スポンサーサイト


秋の楽しみは・・・ →→→ 来春まで続く♪

ビオラ 111113-1

毎年、秋からのガーデニングに欠かせないビオラ
今から植えて7月初旬まで楽しんでいるから、お買い得ですよね。
ビオラのポット苗も、最近は、花付きがいい新しい品種がどんどん出ているけど
私の場合、数がほしいので、ひとつ58円から高いものでも198円止まり。


今年は、例年より早めに取りかかったので
まだ色が揃わない内に購入してしまったということなのかしら?
今日、ショップを除くと、
すでに買ってしまったものより私好みの色がたくさんあって、ちょっとショック。
また買い足したい気分に・・・

「団子より花♪」の私は、食べるより花の苗を買う方が大事なの(笑)

春を待つ未完成の寄せ植え、今日は花壇の方も含めチューリップの球根もほど植え込み
原種系の小さなチューリップも合わせて、約300球の開花を
これから冬を越し、心待ちにする期間がワクワクなのです。


デッキ 111113-1

暖か過ぎるほどの今年の11月。
それでも、クリスマス用のポインセチアやシクラメンもお店には並んでいるけど

気がつけば、
植えっぱなしで何の花かも忘れてしまっていた小さな鉢から、
ミニシクラメンが
次々と「元気よ」って葉っぱを出してアピールしてる♪

シクラメン 111113-1



お天気イマイチの今日、逆光で撮った蕾のシルエット。

ミニバラ111113-1

年に何回咲いているかしら?
ミニバラも咲くごとに微妙に色が違うのですよね。

咲いたあと、葉っぱが黄色くなって全部散ってしまい、枯れちゃうの?
って思いきや
いったん茎だけになっていたのに
みるみる新芽がでてきて葉っぱが茂り、また蕾。
その早さに、もう感激!


肥料も与えていないのに、というか、与えないから強いのでしょうか?
自然のままに、虫もつかず、繰り返し何度も咲いてくれるのが嬉しい。

ミニバラ111113-2

何年前に買ったものなのか?
最初はどんな色だったか?この色ではなかったはず・・・でも、はっきりした記憶がない。。。

私のことだから、298円以上は出していない気がする小さな苗も
随分大きく成長しました。

畑の方も、大根の間引き菜が食べられる期間。

大根111113-1

↑は、初めての挑戦!聖護院大根です。
でも、何個育つのかな?かなり間引かないとこの場所では無理が・・・・


ここ2週間、土いじり&掃除に一生懸命で手には豆ができました♪
来春収穫のエンドウ豆も楽しみ、楽しみ♪♪
Category:

コメント

こんばんは~^-^
今年は球根の植え込みをはじめ
外仕事は順調に進んでいるみたいですね^^団子より花ねぇ~(笑)
その通りだわね^m^

逆光の薔薇もとっても素敵にとれてますね♪
大根の間引き菜も浅漬けにしても美味しいよね^^
どんな野菜も残さず食べれるのだと調れば知るほどに余すところなく
無駄がなくて^^
ゴーヤの種やわたも今まで捨てていたのだけど食べれると知り。。
沖縄では普通に料理しているのだとか・・・
良く考えれば、種も食べれるものがほとんどかもしれませんよね^^
次の年の種とそして残す以外に、干して保存したりお酒につけたり、炒めたりと色々できるはず。。
今度からは種のあるものも全て調べてからよね~なんて改めて思いました^^

畑仕事などで手に豆ですか~?!
さすがに手の豆は食べれませんね(笑)^m^



2011/11/13 (Sun) 23:20 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

おはようございます。

春の準備ですね(^^)
それにしてもチューリップ300球はスゴイです。
シクラメンも芽を出して~スゴイ!!
バラも綺麗に育っていてスゴイ!!
スゴイスゴイ(^^)
私、バラをうまく育てられなくて、ツルバラのみ残して鉢植えバラは全て譲ったんですよ。。。

あれ??黒板(?)にブリキの鉢の飾りは・・・これ、欲しくて問い合わせしたりして~入荷待ちしているんです。。。
早く入荷しないかなぁ~

2011/11/14 (Mon) 10:30 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
癒される~

私も小さなベランダに
お花や植物植えて
家中、観葉植物で
浄化しています。
お花や植物は大好きです。
パワーもらっています

2011/11/14 (Mon) 21:49 | かーこ #NTw4.tYg | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
ayaさんと同じく、なかなか落ち着けないで動きっぱなしの今日この頃ですが・・・

>外仕事は順調に進んでいるみたいですね^^団子より花ねぇ~(笑)

