スポンサーサイト


自分にしかできないこと・・・それは

花120204-1



                           2月4日 パートナーからの花束です。



自分にしかできないこと・・・って考えたこと ありますか?

それって、何だと思いますか?

それは


「自分らしくやること」 ですって。


なるほどな~って思いません?




人なみな、違っていていい。

あるがまま、自分を受け入れ、自分でいること、それ自体が自分にしかできないこと。


こんなメッセージも、いかがでしょう?

サンプル120204-1

「サンプルとして生きる」

2~3年ほど前のこと、中野裕弓さんのガイアカードを手にしたとき
この言葉が心に響き、妙に納得したものです。

どんな人も
それは良きも悪しも、誰かに伝えるメッセージでもあり

「悪人」がいるからこそ「良い人」というのがわかる
「黒」があるから「白」が引き立つ

相反するものって必要ですよね。

光と影、喜びと悲しみ、男と女・・・

人は生きているだけで
誰かのためになっている

そういうことなのだと想います。

そして

自分にしかできないことを認めることができたとき

そこから広がる「可能性」
を活かせるのも自分次第なのだなって・・・


どう生きるかは、
誰が決めるでなく、ほんと自分にしかできないこと。

まゆみ120204-3

今年のバースディは
ちょうど誕生日の4日に、実家で弟が腕をふるって料理してくれ
母と息子家族も共に祝ってくれました。

盛り合わせたデザートに立てたキャンドルは一本ですが
重ねてきた年齢を指で表現してみました♪

一番上の画像の花束は、
私の大好きなスカビオサをリクエストして、野の花をイメージしてまとめてもらった
パートナーからのプレゼント!

そして↓は、お嫁ちゃんが私をイメージして
お店の人にアドバイスしてもらいながら1本1本選んで用意してくれたというブーケ。

hana 120204-2

「お花選びがとても楽しかった。お店の人も、すごく親切で・・
お姑さんへのプレゼントって言うとビックリされて
同じ年代の人に選んでいたのかと思った、って言われたけど
でも、まーちゃん(私のこと)をイメージしたら、こうなった♪」

そんなお嫁ちゃんの言葉が、とても嬉しくて・・・

お嫁ちゃんから聞いた話

ゆっちから渡してっていうと、「照れる」・・・って
息子に頼むと、「恥ずかしい」・・・って

うふふ、男の人が花束を贈ることって、そういうことなのかしら?
で、手渡してくれたのはお嫁ちゃんだったのです♪

息子は、ほんと照れくさそうに「おめでとう。」って一言だけ(笑)


色に関して不思議に思ったのは、
自分の中では、特にお花は
パープルからピンク系のグラデーション選びがほとんどで
明るいオレンジ色や黄色って、意識の中にはまるでなくて
それなのに
私をイメージして作ってもらうと、オレンジ色になるらしいってこと。

今まで、パートナーも私色をオレンジ色だと思い込んでいたようで
このオレンジ系のブーケと本当によく似た花束を贈ってくれていたから
2人の想いが同じだったということにビックリした、と同時に
明るく元気なイメージを抱いていてくれているのが
とても嬉しくもあり、感動したのです♪

今のパートナーと付き合いを始めた30代の初めの頃
最初の年のバースディに
お花と共にプレゼントされたカードには

「まゆみらしさを忘れないでね」

というメッセージが添えられていて

当時、浜辺で沈む夕陽を眺めながら自動シャッターで撮影してくれた
まだデジカメも持っていなかった頃のフィルムカメラでの写真を
そのままじゃなく
2人のシルエットを画用紙で立体的にカタチ取ってカード仕立てにしてくれたのだけど
大切にしていたそのカードは2004年の洪水に見舞われた時に水没してしまい・・・

その時の写真をベースに彼が再現して作ってくれたのが
一昨年、2010年の誕生日にもらった、このカードなのでした。

誕生日120204-2

「まゆみらしさ」

大事にしたいと

今年また更に、そう想いを深めて・・・


と、同時に

今日、
私のブログを訪問してくださった方々にも

「あなたらしさ」を大切にしてほしいと願いを込めて・・・




今日も感謝

毎日がハッピー

今がしあわせ・・・


いつか幸せじゃなくて
今幸せでいいやん!


