スポンサーサイト


芽が出てきました

寄せ植えにしたプランターから
チューリップの球根の芽がようやく姿を現せました。
11月の初めからなので2ヶ月少し経ったところですね。
近くで見ないとよくわからないくらい、出たばかりです。

チューリップの芽
 

チューリップの芽2


こちらは、北側の花壇に置いてる鉢ですが、一番先に芽を出していました。

ヒヤシンスの芽

大きいのはヒヤシンス、他はチューリップです。
植えっぱなしの苗は、星キキョウ。同じ時期に咲いてくれると嬉しいのだけれど、
いつもチューリップが終わってからでがっかり。
丈夫で種が飛んであちこちに増えてきました。
後方左端のは、1昨年に植えたもの。なんだっけ??
咲いてからのお楽しみ(^^;)

寄せ植えのプランターの一部、今こんな感じです。
チューリップが咲く頃には、にぎやかになってることでしょう。
花壇の球根たちも今後が楽しみです。

寄せ植え


この寄せ植えを作った頃
テラス越しに続くお隣の息子宅では、お嫁ちゃんが家庭菜園を始めてまして
奥行き30cmにも満たないスペースで、エンドウ豆の種まきを・・・
順調に育ってます(^o^) 春収穫が楽しみです。

えんどうまめ


こちらは、チンゲンサイのようです。

チンゲンサイ


これまでにも貝割れから始まりラディッシュ、水菜を育て食卓に登場したようです。
「青虫が食べにくる~」「台風で途中までしか育たなかったぁ」
と言いながらも楽しそう・・・
外見は、上戸彩似の今時の若い子だけに息子もびっくりの家庭的なお嫁ちゃん。
立派、立派!!
Category:

コメント

こんばんは!

まゆみさん元気になられたのですね!
お庭を拝見できてうれしいです。

まゆみさんカラーの寄せ植え、優しい色合いがいいですね!
チューリップもこれからの成長がますます楽しみ~
春が待ち遠しいですよねぇ~

お嫁さんの家庭菜園も立派ですね。
ご一緒に仲良く同じ趣味で楽しめるのはほんと
うらやましいです。

2006/01/09 (Mon) 19:59 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは

ご無沙汰です。
やっとPCに向かえました。
まゆみさんのお宅のお部屋も拝見させていただくのが楽しみですが、
お庭のお花も楽しみです。私も庭に花を植えたりしていたので
懐かしい。
春が本当に楽しみですね。
こちらは今年初めての初雪になりそうです。
今年は大寒波みたいですね。
まゆみさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね。
私は、風邪ひいてしまったみたいです。

2006/01/09 (Mon) 21:01 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
いいお嫁さん!

息子さんのカワイイお嫁さん、家庭的で息子さんも幸せですね!

それになんとなく、ものを大切に使われてるようで、まゆみさんとばっちり合ってるように思います。料理も家事も大好きとのことでしたので、楽しく幸せなご家族ですね!

今時のという表現はもう古いんですが、立派なお嫁さんです。
まゆみさんもきっと可愛くて大事に思われていることでしょうね!
これからは家庭菜園、競争ですね!(^^;

体調のほう、もう大丈夫ですか?

2006/01/10 (Tue) 00:19 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
Maaさんへ

連休だったので一日は寝てもいいかなと
食事もとらずに、ひたすら寝てたらよくなりました(^^)
ご心配いただきありがとうございます!
で、吐き気もなくなったので翌日は寒いのも気にならず
花壇の撮影をしてしまいましたよ~
やっと芽が出てくれて嬉しいです。ほんと春が楽しみ!
お嫁ちゃんは、私のすることよくマネしてくれて・・・
でも、野菜育てたい~って言った時は驚きました。
よくぞここまで~って。
息子宅のインテリアは完璧モノトーンなので(息子の好みで)
家の中の観葉植物も映えてます。
ネタなくなったら、息子宅の写真撮りに行くかも・・(^^;)

2006/01/10 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

冬には強かった私なのですが
昨年、水害に遭ってからどうも体調が変わったようで
胃腸風邪なのか上げ下げするように・・・
今回は大したことはなかったのですが
大事をとって1日寝込んでました。
子育てが終わると気楽な身分ですね(^^;)
花壇での作業は寒くても平気な私。
柚さんも、お体気をつけて下さいね。

2006/01/10 (Tue) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

ありがとうございます。
もうすっかり元気です(^^)
お嫁ちゃん、出来すぎなんですよ~
今晩から独身の男友達とスノボー行く息子の荷物も
用意してあげてるし、私にはマネできないですねぇ。
ほんとにありがたいです。
彼女から教えられることも多い気がしています。
息子達家族が仲良くしてくれるが私の一番の幸せかなぁ。

2006/01/10 (Tue) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

