スポンサーサイト


笑う門には、福来るって、その通り!?♪

朝陽110928-1


写真、今朝の朝陽です。

わぁ~ 真っ赤な大きな太陽!!

興奮して
思わず早足になってしまいましたが
見たそのまんまを映すのって、なかなか難しいのが お日さまですね・・・

そんな中

演出に一役かってくれた、カラスさんに感謝です^^
飛び立たない内に撮れた一枚でした。




日の出時刻と共に、私の起床時刻も真夏に比べたら
ずいぶん遅くなってきまして

6時半のラジオ体操に参加しようと思ったら
ウォーキングのコースが夏のように海までたどり着けなくなってしまいコース変更

毎朝のように顔を合わせていた、早朝お掃除のお仕事のおじさんとも
長いこと会えずで、私も気にはなっていたのですが

昨日、久しぶりにお姿拝見し、挨拶したら

「お~~~、どないしよったんや。」

「あんたに会えないと寂しくてなぁ。。。。

 元気やったんか?

 調子悪いんちゃうかと思って、心配しよったんやで。」



「ありがとうござます!!」
 
 ウルウル・・・・・・・


「私はいつも元気ですよ~
 朝起きるのが遅くなって、ここ通る時間が遅くなってたの。」



あぁ、なんて嬉しいことでしょう。
こんなふうに、毎朝のように顔を合わせて挨拶して
どこの誰だかも知らない人同士が、つながっている

も、私とは別のコースを歩いていますが
ちょっと行き場所を変えて、日頃すれ違う人と何日か会わなければ
「どうしてたの?」って声かけて下さるらしく・・・

母にも、数々の出逢いが、早朝ウォーキングで待ち受けていて
それも聞いていると、不思議と単なる偶然ではなく、必然の出逢い

引き寄せの法則

「ありがとう」をたくさん言うようになって、
すべてのことに感謝できるようになって、
「不思議やわ~」って言いながらも、今まで気づかずにいた色んなことを、
母も、たくさん感じているみたい。



は、何故か 特別な時間

どちらからともなく声をかけることができる、不思議な空気の中

毎日毎日

新しい朝が始まっているように思えます。


あたらしい朝が来た、希望の朝だ~♪

ほんと、ラジオ体操の歌って、よくできていますね!


The sun rises up again!   ヒハマタノボル

つらかった時代に、「朝の来ない夜はない、日はまた昇る」そう力付けてくれた友の言葉を思い出します。



おのころ心平さんの「ココカラ塾」に参加し始めてから、
人とのつながりの大事さを、ますます体感している私。

「8mの健康学」

自分の体には、左右前後に8mある見えないカラダがあって、それを意識するように・・・と

自分のポジションを知り、自分の発する言葉に責任を持つ

いっぱい、ここにも書きたいことがあるのに
あ~なかなかまとめられないのです。。。

興味のある人は、是非こちらを →ココロとカラダの交差点

病気になりたくて、なっている人は少ないと思うけど
なんで不調なのか、病気になっているのか、その原因に気がついている人も少ない気がします。

そして、また
病気になったら、お医者様に治してもらうもの、と思いこんでいる方も多いでしょう。
治療することは、お医者様に任せるしかなくても
病気を治癒させることは、本人にしかできない。

病気を、ネガティブなものと受け取らずに
まず病気を肯定してみること。

自分を否定することからは自分を変えることはできないのだということなのですね。

病気の方を変えるのではなく、自分自身の適応力を変える

大事なことだと思います!


胆嚢癌で余命宣告を受け、その通りに亡くなってしまった父と

うつ病を長年患っていたにもかかわらず、脱薬し、完治した母の違い

それが、今の私には、何故だかよくわかるようになったのです。

そして、何故、父は胆嚢癌だったのか・・・


ここ10年ほどの間、私は、それを知りたいと思い続けていて

ようやく、その、原因がわかった気がしています。

それもまた、いずれまとめて記事にできたら・・・



それにしても







最近の、わたし

知る人ぞ知る・・・ですが















ドジ、ドジ、ドジ~~~大ドジ


も~~~~

があったら、


もちろん入ってますとも


ちょっとアブナイな~~~っと思いつつも

ココロは前向きなので

ドジも笑いに変えてしまうと、大丈夫♪♪

この間のセミナーでは、
休憩時間、昼食を終え、会場に戻ったとき

マイクを通して
司会のお方が

「帽子の忘れ物が届いております。」


「んんん??
 見覚えのある帽子・・・・・

 もしかして いや、間違いなく、あれは、私の帽子 きゃ~ 



350人の参加者の中で、それを取りに行くって、わぁ、なんと恥ずかしかったこと。。。。

「ありがとうございます。わたしのです。


あとで

「よかったね、帽子。探してたの見つかって

って、知り合いの人に肩をたたかれ



「それが、わたし、落としてたことにも気がついていなくって。。。。



それだけではありません・・・

当日、手渡されたパンフレットが入った封筒に入れられた大切なメッセージカード


帰ってきて、取り出して見ようと思ったら



ない!ない!ない!  え~~~~~!?!?!?

