スポンサーサイト


秋の気配を感じながら

窓を少し開けていると、こおろぎの声が・・・

夜になると
数日前から、もう秋の気配です。


只今の室温、25℃  涼しい~~~ 
 


今日は、久しぶりにまとまった雨も降り
昼間でも、ちょっと涼しいくらいの気温でした。

菜園の夏野菜も、ナスの他は ほぼ終わりを迎え

去年、苗木を植えつけたイチジクも、3個と数は少ないですが熟した実は
とっても美味しかったです♪

小さいですけどね。


イチジク110820-1


生ハム&イチジクにワイン♪ 最高~~!! でした^^


さて、

前回の記事で紹介した、バッタくん♪


いつまでも家の中だと、可哀想な気がして・・・

寂しくなるのは私の方?

とも思ったのですが

外に出してあげました。。。。



バッタ1108120-1

だってね、食べることだけが楽しみなの?って思うほど
与えたバジルに、ひたすらムシャムシャ食いついていて・・・
このままだと、運動不足で肥満になるかも?と心配にもなったのです。


キッチンの流し台の前の壁にくっついていた小さな黒い糞を見て、
散歩してるのね~と思っていたけど
実は、あれから、意外なことを発見!

私が、声かけした瞬間・・・・


え~~~!?

こんなに飛ぶの?って思うほど

お尻からピュ~~~ンと(笑)


壁に命中!! もう、びっくりするやら、おかしいやら・・・


土曜日の朝

玄関外の収納庫の上に、バジルに乗ったまま、そ~~~ぉっと
カップごと移動して

バッタ1108120-2


様子を見てたら、お昼までは、そこにいたのに

バッタ1108120-3

夜には、いなくなっていました・・・

やっぱり、ちょっと寂しいなぁ。




でも

コメント欄でayaさんが


「今度はお嫁さんつれて戻ってきたりしてね^m^ 」

って、書いてくれてて


もし、ほんとに、2匹のオンブバッタになって
彼女と共に私のところに現れたら、感動するだろうな~って



そんなことを想像するだけで、嬉しくなった私でした^^


虫嫌いな人には、今回の写真、受け入れられなかったかも・・・ですが
この世に、虫の存在がなくなったら・・・

人は生きていけないと思う。

虫の役割

そんなことも、次回触れておきたいな~


虫も動物も、そして人も

自然の一部なんですよね・・・



Category:

コメント

まゆみさんおはようございます♪

こおろぎなきはじめたなぁなんて
ブログに書いたら。。うふふ、こちらにも^

バッタさん、かわいい^^
ちいさいながらも、ともに生活していると、きっとすごく存在感があるのでしょうね。
ココロやさしいまゆみさん。
ほのぼのします^^

それにしても野菜の収穫、おみごとです♪なす。。ビッグサイズ!すごいなぁ^^

そして、生ハム&イチジク。。う~ん、おいしそう~^^ワインにぴったりですね♪

2011/08/22 (Mon) 09:43 | sabo #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
そうそう^^
子供のころ。
ベランダにいる蝉を見つけたんですけど
数時間後また飛んできた蝉。
同じ蝉なのだろうか???
と思って羽にマジックで印をつけたんです^^

また蝉がやってきたので羽を見てみると
同じ蝉が・・・。
ayaサンのおっしゃるとおり
お嫁さんを連れて戻ってくるのも夢ではないかもしれませんよぉ~。
( *´艸`)ムププ

2011/08/22 (Mon) 10:41 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

ワインに生ハムにイチジク~♡
遊びに行ってイイ?(笑)

バッタくんって↓こんな可愛い顔してるの・・・初めてマジマジみたわ^^

バッタの恩返し・・・
すてきな男性に変身して来てくれたりして(笑)
ヨン様みたいだったら私もヨンでね(爆)

こんな感じで遊べる私たちって
幸せモンやわ~(笑)^^v

2011/08/22 (Mon) 13:51 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがと~
それから、この間はメールも嬉しかったぁ♪
saboさんのブログ読ませてもらってるんだけど、楽しみながらコメント残さずでごめんね~
明日はフォトブックがこちらに届くかも・・・なので
もうちょっと待ってて下さいね~

> こおろぎなきはじめたなぁなんて
> ブログに書いたら。。うふふ、こちらにも^

秋の気配ですよね~
また暑くなるかもだけど・・・でも、確実に秋は近づいてきてるよね♪
虫から感じる季節感
セミも秋の虫も、音色で知らせてくれるって、嬉しいな~と思うの^^

saboさんのところで見た網戸にとまっていたセミ、
うちでも同じような写真を撮ってたのにupするタイミングを逃してしまってたけど、
おんなじだ~って嬉しかったりネ♪

> バッタさん、かわいい^^
> ちいさいながらも、ともに生活していると、きっとすごく存在感があるのでしょうね。

そうなのよ~
小さいからこそ、愛おしく、また、力強さも感じさせてくれる!

