スポンサーサイト


有難いと思える心 ~ピンチはギフト~

サンタ111224-1

当たり前のことなんて、きっとないのだと思います。

失って初めてわかることということでは
今年の大震災を経験された方々も
また、体験していない者にとっても

もともと持ち合わせていたものがあったからこそ
無くしたことに気付く、ということを教えてくれた出来事であったかもしれません・・・

今年は、新たな気づき、学び
有難いなぁ~と思えることを、たくさん感じた年でもあったと思っています。

私が
パートナーと共に仕事をするきっかけとなったのは
2004年の台風時の大洪水でした。


二人して別々の住まい、仕事をしていながら
自宅も職場も共にどちらも泥まみれの床上浸水の被害に遭い
多くのものを一夜のうちに無くしましたが

あの時、ある人に言われたこと

「乞食が、一番早く元の生活に戻れる。段ボール一枚を取ってきたらいいだけだから。
今、自分は、雨水しのげる所に住めるだけで、有難いと思えるよ。」と。

そういうことだなって・・・今の私には、その意味が、有難さが、良くわかるようになりました。


彼の仕事を、その2ヶ月後、
リニューアルオープンしてから、昨日24日で7年が過ぎたという
私たちにとっては昨日は
クリスマスイブというだけでなく
「新しいスタート地点に立った記念日」でもあったんですよね。

「まゆみさん、先生(←パートナーのこと)とクリスマス一緒にするの~?」

御世話になったから・・と、ある方からクリスマスケーキを頂けることになり
そのおかげで、昨夜は二人で おうちクリスマスを♪

このケーキ、蓋を上に持ち上げる箱に入っていて
開けた瞬間、サンタクロースと目が合うようになってるんですね~~~

サンタ111224-4

うわぁ~と、思わず声が出て
こんな素敵なケーキを頂けたことに感謝いっぱい
心が弾みに弾んでしまいました。


上向きサンタさんに感激♪♪♪
ケーニヒスクローネさんの、この演出が素晴らしいです!!!

人は、下を向くのと上を向くのとでは
心に対する作用も違う
らしいのですよ。

心沈んだ時は、誰しも下を向いて目線が上に上がりづらいものですが
そんな時こそ、上を向く→そしたら思考も上向きになるんですって♪

「上を向いて歩こう」って歌もありましたよね^^


ひとつの幸せの扉が閉じるとき
別の扉が開きます
しかし
私たちは閉じた扉に目を奪われるあまり
開いた扉に気づかないのです  


↑は、ヘレンケラーの名言です。


ピンチはチャンス

いえ
ピンチはギフト

そう思えたときから

困難に出逢っても、新たに開いた幸せの扉に目を向けようとするココロの習慣ができそうです。

今年もたくさんの出逢いがあり
そして心温まるメッセージやプレゼントをいただき
たくさんの幸せを感じました。
ほんとうに、皆様ありがとうございます。

ブログは、時間的なこともあって更新が少なくなり
ここで紹介できずにいることも多々あるのですが
おかげさまで、充実した一年を過ごすことができました。

残りわずかな2011年を
皆様もどうぞ大切にお過ごし下さいね。

全国的に冷え込んでいるのでしょうか?
昨日、こちらではまた霰が・・・

今日も風が冷たく強いですが
空は晴れ間が見えたり隠れたり、雲の動きも早いです。

見上げることを幸せの習慣に♪

お風邪など召しませんよう、ご自愛下さいね^^


コメント

いつも感謝

ありがとうの反対は当たり前だということを
今年ある方から教えてもらいました。
当たり前だから感謝を忘れるそうです。
当たり前なことなんて何一つないんですよね♪
2人に出逢えて本当に良かったです。

2011/12/25 (Sun) 22:12 | かーこ #NTw4.tYg | URL | 編集
かーこさんへ

かーこさん、コメントありがとうございます!
私は、あの台風の被害に遭っていなかったら
パートナーと、こんなに早く一緒に仕事をすることになっていなかったと思っているし、
息子が事故に遭っていなかったら、かーこさんとも出会えていなかったんじゃないかと思っているのですよね。
一夜にして、私の住まいとアパート物件
ハウスメーカーからは修繕に800万円と言われました。
それも、笑いながら言われたことに腹立ちました。
車もモチロン、廃車になり、車屋さん巡りをしてた時に、あるところで
「今、流行の・・・」と台風の被害のことを言われムキっ!
自然相手だから、どうしようもないのですよね・・・
事業所は県・市の補助は何もなく、
入っていた保険と自宅部分だけの大規模半壊に当たる補助金で半分はまかなえても、損害額は大きすぎました。
当時は、本当にお金の計算をし始めたとたん、しんどくなりましたが
でも、今は家が残っていただけでも、有難いと思えるし
ことあるごとに台風のおかげだね、って何度も言ってる私とパートナー。
母の鬱が治ったのも、たどっていくと台風のおかげだと思える。
やっぱりピンチはギフトだったのだと
お金では買えないものを、今、手にしていると思っています^^
本当に必要なものって、それほど多くはないことに気づかせてもらえたことにも感謝です。