どこどこどこ? どこに落としてきたの!!!!




持って行ってた持ち物に紛れていないか確認したけど

ない。。。。

ない。。。

ない。。。 


翌朝、パートナーにそのことを言ったら

私に黙って会場に問い合わせてくれて

で、1日経って彼のもとに電話が。

会場を探したけど見つからなくて、おのころさんの事務局にまで届いていないか問い合わせして下さったそうで
それでも、見つかりませんでした、とのことでした。


帽子の件といい、自分の不注意さに呆れながらも
凹んでも仕方ない・・・と、立ち直っていたところ


パソコン脇に置いてあった、当日メモしていたノート
バタッと足下に落ち



開いた、そのページ ですよ

カード110919-4



あ~~~~~~った!!! 




なんかドラマみたい!! でしょ!?


感動!!!

見つかった、見つかったぁ~ よかった、よかった

パートナーも私もウルウル・・・・

わ~~~い



しかし、

ノートの間にあった!!の私の言葉に


彼、


「ふつう、持っていってたノートだったら

 バタバタバタって、振って確かめへん?

 僕なら、そうする。」


うん、たしかに。。。。。 確かめたつもりだったけど、振ってはいなかった。。。


心平さんの本は、はさまってないか確認したんだけど・・・・


すべては、この、私が手に持っていた水色の封筒の中に一緒に入ってたのだもの。。。

919-5
 写真中央は、
 自称「お笑いセラピスト」のパワーあふれる尾崎里美さん

 パートナーも、私も、
 初めて会ったその日から、この方にぞっこんです!






あ~~~~~~~

それにしても、、、


巻き込んでしまった方々
ごめんなさい


なんて人騒がせな私なのでしょう・・・・

その後

会場には、彼が電話を入れてくれ、私は、事務局にメールを入れました。


今回19日のセミナーは、パートナーも同行してくれていたので
その大切さをよくわかってくれていて

あきらめないで、問い合わせてくれた、彼の その気持ち、とてもとても嬉しかったのです



まっ、今度からは問い合わせより、彼の目での持ち物チェックが先だわね。

(また、失す気か!? いえいえ・・・)


それにも加え


また違う一件、一昨日のこと


携帯メールを、なんと相手 間違えて 別の人に送信してしまった編



それも、今回が初めてではないですが (あっ、その人には初めて。てか、何回ドジってるのかって?)


ユーモアたっぷりのそのお相手は、

ドジを笑いに変えて下さり、

なんだか楽しいメールのやり取りになりました。。 

その人でよかったぁ。救われました。

ほんとに、ありがと~う


差し障りのないメール内容で良かったですが

今後、気をつけないと・・・ですね。反省!



で、




送信するはずだった本来の相手、パートナーに、そのことを話し

「なんで間違えたんかなぁ・・・?」

って真剣に言ったら

「確認してないからやろ~」 ←怒るというより、呆れてる? or もう慣れてる??





ごもっとも。

はい、そのとおりです


こんな私のブログに
今日も最後までお付き合い、本当にありがとうございます

コメント

爆!!!!!^^

私も安心しました^^
ある!ある!こんなこと!(笑)

これくらいが長生きできるかも~♡
お互い天然一直線やね~(笑)^^v

2011/09/28 (Wed) 20:58 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
LoveAsian さんへ

コメントありがとうございます!!!

> 私も安心しました^^
> ある!ある!こんなこと!(笑)

よかったぁ~そうなんですね?
ここんとこ、ドジ続きで、朝はトイレ掃除中、肘を思いきり壁にぶつけて腫らし
昨日は仕事終わって暗くなってから水やりしてたら
暗闇の中で何かに蹴つまずいてコケてしまい。。。。
コケるのは久々ですが、コケ方は上手いなぁ~と思いましたよ♪

> これくらいが長生きできるかも~♡
> お互い天然一直線やね~(笑)^^v

うんうん、そうだと思います!
尾崎里美さんに会って、すっごい影響受けましたし♡
ネタにして笑えるようになれば、怖いものなしだわ~って(笑)
それに、パートナーも巻き込んでますよ~~

2011/09/29 (Thu) 07:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさん、おはようございます!

