そちらは雪なのですね。。。

> 夕方綺麗に車の雪を払ったのに
> 今見て来たら、また山のように積もっていました~っ(>_<)w

どんなんだろ!?でも室内は、きっと私のところより温かいのだろうなぁ~

> まゆみさんところは、すっかり春ですね♪
> ビオラもムスカリも鉢植えにしていると
> こちらでは越冬出来ません。

北海道とは、かなり条件違うものね・・・
今年ね、私のところでは、例年にはないチューリップの咲き方しているの。
丈が短くて咲き始めてるのが、いくつか・・・原種系の小さな品種でもないものがです。
ほんとは今、咲かなくてもいいはずのチューリップかもしれないけど
気温が上がったり下がったりで、どうしたらいいのかためらってるのかも。。。って感じがします。
桜の開花は、去年より遅いようです。

> が、地植えにするとちゃんと芽を吹くのですよね。
> 大地の有難さがわかります^^

ほ~~~すごいね!
地植えは、大地に繋がっているものね!
鉢植えの限られた世界とは違うってことなのね、きっと。
人もまた自然界で生きようとすると、たくましくなるのと同じように・・・
野生人でいよう~~~♪

> カラスのエンドウは、ちょっと郊外に行けば良く目にします。
> 今年は摘んできて天ぷらにしてみようかなっ♪

これ、ハマります!!
感動します・・・
なんとも、ありがたい・・・

> よもぎの天ぷらも絶品ですよね!!
> 大好きです^^

若い葉は、クセも強過ぎず、イイ感じです!
明日は、お味噌汁にしようかな~
すっかり菜食、野草にハマっている私です。
これぞ、本来の私の姿かな(笑)
あおさんも、違いのわかる女ですね~(笑)
頼もしい!!

2012/04/01 (Sun) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/02 (Mon) 07:43 | # | | 編集
鍵コメさんへ

御無沙汰していて、すみません。
コメント、嬉しく読ませていただきました^^
ありがとうございます。
のちほどメールしますね~
今月の東京行き、決まりましたので
是非またお会いできますように♪

2012/04/02 (Mon) 12:15 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

イカナゴの釘煮 美味いんですよねぇ~
甘い物は苦手なはずの俺でも、これがあればご飯3杯は食えます。
カラスノエンドウ天ぷらと淡路のタマネギとイカナゴ 淡路島の春って感じのテーブルですね☆

2012/04/14 (Sat) 04:24 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

いっぱいコメント嬉しいなぁ~~

> イカナゴの釘煮 美味いんですよねぇ~
> 甘い物は苦手なはずの俺でも、これがあればご飯3杯は食えます。

私も甘い物苦手なのに、これだけは特別なの~
ご飯3杯とまでいかなくても、2杯はイケるかも♪

> カラスノエンドウ天ぷらと淡路のタマネギとイカナゴ 淡路島の春って感じのテーブルですね☆

カラスノエンドウはスズメノエンドウか実は微妙なんだけど。。。
自然の恵みって、ほんと、ありがたいですねぇ~
今度、淡路島に来ていただけたら・・・・
アーケード街で買い物しなくても
うちに来てもらえば、何か見つかるよぉ(笑)

2012/04/14 (Sat) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

