スポンサーサイト


ココロ元気に、寒さも楽しんで♪

水111216-4


暖かいと感じていた今年の12月だけど
冷たい空気が気持ち良くて、仕事行く前に窓拭きを始めた私。

水が冷たくても、冬の雑巾掛けは大好きだし

そう、こんな朝ほど、テンションが上がる!! ←さすが変人!

寒い日を選んで、こんな日でもできる!という基準を自ら作っておくと
あとが楽だから♪ 

それが私流^^
楽しんでいますよ~


10月に蒔いた聖護院大根、
一袋にどれだけの種が入っていたことか・・・

間引き菜を食べられるのが楽しみなこともあって
たくさん蒔いていたから
それを成長途中で抜いちゃうとなると、どれを残すか・・・その瞬間、心が痛む。。。

大根111216-1

けど、土の中から顔を出してくれた丸みのあるカタチが

「わ~~小さいけど、聖護院!!」と、またまた嬉しくて^^

ほんと単純な私です(笑)


そんな中、雨かと思ったら、アスファルトの地面をたたきつける音が聞こえ
アラレだと判明!

やっぱり今日は気温が低かったみたいですね。


ハコベ111216-1

いつの間にか、プランターいっぱになっていたハコベ。
大根菜と、このハコベを入れて
土鍋で作った玄米がゆが、今日のお昼ご飯でした!

こんな粗食の私に、自分ではとても買えないカニを送ってくださったSちゃん、ありがと~

今年も心が通い合う、素敵な出逢いの数々があり
年々握手の回数も増える幸せ。

15日が最後だった「ココロとカラダ塾」で学んだことも
なかなか記事にはできずにいるのですけど
例年通り、お正月休みに一日断食する予定の日には、ブログもまとめ書きしようかな~とか
来年は、もっと時間配分がうまくできれば・・・と考え中。

最近は、睡眠も大事にしているので
私にしては起きている時間が今までより短くなっているのも事実でして・・
でも起きてる以上は、やっぱり動いている時間は多いような?
それも健康でいる秘訣なのです♪

笑顔を大切に感謝の毎日、
どんなときも、心を元気に保っていたい私です^^

そんな私が、最近言われて嬉しかったことは・・・

「まゆみさんって、ほんと楽しそうに笑うねぇ。」

「なんでそんなに笑顔が素敵なんですか?」


えぇ?そうですかぁ?

あぁ、そう言っていただけると、ますます笑顔になれますよねぇ

  
笑顔は伝染します!!!

そして

笑う門には福来る!!

Category: 菜園

コメント

こんにちわ。

まゆみさんの所はアラレですか?
寒かったでしょう?
新潟は昨日から雪で今シーズン初の雪カキしました(^^)
雪カキ大変&嫌い!と言いつつ喜んでやっている自分がいます アハハ

大根の奥に見える葉は何ですか?
来春はプランターで葉物を育てたいと思っています。

ココロとカラダ塾のお話楽しみにしています(^^)

2011/12/17 (Sat) 15:33 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

おはよ~
コメントありがとうございます♪

> まゆみさんの所はアラレですか?
> 寒かったでしょう?

ちょっとの間だけだったのですが
この日が一番寒かったかなぁと思います。
でも、まだ室温が10℃を少し下回るくらい
去年は、4℃でも暖房なしで過ごしていた経験ありなので平気です♪
お腹から下は、しっかり重ね履きしていますが←これが大切!
上は薄着で家でも出かけるときでも2枚しか着てないんですよ~^^

> 新潟は昨日から雪で今シーズン初の雪カキしました(^^)
> 雪カキ大変&嫌い!と言いつつ喜んでやっている自分がいます アハハ

もう雪カキしてるのですねぇ。。。
わぁ、でも楽しんでやってるみたいで、それを聞くと私も嬉しいなぁ~

> 大根の奥に見える葉は何ですか?

本紅丸かぶの間引きした葉っぱです。
茎が紅くて綺麗です。
昨日、刻んで焼き飯に入れましたが、イイ感じでしたよ~

> 来春はプランターで葉物を育てたいと思っています。

どんなのを育てるのか、また教えてくださいねぇ~
地に植えるのと両方あるといいよねぇ。
ハコベは、いつの間にか空きプランターをすっかり占領していました(笑)
自然に育つ野草、来年はもっと活用したいなぁと思っています!
食料難になっても大丈夫なように、アハハ♪
 
> ココロとカラダ塾のお話楽しみにしています(^^)

ありがとうございます!
はい!少しつづ、まとめていきたいな~と思っています。

2011/12/18 (Sun) 10:05 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

我らが栃木でもアラレが来ました。スタッドレスタイヤに履き替えてないし やべぇ~とか思いながら車を運転してました。
笑顔ってその人の全てを表しますね。俺がよくその人が本当に元気かどうかを見抜くのは笑い方です。どういう生き方をしているか、今が幸せか 笑い方を見ると全て分かる気がします。

2011/12/19 (Mon) 01:22 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

おはようございます。
伝染するもの。。。なにかで聞いたことあります。
あくび。と、風邪とかのウイルス。と、
「笑顔!」だそうです。

私も、来年も、いっぱい笑います!!!