病気になったら、お医者様に治してもらうもの、と思いこんでいる方も多いでしょう。
治療することは、お医者様に任せるしかなくても
病気を治癒させることは、本人にしかできない。

病気を、ネガティブなものと受け取らずに
まず病気を肯定してみること。

自分を否定することからは自分を変えることはできないのだということなのですね。

病気の方を変えるのではなく、自分自身の適応力を変える

大事なことだと思います!


この部分、とても同感です!
笑う門には福来たる・・って
昨日ブログで書いたばかりで、
今日まゆみさんのブログを拝見して
またびっくりです。

がん患者さんで、余命をはるかに
更新していらっしゃる方がいます。
「気」持ちが良い方です。

その方へのリコメにこの部分を
つかわせてくださいね!

2011/09/29 (Thu) 09:19 | あっこ #NTw4.tYg | URL | 編集

ながっ!

不覚にも最後まで読んでしまった…

2011/09/29 (Thu) 20:49 | taka #- | URL | 編集
あっこさんへ

あっこさん、コメントありがとうございます!!
今年初めの、まほさんとのメールの中で、自然治癒力学校のことを知り
ピピッときて、春からのココカラ塾を即申し込んだ私!
今回のセミナーも、ほんとに勉強になりました。
あっこさんが同感ですっていう文面は、おのころ心平さんのセミナーでメモした言葉でもあるのですが
私も、仕事柄、色んな不調な方をみてきて、治り方が違うのは何故だろうって疑問がでてきて
考え方が多いに関係しているような・・・って思えてきてたのです。
かーこさんが、完治と言えるまで良くなったのは、治療の他にも
かーこさんのココロの持ち方が、とても前向きだったからだと思っています。
こちらに来られた時に、正観さんや、ホ・オポノポノのことも
私たち、似てるかも?単純だから信じたのよね~って、かーこさんと2人して笑ったことがあり、
支える周りの方の想いと、かーこさんの、どんなことをしても治りたいっていう強い気持ちが
自分の中の治癒力を最大限に発揮することにつながったのだと思います。
私も、色んな本を読んだりネットでも調べましたが
「笑い」って、本当に病気を治すことができるようですね。
母のウツが治る兆しが見えた頃、何故だか不思議と声を出して笑うことが増えてたんですよ。
また、今、母が出会った鬱を克服できた方も、鬱を治す唯一の方法は「笑うことです」って
心療内科で言われたそうで、ご主人が笑えない奥様をなんとか笑わそうと色んな方法でされたそう。
笑う門には福来たり、ご家族の心からの協力があってこそですね。
何か、誰かの参考になればと、息子、父、母、それぞれのココロとカラダが、どう絡み合っていたのか、
それをまとめる記事を書きたいと思っているのですけどねぇ。
日頃から、感謝の気持ちを持って笑顔で愚痴らず過ごすことが
どれほど大切なことか、本当に、よくわかってきましたね。
最近、私も、よくシンクロすることがあって、あっこさんとも繋がっているな~ってのが
とても嬉しかったです。
さっそく、紹介して下さってありがとうございます♡
ガンも、抗がん剤治療ではなく、感謝の気持ち・笑い・玄米菜食の自然療法で
良くなられた方が、たくさん、いらっしゃいますものね。
お医者様だけが、病気を治しているのではないと思います。
自分の中の病気と闘わず、受け入れることからですよね。
私もブログを通して、それに気づかれる方が増えるように、発信していけたらと思っています^^


2011/09/29 (Thu) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 不覚にも最後まで読んでしまった…

ですか!?
あはは~
更に、笑わせてくれるコメント、ありがとうです^^

2011/09/29 (Thu) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。

>病気になったら、お医者様に治してもらうもの、と思いこんでいる方も多いでしょう。
治療することは、お医者様に任せるしかなくても
病気を治癒させることは、本人にしかできない。

私も以前は病気は医者に治してもらうって感覚でした。
子供が生まれてやっと本当の意味に気付きました。
そして。
病院の先生も今までの経験と知識で
状況を聞いて病名をつけ。
薬を出しているという事も・・・。

本当の病名は血液検査などをしてみないと
分からないことが多いですよね。
悪魔でも可能性と視診と触診と聴診と経験と・・・・。

だから出していた薬が効かないってこともある^^。
それはイチイチ検査はできないし。
全部が全部する必要もないでしょうし^^。
必要か。そうでないか。
そこも判断してくれているお医者さん^^
悪魔でも手助けをしてもらうところなんだよなぁ~って今は思います^^
そして。
今の私にとってお知恵を拝借するところでもあります。

