スポンサーサイト


生き抜く力

普段から、ほぼ菜食で
雑炊は日頃からよく食べるし
たまには、ご馳走を食べなくちゃ~って感じなんですが。。。
今年は、お正月も控えめだったしネ

でも

辺りを見回して採取してきた材料で
一年の無病息災を願って・・・

七草がゆ1217-3

畑から、まだ小さな聖護院大根を引き抜いて
お粥に入れた残りの葉っぱと大根を
ごま油でチリメンジャコと炒めて、お醤油少々で味付け、ゴマ振りかけたものも美味しい~♪

七草がゆ120107-2

ハコベとナズナも自然に生えていたし
紅いのは、畑で成長過程の紅小かぶの葉っぱ

七草には足りていませんが、買わずに手に入ることに感謝^^

お米は、
3年目になりますが
不思議なご縁で繋がった方から毎年購入できているので、ほんとに有難い。
30年来無農薬の田んぼで、化学肥料は一切使わず、
有機肥料も少しだけ、元気な人が作る本当に元気なお米なんです♪

今回のお粥は家庭用精米機で胚芽米にしていますが(糠は糠漬けに使用)
玄米のまま古代米と小豆、天然塩を入れて炊くのも大好き。


ブログが御縁で仲良しのayaさんから去年いただいた
「野草の力をいただいて」という本があるのですが
若杉友子さんという真剣に田舎暮らしをされている方で

野草120107-1


「たとえ天地地異が起き、放射能が降り続けても
私たちは、この日本で生き続けていこう。
病気や不幸を、他人や世の中のせいばかりにしてもしようがない。
誰かが助けてくれるのを、待っていても始まらない。」

と、草の生命力で、いのちと国を立て直そうと説いてらっしゃる素敵なおばあちゃんです。

私もayaさんも目指しているのは、そこなんですよね。
自給自足には遠くても
どこまで近づけるか挑戦してみたい。

米と草、本物の調味料
基本はそこから。


今年は、野草料理、研究します!!

これは
私にとって、

「しなくては・・・」というより
「せずにはいられない・・・」という感覚なんですよね^^


Category: 道端の草花

コメント

よくある七草がゆとは違ってオリジナルがいいね^^
これはもう茹でてあるの?
サラダ感覚で混ぜて食べるのかしら?
色がきれいで目にもごちそうですね^^

こちらでも散歩に出かけたら
のびるやたんぽぽやミツバやニラやらヨモギやら
何か採ってくるわね^^
玄関の花も一輪挿しなら野草の方が断然いい!

研究、楽しみにしています!
ますます健康になろう~ね^^v

2012/01/07 (Sat) 23:14 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
LoveAsian さんへ

コメントありがとうございます♡

> これはもう茹でてあるの?

はい♪ 大根は先に入れてグツグツしていますが
葉っぱ類は、最後の方に入れて蓋をして少し蒸らした感じ。
頂くときには、ご飯と混ぜて食べました。

> こちらでも散歩に出かけたら
> のびるやたんぽぽやミツバやニラやらヨモギやら
> 何か採ってくるわね^^

自然がまだまだ残る地で暮らせるってありがたいことですよね~
そちらで出逢った野草たちも、またブログで見せて下さいねぇ。

> 玄関の花も一輪挿しなら野草の方が断然いい!

私も、小さすぎるほどの野草も大好き♪
これから春の訪れと共に、新芽が吹き出し、可愛い花が咲くのが楽しみです。

> 研究、楽しみにしています!
> ますます健康になろう~ね^^v

小さくて地味だけど力強い、そんな野草たちとイイ関係でいたいですね~

2012/01/08 (Sun) 13:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/08 (Sun) 16:47 | # | | 編集

こんばんわ。

私も七草粥、食べました。
こちらは雪で野菜はありませんので、スーパーで売っている乾燥七草を使いました(^^)

まゆみさんは、無農薬米を食べているんですね。
新潟はお米の美味しい所で有名ですが、ここ何年も美味しいお米に出会う事が出来ませんでした。
それが年末のラジオで農家さんが紹介されて、今日お米を購入する事ができました。
早速~炊いてみたら~美味しいの。
懐かしい子供の頃に食べたご飯の味がして主人と2人感動しました。
そしたら~まゆみさんのブログにお米の事が・・・(^^)

「たとえ天地地異が起き、放射能が降り続けても
私たちは、この日本で生き続けていこう。
病気や不幸を、他人や世の中のせいばかりにしてもしようがない。
誰かが助けてくれるのを、待っていても始まらない。」またまた感動(^^)
ありがとうございます~。

2012/01/08 (Sun) 21:29 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
昨日久しぶりに頭痛と胃痛にやられ。
18時就寝。
その前日には。
イチが高熱を出したのですが
熱を出した途端。
普段大食いのイチがパタリと食べなくなり。
熱が下がって2日目の今日も控え目。
子供って体調が悪いと食べなくなるので
見習わないとなぁーってつくづく思います。

