スポンサーサイト


今、感じる幸せ

台風の影響で、こちらも朝から雷雨で始まり
テレビでは私が住んでいる市の避難勧告情報も流れたので
心配して下さったメールが次々入り、とても嬉しかった私です。
気にかけてもらえるって、本当に幸せ^^

部屋110920-1

昼過ぎの部屋

低い暮らしをしているので、地震で倒れて危ないものはないのですが
床上浸水となると。。。

前回の体験では、高さに関係なく
浮いて助かるもの、倒れてダメになるもの、の2通りがありました。

多肉110920-2

朝のベランダの植物たち

風はないので、鉢植えに水がたまってはいるものの
みんな元気です。今も変わらず・・・

植物たちに、どれだけ支えられてきたか
あの時の災害時も・・・

米110920-1

夜になって、椅子の上に
床に置いてあった玄米を入れた桐の米びつを、
とり合えず、念の為、避難させました。
命のあるお米は、ある意味、電化製品より大切かも。
以前のように床上80cmだと、椅子が浮かなかったら泥水に浸かってしまいますが・・・

おにぎりをたくさん作り
また、水に12時間浸せば生でも食べられるというので
ペットボトルに玄米を入れ、持ち出し用に。
私の元気のもとですからネ♪


クリアケース110920-1

以前のように、浸水したら使えるアイデア。
前回の被害の後に教えてもらった、こういうクリアケースに大事なものを入れて
水に浮かして助かる方法。


今、満潮時を迎えているはずですが、河川の水位はどのくらいなのか
お嫁ちゃんの実家のご両親は、別に住んでいるおばあちゃんと共に
近くの中学校に避難しているそうで・・・
ここから車で30分ほどの距離ですが、今回はあちらの方が心配・・・

今は、静かな時を過ごしています。
すでに、床上浸水し、被害が出ている地域もありながら
有難いことです。

屋根のある所にいられる幸せを感じています。


昨日は、とてもパワフルな人たちに出逢え
そのことを、詳しく記事にしたいと思っているのですが

2004年の台風時の洪水で受けた被害と
また同じことが私に起こったとしても
また、それ以上の災難に遭ったとしても

あれ以後、私が学んだこと、また多くの出逢いを思うと
苦難の後には、それ以上のイイ事が待っていると思える自分がいます。

昨日のトークセミナーでは、そのことをより深く感じさせてくれることになり
今がとても幸せな私です。

父が亡くなってから11年が過ぎましたが
あの時から、明日死んでもいい生き方をしようと、意識し始め
今の私があります。

起こった出来事は変えられなくても
なんでそのことが起こったかの意味付けは、後から自分でできるもの。

また日を改めて
昨日今日のことを、綴りたいと思っています。

皆様も、どうぞお気をつけてくださいね。



今、生かされていることに感謝の気持ちをこめて・・・・  


追記
9月21日、朝です。

朝から、大丈夫ですか?のメールをいただき
心配して下さる人がいることに、いっぱい幸せを感じています。
大丈夫ですよ^^ ありがとうござます!!
お嫁ちゃんの実家も大丈夫だったらしく、避難所から家に帰れているとのこと。
ほっとしました。

でも、まだまだ油断はできませんね。
あちこちで被害が出ていますし
どうぞ、皆様も、お気をつけて下さいね。


コメント

ご無事で何よりです^^
お嫁ちゃんのご実家も大丈夫でありますように・・・!

経験は宝物ですね。
こうして記事にしてくれることによって
その経験を生かすことが出来る人も
多くいることと思います。

2011/09/20 (Tue) 21:41 | あお #- | URL | 編集

こんにちわ。
よかった(^^)

まゆみさんのお話いつも勉強になります。
ありがとうございます。

私は地震から上に物を置かない。
階段~廊下~玄関の外へ出る場所には何も置きません。
やはり怪我なく外へ避難しなければいけませんものね。

今、雨がすごく降っています~。

2011/09/21 (Wed) 14:19 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

すごくご無沙汰していたみなこです。
(忘れられてしまったかも・・)
まゆみさんのところにはちょくちょく
おじゃまさせていただきながらちっとも
コメントせずにいてすみません!

