スポンサーサイト


自然と調和して

本120125-1

特に今年の目標も決めず、敢えて、ゆったりと始めようとした2012年だったのですが
今、読みたい本がいっぱいで、時間が足りておりません。。。

知りたいことも沢山あります。

そして、会いたい人も・・・


ここにきて、自分の生きる道筋が
はっきりと見えてきました。

と言っても、今までしてきたことの延長なのですが

去年より、さらに、極めるというか
まるで用意されていたかのように、繋がる繋がる!!

私らしく生きられるであろう道につながった、とでも言うのかな?

来月は
パーマカルチャーのセミナーを受ける予定です。

日本におけるパーマカルチャーの第一人者、設楽清和さんを淡路島にお招きして開催されるという
スペシャルワークショップ&おのころ心平さんとのトークセッション

こんな素晴らしい機会に恵まれたなんて


ちょっと興奮気味ですが


現代医療や、慣例農業への疑問
それらを変えていこうとしている方々と
次々と繋がっていく不思議

望んでいたことに、自然と繋がる
こんな出逢いって
なんて幸せなんでしょう。

すべてに感謝の気持ち
どんどん、素敵な出逢いを産んでくれるよう・・・・

引き寄せの法則
これって、本当なのですね。

来世は
人間ではなく虫になりたい
そう真剣に思っている私

健気に土作りに励み
子供からは好かれて・・・っていうダンゴムシがいい!って
言うと、パートナーも理解できないって顔をしますが(笑)

もう、超変人を自分でも認めておりますから♪



人が生かされている、その支えの部分に注目したり

大きな目で、宇宙規模で物事を考えられるようになったとき
自分の役割とか
何のために生まれてきたかを知ることにも・・・

縄文時代が好きで

お金で便利を買うよりも、時間と手間をかけたい派で

生活自体を楽しみたい、それが日常の幸せで

私にとって永遠の幸せ

自然を知ることは不自然を見抜くこと
人の体の自然治癒力も、どうすれば最大限に活かせるか

そんなことも含め
今の仕事にも携わりながら、自分を成長させ
人々がいかに心身共に健康に過ごせるかを提案していける人になれたら最高ですが♪

まずは、自分が生きている間に
こんなふうに生きた、こんな生活を楽しんだということを
カタチとして創り上げていきたいな~と。


寒さ厳しき折
足下を冷やさないように、特に暖房しているお部屋で過ごされている方は
温かい空気が上に上がりますので、足下がどんどん冷えていきます。
上半身との体温の差をうめるべく、下半身の保温を十分にして調整を♪

冷えは万病の元

上は薄着にして、腹巻きや靴下の重ね履きで冷えている部分を守ってくださいね~

と同時に、正しい冷え取りには毒出し効果があるんですよ~


なんと、ありがたいことに、

天然お友達ayaさんが冷えに関して、まとめてくれておりますので、是非そちらを!!
コチラ

コチラ

淡路島でも今夜は雪が・・・

さっそく、お嫁ちゃんと暗くなった屋外で小さな雪だるまを作って
ゆっちと3人で、はしゃいでしまいました。

自然と調和しながら、寒さも、楽しんでおります!
もちろん、冷え対策をしながらね!

コメント

こんにちわ。
虫に・・・(^^)

冷えについての記事読ませて頂きました。ありがとうございます。
私は今、体温が36.5度夕方になると36.8度位まで上がります。
前は35度代だったんですよねぇ。
足のシモヤケは、数年前までありました。
今は、靴下がいらないほど足がポカポカしています(冬はさすがに履きます)
でも、手の指先が冷たいのです。
太極拳の先生に指先のマッサージを教えて頂き朝のこわばりが改善されたんですよ~(^^)
太極拳の先生にパワーをたくさん貰っています。
これも「引き寄せ」ですかねぇ~?
まゆみさんのブログでイロイロ教えてもらっているおかげです(^^)
ありがとうございます~まゆみさん。

2012/01/26 (Thu) 16:42 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

読みたい事がある、知りたい事がある、それ自体がとても幸せな事のように思えます。
「ひと手間掛ける」や「もうちょっと待つ」など、最近では敬遠されがちな事の中に(こそ?)色々詰まってますからね~。
昨年ボケの実で3年待ちの果実酒を漬け込んであるのですが…これが長くて長くて、それだけに楽しみも膨らみます。
まゆみさんの目指してる所…ぼんやりとしか分かりませんが、これこそじっくり積み重ねて辿り着くところなのでしょうねぇ。
雪は降りましたか?こちらも数日前に雪が降り、今日もまだ日陰には名残があります。
千葉って20年も昔には年に何度も雪が積もったものなんですが…最近では大分珍しくなりました。
我が家、居間は暖房使ってるんですが、自分の部屋は暖房設置してません。
相当寒いんですが慣れますね。まだ慣れていなかった12月に比べると、今のが寒いはずなのに全然平気です。
それでも湯たんぽはいいなぁと思いました。入れ物はプラスチックかもしれませんが…「アリ」な方に属してる気がします!

