スポンサーサイト


窓際に集合です、多肉たち

クリスマスや新年の飾り付けに気がいってしまい
屋外の多肉ちゃんが元気がなくなってるのに気づくのが遅すぎて
枯れたかなぁ・・・?ってのが少し。
慌てて室内の窓際に全部集めました。

モリムラマンネングサと紫月は、寒さにも強いようで
切り苗で頂いたものですが、モコモコとかなり増えてきました。

多肉部屋


ほとんどが寄せ植えです。
真ん中の長方形の鉢のハオルシア。
緑がきれいなのと、くすんだ色のがありますが
実はくすんだ左のが、私が多肉植物を育てるきっかけになった
偶然、ホームセンターで見つけて買った多肉なんです。
増えてきたので株分けしようとしたら、調子悪くなり
しなびた根のない株もあきらめきれずに、
土に挿していたら色は悪いのに、発根していて、
このまま新芽がでるのを期待しようと思っています。
後から買った綺麗な色のハオルシアのようになればいいんだけれど・・・

多肉テーブル


動物


物語風に、ミニチュアの動物と一緒の多肉ちゃんは
それほどめざましい成長はなく、小さいもの好きの私には好都合。
このままの姿でいて~って感じ。
後ろの月美人と共に植えてあるのは、初めから寄せ植えだったものなので
名前がわからず、調べてもいないという・・・(^^;)
室内で徒長してしまい、いったん外でしっかり元気になってから
また部屋に取り込んだもの。
そのため、途中の茎が長いですが、この姿もまた可愛いかなと・・・
子株もたくさん出てきています。

この下のふたつの鉢は、なんとなく寄せ植えにしました~って感じなので
春には、もう少しセンスのある植え方にしたいと思っています。

多肉鉢1


多肉鉢2


とにかく今年の寒さは格別みたいなので、目の届くところで
暖かくなるまで、様子を見ないと・・・
葉ざし中の赤ちゃん多肉の今後も楽しみです。

卵の殻の多肉ちゃんたちも元気!
ここでも100均ワイヤーがエッグスタンドで活躍中。
自由自在に曲がるので好きな形に作れますよ(^^)

卵






Category: 多肉植物

コメント

こんばんは^^
多肉植物、すっごくたくさん あるのですね!
なんだかみんな 気持ちよさそう。。♪
多肉植物って、以前はあまり好きではなかったのですが、
 小さな身体でがんばってるのを見ると。。けなげでいいですよね。
大好きな南国イメージだし、我が家にも仲間入りさせようかな?
  一番上の写真の、後ろのキャビネも気になる~。。(笑)

2006/01/10 (Tue) 18:30 | sabo #- | URL | 編集
見ごたえあります!

ほんとにたくさんありますねぇ~
外にいてもさほど弱ってそうには見えませんが・・・

多肉どれも特徴があってかわいいです!
私も今年は多肉の寄せ植え作るのが夢なんですよー
やはりまゆみさんのように、鉢も統一感を持たせた方がいいですね。

2006/01/10 (Tue) 23:19 | Maa #- | URL | 編集
saboさんへ

祖母が好きで育ててたのは見てたのですが
その頃はさほど興味もなくて・・・
透き通ったハオルシアを見て一気にのめり込みました。
ハーブ同様生命力の強さがスキですね。
キャビネット、目にとまってくれて嬉しいです!
ヤフオクで制作者には申し訳ないような値段で落札できた品なんですよ。
手作りのシャビーな家具にもはまってしまいました(^^)

2006/01/11 (Wed) 11:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
かわいいですね~

うちにも、いくつか多肉植物がありますが、
部屋の中に入れておいても、寒いのか元気がないです。
小さいのって、かわいくて、いいですねw
キダチアロエを株分けしたら、すくすくと育って、
ベランダの大部分を占めるようになってます。
元気なアロエも、この寒さで赤くなっちゃって、かわいそうです。
まゆみさんのお花のアレンジはいつも素敵だな~と
思って、覗かせていただいてますw

2006/01/11 (Wed) 17:21 | まぐのりあ #- | URL | 編集
Maaさんへ

弱っていたのは(霜があたるところに置いてあったので)
しおれた葉を取って回復を待ってるんですが
画像でもテーブルの一番向こうの鉢の
大きくなった「神刀」と寄せ植えにしてある
「子宝草」と「雅楽の舞」で
まだまだ小さいので、よく写ってないと思います(^_^;)
(汚い葉を取ったら、ほんと小さくなってしまいました)
他のは屋外でも冬越できるのかもしれないのですが・・・
Maaさんの多肉の寄せ植えも楽しみだなぁ~

2006/01/11 (Wed) 17:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まぐのりあさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
多肉はお日様が一番好きなようですね。
育て始めた頃は、部屋の中の日の当たらないところに
置いていたので次々だめになりました。
今でも外の軒下、日の当たるところの方が
いいのかもしれないですが、雪の日から
室内に全部入れてしまいました(^o^)
南向きの陽の当たる場所なので大丈夫かなぁ・・?
アロエは、どんどん大きくなりますねぇ。
子供の頃、祖母にケガをしても火傷しても
アロエの皮をむいてつけるようによく言われたものです。
実家にあるのを1鉢もらってこようかな(^^)
急にほしくなりましたぁ

2006/01/11 (Wed) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