食べるより動きたい私、ほんと快適に動けています!
今年は秋のガーデニングが例年より順調に進み、家の中の隅々の掃除も着実にできて
来月は、ゆとりの期間が少しでもできたらな~と思っております。
先月が精神的にまずかった分、今月は気を取り直して一歩一歩確実に♪

>逆光の薔薇もとっても素敵にとれてますね♪

ありがと~このバラは夏の終わりに咲いたときは、やわらかなオレンジ色だったのだけど
今回は、かなり朱色っぽい赤で、不思議。
ayaさんのお好きな紅い大きなバラも花壇で咲いていますよ~
3年前?に挿し木したもので、今年初めて花をつけてくれました。
色とりどりで頂いたバラで、根が出たものが何色だったかもわからなくなっていたのですが
咲いて初めて、あ~ayaさん色!!って(笑)
今年の早春に挿し木したバラは、まほさんのピンクが咲きました!

> 大根の間引き菜も浅漬けにしても美味しいよね^^

うんうん^^
そのまま食べてもゴマ油で炒めても♪
1袋に種があまりにたくさん入っているので、葉っぱを食べるつもりで植えても
まだ種が余るわ~

> どんな野菜も残さず食べれるのだと調れば知るほどに余すところなく
> 無駄がなくて^^

ほんとね^^
捨てるものがなくなるので、コンポストもあるしで、全く生ゴミを出す必要もなく、
ゴミ出しの回数も工夫次第で、どんどん減らせるのよね^^

> 良く考えれば、種も食べれるものがほとんどかもしれませんよね^^

カボチャの種は炒って核の部分を取り出すのは、かなり困難だとわかりましたが(苦笑)

> 今度からは種のあるものも全て調べてからよね~なんて改めて思いました^^

ayaさんの知ってること、また教えてね~

> 畑仕事などで手に豆ですか~?!
> さすがに手の豆は食べれませんね(笑)^m^

そうなんです。畑のスコップ以外にも
雨の日に、今日こそは!と、うちのアパートの2階への階段の苔っぽいのを
2時間かけてホース片手にブラシでこすって・・・痛い!と思ったら皮がむけそうな豆が!
この季節からは雑巾掛けも体が温まって楽しくなるので、雑巾を何度も絞ると、それも豆の元に(笑)
食べられる豆は、来春のお楽しみで~す♪

2011/11/15 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうござます♡

> 春の準備ですね(^^)

春楽しむためには、今が大事だものねぇ。
毎年、秋の作業は大変で夏ほどお出かけする間がないのですが
家で作業し、未完成のまま春を待つ花壇は、過程も合わせて楽しみとなっています♪

> それにしてもチューリップ300球はスゴイです。

もう何年も続けているのだけど
植えっぱなしの去年以前のも、いくつか咲いてくれたら・・・と思っても確率は低く
長雨もあったりで、なかなか難しいかもしれません。。。
でも、小さくって咲いてくれると、これがまたすご~く嬉しくって♪

> シクラメンも芽を出して~スゴイ!!

シクラメンって強いよねぇ。何年も前、夏に突如咲いてるのを見た時はビックリしたけど
忘れていたのも、葉っぱが出ていて気がついて^^
白かピンクか、何色かも咲いてからのお楽しみ~

> バラも綺麗に育っていてスゴイ!!

バラはミニで、小さい苗しか買わないのですが、強いですよ~
品種改良しているものほど、野菜も果物もそうだけど
お花は特にバラはその代表でもあるのかな?
なので、どうしても弱くなるようですが、
私は薬も肥料も使わないので、たくましくて生命力はあるみたいなのです。
花が咲き出してしばらくすると、黄色くなったり黒班病の葉も出てくるけど
こまめに取り除いています。
私、高価なバラは買わないので管理はしやすいのかもしれませんね~

> あれ??黒板(?)にブリキの鉢の飾りは・・・これ、欲しくて問い合わせしたりして~入荷待ちしているんです。。。

一緒!?
これ、黒板じゃなくてプレート部分もブリキですが、とっても お気に入り!
地元のお店で買ったと思う。
ゆきんこさんと同じだと嬉しいな~
早く入荷して届くといいですねぇ。

2011/11/15 (Tue) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
かーこさんへ

コメントありがとうございます!!
先日は早朝からお疲れさまでした。お会いできて嬉しかったぁ♡

> 私も小さなベランダに
> お花や植物植えて
> 家中、観葉植物で
> 浄化しています。

植物っていいですよね~
私もブログのタイトル通り、生活そのものなのですよね。
最近は、私の感化か、インテリア好きな息子や弟まで観葉植物にはまり大事にしていますよぉ。

> パワーもらっています

私も!!