2012/01/26 (Thu) 21:15 | iberico #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!
御無沙汰していてごめんね~
次々と読みたい本、もっと知りたいこと、やりたいことが出てきています。
元気な人が増えてほしい、仕事柄もありますが、それを願わずにいられません。

でも本当に元気になりたい人って、私の感覚からすると少ない気もしています。。。
医療に丸投げせずに、自分で自分の治癒力を信じて行動できるかってことでもあるのですが・・・

> 私は今、体温が36.5度夕方になると36.8度位まで上がります。

体温が上がってきたのは良いことですね~^^
免疫力が高まりますもの。

> 今は、靴下がいらないほど足がポカポカしています(冬はさすがに履きます)

ゆきんこさんが、そうでなければいいのですが
究極の冷え状態(隠れ冷え性)になると
逆に足も手も、ほてった状態になるらしいですよ~
靴下を履く意味は、寒さから守るためだけではなく、体の中の老廃物を排泄する役割もあり
夏でも靴下を履く方がいいのだそうです。
夏、私は家に帰ってきたら、冷房しなくて暑いから脱いでいますけどね~

絹は毒出し(毒素=老廃物を出す)効果が高く、綿は毒素を吸収する作用がある。
重ね履きするにも意味があるんですよね。
天然素材って、ほんとに良くできていますよねぇ。
化学繊維は体を冷やすし毒素を溜め込んでしまうので良くないんですね~
私、根っからの野生人なのか、化学繊維が昔から苦手だったんです。
だからパンストもタイツもダメで、ほとんど履いたことがなく
直感や触感でやってきたことが、健康につながっていたってことが多いのです。

今や、夏の方が冷房し不自然なカタチで冷えてしまってる人がどれほどいるか・・・
こわいですよね。
冬は寒くて当り前ですが、夏の冷えこそが問題。
私は家では冷暖房しないので、夏の外出時の方が冷え対策しています。
冬は暖房しないので、室内も上下の空気の温度差があまりないし、おまけに外気温との差も少ないですが
通常、そんな暮らしをされている方って少ないですよねぇ。
職場では、私の仕事は暖房してる部屋とそうでない部屋を行ったり来たりなんですが
足下は最近、靴下3~4枚履き、上は暖房している施術室では半袖の綿Tシャツ
暖房していないところではその上にカーデガンを羽織ます。
足下は同じです。
室内の上下の温度差を衣類でバランスをとるためです。
それが冷え取りで、通常、足が冷たいという感覚の方が正しいんですって。
で、冷え取りをするべく靴下の重ね履きをしていると
それまで、足が冷えている感じがしなかった人も
だんだん足先が冷たいと感じるようになってくる
それが正常な感覚が戻ってきたということらしいの。
で、冷たいと思ったら、もっと重ねて靴下を履くといいのですって。
東洋医学の進藤義晴先生の説明はわかりやすいです。ネットで検索してみてね~
3~4年前かなぁ、初めて知って講演録を買ったんですが、その時は初めて知ったことも多かったし
また表現も厳しいので、さすがの私もビビりましたが、今では普通の感覚で読めます。
とても勉強になりますよぉ。


> 太極拳の先生に指先のマッサージを教えて頂き朝のこわばりが改善されたんですよ~(^^)
> 太極拳の先生にパワーをたくさん貰っています。

太極拳、いいですね~

>これも「引き寄せ」ですかねぇ~?

そうだと思いますよ!!
これまでのお話の中でも、ゆきんこさんが、次々と引き寄せていること沢山ありましたものね^^
不思議だけど感謝の気持ちは、どんどんそういうことを増やしてくれるみたいです^^
嬉しいですね~

> まゆみさんのブログでイロイロ教えてもらっているおかげです(^^)

いえいえ
私は、知らなくて損をしている人がいるんじゃないかな~?って思って。
私ごときで、信用していただき、元気になれる人が出てきたとしたら
それは私の幸せに繋がりますもの^^

こちらこそ、ゆきんこさんから学んでいることもあるし
お互いに、そういう関係でいられることがハッピーです♪
ありがとうございます!
これからも、よろしくです!