「ありがとう」は「有難い」ってことですものね。
ありがとうの反対は当たり前、なるほどと思いました。
一件、不運だと思えることに感謝できるようになると、人生の達人だとか?
私も、かーこさんのような素敵な方と出会えて、ほんとに良かったと思っていますよ~
これは、次へのステップの運命的な出逢いだったのかも♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね^^

2011/12/25 (Sun) 23:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。

ピンチはギフト・・・そうゆうふうに言えるまゆみさん素敵です(^^)
開いた扉・・・上を向くお話・・・そうだよね。と元気を頂きました(^^)
ありがとうございます。

2011/12/26 (Mon) 17:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもコメントありがとうございます!
私も、まだまだ未熟なところも多々あり
それに、ちょっと世間と違う変わり者かも?で。。。
なんとなく、違和感を感じているとこもあるのですが(汗)
こうして、ブログで、
ゆきんこさんのような方と巡りあえていることが
とても嬉しいです^^

2011/12/27 (Tue) 00:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは。
大きな災害を経験されているまゆみさん、お言葉に重みを感じます。
2004年の台風というと、18号でしょうか?
北海道に移住した年です、そして台風18号の洗礼をうけました。
家の両側の大きな木が倒れ一時孤立しました、幸い大事には至らなかったです。
大きな災害を経験していませんが、こうしていつもと変わらない生活で年を越し、新しい年を迎えられることにしみじみと感謝しています。
時間的なことでご自身のブログ更新が少くなっているとのこと、それでも当方にコメントをくださりありがたく思っています。
淡路島の綺麗な海、素敵なお部屋、植物に囲まれたブログをありがとうございました。

2011/12/28 (Wed) 13:49 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさん、コメントありがとうございます^^

> 2004年の台風というと、18号でしょうか?
23号でした。
その3日後新潟県中越地震発生しまして、
淡路島は映像が少なかったこともあり、知られることなく置いてきぼりにされる・・
と言った感じだったんですよね。
淡路島、しかも同じ市でも差がありましたし・・・
でも、新潟の人が雪の季節になって車の中で寝ていると知ると
まだ、段ボール敷いてでも家の中で寝ていた自分が有難いと思えました。
そして、あの台風を体験したからこそ、心身共に強くなったと思っています^^
肉体労働も毎日続けば筋肉痛が出ないんだってこともわかりましたしね、
あの時、1ヶ月で短期トレーニングしたように筋肉ついたねと言われました(笑)
やればできる!そう自信がついたのも確かですね。

> 北海道に移住した年です、そして台風18号の洗礼をうけました。
> 家の両側の大きな木が倒れ一時孤立しました、幸い大事には至らなかったです。

そうでしたか。
大きな木が倒れるって、怖いですね。大事に至らなかったようでよかったです。

> 大きな災害を経験していませんが、こうしていつもと変わらない生活で年を越し、新しい年を迎えられることにしみじみと感謝しています。

本当に、当り前だと思っていることも、いつどうなるかわからない。
すべて有難いと思えますよね^^

> 時間的なことでご自身のブログ更新が少くなっているとのこと、それでも当方にコメントをくださりありがたく思っています。
> 淡路島の綺麗な海、素敵なお部屋、植物に囲まれたブログをありがとうございました。

いえいえ、マンタンさんのところで大自然の広大な景色を目にすると
すっきりと気持ちがいいのですもの。
雪国の大変さの中で、あぁして写真を撮られているのが頼もしく
今日、拝見した真っ白い景色も素晴らしくって、思わず声が出ましたよ~♪
こちらこそ、まだ見ぬ土地の魅力を伝えて下さり、ほんとうに嬉しく思っています。
蕎麦打ちや陶芸にも心惹かれます。
これからも楽しませてくださいね^^

2011/12/28 (Wed) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今日で今年の仕事が一段落ついて残り少ない1年の過ごし方を模索していますw
近年、空を見上げ、切れ間を見つけて感じられるようになりました。
まだ年末という感じはしませんが、残された今年の時間はゆっくりと過ごして見ることに挑戦してみようw

2011/12/29 (Thu) 18:48 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがとうございます。

> 今日で今年の仕事が一段落ついて残り少ない1年の過ごし方を模索していますw

お疲れさまです。
今年も楽しませていただいてありがとうございます。
お互いに、きっと充実した一年だったですよね~
私も明日の午後からは休みに入ります。
今年のうちにしておいたいことは済ませておきたいですね。

> 近年、空を見上げ、切れ間を見つけて感じられるようになりました。
> まだ年末という感じはしませんが、残された今年の時間はゆっくりと過ごして見ることに挑戦してみようw

見上げる時間、あえて作りたいですね~
一年早いようで、中身の濃い月日でした。
年齢と共に、良き出逢いも学びが増えるものだなぁ~と。
心は少女のままに(笑)と言いたいところですが、
歳は重ねてこそ人間成長しているな~と思わずにいられません。
すべて、プラス思考ですネ!

