スポンサーサイト


自然の中の一員として生きる

batta111009-1



まれ変わったら・・・・



子供の頃から、虫好きだった私なので
来世は、虫でもイイな~と思える自分がいます。

今日は、朝7時頃から、食事もせずに、お昼まで外作業でした。

私にとって、は、

いじりが一番多い時期でもあり

空気がピンと張る・・・

ちょっと冷たくなってきたときから、大好きなへのワクワクも始まります。



待つ時間・・・



に咲く花たち
春に、収穫できる野菜たち

冬を越して、黙って時を重ねる、そんな植物たちの気持ちと同調し

また、自然の中で
与えられた命を全うし、自然のままに生きている虫達の生き様に感動を覚え・・・

人もまた、自然の中の一員であることを感じる

年々、そんな気持ちが強くなります。


生き物には、すべて、その役割があるのですから・・・



作業を終えた私の体の、どこかにくっついて来て
部屋の中に、バッタがいることが続いています。

オンブバッタの姿も、家の周りで見かけることが増え
私の家のキッチンで、放し飼いだった、ひと月以上暮らしていたバッタちゃんも
もしかして、また外で生きていたのなら

この子たちの、どれか?かもしれないな~って気持ちで
眺めていたり・・・

今日、洗い流していたウッドデッキで見かけたバッタは、
連れ合いがいなくて1匹でしたけどネ。

ウッドデッキ111009-2


今は、殺風景ですが・・・
例年のごとく、チューリップの球根を植える時期が近づき
春を待つ、メインガーデンの準備も、少しづつ・・・
畑の方は
豆類と大根の種蒔き完了♪


ここんとこ、あまりに一日が早くて
ブログも10月に入って初めての更新なのだと気がついた次第で

香り始めたと思ったら
あっという間に、散っていく金木犀に、ココロは釘付け・・・

キンモクセイ111009-1

散りゆく姿が、潔い・・・それは、春の同様な気がします。

季節は巡り、また一年経って、

咲き誇る植物の生命力って
なんて素晴らしいのだろうと・・・


慌ただしくというよりも、日々、充実しているのですが
それでも時間は足りないくらい、この時期でなくては、ってことも含め
私のやりたいことは沢山あるのですよね・・・

これって、なんて幸せなことなのでしょう・・・





外時間が、自然との触れ合いが、好きです。



ゆっちも、虫が大好き!!

この間も、実家の庭で
一緒にアリの観察をしていたのですが

あぁ、私の血を引いてるなぁ~って

「さぁ、ボクの手の上においで・・・」


そう つぶやきながら、優しい眼差しで小さな虫に声かけていた、その姿に
じ~~~んときた私です。

ゆっち11101-1


Category:

コメント

花と虫

まゆみさんこんにちは。

私も、ベランダの沢山の花を春と秋に
入れ替えるんですけれど・・

今年は、本当に散るまで
まだ最後の一つまで花を
つけるのならば・・と思って
少し元気がなくなったものへも
毎日水をあげて花しかけ(笑)て
います。

散りゆくまで、共にいたい・・と
思ったりするんです。

実は私の友達に、素敵な方が
いて、買ってきたキャベツに
アオムシがついていたら、
それをモンシロチョウになるまで
育てて自然に返してあげる・・
友達がいるんですよ~!大好き
なんです。その友達!

主人は、家に入ってきた
小さな蜘蛛や虫でさえ・・
絶対殺しません。
ビニールでそっとくるんで
外に離してあげるんです。

虫にも神様の命が宿っている
から・・愛おしいですね!

2011/10/10 (Mon) 02:16 | あっこ #NTw4.tYg | URL | 編集
あっこさんへ

コメントありがとうございます!

植物も虫も、みんな命があり愛おしくなりますよね。
人が一番偉いのではなく、人の勝手で何をしていいでなく・・
地球とか、宇宙、という大きな単位で考えたとき、そこにみんな共生していることに気がつきますよね♪

あっこさんや、その素敵なお友達、またご主人も、虫を敵視しない人でよかったぁ。
とっても嬉しくなりました♡

嫌がったり、敵にしなければ、自分が被害者意識を持つこともなくなり不快感も少なくなります。
蚊やゴキブリに対しても想いが変わりましたよ、私^^
来世は健気に土作りに貢献する、だんご虫やミミズでもイイわ~と思うし。
きっと人間より純粋で、その使命を果たしていると思うから♪
ちょっと変わり者かしら、私?(十分、変わり者よね~笑)
そして
それは、きっと、何に対しても同じことが言えるのだろうなぁと思います。
敵を作らない生き方が、いいなぁ。。。と。
勝ち組負け組じゃなく、「Win-Win」の状態が^^