特に切っても簡単に根を出すハーブや多肉って、ものすごい生命力だもの。
それに大根や人参なんかの野菜のヘタも、どんどん新しい葉っぱが出てきて
お部屋のグリーンインテリアになるし♪
和の小鉢に水を入れて置いておくと粋ですよ~

2011/11/15 (Tue) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

大根栽培に憧れてます。

2011/11/16 (Wed) 08:49 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがと^^

> 大根栽培に憧れてます。

大根って、たくましい~~~
takaさんも、是非挑戦してね。
買ってきた大根のヘタから出てきた葉っぱも成長早すぎ!

聖護院大根は、どうなることか、初めての経験ゆえ、さらにワクワク♪
私の元気のもとが、あちこちに♪

2011/11/16 (Wed) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん こんにちは。
「団子より花」私も同じで~す。
小さなスペースだから、まゆみさんが買われる量に比べたらほんの少しなんですが、
「お給料前だから食材は始末して冷凍庫の整理」な~んていいつつ、
お花を買って主人にあきれられている私なのであります。
先日、イオン洲本でビオラ、パンジーを買って帰り植えましたよ。
あそこの苗はお手頃でよく育つから私好きなんです。
土日はけっこう頻繁に帰っていますのでまたお会いできるといいですね。
淡路の家も徐々に私好みのお花を植えたい~!なんて考えています。
でも鹿や猪とかに食べられちゃう危険性もあるようなのが悩みの種です。
まゆみガーデンのように素敵にした~い!!

逆光のバラ、いい感じに撮れていますね。
逆光だとグレースケールではなく、色もこんな風になるのかしら?
でもバラの力強さが感じられて素敵です。
うちのほったらかしのシクラメンも昨日、蕾を見つけました。
何だかとっても得した気分。うれしいですよね。

2011/11/17 (Thu) 14:39 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとう~
御無沙汰しております。

> 「団子より花」私も同じで~す。

おんなじですか?(笑)

> 「お給料前だから食材は始末して冷凍庫の整理」な~んていいつつ、
> お花を買って主人にあきれられている私なのであります。

うふふ、私も、この時期は毎年、食材よりはるかにビオラ、ビオラ、ビオラ~なのです(笑)

> 先日、イオン洲本でビオラ、パンジーを買って帰り植えましたよ。
> あそこの苗はお手頃でよく育つから私好きなんです。

まぁ、そうなんですね!?
今年は早くに買いすぎて、後から私の大好きな色がたくさん。。。
まだ売ってるかな~
買いに行きたいな~土日の間に行こう~っと♪

> 土日はけっこう頻繁に帰っていますのでまたお会いできるといいですね。

はい!是非、お会いしたいですよ~

> 淡路の家も徐々に私好みのお花を植えたい~!なんて考えています。
> でも鹿や猪とかに食べられちゃう危険性もあるようなのが悩みの種です。

あ~~
最近、鹿が多いそうですねぇ。
こんな葉っぱまで?って話しを、つい最近聞いたばかりですが
お花も食べられちゃうの?

> 逆光のバラ、いい感じに撮れていますね。
> 逆光だとグレースケールではなく、色もこんな風になるのかしら?

曇り空だったもので、自然のままで、こう撮れましたよ~

> でもバラの力強さが感じられて素敵です。

シルエットって、本来の姿をより一層表現してくれますね♪

> うちのほったらかしのシクラメンも昨日、蕾を見つけました。
> 何だかとっても得した気分。うれしいですよね。

もう蕾が?
うちのはまだ葉っぱだけ~
花が咲くまで、楽しみはず~っと続きますねぇ。
ほったらかしで得した気分ってのも、おんなじ、よくわかります^^

2011/11/18 (Fri) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんこんにちは~^^
春を待つ季節。。♪
団子&花のSaboです よくばり。。笑

ビオラ、新しい色や品種がどんどん出てきますね^^
チューリップ300級♪すごい~^^
春に、花いっぱいの、まゆみさんガーデンを見せて
いただいて以来、ますます楽しみになっている私です♪

ミニ薔薇も、とってもきれい。。☆
花は、何年も育てていると
原種に戻ったり、色変わりするものがありますね。
私もよく。。不思議に思います。

でも、以前より。。どんな花でも
いとおしく感じるようになりました^^

鮮やかな色が、まゆみさんのファインダーに
かかるとやさしくなりますね^^
冬があるから、春の喜びがある。。♪

冬のベンチや枯葉も絵になること。
景色さえも引き寄せるこころの目^^

まゆみさんは、日々HAPPYを見つける達人ですね♪

ayaさんと。。噂してましたよ~^^
うふふ。今日もHAPPYな一日を♪


2011/11/21 (Mon) 11:47 | sabo #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

