スポンサーサイト


皆様、よいお年を・・・

いよいよ大晦日を迎えて
こちらは、穏やかで暖かい日差しに恵まれています。

過ぎてみれば、早いようですが、
この一年、日々とても充実していたように思います。

毎年、嫁いだ先の福井県から、お蕎麦を送ってくれる学生時代からの友がいて、
お蕎麦が届くと、あぁ、一年過ぎたのだなぁと実感する瞬間でもあります。

2011年は、東北の大震災に日本列島さまざまな想いが駆け巡った年でもあり
また、私の身近でも、今までにはないような試練というか、大きな出来事があった方が多く、
何か大切なことを気づかせてくれる学びの年であったのかもしれません。

人の身に起こったことも、我が身に起こったことも
生きていく中でハッと気づかせてくれる、
本来は有難いこととして意味付けしていくことが、次へのステップに繋がるのでしょう。

今までの私ならショックだったりオロオロしたりしていたであろうことも、
起こる出来事よりも、その意味付けができるようになると、意外と動揺しなくなるもので不思議です。

我ながら、よくぞここまで成長したものだと
振り返って自分で自分が頼もしくなるような事も、この一年の間にありました。
まぁ、そうでないと、しんどいだけに終わってしまうことになってしまうので、
それでは、もったいないなと・・・何事も自分次第ですね^^

心身共に強く逞しくなりましたが
しなやかに強く・・・そうありたいと思っています。

強いだけでなく、柔軟に・・・しなるような強さといいますか^^
そういう感じがいいですね。

柳もそうですし、

材質が強い上に、よくしなる為
古来より弓の材料とされたという 私の名前でもある「真弓 (檀) 」も。

だからかな・・・年々、自分の名前に愛着が増し、好きになってきたのも♪
改めて、この名前を付けてくれたことに感謝の気持ち。

ここで、皆様から「まゆみさん」と親しんでいただけることも、とても嬉しく^^


朝から、実家で一緒にお節の用意をしていて
今、ちょっと一段落。

仏壇のある和室を覗くと「ハンカチの折り鶴」
私が頂いたものですが、使うにはもったいなく
母にどこかに飾っておいてと頼んでいたら、干支の置物と並べてくれていました。

鶴111231-1

明日、このウサギさんは、竜にかわるのですね。
一年間、ありがとう。
何度も何度も繰り返しますが、すべてのことに感謝です。


♡ 私のブログを訪問して下さった方々へ ♡

見えない糸が繋がって、こうして御縁があったことを心から嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

どうぞ、皆様、よいお年をお迎え下さいね。


コメント

今年は東日本にいると何かと苦労することも多い1年で、ブログの対外活動もなかなか出来なくなったりでした。来年は少しは時間を整理してやれるようになれば良いなぁとは思っています。真の強さはがっちりした剛にあるのではなく決して折れないしなやかさだと思います。

竜は昇りますからね。いい歳になると思います。今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい☆

2011/12/31 (Sat) 15:37 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

なんかねー
来年もよろしくです

2011/12/31 (Sat) 21:37 | taka #- | URL | 編集

まゆみさん、コメントありがとうございました^^
くじけそうになって背中丸めてトボトボと歩いて(?)こちらに伺うと
帰りにはヨシッ!と背中をピンと伸ばしてシャキっとする感じでした。
“しなやかに強く”イイですね♪
でもね、私はまゆみさんのおっちょこちょいなところも好きですよ^^
また来年もよろしくお願いします。
まゆみさんにとっても良き年になりますように☆

2011/12/31 (Sat) 21:52 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
今年も1年。
本当にありがとうございました。
まゆみサンとこうして繋がっているお陰で
私も前向きな考えが出来るような気がします^^
本当に沢山の刺激や知識を頂
とっても感謝しています^^
今年はいちの入院から始まり。
燕蔵の入院で終わった1年でしたが
今年の大晦日を家族そろって過ごせる事にすごく感謝しています♪

今年は私も大満足な1年でしたが
ただ1つ・・・。
実はまゆみサンにクリスマス葉書を送ろうと
ひなに描いてもらっていたのですが
私がポストに出し忘れてしまって・・・。
悔やんでいます。

きっとお逢いしたらビックリされるほど
騒がしいわが家ですけど。
お逢いできる日をとっても楽しみにしています^^

のこり2時間を切りましたが。
まゆみサンは神社に出かけられるのかなぁ~^^
素敵な2012年をお迎えください☆

2011/12/31 (Sat) 22:10 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ここを訪れるたびシャキ~ンっと背筋を正したりして(笑)
何事にもまっすぐなまゆみちゃんを見習おうと思うのですが
なかなかで反省・・・^^;

素敵な折鶴ですね~^^v

2011/12/31 (Sat) 22:50 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
明けましておめでとうございます

去年いつ遊びに来てもほっこりさせてもらって、いろいろ教えてもらいました(T^T)
ありがとうございましたm(__)m
今年もよろしくお願いします(⌒▽⌒)ノ"

2012/01/01 (Sun) 13:57 | MK.KAWORI #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます。
ぐっさん。も、昨年の御苦労の分、今年は良い年になることでしょう^^

>真の強さはがっちりした剛にあるのではなく決して折れないしなやかさだと思います。

素敵な表現です♪

> 竜は昇りますからね。いい歳になると思います。

ほんとですね~
お互いに上向きに♪
今年もよろしくお願いいたしますね~
ぐっさん。のコメント、的を得ているので、とても学びになります!