今回のこの台風のニュースで実は
まゆみさんがどうされているかとても
自分なりに気になっておりました。
(私の勝手ですがごめんなさい)

おうちや皆さんがご無事だとわかり
良かったです!
また改めてご挨拶に伺います~^^

2011/09/22 (Thu) 00:59 | み #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントにメール、本当にありがとう。
遠く離れていても繋がっている、こんなこときこそ
何倍にも感じました。

> 経験は宝物ですね。

無駄になる経験なんて、何にもないってことですよね。
つらいことほど、バネになって成長できるなら
それも振り返ってみると良き出来事に思えなくもありませんネ。

2011/09/22 (Thu) 08:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

いつもご心配いただき、ありがとうございます。
そちらは大丈夫だったでしょうか?

> まゆみさんのお話いつも勉強になります。
> ありがとうございます。

いえいえ、私も、ゆきんこさんのブログより
こんなときは、ご飯を炊いておにぎりを作っておかなくては・・・と
思ったんですよ~
おにぎりって、いいですよね♪

2011/09/22 (Thu) 08:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みなこさんへ

コメント、すごく嬉しく読ませていただきました!!
お久しぶりです^^
そちらは大丈夫でしたか?
私も、みなこさんのことが気になりながら
時折、ブログを覗いていたのですが、もうされていないのかな?

台風を機に、コメントいただいて
やっぱりこういうときこそ、繋がりを感じます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね♪

2011/09/22 (Thu) 08:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
拍手コメント下さった純さんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!!
管理者ページからは確認できるのですが
非公開でもないのに、反映されておりません。。。
なので、ここで、お礼を^^
被害なく元気にしております。
ほんとに、ありがとう♪

2011/09/22 (Thu) 08:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
とっても素敵な写真にうっとり。
前回のお部屋の写真と見比べながら
癒されていました^^
以前記事にもされていたような気がしますが
木馬もとっても可愛いデス♪

台風。
何事もなかったようでとっても良かったデス^^
コメントを頂いてまゆみサンの強さと逞しさがとっても伝わってきて。
例え何かあってもまゆみサンは乗り越えられるのだろうなぁ~って感じたほどでした^^
お嫁さんの親御さんもご無事なようで
本当に何よりです。
祖母の家の話を聞いた時
半分は自然災害だけど半分は人災もあるなぁ。っと。
きっと竹林も山に必要で生えているのに
人間は自分たちの欲だけで伐採していますしね・・・。
色々なことを考えさせられる台風でした。

まゆみサンのアイデア。
とっても参考になりました。
こういう内容がドンドン広まるといいのになぁ~っと思い早速実母に話してみましたよぉ~。


2011/09/22 (Thu) 15:00 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> とっても素敵な写真にうっとり。
> 前回のお部屋の写真と見比べながら
> 癒されていました^^

もし、浸水して泥まみれになったら・・・という思いもあって
記録の意味でも、この日、撮影しました。

> 以前記事にもされていたような気がしますが
> 木馬もとっても可愛いデス♪

ゆっちが、うちに来たときに遊べるようにと買ってあげた木馬ですが
インテリアに馴染んでいるかな?

> 台風。
> 何事もなかったようでとっても良かったデス^^
> コメントを頂いてまゆみサンの強さと逞しさがとっても伝わってきて。
> 例え何かあってもまゆみサンは乗り越えられるのだろうなぁ~って感じたほどでした^^

一度、大きな災害に遭うと、どちらかになりますね。
トラウマになったままか、
どうなっても、また、なんとかなると度胸が据わり開き直れるか。
無くしてしまって辛いと思うのは、今まで、それだけ恵まれていたということを
教えてくれる証拠なのだとも思え、感謝の気持ちに変わるんですね。
そんなふうに思えると、台風を怖いと思わなくなっていた自分がいたんですよね・・・

> 祖母の家の話を聞いた時
> 半分は自然災害だけど半分は人災もあるなぁ。っと。
> きっと竹林も山に必要で生えているのに
> 人間は自分たちの欲だけで伐採していますしね・・・。
> 色々なことを考えさせられる台風でした。

おばあちゃまのお家は、大丈夫だっのでしょうか?
自然災害の裏には、人間が作り上げてきた不自然さがあると、私も感じています。
自然の猛威には叶わないという表現がよくあるけれど
どこか違う気がしています・・・
日本各地で、大きな災害が続く。。。
これって、多くの人が大事なことに気がつくように、起こっている気もします。

> まゆみサンのアイデア。
> とっても参考になりました。
> こういう内容がドンドン広まるといいのになぁ~っと思い早速実母に話してみましたよぉ~。

そうですか?ありがとう♪

2011/09/23 (Fri) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

