スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮らしをデザインする

グリーン120201-3


2月になりましたね。

カマキリの卵が高い位置に産み付けられていたので
雪が深い年なのかなぁと想っていたら、やはりその通りだったのでしょうか?
こちらでは積もるほどは降りませんが、
被害が出ている地域のことを想うと、
自然からの、虫たちのメッセージを事前にキャッチすることで、
最小限に被害を免れるような準備ができるものなら・・と。

室内では、相変わらず、こんなことをしている私です。
野菜のヘタから伸びたグリーンが好きです。
ココットに入れた人参や大根、今年も花が咲くといいなぁ♪


グリーン120201-2

今日の日中の室温、南向きのリビングで7℃、湿度は70%くらい。
昼過ぎまで、冷たい雨が降っていて
それでも
暖房なしの生活に私は慣れていますが、パソコンしてると手が冷たくて・・・
指先が出せる5本指手袋をはめて、キーを打っています。


ソックスを3~4枚と、重ね履きを始めると
こうも温かいのかと感じていましたが、続けていくうちに
今まで足先が冷たい感覚がなかったのに
東洋医学の先生が説明されている通り、
足先が一番体温が低いという
正常な感覚が戻ってきたとみえて
じっとしている時には足指先が冷たいという感じが、よくわかるようになってきました。
そう感じるときは、靴下をもっと重ねて履くといいそうです。
これは、一枚目に絹の靴下を履くことで、より自然な感覚を感じるようになれるのだと思いました。

絹は、体の中の老廃物を排泄する効果があり、2枚目に綿のソックスを履くことで、その毒素を吸収してくれる。
化繊のように、中に閉じこめてしまうものと大違い。

食べ物も情報も入れる方が過多になりすぎている現代
排泄、出すいう行為の大事さを、もっと考えていかなくてはなりませんね。
私は若いときから空腹力がついているので、食べなさすぎ・・の感じもしますが
だから元気なのよね♪

それにしても

蚕って、素晴らしい!桑の葉って、すごいんだって
自然の力に、またまた感動してしまいます。


人もまた、自然治癒力という、素晴らしい力が備わっているにもかかわらず
現代医学では薬で抑圧しているケースが多く・・・
原因を知ることで改善できることは多いはずなのに・・・残念です。


ところで、これ


グリーン1201291-1

皮を剥いてた途中の写真・・・

昨年、育てたい!と思っていたけど、種も苗も身近で手に入らず断念していたんですが
私が食べている無農薬のお米、その生産者さんが届けて下さったヘチマなんです!!

「小さいうちに収穫して炒めて食べたら
すごく美味しいから、種を採って来年植えてみて!」って
去年の末に持ってきて下さって

もう、ヘチマタワシを作りたいと思っていた私には絶好のチャンス!

この前の日曜日のこと
ゆっちは泥遊びに熱中
私も畑作業と、このヘチマに夢中でした♪

バケツに水を入れたところに、どっぷり浸からせて
皮がむけるまで待っていたヘチマ
何日位浸けていたかなぁ。。。

いよいよ、その時がきました!

も採れれば、タワシもできる♪


ほしいものが次々と手に入るなんて、本当に引き寄せの法則ってすごい!!

愚痴を言わず、プラスの言葉を唱えるだけ^^

母も、「ありがとう」に加え

「ツイテル、ツイテル、よかった、よかった」って毎日言ってるそうな・・・

もう、私より元気かも~~ まゆみ化 成功です!

これ、私の母が長年の鬱から脱しようとしていた時
母は、何かにつけて私の真似をしようとしていたんです。
行動、持ち物・・・ほんと、徹底的に真似されましたぁ。

私の真似をすると元気になれると思ったのね。嬉しいことです。
そして、母は心身共に元気になった♪

今では、私の方が母の真似をしたいことが沢山あるんですよ~
真似できないこともあるから、お願いすることもいっぱいあって
これってホントに有難い!!

実は

TTP  徹底的にパクる

TTM  徹底的に真似る



おのころ心平さんの周辺でも、よく出てくる言葉なんですが

元気な人や、うまくいってる人の行動をパクったり真似をする

そのTTPやTTM

母には教えたわけじゃなく、やってたんですよねぇ。



また、それをアレンジする 


その上の少し進化したバージョンには、

TKPというのがあるんですって!

