スポンサーサイト


目の前の「ありがとう」と言える幸せを数えて

部屋1108-1


台風の被害、各地であったようですが
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?

私の地域でも、かなり雨が降りましたが
2004年の台風時の・・・大洪水が起こった後の河川の工事や、ポンプ場の設置等により
以前のように川が氾濫することもなく、ホッとしています。

今でも、災害がトラウマになって、あれさえなかったら・・・という想いの方も
周りにはいらっしゃいますが

私は、もし、また同じことが起こったとしても
(起こってほしくはないけれど)

大変なことのあとには、きっとまた、幸せだと思えることがたくさんあると思っていたいから
降り続く雨にも恐怖心がなかったの。

ブログで、かつて私が水害に遭ったことをご存知の方が
心配してコメント下さったの、とても嬉しかったです。

大丈夫でしたよ。ほんとに、ありがとうございました。



あちこちで、途方に暮れていらっしゃる方も
今は大変だと思いますが

私自身は災害に遭ってこそ学んだことや、

またそれが機で、好転したことも色々あるので



あの時、失ったものや、

また、とんでもなくかかった労力やお金よりも

得たものの方に目を向ければ




起こった出来事は変えようがなくても

何でそれが自分に起こったか、

そのことで、自分が何を得るように起こったかの意味付けを考えることで

そう、受け止め方を変えることで


それは不幸な出来事ではなくなるのだということに気がついたのです。




洗濯物を干せることが、なんて幸せなのだろうって


元気な植物と一緒にいられることが、どんなに素敵なことなのだろうって


夜になると、部屋にいても秋の虫の合唱を聞くことができることの嬉しさとか・・・



いろんなことに感謝して


失ったものではなく、今あるものを楽しもう、と思えるのです^^


コメント

こんばんは~^-^ 


>大変なことのあとには、きっとまた、幸せだと思えることが
たくさんあると思っていたいから


そういう想いわかる気がします。。。
私は幸いなことに自然災害にあいったことはないけれど、
これって災害だけではなくて
自分の人生の中で全ての事に当てはまる気がします。

私も個人的に辛い時期があったとき、今のこの時期を乗り越えれば
必ずきっと幸せと思える時がくるはずだから だから自分の想いにただ素直に生きていこうと
自分に言い聞かせて過ごしていたころがありました。^^
その通りで、辛い事はずっと続くわけでもなく、波のように押してはひいての繰り返しの中で、
心も訓練されていったようにも思います。^^



>そのことで、自分が何を得るように起こったかの意味付けを考えることで
そう、受け止め方を変えることで
それは不幸な出来事ではなくなるのだということに気がついたのです。


ほんと、その通りですね~**
自分に起きるその出来事は全てのことに意味があり、その意味を自分の心に問う事や
見えてきたものを受け止め、それをどう自分の中で噛み砕き、これから先に
どう生かしていけるかを考えると、その時から自分はどう進み歩いていくことが
いいのかが見えてくるし、それによって自分の心が得たものは
その出来事があったからこその恵みだと思えるようになりますよね。。^^

どんな環境下におかれたとしても、そういう気持ちを、
心を前に向けていく気持ちを忘れなければ、人はいつの時も
本当の意味での感謝と幸せを感じて生きていけるような気もします。


毎日の当たり前とも思える日常の中に幸せをたくさん見いだせる人ほど
心は豊かさで溢れていくのだと思います^-^


2011/09/04 (Sun) 23:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんにちわ、まゆみさん(^^)

台風の被害はなかったようで、ホッとしています。
新潟はとにかく暑い週末になりました。
体がだるくてだるくて・・・
今日は、風があり雨が降り出してきましたよ。。。

まゆみさんのブログに書かれている事、その通りだと思います。
感謝する事って大切な事ですよね。。
でも、時々忘れてしまう事があります。
そんな時に、いつも小さな問題が持ち上がり、改めて感謝する事を学んだりします。

最近の私、やる気モードスイッチが入らず困っていますアハハ

2011/09/05 (Mon) 14:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

お久しぶりです。こんばんわ^^
まゆみさんのブログが、いつも生命力に溢れているのは、
きっとたくさんの辛い体験を乗り越えてきたからなのですね。
ついつい、人と比べたり、ないモノを嘆いたり、
日常では大事な事を忘れがちだったりします。
まゆみさんの記事を読むと、その大事なコトに改めて気付かされます。
「幸せはいつも自分の心がきめる」(相田みつを)ですね!^^←この詩好きです。
わたしも感謝を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います^^

そして、、、
saboさんの押し花ですが、まゆみさんもお手伝いされてるのですね!
ちょうどsaboさんに、葉書キットをいくつかお願いしたのですが、
他のイベントと重なっていたようで大量に押し花が必要だったようですね><
申し訳なく思いながらも、saboさん、himekichiさん、
そしてまゆみさんの押し花もこちらに来るのかしら・・・?
とわくわくしている私です^^