同じ病気でも1人1人の体は違いますしネ。

私も最近子供たちもギリギリまで病院には連れて行かず
出来るだけ対処療法で頑張るようにしています。

でも・・・。
今回いちが良くなったカナと思ったら。
今日は朝カラ8度。
風邪を引き始めてから日にちも長いし。
ひなが今まで見たこともないくらい頑張っている運動会が近いので病院に連れて行きました。(泣)

診断は私が思っていたような感じでしたが
年末年始入院したRSが今早々と大流行
しているようなので少しでも悪化したら来て下さいとのことでしたぁ。。。

午後からは9度以上。
今は40度近いかもしれません・・・。
ひたすら冷やして。
頑張って看病したいと思っていますぅ~。

子供も夏は早起き。
冬は7時頃。
日の出の時間と共に起きるのが変わります^^
私も今は目覚ましを使っていないので
太陽の光で起きるため最近は遅め^^
体って本当にすごい力をもっているんだなぁ~って感じます^^

他にもいっぱい書きたいことがあるのですが
長ーいのでココで切ります;ね。
んー。
まゆみサンとは8時間では私も足りません~。
( *´艸`)ムププ





2011/09/29 (Thu) 22:29 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちわ(^^)まゆみさん。

とても貴重なお話で・・・とても難しいお話で・・・納得できるお話でした。
お父様のご病気の記事もアップしてくださいね。
もしかしたら・・私の父の話と繋がるのかな?なあんて勝手に想像しています。
母は認知3段階の2だそうです。。。

ドジなまゆみさんも人間らしくて素敵です(^^)
もちろんパートナー様も素敵です(^^)

2011/10/03 (Mon) 14:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさいね~

いっちゃん、お熱下がったようですね?
気になる外孫のような存在なのですよ~(笑)
子供さんは、大事に至らないうちに、熱やら咳、鼻水で、悪いものを体外に小出ししてるんですって。
親御さんは、高熱が出たら、そりゃ、心配ですが・・・
そうやって、強くなっていくのですね。
薬で早めに一時的に押さえるだけでなく、その子が本当に自分の力で治癒していけるように
解熱剤を使うタイミングや、お医者様に連れて行く判断を誤らないようにしていけたらイイですね。

人には、皆、自然治癒力が備わっていますが
生活が便利になり、除菌抗菌が行きすぎると、弱くならざるを得ないですよね。
環境がそうさせている中で、どう向き合っていくかは、それぞれの家庭で違うと思いますが
基本の生活というのは、日本人の民族性、土地柄に合った暮らしなのでしょう。
真弓 定夫先生のマンガシリーズ、 よくわかりますよ~
http://www.biken-guide.co.jp/
何年か前、たまたま知った薬を出さない小児科のお医者様。
名字が、私と同じ「真弓」で不思議なご縁を感じました。
今は、ゆっちの愛読書でもあります^^

私もブログで書きたいことも、メールしたいことも山ほどあるのですが・・・
なかなか。。。(汗)

早く泊まりがけでお会いしたいですね~~~~♡

2011/10/03 (Mon) 20:59 | まゆみ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメント、ありがとうございます!!
毎日、気になりながら、今日は更新されているのを知って
そちらの方へもコメントをさせていただきました。

ブログにも書きたいことは山ほどあるのですが
なかなか座ってまとめる時間を作れなくって・・・自分の中の限界を感じますが
これから気温が下がる冬の方が、何事も落ち着いてできるとは思っています。
少しつづ、発信していきますね。
ドジ続きですが、その分、自分でも呆れて大笑い♪
パートナーも慣れるより、染まれ、みたいな・・・ドジって伝染する!?
「笑い」は大事です。
ゆきんこさんの「アハハ」が大好き!
笑顔で、「ありがとう」を繰り返し言っていたら
ほんとに、色んなことが変わってくるのですよ~
これは、間違いないと思います!苦しいときほど、ぜひ、お試しを!

2011/10/03 (Mon) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/03 (Mon) 23:34 | # | | 編集

まゆみさんこんにちは!