尾崎里美さんって、とっても素敵ですよ~!!

日本を元気にしようと行動されている人をTTP!TTM!です^^



『世の中には幸福も不幸もない。
ただ、考え方でどうにでもなるのだ』

シェークスピア (イギリスの劇作家・詩人)も、そう語っているように



自分らしく、そう、そして 何事も自分次第 ですよね♪
自分を信じましょう♪



嬉しいときも、悲しいときも あっていい

笑ったり、泣いたりすることも自然な感情だから・・・

まるごとの自分、あるがままの自分

受け止められたら、それでいい


人はひとりでは生きられないから

出逢えた人との繋がりを大切に


あとは自分の心が どう感じ、行動するかだけ・・・

そう想います。



ここんとこ、日常生活の中でも熱く語り合う場が増えて
喉を使いすぎの感じがしています。
今日は、その想いが長文になってしまい
まだまだ書き留めておきたいことは山ほどあるのですが


今日
最後までお付き合い下さって、読んでいただいた方へ 心をこめて・・・♡

本当にありがとうございます^^
見えない糸で結ばれているあなたの幸せが、私の幸せ♪

いつも、ありがとうございます!!

コメント

お誕生日おめでとうございます♪
まゆみさんの幸せそうな笑顔、とても○○才には見えません^^
パートナーさんからの花束も、お嫁さんからの花束もどちらもまゆみさんらしいと思います。
カードも素敵ですね*^^*

私からも・・・
まゆみさんはまゆみさんらしく♪

2012/02/06 (Mon) 20:01 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

お祝いメッセージありがとうございます♡

> まゆみさんの幸せそうな笑顔、とても○○才には見えません^^
> パートナーさんからの花束も、お嫁さんからの花束もどちらもまゆみさんらしいと思います。

あぁ、yukoさんに、そう言っていただける幸せ~~
嬉しいっ♪

私、素直でお茶目なyukoさんらしさが、大好きです♡

2012/02/06 (Mon) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も再コメ~(#^.^#)
では、私は私らしく素直でお茶目でいきましょ(^_-)-☆

2012/02/06 (Mon) 22:11 | yuko #- | URL | 編集

25歳 節目の年ですね。(違)

お誕生日おめでとうございます!!
まゆみさんほど まゆみさんらしさを大事にして体現している方は少ないかもしれません。でも これからも大事にすると同時に、新たな まゆみさんらしさを見つけていっていけたら良いですね。

男から花束は照れます。

2012/02/07 (Tue) 02:22 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

まゆみちゃん
お誕生日おめでとう~^^

3つ下ね^^よかった!よかった!(何が?よね^^笑)

私はいつも年齢を忘れて感性でのお付き合いが多いもんで
ひとまわり上や下なんて普通で
あらためて年齢を聞いてびっくりするの(笑)

でも、まゆみちゃんを見ていて確信するわ
やっぱり年齢てただの数字よね~^^

無理せず健康で自分らしく・・・イイね!

しか~し!油断は禁物!
無理したらあかんで~(笑)^^v

2012/02/07 (Tue) 10:31 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/07 (Tue) 13:25 | # | | 編集

まゆみさん~お誕生日おめでとうございます(^^)
まゆみさんらしい~素敵な1年にしてくださいね~♪&私の素敵な先生でいてくださいね♪
まゆみさんの笑顔カワユイ(^^)

2012/02/07 (Tue) 16:56 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
yukoさんへ

楽しくお付き合いいただいて、ありがとうございます!