2011/09/06 (Tue) 23:13 | snow #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
早くに読んでいたのに、すっかりお返事が遅くなってゴメンナサイ。

> これって災害だけではなくて
> 自分の人生の中で全ての事に当てはまる気がします。

そうなんですよね。
私も、災害以外のことにおいても、同じ思いでいます。
ピンチはチャンス!
いつの頃からか、それがよくわかるようになり
そう思えると、辛いことが起こったときこそ、のちのちイイ事がきっとあると思えるし
学びも多くなり成長できますものね♪

> 私も個人的に辛い時期があったとき、今のこの時期を乗り越えれば
> 必ずきっと幸せと思える時がくるはずだから だから自分の想いにただ素直に生きていこうと
> 自分に言い聞かせて過ごしていたころがありました。^^

ayaさんも同じ想いできたのだな・・・って想うと
なんだか嬉しい。

> その通りで、辛い事はずっと続くわけでもなく、波のように押してはひいての繰り返しの中で、
> 心も訓練されていったようにも思います。^^

そうですねぇ。
災害時には、筋肉モリモリになり体ごと鍛えられましたが
心を鍛えることも大切だと思うのです。
そうやって、人は苦難を乗り越え強くなっていうのですね^^

> 自分に起きるその出来事は全てのことに意味があり、その意味を自分の心に問う事や
> 見えてきたものを受け止め、それをどう自分の中で噛み砕き、これから先に
> どう生かしていけるかを考えると、その時から自分はどう進み歩いていくことが
> いいのかが見えてくるし、それによって自分の心が得たものは
> その出来事があったからこその恵みだと思えるようになりますよね。。^^

こう思えるようなると、怖いものなしになり
人生をより楽しめるようになりますよね。
何があっても、年を重ねるごとに、得るものも多くなりますねぇ~

> どんな環境下におかれたとしても、そういう気持ちを、
> 心を前に向けていく気持ちを忘れなければ、人はいつの時も
> 本当の意味での感謝と幸せを感じて生きていけるような気もします。

不満が出てきたときには、初心に戻りつつ
普段、当り前になっていることに対しての感謝できるようになりますよね。

最近、頭をガツンとやられた気になった言葉・・・
「ストレスを感じているあなた、感謝の気持ちを忘れていませんか?」って。

ストレスと感謝は同時に感じることはできないのだとか。
ちょっと前、無性にイライラしていたときに、この言葉をあるところで読み
あ~~~そうだわ。。。と猛反省しました!

> 毎日の当たり前とも思える日常の中に幸せをたくさん見いだせる人ほど
> 心は豊かさで溢れていくのだと思います^-^

ほんと、その通りですね~^-^

2011/09/07 (Wed) 14:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ご心配ありがとうございます。
お返事が遅くなったうえに、ブログへは またまたご無沙汰しております。。。
涼しくなってきたので、昼休みに畑作業も加わり
昨日は久々に流れる汗をかきました。

> 新潟はとにかく暑い週末になりました。
> 体がだるくてだるくて・・・

そんなときも、ありますよねぇ。

> 感謝する事って大切な事ですよね。。
> でも、時々忘れてしまう事があります。
> そんな時に、いつも小さな問題が持ち上がり、改めて感謝する事を学んだりします。

そうそう、私もそうです。
同じ、同じ!

> 最近の私、やる気モードスイッチが入らず困っていますアハハ

私も、やる気スイッチがなかなか入らず
自分がイヤになっていた期間もありましたよ~
メリハリつけて、休むときは休み
また、頑張るときは頑張ればいいのじゃないかなぁ?

2011/09/07 (Wed) 14:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
snowさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> まゆみさんのブログが、いつも生命力に溢れているのは、
> きっとたくさんの辛い体験を乗り越えてきたからなのですね。

なんていうか
辛いことがあればあるほど、人は成長できるようになっているから
無駄なことなんて何にもなかったのだなぁっていうのが振り返ってみて言えることですね。
30代の頃は、なかなかそれがわからずに、もがいていた自分がいましたけど
40になって、人生の折り返し点にさしかかったときに父が亡くなったこともあり
それから生き方が変った気もします。

> ついつい、人と比べたり、ないモノを嘆いたり、
> 日常では大事な事を忘れがちだったりします。
> まゆみさんの記事を読むと、その大事なコトに改めて気付かされます。

そんなふうに感じていただけて、とても嬉しいです。
私は何故か、子供の頃から、あまり物質欲がなく
人と比べるのも好きじゃなく、自分は自分って考えだったのですよね。
でも、感謝する、ってことに関しては大きな誤解がありました。
何かしてもらった時に感謝するって想っていたのが、大きな間違いだったことに気がついてから
当り前のことだと想っていること自体が、とても有難く贅沢なのだとわかって・・・

> 「幸せはいつも自分の心がきめる」(相田みつを)ですね!^^←この詩好きです。

うんうん、そうですね~~!!!
幸せって、その人の心が感じることですものね♪
いつでも、どこでも、自分次第で手に入るものだと想います。
遠くを探すから見つからなくって、実は自分の中にあるのですよねぇ~^^

> そして、、、
> saboさんの押し花ですが、まゆみさんもお手伝いされてるのですね!