昨日はわが家でも七草粥を作ったのですが受けつけず・・・。
今日はお友達一家が遊びに来てくれたんですけど
控えめにしました。

燕蔵も食べる時とそうでない時の差が物凄く激しいのですが
無意識に調節しているのだろうなぁと思い
最近は無理には食べさせないようにしています^^

私もまゆみサンのように
いつか天然素材を交えた
七草粥が作れるといいなぁ~って思います^^

今日。
親友が久しぶりに家に来て。
まゆみサンの作った貝のプレートみて
感激していましたよぉ~。
(人´∀`)☆゚*:.。



2012/01/08 (Sun) 23:07 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
【2012/01/08 16:47】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
そちらでもハコベが!?
寒さの中でも植物たちの芽は動き出しているのですね。
そんな若芽に元気づけられ、人々もまた元気を取り戻せると信じて・・・
何があっても、基本の体作りは、それぞれが自身で作っていくものだと思うから・・・
誰しも、これから先はわからない。
変えられるのは自分と未来だけ
だからこそ過去より未来に向けて、今を大切にしたいと思います。
いつのときも、前向きな心で・・・

失ったもの以上に、得るものが多き年となりますよう・・・お祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

2012/01/10 (Tue) 13:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます。

> こちらは雪で野菜はありませんので、スーパーで売っている乾燥七草を使いました(^^)

まぁ、乾燥七草があるのですね?

> まゆみさんは、無農薬米を食べているんですね。

3年前の、願っていた矢先の出逢いというか再会
ほんとうに、不思議な御縁で、求めていたものに出会えたのですもの、びっくりです。

> 懐かしい子供の頃に食べたご飯の味がして主人と2人感動しました。
> そしたら~まゆみさんのブログにお米の事が・・・(^^)

ゆきんこさんも美味しいお米に出会えたのですね~
そして、私のブログでシンクロ!?これまた、すごいですね(笑)

今年もさらに素晴らしい年に・・・
感謝感激感動、毎日がその繰り返し、笑顔で過ごしましょうねぇ~

2012/01/10 (Tue) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます。

> 昨日久しぶりに頭痛と胃痛にやられ。
> 18時就寝。

あらあら、大変でしたねぇ。。。
早寝は回復を速めるのに大事ですよね。

> 普段大食いのイチがパタリと食べなくなり。
> 熱が下がって2日目の今日も控え目。

大食いの人ほど、熱や下痢があって普通だと思います。
息子も、毒出しできているといいのだけど・・・
熱が出たとか咳が出てると、お嫁ちゃんから聞くとホッとするんですよ、私。
要らないものが出てる証拠だと♪

> 子供って体調が悪いと食べなくなるので
> 見習わないとなぁーってつくづく思います。

熱が出て食欲がなくなる
これが一番、治癒力を促すことなんですよね~
大人は間違った知識と共に、余計体に負担をかけてしまってる・・・
調子が悪くても食べないとダメだと思っている人がいかに多いか


> 燕蔵も食べる時とそうでない時の差が物凄く激しいのですが
> 無意識に調節しているのだろうなぁと思い
> 最近は無理には食べさせないようにしています^^

それがいいですね~
子供は本能で生きていますからネ。
私は野生のままで生きている!?笑

> 私もまゆみサンのように
> いつか天然素材を交えた
> 七草粥が作れるといいなぁ~って思います^^

ハコベ、今日も食べました!
好き嫌いがあってはいけないと思って20歳の頃には無理なく何でも食べれるようにはなっていたけど
今に来て、自分は元々草食動物だったのだとということに気がついた私です^^

> 今日。
> 親友が久しぶりに家に来て。
> まゆみサンの作った貝のプレートみて
> 感激していましたよぉ~。

まぁ、そうなんですか?
とても、嬉しいですぅ。
ご報告ありがとう♪

2012/01/10 (Tue) 13:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

なんと素敵な自然の恵みですよね^^
私も七草粥の材料だけは買ったのだけれど、
いかんせん、まだ冷蔵庫の中で眠っております^^;
今時期に野草が手に入るなんて羨ましいかも!!
こちらは、今年は雪が多く早くもそこら中
雪山だらけになっております。
私も元々山菜や野草にはとっても興味があり、
うちの本棚には、雑草図鑑やらきのこ図鑑やら
食べられる山野草などの本がずらりw
結構詳しかったりしますよん^^
最近、半身浴のお供にこれらの本をお風呂に
入りながら眺めております♪

2012/01/10 (Tue) 19:43 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♡

> なんと素敵な自然の恵みですよね^^

ハコベが、いつの間にか空きプランターの主役になっていて
摘んではまた成長するのかな~と、カットしては食べております^^
私、子供の頃から、お肉も魚もあまり欲しがらない体なの。
満腹になるまで食べなくても満足だし
もしかしたら、食べなくても生きていられる数少ない人の仲間に入れるんじゃ?って
思ったりもしてるよ~
水と太陽で生きている人って、いるんですってね。
ま、そこまですると友達付き合いもできなくなるので、やらないですけど(笑)
心が通う人と、楽しく食事することは好きなので♪

> 私も七草粥の材料だけは買ったのだけれど、
> いかんせん、まだ冷蔵庫の中で眠っております^^;

あらあら、もったいな~い

> 今時期に野草が手に入るなんて羨ましいかも!!
> こちらは、今年は雪が多く早くもそこら中
> 雪山だらけになっております。

いや、今の時期の野草より雪の下で耐えているそちらの植物たちの方が
遥かにパワーあると私は思っていますよ。
雪解けと共に、それらの命を十分に味わって下さいね!

