スポンサーサイト


ベンジャミンの挿し木、その後

昨年10月12日に水につけて発根したベンジャミンの枝を
挿し木しようとした時はこうでした。三つ編みにするのを夢見て植え付け

10-18


そのうち、1本が枯れ始め・・・

11-1


11月4日、「あ~!」

11-4


遊びに来ていた可愛いまごが、立てかけてあったマットを倒して
「ニタッ~」
みごとにベンジャミンの鉢の上に・・・
折れてるぅ(T_T)
実は2枚目の枯れかけた枝も、2度3度抜かれたものでして・・・

仕方がないから、枯れてしまった1本は抜き
脇枝の折れたものは、そこだけカットして
2本を育てることになりました。
そして、その後のベンジャミンは今~
脇目を適当にカット、新芽も出てきて背も少し伸びたような・・・

1-11


追加で2本の枝をグラスで発根中。
やっと、根が少し出て来始めたたかなぁ。白いポツポツが・・・

グラス


3本の枝で編めるようになるのは、まだまだ先のようですが
頑張って育てます!

実は、もとの2Mほどのベンジャミン、こちらの葉っぱが次々落ちて、
ちょっとハゲハゲになってきたので心配なんです(^_^;)
今、向きを変えて日の当たる方向に葉の落ちた方を向けています。
がんばってぇ~

もと

Category: 観葉植物

コメント

ベンジャミンいいですね~

我が家にもベンジャミン、ありますよ。
やはり2mほどに成長しています。でも、もともと4本ぐらいの四つ網状態だったんです。上のほうが大きくなりすぎて、さらにそのまま放置していたので、4本をまとめていたものが外れて、緩んだ状態で大きくなってしまったのです。

今はその4本をまとめようがなく、どうしようかと思案中!
枝を水につけえて、発根できるんですね!
枝を切って、同じようにして見ます。
楽しみが増えました。

水が少ないのか、途中から根のような枝のようなものがいっぱい出てきてます。きっと狭くなって、水不足もあるんでしょうね。
近いぢか、植え替える予定です。

2006/01/12 (Thu) 02:25 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

まゆみさんの野望、みつあみだったんですね~(笑)
  ブログ読んでるだけで楽しくなっちゃうv-441
わたし、実は 実家にいるときに
 ベンジャミンを枯らしたことがあります。。今思えば、園芸初心者だったと笑っちゃいますが、光の好きなベンジャミンを、まったく光が当たらない(しかも寒い^^;)玄関においたのです。。
結果はもちろん、全部葉が落ちて、無残な姿に。。あー気の毒なことをしてしまった。。v-406
 でも、リゾートっぽくて大好きなんです^^また買いに行こう~♪
  
 

2006/01/12 (Thu) 09:40 | sabo #- | URL | 編集
元気になって欲しいですね!

ベンジャミンって難しい・・・・・
昔、枯らした経験があってそれ以来買ってないんですね。
でもやっぱりお家の中にあるといいですよね~
まゆみさんの以前の写真にも写っていたので
素敵だな~と思っていました。
なんとか元気になって欲しいですね!
まゆみさんの手にかかったらきっと元気になる気がしますよ。頑張れ~~v-218

発根にはやっぱり発根剤と使っていますか?
簡単にできるなら、確かお友達の家にあったので
少しもらってこようかな~~

2006/01/12 (Thu) 10:51 | Maa #- | URL | 編集
わたしも枯らしてしまった一人(≧д≦)

観葉植物って簡単そうにみえても
やっぱり愛情不足はすぐに感じて枯れてしまいますよね(≧◇≦)
見ると欲しくなるのですが
なかなか継続して可愛がってやる事が出来ない私です。(反省i-201

まゆみさんのグリーン達はみんなイキイキしていて素敵ですぅ♪

2006/01/12 (Thu) 14:35 | まーたん #- | URL | 編集
大黒天さんへ

編んだ枝もゆるんでしまうことあるんですねぇ。
この後、うまく編めるか実は心配なんですヨ。
伸びた枝は、今の時期は発根は遅い気がします。
前回は知らない間に発根してた~って
感じでしたが今回は待ち遠しくて・・・

2006/01/12 (Thu) 19:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

私も過去にベンジャミン枯らしたことあるんですよ。
園芸になんにも興味なかった頃に・・
同じく気の毒なことしました(^_^;)
今回は、絶対回復させなければ!
陽の当たる窓際なんで安心してたのに
エアコンの温風も関係したのかな?
窓に面した方は青々しているのに(>_<)
時々、向きを変えてあげたらよかったんでしょうかねぇ。

2006/01/12 (Thu) 19:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

私も過去に枯らした経験あるのですが
葉の色といい、全体的な雰囲気といい
やはり魅力的なので、購入したものです。
発根させたのは、ただの水道水です(^o^)
前回のは、根を出すつもりだったのではなかったのですが
(伸びすぎた枝をカットしたもので)
小さなじょうろに挿してあったら
知らない間に発根してたのに水替え時に気がついて・・・
ってことは、頻繁に水替えもしていなかったんですよね~
結構、いい加減(^^;)
お友達に枝もらって、試してみて下さいね!

2006/01/12 (Thu) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

ベンジャミンって結構枯らせた方多いみたいですねぇ。
観葉植物って全般に水やりしすぎて枯らす人が意外と多いみたいですが
これは、ほんと乾燥気味に育ててたんです。
葉が、ぱらっと落ちる度に気になって・・・
窓に向いてた方と反対側が全然違うんですよ~
今、向きを変えてあるので、回復を祈ってます。
揺らせて、落ちるだけ落としたんで
もうこれ以上落ちないで~って念じてます(^o^)
新芽も見えてるから大丈夫かなぁ・・・心配デス。

2006/01/12 (Thu) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