> では、私は私らしく素直でお茶目でいきましょ(^_-)-☆

そう♪ お茶目がイイです~ yukoさん、可愛い~♪

2012/02/07 (Tue) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 25歳 節目の年ですね。(違)

そう、25歳はお肌の曲がり角~~ てか、違うってば(爆)

> まゆみさんほど まゆみさんらしさを大事にして体現している方は少ないかもしれません。でも これからも大事にすると同時に、新たな まゆみさんらしさを見つけていっていけたら良いですね。

なんか、じ~~~んときます。
ぐっさん。のコメント。。。
いつも、ありがとう♡

> 男から花束は照れます。

やっぱり!?

2012/02/07 (Tue) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お祝いメッセージありがとうございます!!

> 3つ下ね^^よかった!よかった!(何が?よね^^笑)

あは、何がですか~~(笑)

> 私はいつも年齢を忘れて感性でのお付き合いが多いもんで
> ひとまわり上や下なんて普通で
> あらためて年齢を聞いてびっくりするの(笑)

私も、そうですねぇ。
この位の年齢になると実年齢ってあまり関係ないですよね。
ときめく相手は男女問わず、人と人と・・って感覚になり
語り合いが楽しく深く、生きている実感が♪

> でも、まゆみちゃんを見ていて確信するわ
> やっぱり年齢てただの数字よね~^^

はい!25歳でも52歳でも、どっちでもイイか~みたいな(笑)

> 無理せず健康で自分らしく・・・イイね!

頑張ってるか楽しめているかで
無理かそうでないかを自分で判断するようになりました^^v

> しか~し!油断は禁物!
> 無理したらあかんで~(笑)^^v

あはは~
な~んとなく無理してるようなのが、まゆみらしさ!?のようでもあり(笑)

お互い気をつけましょ~Loveおねえさま♡

2012/02/07 (Tue) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

嬉しいコメント、
ありがとうございます!!

鍵でなくても、よかったような!?

ホワイトですよねぇ。うふふ♪


> でも、花でいうと、オレンジとか
> 黄色の感じだと私も思います。

やっぱり、そうなんでしょうか?^^
たぶん自分では元気過ぎるから
だから、自ら選ぶ色は癒し系で、動きをセーブしようとしてるのだと思います^^

2012/02/07 (Tue) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お祝いメッセージありがとう~

> まゆみさんらしい~素敵な1年にしてくださいね~♪&私の素敵な先生でいてくださいね♪

あらあら、先生ですかぁ?ますます素敵に生きなくてては♪

> まゆみさんの笑顔カワユイ(^^)

うれしい♪
年々笑顔が増えていく気がしています。
それも、スマイル smile から ラーフ laughになってますよ~


2012/02/07 (Tue) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます

良い年を重ねられますね(*⌒▽⌒*)
そして良い家族がいらっしゃいますね
いつもくるたびに感動をします
涙します
ありがとうございます
ずっとこのままのまゆみさんで居て下さい(^^)v

2012/02/07 (Tue) 21:18 | mk.kawori #- | URL | 編集
mk.kawori さんへ

ご訪問いただき、嬉しいメッセージをありがとうございます!!

> 良い年を重ねられますね(*⌒▽⌒*)

年々誕生日が嬉しくなるのは、自分がどれだけ成長できているかの確認だったり
歳を重ねてこそ得られる経験と学びを有難く思っています。

> そして良い家族がいらっしゃいますね

決して元から、こうじゃなかったのですヨ。
色々ありましてね。。。
2004年の台風の洪水に遭ったという大きな被害もあって
あの体験からの学びが本当に大きかったんです。

> いつもくるたびに感動をします
> 涙します

そんなふうに感じて下さる方がいる
このコメントが私の幸せです。
mk.kawori さん、ほんとにありがとう。
読んでいる私が今、涙です・・・

> ずっとこのままのまゆみさんで居て下さい(^^)v

私は、いつまでも私ですね♪
ありがとうね。ほんとに、ありがとうね♡

2012/02/07 (Tue) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
そして。
遅くなってしまったケド。
お誕生日おめでとうございます♪

息子サンのお話。
ゆっちくんのお話。
読んでいる私が思わずニッコリ^^
わが家も数年後にはそうなるのかなぁ~。
なぁーんて想像しながら読ませていただきました^^
愛情いっぱい素敵な家族ですね☆