T ちょっと
K 変えて
P パクる


これは、私、昔から、よくしてるかも~~ですね(笑)


ヘチマに話しは戻りますが

ネットで調べると、水に浸けておくと、すごい悪臭が出てくると書いてあったので覚悟してたのですが
このヘチマは無農薬無化学肥料だからでしょうか?
きっと、そうだと思っているのですが、イヤな臭いが全くありませんでした。

グリーン120201-1


輪切りにして、中の種を取り除いて乾燥させたら
タワシの出来上がりですね~~
もぉ、嬉しすぎます~~♪


いつの間にか葉っぱがすべて落ちていたキイチゴですが
春を感じているのですね。
新芽がいくつも出てきました。

きいちご120129-1

チューリップの球根も芽を出し始めたし
まだ寒い時期ではありますが
日に日に春を感じます♪

日々の生活、暮らしを、私らしくデザインする・・・

誕生日を間近に控え

私の日常は、「自然」とますます深くかかわっていきます^^

コメント

寒いですねぇ!
さすがに今日は 風が強過ぎて 外に出れませんでした(^^;
ヘチマ 懐かしい~~
小学校の頃 作りました♪(笑)
それにしても 植物の春は早いですね

2012/02/02 (Thu) 09:20 | Black #- | URL | 編集
Blackさんへ

御無沙汰しております~~コメント嬉しいです^^

> 寒いですねぇ!
> さすがに今日は 風が強過ぎて 外に出れませんでした(^^;

今日は無理しないほうがいいですよねぇ。
最近、朝は陽が昇ってから起き、季節に応じた冬の暮らしをしています♪
暖房は相変わらず入れていませんが、今日が寒さもピークかな?

> ヘチマ 懐かしい~~
> 小学校の頃 作りました♪(笑)

ですよねぇ。
タワシも作りましたか?

> それにしても 植物の春は早いですね

うんうん、植物から いち早く季節を感じますねぇ!
今年は野草を極めたく、山歩き同伴して教えていただけたら嬉しいんですけど。。。
お休みの日は、走り回ってますよね?

2012/02/02 (Thu) 12:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。

カマキリさん大当たりで大雪になりました。
吹雪&大雪&寒い~状態が続いていて買い物も出かけるのが怖いです。。。
これ以上、降ったら雪のやり場がなく困りますが、近所の方に助けられながら除雪作業を進めていま~す。感謝感謝です。

ヘチマ懐かしい~小学生の頃、育てましたし子供の頃、お風呂場にヘチマのタワシ(?)があった様な気がします。

ユッチの学校は学級・学年閉鎖がありインフルエンザ大流行です。
ユッチは喉風で熱と咳が続いていますが、元気で食べたり憎まれ口を言ったりしていますアハハ
私がお疲れモードで~すアハハ

早く春が来て~皆Happyになれたら良いなぁ~(^^)
青空見たいなぁ~(^^)

2012/02/04 (Sat) 15:36 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメント遅くなってごめんなさ~い。

ゆきんこさん、いつもありがとうねぇ。

> カマキリさん大当たりで大雪になりました。

やっぱり、そちらでもカマキリの卵は高いところでしたか?
自然界の生き物の勘ってするどいですよねぇ。
生きていくことを体で感じ取って行動しているのですね。

> 吹雪&大雪&寒い~状態が続いていて買い物も出かけるのが怖いです。。。

十分気をつけて下さいね。

> これ以上、降ったら雪のやり場がなく困りますが、近所の方に助けられながら除雪作業を進めていま~す。感謝感謝です。

隣人との繋がりって、本当に大事ですよね。
お互いに助け助け合って・・・
人はみな、一人では生きていけないものだから・・・
そういうお話を聞くと、あったかい気持ちが伝わってホッとします。

