スポンサーサイト


生命場を高める

先月、誕生日を迎え
これからの人生を「成長・貢献」というニーズに合わせ
さらに磨きをかけたいと思いながら日々過ごしていますが

そんな中で
母が最近お仲間に入れていただいている素敵な方の集まりに
私も参加させてもらいました。

場所は実家。

お寿司120225-1


幾つになっても、女性はお雛さまの前では少女のままなのかもしれません。
実家にて、私が誕生した年に祖父が買ってくれたお雛さまを前にして
ひな祭りの歌を静かに唄って下さっていたIさん。
お雛さまの歌って、5番まであるそうですね。知りませんでした・・・


お雛さま120225-2

ガラスのケースに入ったこじんまりしたものだったのですが
実家も私の住まいと同じく、台風の水の被害に遭った2004年、
中身のお人形たちは助かったのですが、ケースは水没。

私は女の子でありながら、どういうわけかお雛さまに興味なく

いえ、今年その理由が、なんとなくわかりました・・・

たぶん、「変人」の私(笑)
自称「永遠の少女」は、一風変わった、自他認める、ちょっと変わった人なんですよねぇ。

本能的なものなのだと思いますが
狩猟民族の縄文時代が好きな私には、
移り変わった時代の中での貴族のお遊びに、どことなく馴染めなかったのでしょう。
動きのないお雛様より、空を泳ぐ鯉のぼりの方が好きだった。。。


ひな祭りが近づいて、出して並べて、また大事にしまい込んでくれるのは、
いつも、母と弟なのでした。
ケースのなくなったお雛さまを、工夫して檀飾りにしてくれたのは弟です。

お雛さま120225-1

でも
雛祭りは、女子のすこやかな成長を祈る節句の行事。
今まで興味なく過ごしてきて申し訳なかったなぁ・・・と反省しつつ
今年は祖父の愛を特別感じながら、
お雛さまと向き合いました。

さて、最年少は今年77歳になる母
ご近所にお住まいの方ばかりですが
メンバーの最高年齢の方は、なんと90歳です!
年齢の差のある集まりというのが、また良いところでもあるようで・・・

ことあるごとに、手料理でもてなしてくれる弟に感謝♪

お寿司120225-2

この日、
「結婚しなかった息子と出戻りの娘がいて、よかったね!」
と皆さんの前で母に笑いながら切り出して

弟とイタリア料理店をしていた時のことを思い出しながら
用意してくれた料理を私がサービスし・・・

ここに集まられた方々は、夫や子供と死別されていたり
息子さんが病気で不自由な身ですとか
娘さんだけなのに長男さんに嫁がせていたりと

決して、一般的に言う恵まれた環境のもとにいらっしゃるわけではないのですが
皆さん、とても明るくて日々楽しんでおられます。

お辛いことがあったけど、クヨクヨせず
不満をもらさず、人を非難せず、笑顔が本当に素敵な方ばかりなんです。

さて、お食事のあとは


花札120225-1

母から聞いていた
このメンバーで盛り上がるという花札の会!

花札120225-4

これを写真におさめたくて
お食事は一緒にいただいたけれど
花札が始まってからは、カメラマンに徹しました!

これ、自然な姿で
「撮りますよ~」なんて声かけなしで
というより、皆さん、夢中になっているから私が撮影していることにも気がついていない!?

花札120225-6

そろばん持参で、点数をつけて下さる頼もしい方♪

花札120225-3

鬱がひどくなって一歩も外に出ることなく
引きこもっていた年月を経て
Nさんに借りたままになっていたミシンを返すべく連絡をとったことから始まった
今の母が参加しているこの集まり。

Nさんは、一時は何もできなくなっていた母の才能を呼び起こしてくれた人。
共に小物作りから洋裁まで、

「だ~れが生徒か先生か~♪」って楽しく唄いながら

2人でミシンを踏んだり、編み物したり
次々と作品が出来上がっていく日々に
私はどれだけ助けられ感謝したかしれません。

Nさんの隣人のこの方々は
水害時に、一人暮らしのお年寄り同士
公民館で共同生活をし、繋がりも深くなったようです。

起こる出来事より、
そこから、どう行動するか


ココロが、前向いていたら
何があっても、こんなに素敵に生きられる・・・ということを思い知らされます。


お母さん、生きててよかったね。
本当によかったね。

この日
写真を撮りながら涙が出そうになるほど幸せを感じました。

花札120225-7

Category: 健康

コメント

こんにちわ。

素敵な会ですね。
「クヨクヨせず不満をもらさず、人を非難せず」の気持ちが最高です(^^)