私もいつか。
まゆみサンのように自分の年齢を胸を張っていえるくらい
自分に正直に生きていけれたらいいなぁーって思っています^^

本当にayaサンとまゆみサンは私の目標なんですよね^^

まゆみサンにとって素敵な1年になりますように☆


2012/02/08 (Wed) 09:08 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

お誕生日おめでとう、まーちゃん(私もまーちゃん)
素晴らしいな・・・
お祝いの花束やお料理、沢山のコメント、まさにまゆみさんらしいからでしょうね。
素敵な「らしさ」をお持ちと察します。
25と指を立てているお顔には幸せが溢れています(えっ、52?)
私もちょっぴり幸せを、息子は2人ですが、お嫁さんっていいですね・・・

2012/02/08 (Wed) 20:24 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

まゆみさん、お誕生日おめでとうございます♪

すてきなすてきなバースデイ。
スカビオーサのたおやかさ。
上品なピンク色の花束も
光を放つオレンジ色&イエロー。
明るく華やかなブーケも。。♪

どちらもまゆみさんらしくて
とってもきれい♪

パートナーさんのカードも
世界に一つの宝物ですね^^

生き方も、暮らし方も、自分次第。
本当にその通りですね^^

まゆみさんにとって。。
また素敵な1年になりますように ☆



2012/02/09 (Thu) 10:24 | sabo #- | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん、ありがとう!
お祝いメッセージをいただき、とても嬉しく思っています。

> 息子サンのお話。
> ゆっちくんのお話。
> 読んでいる私が思わずニッコリ^^

男達、意外と照れ屋さんなんですよね~
それを、お嫁ちゃんがこっそり教えてくれるのが、また笑えますよねぇ^^

> わが家も数年後にはそうなるのかなぁ~。
> なぁーんて想像しながら読ませていただきました^^

うふふ、そうなんでしょうか~

> 愛情いっぱい素敵な家族ですね☆

色々あって、サイコーの家族になれたのかもです。
色々、ありすぎました。。。
でも、それがあったから、よかったのだな~って、今は思えますよ♪

> 私もいつか。
> まゆみサンのように自分の年齢を胸を張っていえるくらい
> 自分に正直に生きていけれたらいいなぁーって思っています^^

息子には、私が30代の頃に言われたことがあるんですよね。
歳と共に、実年齢を明かすのがイヤになっていた頃
「正直に年齢言って、え~そんなふうに見えませんよって若く見られる方が俺はイイと思う。」
その言葉にハッとして、なるほど~イイこと言うなぁって我が息子ながらに感心、嬉しくなったんですよね。

> 本当にayaサンとまゆみサンは私の目標なんですよね^^

まぁ、ありがとう♪
ayaさんとまゆみさんは同じニオイがする、って、
いつだったか  ぐっさん。のコメントにあったのですが
目指すところが同じなのが、より明確になってきた今日この頃。
その当時、ぐっさん。が見抜いていたとは、すごいな~って思うんですが・・・(笑)

> まゆみサンにとって素敵な1年になりますように☆

はい!すべて自分次第!
お互い素敵な年にしましょうねぇ~

2012/02/09 (Thu) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさん、ありがと~♡

> お誕生日おめでとう、まーちゃん(私もまーちゃん)

はい!まーちゃん同士で嬉しいです♪

> 素晴らしいな・・・
> お祝いの花束やお料理、沢山のコメント、まさにまゆみさんらしいからでしょうね。

そう言っていただけて
ほんとに、幸せいっぱい。
出逢いに感謝、家族にも感謝です!

> 素敵な「らしさ」をお持ちと察します。
> 25と指を立てているお顔には幸せが溢れています(えっ、52?)