2011/10/10 (Mon) 20:51 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

こんばんは~^-^
この時期は大忙しのまゆみさんですね。。
でも朝からパワフルに動き回っているほうが
体も時間の流れもスムーズで充実した一日がおくれますよね^^

>来世は、虫でもイイな~と思える自分がいます。

そういう気持ちわかるような気がします。
動物も植物も昆虫も。。。きっと人間という生き物以外の命あるものは全てが
我欲のままに生きるのというのではなく
他の命と共に共存することの意味を知り
その中で自分の役割をただ純粋にまっとうする。。
生きる為にただ必要なものだけを。。
純粋なまでにシンプルな生き方。。

最近。。想う事。
人間はどの生きものよりも自由に動ける体と自由に考える頭や心を
持ち備えた姿を神様から借りているけれど
それは、命ある生きものの中で一番大切なものを人間という体を通して学ぶべくして
前世の魂を神様は吹き込んでいるのではないのかしらと。。。

恵まれたその体や考える能力が生み出す我欲の果てに
本当に大切な事を知らすべくその為に。。

それを学んで命尽きるとき、次に繋がる後世の姿がもしかしたら
人間以外の生き物達ではではないのかしらと^^
人間が一番素晴らしいのではなく
人間という姿を借りて魂の修行の場としてくれているのではないのかしらね。。^^
自然な命の循環の中で共に生きている事を
きっと人間以外の生き物は知っていますよね^-^


あっこさんのコメント読んで感激しています♪
あっこさんもお友達の方もご主人さんも
なんて素敵な方なんでしょうね。
心がほっこり暖かくなりますね^-^

まゆみさんのコメント読んでふと思ったわ。。
ゴキブリが悪いとか気持ち悪い姿だとかカラスが不吉だとか。。
それは人間が勝手に決めた事なのかも。。
ゴキブリがでるのは出る理由をきっと私達が作っているのよね。。
カラスがごみ箱で悪さをするのも同じこと。。
ちゃんとそれなりの理由があるんでしょうね。。私達に。^^
自分を中心に物事を見なければ 見えるものはほんの少しでも
違ってくるのかもしれないなぁ~**

2011/10/10 (Mon) 22:50 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんにちわ。

朝から大忙しですね(^^)
終わった花や葉を片付けて庭を見るとなんて~殺風景なと思っちゃいます。
でも、チューリップなどを植えながら~春を想像すると嬉しくなります(^^)
来春、まゆみさんのお庭を見るのも楽しみです。

そうそう~モグラのいたずらもおさまりました。
枯れてしまった花や掘り起こされた球根などがありイライラしましたが土がやわらかいの~アハハ
モグラに感謝です(^^)

ゆっちくんは、間違いなくまゆみさんの血を受け継いでいますね(^^)
子供のふっくらした、ホッペタが大好きな私です~ゆっちくん~かわいい~♪

2011/10/14 (Fri) 16:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました~ごめんねぇ。
やりたいことと、やらねばならないこと・・・その両方で一日がなんて早いこと!
動いている方が、断然調子いいのですが
自然体になればなるほど、不自然なものに敏感に反応し
そのギャップが精神的な疲れとなって、早めに寝ることでクリアしております^^
だんだん、パソコンが体に合わないようになってきてるようで・・・
今までのように長時間向かうことができなくなりました。。。
それも、私にとっては自然なことなのかなぁ~

> 純粋なまでにシンプルな生き方。。

人間以外は、ほんとにそうですよね。

> 人間はどの生きものよりも自由に動ける体と自由に考える頭や心を
> 持ち備えた姿を神様から借りているけれど
> それは、命ある生きものの中で一番大切なものを人間という体を通して学ぶべくして
> 前世の魂を神様は吹き込んでいるのではないのかしらと。。。

