スポンサーサイト


こころ満たされて

ハコベ1110212-1

大好きなハコベが輝いています。

淡路島で、講師 設楽清和氏と
去年から「ココロとカラダ塾」でお世話になった おのころ心平先生による
パーマカルチャーの講義に参加した昨日

私のココロは豊かに満たされ
動き出したら止まらなくなりそうなのです♪

これから
未来の子供たちのため
そして地球のために
自分ができることを生涯かけて行動するのみ♪


2008年から始めた私の野菜作りも
今年はさらに生活の一部というか、基盤?として盛り上がっていくこと間違いなしで
昨日の興奮もまだ覚めやらぬうちに
とにかく今の気持ちを写真で表現したくカメラを手に畑へ・・・


蔓1110212-1

スナップエンドウの蔓は寒さに負けず
自然の中で逞しく生きています。

この蔓の力強さに、どれだけ元気つけられることか・・・

蔓1110212-2

人、そして動物たちが
植物の力を借りて生きているということに
どれだけの人が気づき感謝しながら生きているでしょうか?

そして、その植物たちが育つために、
どれだけの虫達が必要で

太陽の恵みや、雨、森の存在がどれだけ有難いことか

意識して生活している人がどれほどいるでしょうか?

伝えたかった私の想いも
なかなか日常では分かち合える人が少なかった中
昨日、設楽氏とお会いでき
直にお話させていただける、本当に有難い機会に恵まれたことこそ
これからの私の人生に、さらに大きなパワーを与えてくれると確信しました。

テンション高くなりすぎて
誘っていただいた講義のあとの懇親会にも参加したかったのですが
自分の中でいっぱいいっぱいに膨らんだ想いが
あふれ出してクラクラするほどの感動だったもので

一人、一時間近く車を運転して家に帰れるかしら?・・という妙な不安もあって
感謝の気持ちを伝え、帰らせていただきましたが

この記事を見ると
やっぱり参加したかった・・・と想わずにはいられません。。。


おのころ心平さんのブログに、昨日の様子が早速記事に♪

淡路島教室、開講準備中

自然の深さを知ったー!

パーマカルチャーを学ぼう。

実は
一番前の席に座らせてもらえた私は
講義が始まる前から
設楽氏と個人的にお話しさせていただけたのです。

なんてラッキーなんでしょう!!

そして、初めてお会いしたのに、

「どこかで会ってるよね?」

その第一声に感激♪
もしかしたら、前世で繋がっていたのでしょうか?

私は
競争社会がイヤで、
縄文時代が好きだということも
虫や植物たちと無言の会話を重ねてきたということも

分かち合える場

自分のココロが軽くなる、そんな貴重な時間を過ごさせていただいたことに感謝です。

帰り際には、心良く写真も撮らせていただき感激!
おのころ先生には、「もう、目が涙ぐんでない?」って言われるほど(笑)

設楽氏


パーマカルチャーとは
パーマネント 永続的な
アグリカルチャー 農業 または カルチャー 文化 
を組み合わせた造語だそうですが

限られた命を超えて、次世代につなぐ

今、生きている私たちが、
これからのことを考え、どう生きていくかという「暮らし哲学」であり

人とのやりとりや、物質的な見えるものだけじゃなく
もっと大きな範囲での信頼の交換でもあると・・・

永続的で循環可能な「畑」をめざし

私は「自己表現の場」として
これからの日々を充実させていきたいと同時に
子供や孫の、もっと先の世代の子たちのために

できることを日々重ねてカタチにしていこうと・・・

これが、本来の私にできる自然なことだったのだと感じました。

それから
現代医学への疑問を持っている私にできることとして
7年後、医療はもっと選択できる
その現場を作るために
今、行動されている おのころ先生の想いと同時進行で
私はパートナーと今の仕事
代替医療である分野で
どこに行っても良くならないと言われる人とも接しながら

一人一人が、もっと自分の体に関心が向くことによって
自らの生き方に責任を持って自分らしく生きていく人が増えるようにと

そうしたら、もっと日本は元気になる
日本が変わると世界が変わると言われているように・・・

私は私の言葉で、出会っていく人たちに伝えていけたらいいな・・・と想っています。


医・食・農

すべては、私の中で一本の線となり

土と繋がる暮らし

イコール私らしさでもあり

こうして、次々と出逢える人との繋がりを大事にしていきたいと思います。


ビオラ1110212-1

コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
写真からも植物の生命力の強さだけでなく
まゆみサンの力強さも伝わってきます^^。
でも。
強さの中にほんわかと優しくあたたかぁーいぬくもりも感じられ。
写真って本当にモノだけでなく心も反映されるのだなぁ~って改めて思いました^^

先日。
私がインフルになり。
母が1年半ぶりに燕蔵の体を洗ってくれたのですが
燕蔵の肌質にすっごく驚いていました^^

いちが生まれた頃。
まだ2歳だった燕蔵を連れて毎日2時間ほど散歩をしてくれたことは
今でもすごく大きく影響を受け。
来年小学生になるひなよりもしっかり歩くことができるし。
1時間半の散歩の後。
スイミングに行って1時間。
それでもお昼寝なしで夜マデ持つほどの体力があってビックリしました。