2011/12/29 (Thu) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます♪
ピンチはギフト。。いい言葉ですね。
どんな状況にあっても、いい方向に
物事を見るココロが大切。。
ほんとうに、その通りだなぁと、思います。

24日は、パートナーさんと
新しいスタート地点に立った記念日
でもあったとのこと。。
7年目、おめでとうございます。
感慨深いクリスマスだったことでしょう^^
ほのぼのサンタさんも、お祝いしているようですね♪

見上げることを習慣に。。
ほんとうに。。いつもそうありたいものです。

多くの経験を経ているからこそ気づくこと。。いつだって、心の在り方や、前向き思考のヒントを与えてくださるまゆみさん。

今年もまた、多くの言葉に励まされました。
そしてまた、春の淡路旅行も
忘れられない思い出になり。。フォトブックという宝物まで♪
素敵な時間や、贈りものをいただいて
本HAPPYがあふれました^^
本当にありがとうございました。

また来年も。。幸せ&学びの多い
一年になりますように。。☆

みなさまと、HAPPYな年末年始をお過ごしくださいね^^
来年も、どうぞよろしくお願いします
m( )m

2011/12/30 (Fri) 09:09 | sabo #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
まゆみさん、今年もお世話になりました。。淡路島の旅もほんとに楽しかったねぇ~♪


>今年は、新たな気づき、学び
有難いなぁ~と思えることを、たくさん感じた年でもあったと思っています。

きっと。。目の前に小さな花があっても気付かなければきづかないように。。
幸せもまた自分の心がその事に気付き心動かさなければ、きっと埋もれたままだと思います。。
どんな状況下にいても人は心の視点を変えることで幸せに近づくのだろうな~と思います。。
そういう転換する心の癖をつけることは幸せを生み出す一歩なのかもしれませんね。。^^

24日はそういう記念日でもあったのですね。。^^
今、こうして振り返り今を幸せと感じられることの幸せ。。よかったですね^-^
明日は恒例の初もうでに出かけるのですか?^^
素敵な日の出が見れるといいですね。。
良い新年を迎えてくださいね。。^-^

2011/12/30 (Fri) 22:21 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、今年も一年色々とありがとうございました。
また、お会いできたこと、本当に嬉しかったなぁ♡
想い出が増え、学びが増え・・・と
御縁がつながり
出会えたことに感謝感謝ですねぇ。

年々、心も体も逞しくなる私ですが
来年はsaboさんのように、ゆったりと丁寧に時を過ごせるようになりたいなぁ~と・・・
なんだか、私ってバタバタし過ぎてますよね?
saboさんのブログやコメントの語り口調って、とても優しくて癒されます^^

もう今更ジタバタしても・・・と計画通りにはいかないこともあったけど
あと一日を、丁寧に過ごしたいと思っております。
saboさんも、年末年始、素敵にお過ごし下さいね♪

2011/12/30 (Fri) 23:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとうございます!
昨夜、遅くにコメントのお返事をしかけていたのに
あ!と思った一瞬に消えました。。。

同じことを二度打てないけれど・・・

ayaさんには今年もまたお会いでき、色んな面で支えにもなっていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

> 明日は恒例の初もうでに出かけるのですか?^^

はい!
春にayaさんとも御一緒した神宮に、今晩、年が明ける頃にパートナーとお参りする予定です。
これも一緒に仕事をし始めてから、ずっと毎年続いているの。
元旦の朝は、お嫁ちゃんの仕事に合わせて
実家で朝お祝いする時間が早いので、海から拝む日の出は2日になるかな~

ayaさんも、良い新年をお迎え下さいね。
そして、来年もよろしくお願いいたしますよ~~~♡

2011/12/31 (Sat) 15:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ピンチをたくさん経験しているエンジニアの方が圧倒的に育ちますし度胸があります。ピンチを経験していない またはピンチから逃げ続けているエンジニアは、難しいことにトライしないしリスクを先回りして抑えたりもしないし問題が起こったときに解決能力がなくて人に当たり散らしたりそういう小さい人が多いです。私が偉人だったとして、名言を言うなら「ピンチは人を育てる」というところですね。
このクリケー いいなぁ~イチゴを丁寧にコーティングしてあってサンタと目が合う演出 素晴らしいです。

2011/12/31 (Sat) 15:12 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

新しい年が明けました。2011年、最後の日にコメント残して下さり、ありがとうございました。
ぐっさん。のおっしゃる通りですよね。
どんな場面でも、最初からうまくいくのがいいわけでなく
何かにぶち当たってこそ成長で、良い結果が出せますよね。
また、自分と違う人がいて、違う考え方の人もいて、学ぶことがある。
みんな同じだったら、さぞ、つまらないことでしょう。
人はみな、サンプルの如く生き、何かしら誰かの為になっているということでもあるのでしょう。
どんな人からも学びがあり、どんな経験も決して無駄にはならず、
歳を重ねるごとに有難みがわかり生きていることに感謝できる。
それぞれの役割や夢のカタチは違っても、何か苦難があるごとに、自分が育てられているのだと思えますね~
「ピンチは人を育てる」ほんと、そうですね!

上向きのサンタさんの砂糖菓子、食べるのもったいないので冷凍して
来年また楽しもうかと思っております^^

2012/01/01 (Sun) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