まだまだ収穫の楽しみを残しつつも
着々と春に向けての準備ですね^^
こちらは、日々冬に向けて邁進?w
辺り一面真っ白になる日も遠くないと思います。
今年はイマイチ体調が戻らぬ中、チューリップの球根だけは
何とか植えたけど・・・。
とってもぞんざいにやってしまったので
ちゃんと芽が出るのやら?です^^;
うちのミニバラも花壇に植えて二年目の越冬。
もうミニバラとは言えないくらい成長しております♪
マイナスの気温の中、まだ元気に花を咲かせているよ。
ビオラは、毎年こぼれ種から咲いてくれるのでとても楽しみ!!
来年はもう少し精力的に動けるかな~☆
今年は宿根草を増やしたので、越冬後の芽吹きも
とても楽しみです^^

2011/11/21 (Mon) 22:12 | あお #- | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます♪

なかなか、ゆっくりお伺いできなくてごめんなさいね~
相変わらず、動いてることが多いので夜は早めに就寝です。。。

去年より早めに取りかかったガーデンですが
毎年咲くまで心配なチューリップ。
あわただしく球根を植えても、ちゃんと咲いてくれるのが嬉しくて
毎年秋は頑張っちゃいますねぇ。というか、植えるのも楽しみなのだけど^^

> ミニ薔薇も、とってもきれい。。☆
> 花は、何年も育てていると
> 原種に戻ったり、色変わりするものがありますね。
> 私もよく。。不思議に思います。

ですよね~!?
咲く度に色が違ってるような気がします。
小さく安く手に入れて、年々成長してるのが嬉しくて、
どれがどんなだったか、最初の色もすっかり忘れているほど風変わりしているような・・・
葉がほとんど落ちてしまうこともよくあり、枯れそうで枯れないのも不思議です。

> でも、以前より。。どんな花でも
> いとおしく感じるようになりました^^

そうですね~
家族みたいな感覚になりますね。

> 冬のベンチや枯葉も絵になること。
> 景色さえも引き寄せるこころの目^^

ありがとうございます。そんなふうに言っていただけて嬉しい^^
旅もないので日常の延長の写真がほとんど。。。
今年は、コンデジを買い換えたこともあって
遠くの風景を望遠で撮ってる写真も多く
小さいものが少ないの。
来年は、また私風の小さいものに焦点を当てたいと思ってるんですヨ。

> まゆみさんは、日々HAPPYを見つける達人ですね♪

なんでもない毎日が楽しく感じられるのが幸せ、かな♪

> ayaさんと。。噂してましたよ~^^

また、お二人にお会いしたいですぅ・・・^^

2011/11/22 (Tue) 18:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~
またまた御無沙汰しちゃってます・・・
なんで、こんなに毎日力入ってるのだろう!?って
昨夜は布団の中でも力が抜けてない自分に気がつきました(苦笑)
毎年11月は、年内に・・・ってことをメモし出すと
駆け足になっちゃってね。
ちょっと落ち着く時間も必要なのにねぇ~性分かなぁ。。。

> 今年はイマイチ体調が戻らぬ中、チューリップの球根だけは
> 何とか植えたけど・・・。
> とってもぞんざいにやってしまったので
> ちゃんと芽が出るのやら?です^^;

私も、毎年慌ただしく植えちゃって、春に咲いてくれるまで気になってるわ~
そちらの環境とは随分違うけど
でもチューリップって冬の雪の中でも耐えているのねぇ。
そう思うと、愛しさが増しますね♪
あおさんのチューリップ、私のところが咲き終わってからですね?
楽しみに春を待ちましょうねぇ。

> うちのミニバラも花壇に植えて二年目の越冬。
> もうミニバラとは言えないくらい成長しております♪
> マイナスの気温の中、まだ元気に花を咲かせているよ。

ミニバラも寒さに強いのね~

> ビオラは、毎年こぼれ種から咲いてくれるのでとても楽しみ!!

うちのビオラは、咲き終わった花がらを随時摘んでいるので
こぼれ種は少ないのよねぇ。。。
でも、あ~こんなところに!って、見つけたときは嬉しいぃ!

> 来年はもう少し精力的に動けるかな~☆
> 今年は宿根草を増やしたので、越冬後の芽吹きも
> とても楽しみです^^

ガーデニングが趣味って
季節をより早く感じることができるし、ともて幸せなことだと思います♪
植物のたくましさから、パワーいっぱいもらえるしね^^

2011/11/22 (Tue) 18:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