2011/12/19 (Mon) 10:26 | しるきゃむ #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!
そちらも、アラレだったのですね?
こっちは、一瞬というか・・・たいしたことなかったのですが
運転に差し障るほど降ると、怖いですねぇ。
お気をつけてくださいね~

> 笑顔ってその人の全てを表しますね。俺がよくその人が本当に元気かどうかを見抜くのは笑い方です。どういう生き方をしているか、今が幸せか 笑い方を見ると全て分かる気がします。

なるほど~
最近、わたし、微笑む・・より声も出して笑うことも増えて
自分でも不思議なくらいなんですが
学生時代、人と話すことも苦手でおとなしいタイプでね
好きな人から「もっと笑顔を見せてほしい」と言われて、え!?って感じだったのですけど
それが、当時の私を物語っていたかも(笑)
色んな体験が今の私を作っているんだなぁ~と思います^^
今、幸せ・・・ずっと幸せ、笑顔、大切にしたいと思います!
 

2011/12/19 (Mon) 14:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます!!

> 伝染するもの。。。なにかで聞いたことあります。
> あくび。と、風邪とかのウイルス。と、
> 「笑顔!」だそうです。

私は、ウイルスじゃなく「不機嫌」を含む伝染NO3のことを聞いたとき
なるほど~と思ったんですよね。
確かに不機嫌な顔をしてると、それも周囲に伝わって、同じ顔になりますよねぇ。
どうせなら笑顔!!笑顔を広めたい!

> 私も、来年も、いっぱい笑います!!!

直に、その笑顔を拝見した~~~い!^^ お声から伝わってきましたけどね♡
色々、ありがとうございました!
これからも、よろしくです♪

2011/12/19 (Mon) 14:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの笑顔、ほんと素敵です^^
ブログからも伝染しますよ~^^
笑う門には、福来たる、ホントですね♪

聖護院大根、ぴかぴか光ってる~^^
玄米がゆ、私もいただきたかったです♪

それにしても、寒い朝に窓ふき。。!
私も見習ってお掃除いたします^^

2011/12/21 (Wed) 10:18 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、いつもありがと~
お返事遅くなって、ごめんなさいねぇ。
なんだか12月に入ってから一日が早すぎる~~~

> まゆみさんの笑顔、ほんと素敵です^^
> ブログからも伝染しますよ~^^

ありがとう。saboさんもですよ~

> 聖護院大根、ぴかぴか光ってる~^^

このあと、どんなふうに育っていくやら・・・

> それにしても、寒い朝に窓ふき。。!
> 私も見習ってお掃除いたします^^

寒い時ほど動かなくっちゃ、じっとしてたら余計寒いですもの。
雑巾掛けは、温まりますよ~
もし、saboさんと一緒に住んでいたら、お料理まかせて
私が掃除担当しますけどね~(大笑)

2011/12/22 (Thu) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おじゃまします

書き込みありがとうございました。
ということで、私もおじゃまさせていただきます(*^_^*)

断食も時々されているのですね。
私が行くアーユルベーダのサロンでも、断食を推奨していますがやったことがありません(^^ゞ
断食の後、梅湯流しというものをやると腸洗浄になって心も体もすっきりするそうですが。
やるにも強い意志が必要ですよね。

ココロとからだ塾のお話も待ってまーす。

2011/12/23 (Fri) 12:49 | ふろら #5re2B2wI | URL | 編集
ふろらさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♡
ゆきんこさんからの御縁、嬉しいです。

> 断食も時々されているのですね。

もともと、私は小食で食べなくても大丈夫というか、
食べるのを忘れていることもあったりとか(笑)
子供の頃からそうだったもので
それに、今は、やりたいことが多すぎて、しかも動くのが好きなタイプなので
苦にはならずに自然と無理なくできているのだと思います^^
胃腸を休めてあげる意味でも良いと知ってからは
完全一日2食ではありませんが、消化するまで食べ物を入れない時間は日頃から作っておりますヨ♪
最近のお正月は元旦と二日と、家族で賑やかにいつもよりたくさん食べるので、
3日の日は丸一日毎年抜く予定です♪
梅湯流しというのは、知らなかったので、ちょっと調べてみたのですが興味ありますねぇ~
教えていただいて、ありがとうございます。
入れるより排泄、出すというこって、すごく大事ですよねぇ。
情報過多の時代ゆえ、食べること以外も入れ過ぎているのが災いしてるのも確かなようで・・・

> ココロとからだ塾のお話も待ってまーす。

断食した日は、時間にゆとりができるので
その日はブログに集中できるかも^^
今年、まとめることができなかった分、記事にできたらいいな~と思っています。
これからも、よろしくお願いいたします^^

2011/12/23 (Fri) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

少し早いのですが、まゆみさん♪
メリークリスマス&よいお年を~♪

2011/12/23 (Fri) 23:18 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがと~♡
雪の中、お引っ越しでしょうか?
新たな土地で、よいお年をお迎えくださいね。

2011/12/25 (Sun) 12:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