> ヘチマ懐かしい~小学生の頃、育てましたし子供の頃、お風呂場にヘチマのタワシ(?)があった様な気がします。

昔懐かしいものに囲まれて生活してると、心がどんどん豊かになっていく気がしますよ~♪

> ユッチの学校は学級・学年閉鎖がありインフルエンザ大流行です。
> ユッチは喉風で熱と咳が続いていますが、元気で食べたり憎まれ口を言ったりしていますアハハ

あは、元気がいいですねぇ~

> 私がお疲れモードで~すアハハ

私は昨夜、久々に、ゆっちがお泊まりで一緒に寝たんですよ~
嬉しいやら疲れるやら・・・でしたけど
幸せな夜でした^^

> 早く春が来て~皆Happyになれたら良いなぁ~(^^)
> 青空見たいなぁ~(^^)

雪の日は雪の楽しみを。。。
春には春の楽しみを
雪国ならではの両方を味わって下さいね!

2012/02/06 (Mon) 14:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

2011年から静かなブームが来てますね。鳥かごに入れる植物。。。

我が家は暖房は一切使ってません。今年はこたつも使わない冬にチャレンジしています。部屋では靴下もスリッパも履きませんし、全体的に薄着です。単なる暑がりって噂もありますが。。。脚は冷えてますが手は意外と温かい状態をキープしています。もしかして俺って健康なのか異常なのか・・・

TKPと言ってしまうとあれですが、他人のアイデアや結果に自らのヒントを出すことや別の使い道を見つけることは立派な発明ですし、我々の技術開発においても大事なことです☆

2012/02/07 (Tue) 02:31 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。たくさん、コメントありがとうございます!!

> 2011年から静かなブームが来てますね。鳥かごに入れる植物。。。

そうなんですか?ぐっさん。よく知ってるのねぇ~
鳥カゴに鳥を閉じこめないのも私風かな~と思って、敢えてカゴの外♪
カゴの中の植物は、外まで伸びています^^

> 我が家は暖房は一切使ってません。今年はこたつも使わない冬にチャレンジしています。

アウトドア派のぐっさん。なら大丈夫そうですよねぇ。
私も寒さには慣れっこになっているので暖房している職場の方が苦痛です。。。
私は野生児なので、外と中の温度差を作りたくないのですよねぇ。
その方が動きやすいですもの。

>部屋では靴下もスリッパも履きませんし、全体的に薄着です。単なる暑がりって噂もありますが。。。脚は冷えてますが手は意外と温かい状態をキープしています。もしかして俺って健康なのか異常なのか・・・

あ~~~それね。。。最近、男の人も冷え性だと自覚している人もいるほど
食生活も冷える要素が多いし、冷えてる人が大半だと思うんですけど
上半身は薄着にして、足下は靴下履く方がいいかもですよ~
ま、外で全体的に体が冷えているのは、冷えとは言わないらしく
足下が冷えているのを、冷えと言うらしいですが・・・
頭寒足熱って、ほんとに大切なことだと思います。
最近、隠れ冷え性ってのがあるらしく、本来一番体温が低いはずの足先が火照ってる感覚になったり
手が妙に温かいのも、冷えが進んでいるということでもあるらしく・・・
ぐっさん。がそうかどうかは、わからないですが
究極に冷えが進むと、そういうことになるそうですので、お気をつけ下さいねぇ。
私は子供の頃から薄着だったので、それにジッとしてるのがイヤなタイプなので
寒いと思ったら動きますねぇ。
靴下の重ね履きを始めたのは、体の仕組みを勉強してわかったからですが
末端が冷たいと感じたときは、お腹を暖めるといいそうですよ~
外から熱を入れるカイロじゃなく体温逃さない工夫はした方が身のためだと思います。
なので、腹巻きもしっかり!!
寝るときの絹の靴下を履く意味は、寝ている時に出る汗と共に老廃物をスムーズに出すことに意味があるので
化繊だと意味がないんですね~
ayaさんと先月また会ったのですが、話しは深く泊まりがけじゃないと時間が足りないくらいです。
今年は是非、ぐっさん。とも愛を深めたいです(笑)
私は、アウトドアでの過ごし方を教えてほしいの~ よろしくお願いいたします!!

> TKPと言ってしまうとあれですが、他人のアイデアや結果に自らのヒントを出すことや別の使い道を見つけることは立派な発明ですし、我々の技術開発においても大事なことです☆

うんうん、そうですね~^^

2012/02/07 (Tue) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。