押し花を作って送るだけなんですが
これが楽しくって、お願いされて、こっちが嬉しくなっていますよ~
今までの押し花とは全くイメージが違っていて、私好みだったので
身近な草花や小さな葉っぱ、私の大好きな小さいものを色々本に挟んでいるところです。

> ちょうどsaboさんに、葉書キットをいくつかお願いしたのですが、
> 他のイベントと重なっていたようで大量に押し花が必要だったようですね><
> 申し訳なく思いながらも、saboさん、himekichiさん、
> そしてまゆみさんの押し花もこちらに来るのかしら・・・?
> とわくわくしている私です^^

こうして素敵な輪が広がって
snowさんともやりとりできるのが、とっても幸せ!!!
ほんとに、ありがとうございます^^

2011/09/07 (Wed) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/09 (Fri) 14:55 | # | | 編集
【2011/09/09 14:55】の鍵コメさんへ

こちらこそ、いつもありがとう^^
コメント嬉しかったです!

自分らしく、楽しく、時には立ち止まり

そして

時には引返す勇気を持つことも←昨日のあるメルマガより♪

昨日今日と蒸し暑く、私もちょっと休養の時期かな~
涼しくなったら、一気に動きそう! そうしよう!!
そういうメリハリが、私、好きなんですヨ^^
 

2011/09/10 (Sat) 12:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

とっても共感しながら読みました^^
私の大好きな本、シッタカブッタシリーズの中に
こんな一節があります。

『危機』という言葉には、『危険』と『機会』という二つの意味が含まれている。

その通りだなぁって思う。

天災だけに限らず、ayaさんも仰っているように
全ての出来事にも出逢いにも当てはまることだよね。
私もそんなことを記事にしようかなと思っていたところです♪

幸せも不幸せも、出来事や出逢いの中にあるのではなく、
自分の心の中にあるのだとこの頃とても思います。

台風、無事に過ごされたようで何より!
こちらも特に何事もなく過ぎてくれました^^

2011/09/11 (Sun) 09:52 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
昔親友から貰った言葉の1つに

何事からも逃げ出さないで。
苦難は自分磨きの砥石です。
大変な時だからこそ私だから出来る!と
自信を持って前進することです。
どんな人もあなたに必要だから出会わされているのです。

そんな言葉を貰いました。
辛い時はなかなか前進は出来ないものですが
人との出会いも。出来事も。
全ては自分に必要なことであって。
意味のあることなのだと私も強く感じています^^

なのでまゆみサンの気持ち。
とっても良くわかります^^

でも。
頭では分かっていても
なかなか心がついていかない場合も多々あると思います。
それを見事克服されたまゆみサンって
すごいなぁ~って思いいつも記事を読んでいます^^

話変わりますが。
まゆみサンのおうち。
本当に素敵ですねぇ~。
何度も何度も写真を眺めています。
我家もそんな素敵なおうちにしたいですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。


2011/09/11 (Sun) 11:22 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
あおさんへ

あおさん、ご無沙汰しちゃってます・・・
コメントありがと~嬉しいです♪

> 『危機』という言葉には、『危険』と『機会』という二つの意味が含まれている。
>
> その通りだなぁって思う。

うんうん、ほんと、そうですよねぇ。

> 天災だけに限らず、ayaさんも仰っているように
> 全ての出来事にも出逢いにも当てはまることだよね。

30代の頃は、なかなか そんなふうに思えなかったけど
色々体験するごとに、わかってくるものがありました。
修業の期間があって、人は成長できるようになっているのでしょうか。
今は、何が起こってもプラスにできる!っていうか
そう思えるようになったら、何よりも自分が楽しめるし
いつだって幸せって、思えるものね!