お雛様も、とてもかわいらしくて~(^^)
いつまでも少女の様な気持を持ち続けたいですね。。。

畑の準備はまだまだ出来ませんが、5月連休目指して~ベランダで堆肥作り開始しました。
米ぬかと野菜くず・古い土のシンプル堆肥です(^^)

2012/03/01 (Thu) 15:49 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんばんは。
お母様、お元気のご様子、良かったですね・・・
雛祭り女子会と言うところでしょうか、
美味しいお料理を口にし、おしゃべりし、そして花札で盛り上がっていますね。
人との繋がりって、人生に必要かもですね・・・
女性と言えば、我が家は息子2人でした、お嫁さんが来て、孫3人も女の子。
いつの間にか女性家族になりました。
女性が増え、喜んでいるのは私かな?雛祭り、北海道スイーツを送りました。

2012/03/01 (Thu) 22:10 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ~。
私もお雛様を出すのはいつも母と妹。
ひなが生まれわが家にきたら
今度は毎年旦那サンの役になってしまっていて・・・。
私も反省しました。
(*´・ω・)ゞテヘッ

それにしても。
弟サンの手も加わり。
とっても素敵なお雛様ですねぇ~。
お人形は水害でも無事だったということも
なんだか運命を感じますね^^

そして。
素敵な女子会^^
いくつになっても私も明るく前向きに。
仲良しの仲間と集まって生きていきたいなぁ~って改めて思いました^^

そろばんで計算されている方。
本当に頼もしいですねぇ~。



2012/03/02 (Fri) 15:15 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさいねぇ。
母にも、この記事を読んでもらったのですが喜んで
コメントも楽しみだと申しておりました。
ゆきんこさんからのコメントも喜ぶだろうなぁ~

> 素敵な会ですね。
> 「クヨクヨせず不満をもらさず、人を非難せず」の気持ちが最高です(^^)

そうでしょ~
母も、そういう人たちだからこそ繋がっていたいらしいのですよ。
鬱の期間を経てこそ、今があるのだと思うし
また、潜在的に、こういう場を求めていたのだと思います^^

> お雛様も、とてもかわいらしくて~(^^)
> いつまでも少女の様な気持を持ち続けたいですね。。。

今まで、あんまり見てなかったのだけど
今年は女の子の気分になり、何枚も写真も撮りました!

> 畑の準備はまだまだ出来ませんが、5月連休目指して~ベランダで堆肥作り開始しました。
> 米ぬかと野菜くず・古い土のシンプル堆肥です(^^)

いいですね~
私も、今年はもっともっと土と繋がっていたくて
土地も今まで以上に有効活用できるように考え中です♪

2012/03/03 (Sat) 14:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます!

> お母様、お元気のご様子、良かったですね・・・

はい!かなり元気ですよ~まゆみ化、成功です!!
もう、プラスの考え方しかしないですもん♪
毎日、何があっても、幸せだねぇってお互い言っているんです。

> 雛祭り女子会と言うところでしょうか、
> 美味しいお料理を口にし、おしゃべりし、そして花札で盛り上がっていますね。

うふふ、「女子会」
年齢関係なく、その響き、素敵だわぁ~
母に、マンタンさんのコメント読んでもらいますねぇ。
喜びますよ!

> 人との繋がりって、人生に必要かもですね・・・

人は一人では生きていけない。
また、人だけでも生きていけない。
最近、目にした「他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である」
という名言がココロに響きます。

> 女性と言えば、我が家は息子2人でした、お嫁さんが来て、孫3人も女の子。
> いつの間にか女性家族になりました。

華やかで、いいですねぇ~
マンタンさんの喜ぶお顔も想像できます!


2012/03/03 (Sat) 14:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> 私もお雛様を出すのはいつも母と妹。

あら!?やっぱり、どこか似ていますねぇ。
himekichiさんと私(笑)

> ひなが生まれわが家にきたら
> 今度は毎年旦那サンの役になってしまっていて・・・。

あはは~
himekichiさんの旦那様らしいわぁ。
ありがたいことですねぇ。

> お人形は水害でも無事だったということも
> なんだか運命を感じますね^^

そうですね。。。有難いことです。

> そして。
> 素敵な女子会^^

女子会って響き、この場にも通用しますねぇ^^

> いくつになっても私も明るく前向きに。
> 仲良しの仲間と集まって生きていきたいなぁ~って改めて思いました^^

辛いことや人の悪口が出ず、皆さん、いつも笑顔らしく
それも、無理してるってわけじゃなく、本当に素敵な笑顔なんです。
私も、仲間に入れてもらえて、本当に嬉しかったのですヨ。
最近は年齢も性別も関係なく、価値観が同じの人と共有する時間が
とても好きだし幸せです。

> そろばんで計算されている方。
> 本当に頼もしいですねぇ~。

ちゃんと名前を書いた表を用意されていて
母から聞いていた通り、盛り上がるはずだわと(笑)
90歳の方は、暗算が早かったですよ~

世の中、歳のせいにしがちな人も多いけど、「楽しみたいという気持ち」があれば
幾つになっても、前向きでいられると思います。
お手本や目標になって下さる高齢の方と交わるのは、自分のためにもなり嬉しいです!