> 私も元々山菜や野草にはとっても興味があり、
> うちの本棚には、雑草図鑑やらきのこ図鑑やら
> 食べられる山野草などの本がずらりw
> 結構詳しかったりしますよん^^

お役立て下さいね~
そして、私にも教えてね~
北海道に住んでいることを誇りに
大自然の良さを思う存分味わって生きてください!!

2012/01/10 (Tue) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^ まゆみさん、リンクありがとう♪

お店で売っている七草でなくても、こうやって身近でとれる野草などで充分ですよね^^

野草に限らずお花でも食べれるものは多いみたいですが、
先日アロエの花を料理する方法とか、アジサイとかツバキのてんぷらとかあったり。。。
なんでも食べるわけではないけど、あぁ・・私たちってこうして
昔から自然に囲まれて生きていくために必要なものはちゃんとあったんだよな。。
自然に普通に。。と思いました^^

今食べている野菜は人間が作り出したものですものね。。
自然に生えている野草とはまた違い。。
そこに命の循環を営むために必要あって咲いてくる野草達。。

誰に言われたでなく、自らの意思で、命をつないで。。
だからパワーがすごいのも納得できますね^-^
また野草の事、色々教えてくださいね~~**

2012/01/12 (Thu) 00:04 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

>こんばんは~^-^ まゆみさん、リンクありがとう♪

同じ方向性のayaさんがいてくれて、巡りあえて、私、本当に幸せだよ~

> お店で売っている七草でなくても、こうやって身近でとれる野草などで充分ですよね^^

うん、みんなと同じじゃなくてオリジナルが好きだから
自分の目で見つけたものが嬉しいの~^^
ハコベはもう、常食してるわよ~
意外と茎がしっかりしてて、細いけど強いって感じで私っぽい(笑)
葉っぱは柔らかだけど、茎の部分は細かく刻んだ方が食べやすいな~と思いました。

> 野草に限らずお花でも食べれるものは多いみたいですが、
> 先日アロエの花を料理する方法とか、アジサイとかツバキのてんぷらとかあったり。。。

お~今度会ったら、その話題に花が咲きそう~♪

> なんでも食べるわけではないけど、あぁ・・私たちってこうして
> 昔から自然に囲まれて生きていくために必要なものはちゃんとあったんだよな。。

そうそう
神様は、ちゃんと必要なものを用意してくれてたのよね^^

> 自然に普通に。。と思いました^^

うんうん♪

> 今食べている野菜は人間が作り出したものですものね。。

野生のもので毒があるからって改良されて食べられるようになった野菜もあるようだけど
自然界には、きっと無駄はなく
それぞれの役割がちゃんとあったのだと思いますねぇ。

> そこに命の循環を営むために必要あって咲いてくる野草達。。

ほんとにその通りですよねぇ。

> 誰に言われたでなく、自らの意思で、命をつないで。。
> だからパワーがすごいのも納得できますね^-^

そう、だから、そのパワーを、命を
「いただきます」と感謝の気持ちで食べるのですよね。
人が食べている、すべてのものが大事な命だと思うと、
過食は殺生になるから病気になって人の寿命が短命になる
という説も理解できる気がします。

> また野草の事、色々教えてくださいね~~**

こちらこそ~~よろしくです!!

2012/01/13 (Fri) 19:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

イベントを大事にする俺としたことが、一度も 七草がゆを食べたことがありません。「まずいおかゆほど無残な食い物はない」と山岡士郎氏が言っていましたが、米と塩と野菜が自然で美味しいものなら おかゆは美味しそうです。
たまには七草の日が誕生日だからと暴飲暴食せず おかゆで体を落ち着かせることも大事だと思いました 笑

2012/01/17 (Tue) 02:26 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!

> イベントを大事にする俺としたことが、一度も 七草がゆを食べたことがありません。

あ~そうでしたか。。。
私も意識するようになったのは、ここ何年かですが

>「まずいおかゆほど無残な食い物はない」と山岡士郎氏が言っていましたが、米と塩と野菜が自然で美味しいものなら おかゆは美味しそうです。

美味しいの基準って何なのでしょうねぇ~
米、塩、野菜、このお粥、私は最高の物を手に入れてるわぁ。
自然の中には、常に「美味しい」というか
「必然」「有難いもの」というのが詰まっているようにも思えます^^
ココロで頂く、そんな産物ですね♪

> たまには七草の日が誕生日だからと暴飲暴食せず おかゆで体を落ち着かせることも大事だと思いました 笑

ごめんなさ~いぃ
お誕生日のコメント入れ損ないました。。。
おめでとうございます!!
その日は豪華に、翌日が、ぐっさん。の七草がゆの日にしましょうよ♪
それも、ありですよ~!

2012/01/18 (Wed) 21:21 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