毎日、有難いな~幸せだな~って

そして、
ちょっと落ち込みそうになったときは
「ありがとう、ありがとう」を繰り返し言っています^^

「ストレス」と「感謝」は、同時に感じることができない

そんな言葉を、最近目にして、
ちょっとイライラしていた時期だったので
あぁ、そうだな~って猛反省したの。

> 私もそんなことを記事にしようかなと思っていたところです♪

まぁ、そうなんですか?
シンクロしてるね~
また、ゆっくりとお伺いしますねぇ。
この間は、お邪魔したときコメントしようかと思ったら
すでに、ayaさんが代弁してくれてたわ~(笑)

> 幸せも不幸せも、出来事や出逢いの中にあるのではなく、
> 自分の心の中にあるのだとこの頃とても思います。

ほんとですね。
求めすぎて、外側を探していると見つからないものですよね~
いつだって、自分の心の中にあるのだと、私も思います^^

> 台風、無事に過ごされたようで何より!
> こちらも特に何事もなく過ぎてくれました^^

ありがたいことです^^

2011/09/11 (Sun) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~

> 何事からも逃げ出さないで。
> 苦難は自分磨きの砥石です。
> 大変な時だからこそ私だから出来る!と
> 自信を持って前進することです。
> どんな人もあなたに必要だから出会わされているのです。

そうそう、そんなふうに思えると、自分に起こることって、すべて自分のためになることばかりですものね。
30代の頃は、「ピンチはチャンス」と教えてもらっても
その意味すらわからずに、もがいていたけど
でも、今思うと、そういう期間が自分を作り上げてくれて
今、悩んでいる人にも、その時の自分の気持ちも合わせ、話ができるから
何にも無駄なことなんてなかったんだなぁって思えます。

> 辛い時はなかなか前進は出来ないものですが
> 人との出会いも。出来事も。
> 全ては自分に必要なことであって。
> 意味のあることなのだと私も強く感じています^^

今のhimekichiさんの年齢で、そう思えるって、すごいな~

> なのでまゆみサンの気持ち。
> とっても良くわかります^^

うふふ、どっちが年上なのやら
himekichiさんて、ほんと素晴らしい!!

> でも。
> 頭では分かっていても
> なかなか心がついていかない場合も多々あると思います。
> それを見事克服されたまゆみサンって
> すごいなぁ~って思いいつも記事を読んでいます^^

あはっ、ここは年の功ですよ~
伊達に歳を重ねているわけじゃない!?ってね(笑)

> 話変わりますが。
> まゆみサンのおうち。
> 本当に素敵ですねぇ~。

そうですか?
ありがとう♪
家の中、植物だらけになってきて
冷暖房しない我が家では自然体で枯れることがないので増える一方なの。
今日は、お嫁ちゃんに一鉢持って帰ってもらいました。
写真の丸椅子に置いてあった、アスパラガス、
冬にちょっと枯れたとこあるからってお買い得だった鉢を
春に3つに株分けしたら、どんどん育って♪

> 何度も何度も写真を眺めています。
> 我家もそんな素敵なおうちにしたいですぅ~。

私もhimekichiさんのブログで、素敵なお家の素敵なハンドメイドの作品に心惹かれております^^

2011/09/11 (Sun) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今年は震災に続いて秋の台風と大雨もハンパない被害を出してますね。失ってしばらくは 失ったことによる不幸ばかりが頭にありますが、その中で幸せを見つけていくことは大事ですね。また一つずつ積み上げていって欲しいものです。
ささいな出来事や物事から幸せを見つけ直すのも 幸せの形の一つだと思います。

2011/09/16 (Fri) 21:13 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。たくさん、コメントありがとうござます!!
とても、嬉しいです^^

> 今年は震災に続いて秋の台風と大雨もハンパない被害を出してますね。失ってしばらくは 失ったことによる不幸ばかりが頭にありますが、その中で幸せを見つけていくことは大事ですね。また一つずつ積み上げていって欲しいものです

そうですね。
ヘレンケラーの名言に、こういうのがあるのですが
「ひとつの幸せの扉を閉じるとき、別の扉が開きます。
しかし、私たちは閉じた扉に目を奪われるあまり、開いたドアに気づかないのです」

私の場合は家は残っていましたから、まだ良かったのですが
あの時
泥まみれの物を捨てることから始まり、そう、捨てなければ片づかない現実が目の前にあったので
そして片付けの肉体労働が毎日一日中1ヶ月連続で続き、勢いで筋肉痛になることもなくやっていましたが
その後、現実的にはお金の計算をし始めた頃には、正直、毎日が溜め息でした。。。
でも、なんでこんな目に?ではなく
幸せって、ずっと続くものではないんだ・・・って当り前のように受け止めていた自分がいました。
今思い起こしても不思議なくらい。

水の怖さのトラウマは、その後、確かに続きましたが
新しくなった自分・・・と、新しくなった環境にもなじみ
マイナスがあるからこそ気づいたプラスの面

家ごと失ったときでも、それが言えるかどうかは経験がまだないので
偉そうなことは言えませんが
でも、自分の心次第で、どうにでもなるという、変な度胸はできてきた気はしています!

> ささいな出来事や物事から幸せを見つけ直すのも 幸せの形の一つだと思います。

幸せは、自分の心で感じるものですよね~
何を基準に置くかで、変わってくると思います。
朝、目覚めることに、まず感謝ですネ♪

2011/09/17 (Sat) 18:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