自分自身の適応力を変える~
ほんとに大切なことですね。
身体とココロの連鎖。。発する言葉が自分を作る。
私も、意識したいなって思います^^

そして、人ごととは思えない~
まゆみさんたら。。ぷぷ (目に浮かびます 可愛い笑)
みつかてよかったですね☆

問い合わせをしてくれるパートナさん。
いいなぁ~。
まゆみさんには、とっても頼れるパートナーさん、必需品(人?笑)ですね^^
ほのぼのブログ、ありがとうございます♪ 

私も気をつけねば~^^
ではHAPPYな一日を♪

2011/10/06 (Thu) 10:26 | sabo #- | URL | 編集

まゆみさん こんにちは。
しっかりもののまゆみさんに、こんな一面があるとは・・・・・。
私なんかほんとショッチュウなんで、正直ちょっと安心しましたぁ。。。(笑)

私も最近、なぜか知らないところでつながっている・・・
そんな不思議な出会いや繋がりを感じることがあります。

「朝の来ない夜はない、日はまた昇る」
私も以前、知人から同じ言葉を言われたことがあるの。

そうだよね~ 「笑う門には、福来る!」
日々ありがとう~の感謝の気持ちと前向きな姿勢で。
そして笑顔でいると、知らないうちに、いい出会いや出来事が舞い込んできた気がします。
(いつかは少し消極的なことを書いてしまってごめんね)

最近は、ご近所のおじさんが毎日私の出勤時に「いってらっしゃぁ~い」と声をかけて下さったり。
朝の何気ない一言が、これがまた嬉しいの。

こちらのブログでもいつもなるほど・・・・・って勉強させていただいてますぅ。
まゆみさん、ありがとうね。

2011/10/06 (Thu) 17:17 | Maa #- | URL | 編集
【2011/10/03 23:34】の鍵コメさんへ

お返事遅くなりました。
一日が、あっという間に過ぎて
その分、充実しているってことなのですが
さすがの私も睡眠をとらないと、もたない感じで・・
というか、起きてる限りは、頭もカラダも休まらない性分なもので
ここんとこ早々と寝ております。。。
また、そちらの方へ、ゆっくりお伺いしますね。
いつも、ありがとうございます!!

2011/10/07 (Fri) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがと~♡

今年は、ココロとカラダの繋がりを勉強しているので
すごく学びの多い年であるのですが
知りたいことがいっぱいありすぎて、時間が追いついていないのです・・
でも、これって、とっても充実していることだと思えるし
どんなこときでも楽しむことができる才能は持ち合わせていたようなので
ブログも更新したくてウズウズする中
自分自身を休める時間は、寝るしかない!と思い
早く寝る日が続いているのですよ~
私としては珍しいのですが
カラダが求めるように早寝の日もありで^^

saboさんのね「わくわく」って「わくわく天然会」の命名もそうだったのだけど
わくわくする気持ち、って、」とっても大事なことなのですよね~
「わくわく」っていう言葉、感情、コレは、学んでいる中で気がついたことですが
改めて、saboさんって素晴らしい!って思うことが、たくさんありました♪

コケたのは・・・
暗闇で、しかも自分が置いていたものに気がつかずに蹴つまずいて・・・だったのですが
過去の体験が活かされているのでしょうか!?コケ方が上手みたいですよ~
大事に至らず、笑い話で済みました!

日々のドジは数々ありますが
パートナーが補ってくれてる分には助かりですね~
呆れるより、慣れていると思いますが
それが、もう、その域を越え、伝染し始めたので要注意ですけどネ(爆)

何があっても、笑い飛ばして、良い意味付けができていれば問題はない。
幸せなことです♪

2011/10/07 (Fri) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます!

> しっかりもののまゆみさんに、こんな一面があるとは・・・・・。

わたしね、実は、かなりドジみたいですよ~
最近、自分でもつくづく思うし
でも、しっかりしてると見られているなら、そのギャップが自分でも笑えます♪

> 私も最近、なぜか知らないところでつながっている・・・
> そんな不思議な出会いや繋がりを感じることがあります。

これは、「ありがとう」の言葉や感謝の気持ちが多くなればなるほど
感じることですよね~
不思議なことが多々起こったりね^^

> そして笑顔でいると、知らないうちに、いい出会いや出来事が舞い込んできた気がします。
> (いつかは少し消極的なことを書いてしまってごめんね)

笑顔って、ほんとに大切だし、これがあると、いいこといっぱいなの、私も日々感じます!
んん?消極的なこと?
そんなことありました?覚えてない。。。
私の中のあMaaさんは、お会いした時のイメージもそうなのですが
明るくて、ほんわか、ま~るい感じ。受け入れが上手で、優しさがあふれている人。

> 最近は、ご近所のおじさんが毎日私の出勤時に「いってらっしゃぁ~い」と声をかけて下さったり。
> 朝の何気ない一言が、これがまた嬉しいの。

わかります♪ 情景まで目に浮かびますよ~

> こちらのブログでもいつもなるほど・・・・・って勉強させていただいてますぅ。
> まゆみさん、ありがとうね。

いえいえ、こちらこそ~
いつか、またお会いできる日も楽しみにしていますね。こちらにいらっしゃる時は、ご連絡下さいねぇ。

2011/10/07 (Fri) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

