

無言の会話

豆120324-3

昨夜から風が強くて
朝方も外では何やら飛んで行ったり、音を立て落ちていく音も聞こえていたのですが・・・

ついこの間の強風の日
プランター植えの絹さやの枝が折れてしまったのがあったので
可哀想なことをしたと心痛みながらも、白い花が咲いてて可愛かったので、ベランダと浴室に生けてみたのです。

1枚目の写真は、ポンプ式のシャンプーの空き容器を利用して花瓶の代わりにしてみました♪

ほら、豆ができているのも見えますか? 
(ここんとこ、スコップ作業が激しくて私の手の平にも豆ができておりますが。。。)

これ、生けてから成長したのです!!
ほんとに生けてからでも実になるのですもん、すごいでしょ~
ベランダで風と共に、飛んでいってたのを
室内に入れて観察していたら、豆ができているのに気がつきました!


最近、母ばかりか、弟までが「まゆみ化」

実は、パートナーもなんですが(大笑) 彼にはドジまで伝染中(爆)

「まゆみ化」とは、私の真似をして、どんどん植物好きになったり、
プラスの言葉を口にして、毎日を「幸せ」だと笑いながら楽しむこと。ぷぷっ♪

弟は、この絹さやの花が気に入って、私より先にですよ
浴室の出窓に生けて飾っていたら、豆が実ったと嬉しそうに申しておりました!

↓は実家のキッチンの窓辺
グラスに生けた人参のヘタと月桂樹の枝です。

人参120323-1


私も、花瓶という花瓶はひとつも持っていないので、花を生けるときは、何かを利用してます。

それは

グラスやマグカップのこともあれば、和の器だったり
空き瓶だったりピッチャーだったり、
大きく生けるときはホーローの白いバケツが定番で


カモミールのラベルが可愛いシャンプーの空き容器は

カッターとハサミを使って上の部分を切って、
口を広げ、ふんわり、たくさん生けられるようにしたり、
切った部分をまたマスキングテープでちょこっと留めたら、一輪挿しになるし

十分使えるでしょ?

我ながら、良いアイデアだったと思うのです^^


思い返してみると、小学生の頃から廃物利用が好きだったなぁ~
こういうことで、日常を楽しめる自分が好きです^^

どこかに旅行に・・ということもなく、
例え、つらいことがあったとしても

ごく普通の生活の中にでも楽しみを見い出すこと、
それができるということが私らしさなのかもしれません。


豆120324-2

前回の記事の大根のヘタですが、

花が

さらに、さらに・・・





ほらね!

大根の花120324-1


大根のヘタから伸びた茎の先に
黄色い蕾ができたと思ったら

大根120324-5

そのあと、開いてきましたよ~
白に薄紫の縁取りのお花♪

大根の花120324-2


キッチンの西側の小窓のところに置いていたヘタからも
咲いてくれました!!

あぁ、可愛い・・・

大根の花120324-3

そして、たくましい・・・

野菜のを感じます。

大根120324-5


心と心の会話

私は、植物たちと常に交わしてきていたような気がします。


1週間が早いです。
仕事もしながらの1日1日は、あっと言う間

でも、
昼休みを利用しての畑作業も含め、筋肉痛が出る間もなく、
春から夏をイメージしての菜園、進めています。
野草も、美味しく有難く、いただいております♪
Category: 菜園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/08 (Tue) 22:20 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/14 (Mon) 02:31 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/14 (Mon) 03:02 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/17 (Thu) 19:08 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/18 (Fri) 21:11 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/27 (Sun) 00:01 |

管理人の承認後に表示されます

2012/05/29 (Tue) 19:46 |

管理人の承認後に表示されます

2012/06/01 (Fri) 07:50 |

管理人の承認後に表示されます

2012/06/02 (Sat) 02:01 |

管理人の承認後に表示されます

2012/06/03 (Sun) 17:50 |

管理人の承認後に表示されます

2012/06/07 (Thu) 19:12 |

管理人の承認後に表示されます

2012/06/14 (Thu) 20:35 |