あはは~
もう、実年齢は何歳でもイイのですが、
とかく歳のせいにしがちな人が多い中、私は重ねるほどに歳のおかげだと思えることの方が増えてきて
去年より成長できている自分を確認するがための誕生日、
産んでくれて、ありがとうの誕生日
今、生かされていることへの感謝の気持ち・・・と
若い頃より、ずっと誕生日が嬉しく感じています^^

> 私もちょっぴり幸せを、息子は2人ですが、お嫁さんっていいですね・・・

そうですよね~
マンタンさんちの、お嫁さんも可愛い人でしょうねぇ。
ブログからも感じます。
お嫁さんって、有難い存在です。
息子が先に帰っても、ここにいるのが楽しいと、いつも息子とより話しが盛り上がるんですよ^^

2012/02/09 (Thu) 21:59 | まゆみ #4txSo.tw | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがと~♡

> スカビオーサのたおやかさ。

たおやかさ、って、とても素敵な表現ですねぇ。
しなやかで優しい・・・そんな女でいたいなぁ~
パートナーをギャフンと言わせてしまうような、 ちょっと強すぎて困ったちゃんなんですが(笑)

> どちらもまゆみさんらしくて
> とってもきれい♪

オレンジ色はsaboさんの影響もあって、見る目が変わってきたんですよ~
自分では選ばない色だったのに、去年、オレンジと白のチェックのシャツを買ったりと♪

> パートナーさんのカードも
> 世界に一つの宝物ですね^^

手作りが嬉しいです。
2枚目のこのカードを作ってくれた時も感激して涙だったなぁ・・・
苦戦したみたいです。

> 生き方も、暮らし方も、自分次第。
> 本当にその通りですね^^

幸せは、いつも自分の心の中にありますよね。
それがわかると、多くの人が幸せになれるのだと思います。

> まゆみさんにとって。。
> また素敵な1年になりますように ☆

ありがとうございます。
素敵な年にします!!

2012/02/09 (Thu) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ♪
あっちゃ~しまった~。すみません。かなり出遅れてしまいました。
改めまして
お誕生日おめでとうございます!!!

パートナーさんやご家族のみなさんや周りの方々のあったか~い気持ちや想いに包まれたバースディ♪を過ごされて・・・。
よかったですね~。><。
まゆみさんの喜びや嬉しさがとっても伝わってきて じ~~~んって きました。

『自分らしくやる・・・。』

どうしたらいいのかわからない時とか、凹んでる時とか、答えが見いだせなくてもがいてる時とか、いつもここでヒントになることが見つかったり・・・気持ちが楽になったり・・・してます。
いつも、いつも
ありがとうございます。
これからも天然で自然でしゅてきなかわゆいまゆみさんで^^いてくださいね~!

2012/02/12 (Sun) 23:14 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お返事遅くなりました~
しるちゃん、コメントありがとう♡
嬉しいですよ~♪

> パートナーさんやご家族のみなさんや周りの方々のあったか~い気持ちや想いに包まれたバースディ♪を過ごされて・・・。
> よかったですね~。><。

なんというか、年々誕生日が嬉しくなります^^
ライバルは去年の自分!
一年前より、自分が成長しているか、そういう意味でも
誕生日は特別意識する日でもあり
また、
産んでくれたこと、生まれてきたこと
支えて下さった方々への感謝の気持ちや
家族が、とても仲良くイイ関係でいられるようになったこと
彼とこれからも仕事も通して共に歩んでいけそうなこと

そして、この地球に生かされていることへの最大の感謝!!
だからこそ、地球を大事にしたいと思える自分がいるのでしょうねぇ・・・

> どうしたらいいのかわからない時とか、凹んでる時とか、答えが見いだせなくてもがいてる時とか、いつもここでヒントになることが見つかったり・・・気持ちが楽になったり・・・してます。
> いつも、いつも
> ありがとうございます。

そんなそんな・・・
私は、しるきゃむさんの弾むお声が大好きで
おうち居酒屋がいいな~と幸せ家族のお姿を思い浮かべては
私も幸せな気持ちになっているのですもの。

> これからも天然で自然でしゅてきなかわゆいまゆみさんで^^いてくださいね~!

うふふ、
お互いに、しゅてきな人生を♪

2012/02/14 (Tue) 20:10 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