燕蔵が小さかった頃。
アレルギーと言われ色々なモノを除去した食事も今となってはとても役立ていて。
除去まではいかないとしてもわが家の食事の基礎となり。
その出来事も燕蔵の今の肌質に大きく関係しているのかなぁ。。。と。

三つ子の魂百まで・・・。
だとしたら。
親が子に与える影響は本当に計り知れなく。
日々の積み重ねが大きく左右するのだと思わずにはいられません。

昔お嫁サンが思うことと社会の認識の間で
苦しんでいるとまゆみサンがおっしゃっていましたが
わが家もまさにそんな感じ。

思うようになかなかコトは進まないけれど
少しずつでも良いから
自分が思う方向に歩んでいけれたらいいなぁと思っています。

畑を自己表現の場とおっしゃるまゆみサン。
本当にまゆみサンにぴったり。
とっても素敵だなぁ~って思いました☆

義母も今
お米が作りたいらしく小さな田んぼを探しているようですが
なかなか思うような畑とは逢えないようです^^




2012/02/13 (Mon) 13:51 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ。
素敵な時間を過ごされたようですね。
今年のまゆみさんの畑が楽しみです。

去年後半息切れしてしまった私の畑。。
今年は、もう少し地域の野菜作りを学びたいと思っています。
師匠である近所のお年寄りの畑をたくさん訪れ手伝いながら(水を運ぶくらいですが・・・)学びたいです。

うふふ まゆみさん~緊張してる~
&やはりお若い!!素敵♪

2012/02/13 (Mon) 14:12 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
おはようございます。

素敵な記事をありがとうございます。
お写真本当に
良いお顔をしていますね☆
とても素敵な出会い(出愛)だった
のですね。

植物の力には私も驚きと感動を
いつも覚えます。
人にも通じまる力ですね☆

2012/02/14 (Tue) 10:02 | あっこ #NTw4.tYg | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> 写真って本当にモノだけでなく心も反映されるのだなぁ~って改めて思いました^^

そう、感じて下さって、本当に嬉しいです。
被写体プラス私のココロ
いや、イコール私のココロなのかな~と思ったり
何かを通じて、いつも自分の気持ちを表現しているのかもしれません^^
だから、写真が撮れないときは文章が出てこなかったり。。。
いつも、写真が先なんです。

> いちが生まれた頃。
> まだ2歳だった燕蔵を連れて毎日2時間ほど散歩をしてくれたことは
> 今でもすごく大きく影響を受け。

そうでしたねぇ。
「歩く」ってことが、他のどの運動よりもすぐれているということは
本当に良くわかるようになってきました。
2本足で生活している人間にとって、歩くということは
何よりも大切なことなのですよね!
基本ですね!!
大人も子供も、もっとそれを実践しないとね♪

> 燕蔵が小さかった頃。
> アレルギーと言われ色々なモノを除去した食事も今となってはとても役立ていて。

色々あって、わかりますよねぇ。
アレルギーなんて、昔はそんなになかった。
時代が変わって、何が変化したのか
自然を知ることで不自然がわかるようになるものです。

> 三つ子の魂百まで・・・。
> だとしたら。
> 親が子に与える影響は本当に計り知れなく。
> 日々の積み重ねが大きく左右するのだと思わずにはいられません。

ほんとに、そうですね。
特に6歳までに体験したことは、大人になるまで影響が大きいようですので
親としても、責任重大ですが
親も、初めから親として生まれたわけじゃないので
失敗やら反省を繰り返して成長していけるものだと思います。

> 昔お嫁サンが思うことと社会の認識の間で
> 苦しんでいるとまゆみサンがおっしゃっていましたが
> わが家もまさにそんな感じ。

私自身、縄文時代が好きというくらいですから
世間と話しが合わないのも無理ないのですが
設楽先生にお会いして、パワーいただき
自分の使命というものも感じています。
そんなことをお嫁ちゃんや息子を通して
先の世代に繋げていってもらえるように
ま、うちは変人家族でもいいの。
昨日は息子ともイイ会話ができて、本当にこれからの人生の方がきっと何倍も楽しいだろうと
ワクワクしています♪

> 思うようになかなかコトは進まないけれど
> 少しずつでも良いから
> 自分が思う方向に歩んでいけれたらいいなぁと思っています。

そうですね~
まずは自分を信じて、行動あるのみ!