そうですねぇ。
それが、人間に与えられたことなのかもしれません。
学ぶために・・・ね。

> 恵まれたその体や考える能力が生み出す我欲の果てに
> 本当に大切な事を知らすべくその為に。。

歳と共に、それがよくわかるようになりましたよねぇ。

> 人間が一番素晴らしいのではなく
> 人間という姿を借りて魂の修行の場としてくれているのではないのかしらね。。^^

修業の場でもあり、そう見える中で、実は楽しむことを教えてくれているのでしょう。
本当の意味で楽しむには修業が終わってこそ、やってくるような・・・

> あっこさんのコメント読んで感激しています♪

ありがと~
コメント欄まで読んでこそ、意味があるでしょ~
数々のブログで感じることですが
そこに集まって下さる方々の心の内を知ることで、共感したり学びがあって成長させられたり・・・ですよね♪

> まゆみさんのコメント読んでふと思ったわ。。
> ゴキブリが悪いとか気持ち悪い姿だとかカラスが不吉だとか。。
> それは人間が勝手に決めた事なのかも。。

そうですよ~
人が勝手に決めたことで、それぞれの役割は立派にありますもの。
ゴキブリについても調べましたよ~
ゴキブリを嫌って絶滅させようとでもすれば、生態系に異変が起こり、結果、人も生きていけなくなりますね。
怖いのは、ゴキブリですら食べない 別名 「食べるプラスティック」のマーガリンの方かも。。。
もともと、神様が作ったものには、無駄なものなどなかったのでしょうね。
みんな循環して、役目があるのですから、その意味を理解できる人が増えるといいなぁ~と思います。
なかなか身近でそういう考えの人と出会えることは少ないですが
先日のセミナーでは、ちゃんとわかってもらえる人にも出会えました♪
色々おもしろい発見もあり・・・また今度お会いした時にはお話しますね~

ayaさん、いつもご理解ありがとう♡

2011/10/14 (Fri) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪
この時期、体がどこまでも動いてしまうので、ついついね(笑)

> 終わった花や葉を片付けて庭を見るとなんて~殺風景なと思っちゃいます。
> でも、チューリップなどを植えながら~春を想像すると嬉しくなります(^^)

そうそう、同じです!!
秋から始めるガーデニングは春を楽しむためでもあり
そんな心に絵を描く時間が好きです^^

> 来春、まゆみさんのお庭を見るのも楽しみです。

私も、雪解けのあとの ゆきんこさんのお庭が楽しみ~
と同時に雪のある風景も新鮮で好きなのですよ~♪
大変な雪国の方の苦労も知らず、こういうことを言って申し訳ないですが。。。

> そうそう~モグラのいたずらもおさまりました。
> 枯れてしまった花や掘り起こされた球根などがありイライラしましたが土がやわらかいの~アハハ
> モグラに感謝です(^^)

やっぱり、土をやわらかくしてくれてるのね~
そういう話を聞くと、とっても嬉しいです^^

> ゆっちくんは、間違いなくまゆみさんの血を受け継いでいますね(^^)

でしょ~^^
食べるより、動く
食べるより、虫!
日曜日に山へハイキングに行ったのですが、やっぱり私譲りだと思った(笑)

> 子供のふっくらした、ホッペタが大好きな私です~ゆっちくん~かわいい~♪

ありがと~
下半身はスリムなんですけど、胸板は厚く・・・
それに最近、やたら顔が丸々、ほっぺが目立つのですよ~


2011/10/14 (Fri) 20:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは^^

先日、神戸のおのころセミナーでお昼をごいっしょさせていただきました
しろくまデス♪

さっそくお邪魔しに来ました~

写真が、とっても素敵!ですね^^

わたしも、日々
カマキリやヤモリちゃんなんかの写真を撮ろうともくろんでおりまして
先日もクモの糸に引っ掛かった草の実の綿毛がキレイで、撮ろうとしたけどピントが合わず(失敗)
すっかり息子に笑われましたが

でもこちらもblogをのぞかせていただいて
また情熱が湧いてきました♪

ではまた、神戸でお会いできますよう・・・

2011/10/16 (Sun) 22:05 | しろくま #u2lyCPR2 | URL | 編集

キンモクセイ、こちらも咲いています。
去年より、香りが薄い気がします。

マーガリン、さすがまゆみさん、知っていますね!
日本はなぜ規制されないのでしょうね…なので我が家、自主規制しています。
お菓子に入っちゃってるのは諦めるとして、あえて自らお金を出して買って、
それをパンに塗る必要は無いかな、という、軽い規制です。