2012/01/01 (Sun) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

新年、明けてしまいました~

> 来年もよろしくです

今年もよろしくです♪

2012/01/01 (Sun) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます!
年内にお返事しそこなってしまいました~

> くじけそうになって背中丸めてトボトボと歩いて(?)こちらに伺うと
> 帰りにはヨシッ!と背中をピンと伸ばしてシャキっとする感じでした。

え~そうだったのですか?
私は、yukoさんのブログでまた自分にはないものを得てました~
ほんと、色々とありがとうございます。

> “しなやかに強く”イイですね♪
> でもね、私はまゆみさんのおっちょこちょいなところも好きですよ^^

あはは、おっちょこちょい、バレてますね~
大晦日の日も、やっちゃいましたよ~(笑)

そんな私ですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ~♡

2012/01/01 (Sun) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hiiikichiさんへ

年内にコメントをいただいていながら、お返事遅くなりました。

> まゆみサンとこうして繋がっているお陰で
> 私も前向きな考えが出来るような気がします^^

私も、himekichiさんが小さなお子様がいながら、
家事も育児も趣味も楽しまれているご様子に毎度感心しながら
同時にパワーをいただいておりますよ~

> 本当に沢山の刺激や知識を頂
> とっても感謝しています^^

何か、お役にたてることがありましたら嬉しいです^^

> 今年はいちの入院から始まり。
> 燕蔵の入院で終わった1年でしたが
> 今年の大晦日を家族そろって過ごせる事にすごく感謝しています♪

そうでしたね、入院は大変だったと思いますが
そこで気づいたことも、また喜びと感じたことも多々あったことと思います^^

> 実はまゆみサンにクリスマス葉書を送ろうと
> ひなに描いてもらっていたのですが
> 私がポストに出し忘れてしまって・・・。
> 悔やんでいます。

え~そうだったのですか?
それは残念。。。いつか、また送ってくださ~い!

> お逢いできる日をとっても楽しみにしています^^

私も楽しみにしていますね~

新年のご挨拶は、そちらのブログに
また改めてお伺いしますね^^

2012/01/02 (Mon) 11:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsian さんへ

年内にコメントをいただいていながら、お返事が遅くなり、すみません m(__)m
今年は例年より、なんとなく、ゆるりとした感じで始まった感じ
ちょっと力を抜いて過ごしています。

> ここを訪れるたびシャキ~ンっと背筋を正したりして(笑)
> 何事にもまっすぐなまゆみちゃんを見習おうと思うのですが
> なかなかで反省・・・^^;

いえいえ、まっすぐのようでいて
これもあり、あれもよし、ってな感じで、見かけよりは柔軟なんですよ~(笑)

> 素敵な折鶴ですね~^^v

使うより、これは飾っておくものかな~?

新年のご挨拶は、また改めてお伺いいたしますね。

2012/01/02 (Mon) 11:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

明けましておめでとうございます。
新年早々にご訪問いただき、ありがとうございます。
御無沙汰しておりましたがブログ、見て下さっていたのですね。
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします。m(__)m

2012/01/02 (Mon) 11:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、明けましておめでとうございます。すごくご無沙汰していました。2011年は(2011年も)忙しい忙しいと、あっという間に過ぎてしまい、新年も猛スピードで進んでいっています。まゆみさんのブログの中に、ストレスと感謝の気持ちは同時に感じることができないということが書いてありますね。今年の私の書初めは「感謝」なのですが、ストレスが少ない環境にしないと感謝をする余裕がないということですよね。今年もよろしくお願いしますね。

2012/01/04 (Wed) 04:58 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

あけましておめでとうございます。
私の方こそ御無沙汰していたのですが、時折お伺いして新鮮さをいただいておりました^^

>2011年は(2011年も)忙しい忙しいと、あっという間に過ぎてしまい、新年も猛スピードで進んでいっています。

私は、「忙しい」が口癖になっていた30代の頃、なんとなく言い訳になっていたようなこともあり、
「忙しいとは心を亡くすと書くんだよ。」って友達に教えてもらって、ハッとしました。
「忙しい」って言いそうになると、それが楽しめているかどうか?を確認するようになったのは
ここ近年になってからですが(苦笑)
子供であった当時の息子にも、仕事で忙しいから・・ってよく言っていましたし。。。
今となれば、もうちょっと言い方もあったのにな・・と反省すべきことも・・・

>まゆみさんのブログの中に、ストレスと感謝の気持ちは同時に感じることができないということが書いてありますね。今年の私の書初めは「感謝」なのですが、ストレスが少ない環境にしないと感謝をする余裕がないということですよね。

私も「感謝」って書き初めしよ~って刺激受けましたよ♪
私の場合は、まず、どんなことにも感謝の気持ちが先で
しんどいときほど、感謝の心を・・・と逆転発想しています。
「ストレス」とは心の持ちようというか、考え方だと気がついてからは
生きているから、恵まれているから、こうして動けて、あれこれできて
人と交わることもできるんだっていうふうに考えることにしました。
そしたら、ストレスと感じていたことも感謝の気持ちに切り替えることができるということに気がついて・・

時間的にあえて余裕を持てるように自分で調整することも大事だなぁって思いますし
今年は時間配分をもっとスムーズに有意義にって考えているんですけど・・・
それは人との比較ではなく、私なりにということで
Kumikoさんは私などとは比べ物にならないほど、お仕事にも時間を費やしているはずですし
時間的余裕を自分で作るというのも大事なことなのでしょうねぇ^^
Kumikoさんのペースで、毎日を楽しめる一年でありますように・・・

また、お伺いしますね~
今年もよろしくお願いします m(__)m

2012/01/04 (Wed) 19:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