> 畑を自己表現の場とおっしゃるまゆみサン。
> 本当にまゆみサンにぴったり。
> とっても素敵だなぁ~って思いました☆

セミナーで耳にした言葉ですが
私にぴったりでしょ~(笑)
来世、生まれ変わったらダンゴムシだろうな~(爆)


> 義母も今
> お米が作りたいらしく小さな田んぼを探しているようですが
> なかなか思うような畑とは逢えないようです^^

そうですよねぇ。自分でお米作りができらたら、私も最高だと思っています!
でも、今、素敵な方と巡り合えているので、お米は任せて、
今年は野菜と共に楽しみを増やしていこうと思います^^

2012/02/14 (Tue) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつも、ありがと~♡

> 素敵な時間を過ごされたようですね。

はい♪
こんな機会に恵まれたなんて
本当に興奮しまくりでしたよ~(笑)
私の想いが、どんどんカタチになっていくといいなぁ~と。

> 今年のまゆみさんの畑が楽しみです。

今までより、もっと楽しめるようにしていこうと考えています。


> 去年後半息切れしてしまった私の畑。。
> 今年は、もう少し地域の野菜作りを学びたいと思っています。
> 師匠である近所のお年寄りの畑をたくさん訪れ手伝いながら(水を運ぶくらいですが・・・)学びたいです。

そういう交流が素敵ですよね!!
あったかい人間関係の中で学ぶことは多そうですね♪

> うふふ まゆみさん~緊張してる~

あは、やっぱり!?
というか、もう、何がなんだか、興奮しすぎでもありましたけど(笑)

> &やはりお若い!!素敵♪

ありがと~
誕生日、歳とって、一歳若くなったんです(笑)

2012/02/14 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あっこさんへ

コメント嬉しいです!!

> お写真本当に
> 良いお顔をしていますね☆

そう言っていただけると、本当に嬉しい!!
パートナーからも、あの日帰り道で電話し、
あまりにも声が弾んでいたので想像はしていたと思いますが
会ってみると、いい顔してると言って彼も喜んでくれましたぁ。

> とても素敵な出会い(出愛)だった
> のですね。

はい!本当に恵まれた素敵な出愛でした!

> 植物の力には私も驚きと感動を
> いつも覚えます。
> 人にも通じまる力ですね☆

ほんとに、そうですよね。
植物なしで人は生きていくことなどできないのですもの。
それがわかるだけで、病んでいる人たちも変わるのでは?と思います。

あっこさん、また、お会いできますか?楽しみにしていますよ~♡

2012/02/14 (Tue) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^--^
記事を読んでいるだけで、まゆみさんがどれほどに感動して帰ってきたのか
自己表現として植物のたくましい生命力ある姿を撮りたいと思ったのか伝わってくるようです。。
ほんと!きっと懇親会にいってたら 倒れてたかも~(笑)
そういう自分の気持ちを共有できる人が集まる場所にいたらきっと私でも
興奮しただろうなぁ~とお察しします^m^

そういう出会いに感謝ですね^^
そしてそういう機会をつないだのも真弓さん自身でもあるのですけどね。。
つながるべくして想いは形となってつながっていくのよね^^

またそんな話も次回聞かせてねぇ~**
日々の暮らし方が、日々の想いが
少しずつ形になっていく
それほど満たされ幸せな想いはないかもしれませんね^^
そしてそれが自分だけではなく周りに、日本に、地球の中でつながっていけばなおさらに。。。^-^

2012/02/16 (Thu) 23:23 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
今年は、ゆったりした始まりのつもりだったけど
ここにきて、急にあれもこれもという感じで、というより、
すべては繋がっているのですが
仕事面も含めて、やりたいことが沢山ありすぎて、
時間が足りなくなるかも。。。。今は畑仕事はほとんどないのに一日が早い!
来月種まき始めたら、どうなるんだろ~
でも、足りないほどやりたいことがあるって、やっぱり幸せ♪

> 記事を読んでいるだけで、まゆみさんがどれほどに感動して帰ってきたのか
> 自己表現として植物のたくましい生命力ある姿を撮りたいと思ったのか伝わってくるようです。。

もう、自分でもどれだけ興奮してるの~!?って思ったほど。
パーマカルチャーの関西代表の方にも
「もう、私、変人って思わなくてもいいんですよね!?」と意味不明なことを口走ってしまったほど(笑)
いや、意味はありますが(笑)
次世代、そして、もっとそのあと、そして地球のために、という想いが
どんどん強くなっていきます。
だって、生かされているということを感じれば感じるほど
生きている間に、しておきたいこと、守っておきたいことが見えてきますね。
それは自分のためだけじゃなく、家族のためだけでもなく
やっぱり、もっと大きな範囲で見ていくべきことは沢山あるなぁと。

> 日々の暮らし方が、日々の想いが
> 少しずつ形になっていく
> それほど満たされ幸せな想いはないかもしれませんね

そうなんです^^
自然な暮らしイコール私の楽しみであり
また人として他の生命と共存していくためにできることを考えるとき
人間としての自分の使命をどこまで果たせるか、それが自分自身を満たしていくことでもあると感じます。

> そしてそれが自分だけではなく周りに、日本に、地球の中でつながっていけばなおさらに。。。^-^

そんな生き方を、ayaさん、共にしていこうね~
また、お会いして、いっぱいお話したいです!!
やっぱり私たち、天然系、それが心地いいよね~♪

2012/02/18 (Sat) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