2012/01/27 (Fri) 14:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

コメントありがとうございます!

>読みたい事がある、知りたい事がある、それ自体がとても幸せな事のように思えます。

今の時代の、あれこれに疑問を感じるとき
私の感覚で物言ってても伝わりづらかったことが、本として説明されたものに出会った時の喜び♪
ここんとこ、そういう発見が多いのと
同じ気持ちの人と繋がっていたいという願望
少しづつ、私の想いが叶っていくのも嬉しいです。

> 「ひと手間掛ける」や「もうちょっと待つ」など、最近では敬遠されがちな事の中に(こそ?)色々詰まってますからね~。

そうそう、今は待たずに手に入る便利過ぎる時代
釣りをされている方って、釣れるかどうか、わかっていなくても
待ってることができるのですものねぇ。
ああいう時間っていうのも、何だか好きだなぁ~
ibericoさんのブログ、ゆっくり読みたいのに
なかなかお邪魔できなくて~~~~
コメ返、読みました!
あれは3年前?←あは、そういう歌詞の歌、世代違うから知らないでしょうねぇ(笑)
オキアミ使えますか♪ 
草食動物になってますからねぇ、わたし。
う~~ん、でも、また、釣りに行ってみようかな~

> 昨年ボケの実で3年待ちの果実酒を漬け込んであるのですが…これが長くて長くて、それだけに楽しみも膨らみます。

おぉ、3年待ち!?
待っている時間に膨らんでくる想い、そこですよねぇ!!わかります!!

> まゆみさんの目指してる所…ぼんやりとしか分かりませんが、これこそじっくり積み重ねて辿り着くところなのでしょうねぇ。

大きなことではなくても、自然が好きで
そういうのを、何らかのカタチとして次世代の人に、伝わるような生き方と私なりの実績を残しておきたくて。
今こそ、私が私らしく行動していく時なのだな~って。

> 雪は降りましたか?こちらも数日前に雪が降り、今日もまだ日陰には名残があります。

あの夜だけでした。というか19時頃だけ・・・
でも、冷凍庫の中には、目をひとつしか付けていなかった雪だるまさんがいますよ~(笑)

> 千葉って20年も昔には年に何度も雪が積もったものなんですが…最近では大分珍しくなりました。

こちらも、私が子供の頃は、もっと大きな雪だるまが作れるほど降っていたのですが・・・

> 我が家、居間は暖房使ってるんですが、自分の部屋は暖房設置してません。
> 相当寒いんですが慣れますね。まだ慣れていなかった12月に比べると、今のが寒いはずなのに全然平気です。

慣れですよね~
どちらに慣れるかによって、自分の体が健康になれるかって考えたとき
私は自然に逆らわずに、工夫で過ごせる方を選びますねぇ~
深夜、釣りに行かれるibericoさんですもの。
かなり耐えられる体になってることでしょう。たのもしいです!!

> それでも湯たんぽはいいなぁと思いました。入れ物はプラスチックかもしれませんが…「アリ」な方に属してる気がします!

これ、可愛いんですよ~
抱いてると目が合うの。ほんと、生きてるみたい!!
お湯を入れてなくても、抱いてていたい、そんな感じなんですよね♪
中身は、ドイツ製なので耐久性ありそうで、水枕としても使用できるから優れものです!
年中出しておけるし、陶器やブリキの湯たんぽより、活躍しそうです^^

2012/01/29 (Sun) 07:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

俺も少しは暖を取った方がいいのかな・・・?
周りが見たら驚くほどの薄着ですし、家で暖房も使わず靴下もはかずで過ごしています。最低気温-7℃ぐらいまで下がるんですけどね。。。 毒を抜かないといかんですね。

意外と毒が強い ぐっさん。でした。

2012/02/07 (Tue) 02:33 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがと~

> 俺も少しは暖を取った方がいいのかな・・・?
> 周りが見たら驚くほどの薄着ですし、家で暖房も使わず靴下もはかずで過ごしています。最低気温-7℃ぐらいまで下がるんですけどね。。。 毒を抜かないといかんですね。

あ、別記事のところで、合わせてお返事してしまいましたぁ。
最低気温-7℃って、かなり低いですねぇ。
私もそこくらいまで挑戦したいけど、ここらでは北側の部屋で0℃をちょっと下回るくらいでした。

> 意外と毒が強い ぐっさん。でした。

その毒が、また魅力だったり~(笑)

2012/02/07 (Tue) 20:54 | まゆみ #4txSo.tw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