2012/03/03 (Sat) 14:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お母様のお仲間との女子会、ステキすぎます。
真逆を常々見てきているので、羨ましい限りですしとても刺激になりますね。
笑顔に囲まれて、みんな幸せ気分が伝染しそうです♪

けっこう前の日記になりますが、ガイアカードのこと、サンプルになるでしたっけ?
私が行くアロマサロンにもガイアカードが置いてあり、サンプルになるは時々引きます。
引いたことがないカードもたくさんあるのに、なぜか同じカードを引くのですね。
私も他にないサンプル目指そう↑
まゆみさんがガイアカードの事を書かれていて、嬉しかったのでついでにコメントここで書かせてもらいました。

2012/03/09 (Fri) 09:52 | ふろら #5re2B2wI | URL | 編集
ふろらさんへ

コメントありがとうございます!

> お母様のお仲間との女子会、ステキすぎます。
> 真逆を常々見てきているので、羨ましい限りですしとても刺激になりますね。
> 笑顔に囲まれて、みんな幸せ気分が伝染しそうです♪

幾つからでも、生き方は変えることができますよね。
何があっても、起こる出来事よ、とらえ方。
素敵な方の集まりに、私も教えられることが多く・・・

> けっこう前の日記になりますが、ガイアカードのこと、サンプルになるでしたっけ?
> 私が行くアロマサロンにもガイアカードが置いてあり、サンプルになるは時々引きます。

まぁ、そうなのですね?

> 引いたことがないカードもたくさんあるのに、なぜか同じカードを引くのですね。

自分ブランドを大事に
そう、自分らしく
どんな生き方も、それは、人のお役にも立っているということですものね。
私も、ちょっと・・・いや、かなりかな?
人と違っているところが自分で好きなのです。
人と同じである必要はありませんもんね^^
ふろらさんの、このコメント、とても嬉しく読ませていただきました!


2012/03/10 (Sat) 15:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

見事なおひな様です。
うちは俺も弟も男なので 桃の節句って何のこともない日でしたが、姪っ子の出現で一気に存在感の高い日に変わりました。そりゃあもうひな人形飾るわ 甘やかしまくるわで。。。 おじさんは健やかな人生を全身で祈っている感じです 笑

長寿で元気 そんな年寄りの集まりというオーラとか雰囲気を感じない写真でありながらも、おばあちゃん独特の暖かさというか優しさも感じる1枚だと思います。
うちの母も 父が亡くなってからは、あまり長生きしてもしょうがない って言ってましたが、還暦のお祝いをしたら元気で長生きすることが子孝行だということも言い始めました。それは何年後(ていうか17年以上先かな)になるのか分からないけど、こんな光景の中にいてくれると良いんだけどなぁと思うばかりです。

2012/03/14 (Wed) 03:17 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます!!

> うちは俺も弟も男なので 桃の節句って何のこともない日でしたが、姪っ子の出現で一気に存在感の高い日に変わりました。そりゃあもうひな人形飾るわ 甘やかしまくるわで。。。 おじさんは健やかな人生を全身で祈っている感じです 笑


あはは~ぐっさん。って、ほんと姪っ子ちゃんにメロメロですねぇ
そんな、ぐっさん。に早くお会いしたいわぁ♡

> 長寿で元気 そんな年寄りの集まりというオーラとか雰囲気を感じない写真でありながらも、おばあちゃん独特の暖かさというか優しさも感じる1枚だと思います。

素敵な集まりですよ♪
これこそが永遠の少女の集いかも(笑)
でもって、歳を重ねてこそ出る味わいです♪

> うちの母も 父が亡くなってからは、あまり長生きしてもしょうがない って言ってましたが、還暦のお祝いをしたら元気で長生きすることが子孝行だということも言い始めました。


あぁ、なんて嬉しいことなのでしょう。
ぐっさん。から、その報告を聞けることこそ
私の幸せにも繋がります!!!

>それは何年後(ていうか17年以上先かな)になるのか分からないけど、こんな光景の中にいてくれると良いんだけどなぁと思うばかりです。

願いは叶います!
プラスの想いは、口に出してこそ叶います
というか、想うココロ次第で
引き寄せるものが変わっている
それは、私も母も体験済み!
辛い出来事も無駄になることはなく
物欲ではない、豊かに暮らすという本当の意味を、年々感じています^^

2012/03/15 (Thu) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