コウモリが絶滅したら、蚊が大発生して色んな病気が大流行する。
そんな事を、前ラジオで誰か知らないオジサンが言ってました。

知らない所で今のバランスが保たれているのでしょうねぇ。

2011/10/16 (Sun) 23:44 | iberico #- | URL | 編集
しろくまさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!!
先日は、初めてお会いしたというのに、いきなり虫の話まで聞いていただき
そのうえ、理解して下さったことに、とても親近感を覚えた私でした^^

しろくまさんも、虫好きなのですね~!?
今年度のおのころセミナーも、あと2回ですが、またお会いできると嬉しいです。
ご縁に感謝!これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね~♪


 

2011/10/17 (Mon) 19:32 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
ibericoさんへ

コメントありがとうございます!
キンモクセイ、もう散ってしまいました。。。
そちらでも咲いているのですねぇ~
うちのお嫁ちゃん息子と結婚したときに咲いていたので、
この香りには私より敏感で記憶が蘇るようです^^

> マーガリン、さすがまゆみさん、知っていますね!
> 日本はなぜ規制されないのでしょうね…なので我が家、自主規制しています。

日本って企業優先の国のようなので、マーガリンのみならず、
食も、洗剤も薬も・・・自分で調べて、選ぶ目を持たないと、自分も子供たちを守れませんねぇ・・
イイ物を探す方が困難な時代になってきてると思います。
気にする人としない人、二極化しているのでしょうねぇ。
ゆっちには、美健社 http://www.biken-guide.co.jp/ から出ている食育、その他、漫画シリーズを♪
結構、楽しんで読んでいますよ~
牛乳は猛毒、ご飯はエライ!って、言いながら・・・(笑)

> コウモリが絶滅したら、蚊が大発生して色んな病気が大流行する。

自然界には、天敵がいて、うまくバランスをとっているけど
人が余計なことをしてしまったら、そのバランスが崩れてしまいますよねぇ。
何一つ、自然界には無駄がないのだと思います。
それぞれの役割、尊重したいですねぇ~

2011/10/17 (Mon) 19:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
サファイア

被災地瓦礫受け入れの件、ご存知ですか?淡路市、洲本市、南あわじ市衛生事務組合などが受け入れを表明しています。瓦礫受け入れを拒否するよう訴えてください。放射性物質が飛来し淡路島の住民の方々の健康が損なわれ、農産物も放射能で汚染されます。私は大阪在住ですが、私が愛飲している淡路島牛乳も飲めなくなります。他の自治体は続々と受け入れ拒否を表明しています。時間はあまり残されていません。市に対してメールや電話をお願いします。

2011/10/26 (Wed) 10:10 | #- | URL | 編集
被災地瓦礫受け入れについて

被災地瓦礫受け入れの件、ご存知ですか?淡路市、洲本市、南あわじ市衛生事務組合などが受け入れを表明しています。瓦礫受け入れを拒否するよう訴えてください。放射性物質が飛来し淡路島の住民の方々の健康が損なわれ、農産物も放射能で汚染されます。私は大阪在住ですが、私が愛飲している淡路島牛乳も飲めなくなります。他の自治体は続々と受け入れ拒否を表明しています。時間はあまり残されていません。市に対してメールや電話をお願いします。

2011/10/26 (Wed) 10:11 | サファイア #- | URL | 編集
サファイアさんへ

サファイアさん、はじめまして。
淡路島の物産を愛して下さるサファイアさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

放射性物質を含んだ瓦礫の受け入れ・・・
最初は、被災地だけでなく分け合うものと考えていましたが
受け入れてむやみに危険な区域を広げるよりは、
安全な土地への被災された人々の受け入れに力を注ぐべきだと思いました。
できるだけ自然に逆らわない暮らしを求めている人間として
自然農法を学んでいると、農地に使われている蓄積された農薬や化学肥料ですら、
その病んだ土から健全な土に戻し、本当に安心して食べられる野菜を収穫できるには
20~30年かかると言われています。
私は日本の医療にも疑問は沢山持っていますし、
色んなことを含め、国や自治体が守ってくれるとは思えないので
個人的には、日頃から化学物質をできるだけカラダに入れないことや
排毒に努めるってことの方に関心があります。
放射性物質においても、同じ対応として、秋月博士の「体質医学」の大切さ
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.htmlを参考にしています。
日頃から自分のカラダを守れるのは、自分しかできないってことでもあると・・・
とは言いつつ、国や市の動きにも注目していかなければならないですね。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2011/11/02 (Wed) 09:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