> ココロやさしいまゆみさん。
> ほのぼのします^^

わ~嬉しい!

> それにしても野菜の収穫、おみごとです♪なす。。ビッグサイズ!すごいなぁ^^

ナスは、こういう品種だと聞いていたのだけど
枯らすまいと、特別、愛を注いだ甲斐ありましたぁ!!


> そして、生ハム&イチジク。。う~ん、おいしそう~^^ワインにぴったりですね♪

でしょ~
メロンよりイチジク派の私です^^
生ハムはプロシュートがイイ!日本産よりイタリアものに限るわ~♪

また一緒に飲みたいですねぇ^^

2011/08/22 (Mon) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~

> 同じ蝉なのだろうか???
> と思って羽にマジックで印をつけたんです^^

さすが!!

> また蝉がやってきたので羽を見てみると
> 同じ蝉が・・・。

すごいですね~!!
私も目印つけておくんだったわ~
外には、何匹もバッタがいるもの・・・区別つかな~い。

> ayaサンのおっしゃるとおり
> お嫁さんを連れて戻ってくるのも夢ではないかもしれませんよぉ~。

想像するだけでも楽しいけど
もし、ほんとにそうなったら、・・・うふふ^^

この記事書いてよかったな~って思う。
みなさんのコメント、とっても嬉しいな♪



2011/08/22 (Mon) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメント嬉しいです~

> ワインに生ハムにイチジク~♡
> 遊びに行ってイイ?(笑)

LoveAsianさんも、そっち派だったよね~と思いながら書いてました♡

> バッタくんって↓こんな可愛い顔してるの・・・初めてマジマジみたわ^^

マクロ撮影すると、肉眼よりよくわかる!
こんな顔してたんだ~って私も思った^^

> バッタの恩返し・・・
> すてきな男性に変身して来てくれたりして(笑)

そんな夢もありますね~
わ~楽しい!!
パートナー、ヤキモチやいてくれるかな?

> ヨン様みたいだったら私もヨンでね(爆)

了解です!

> こんな感じで遊べる私たちって
> 幸せモンやわ~(笑)^^v


ほんと、ほんと!
何が起こっても、楽しく生きられることって、幸せですよね~

「幸せは、今、ここにしかない」
 「感じることができる幸せは、今、ここにある」

何でも楽しみに変えられる生き方ができるって幸せ♪

幸せに暮らす習慣、身につけたもの勝ちですねぇ~^^v

追伸
ざるで干し野菜飛ばしたの、私だけじゃなかったのですね(笑)

2011/08/22 (Mon) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ。
生ハム&イチジクにワイン~想像中・・・
お邪魔したいわぁ~♪

バッタくんってこんな感じだったんですねアハハ
虫がたくさんいるって良い事ですよね。
最近、コオロギを見かけるようになりました。
ユッチが学校から持ち帰った鈴虫が死んじゃいました・・・
「早く自然に帰してあげればよかったね」
と話しています。。

2011/08/23 (Tue) 10:16 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
マンタン

こんばんは。
イチジク、美味しそうです、幾久しく食べていませんね・・・
バッタのお客様をバジルでおもてなし、
まゆみさんは虫が大丈夫でしたね。
藪のガーデンではクワガタがお越しでした。
孫は、怖いような興味あるような対応でした。

2011/08/24 (Wed) 20:16 | #yYV24GLU | URL | 編集

あれ!?暫く見ない間に、何だか随分大きくなってますね…背中にまだ羽が生えてないし。
前の写真でオスかと思って書きましたが、あれはまだ小さなメスだったのでしょうか…これはやってしまいました。。

コオロギ、埋立地のこちらでも鳴いています。
一度下がった気温がスイッチを入れたかのように、夜には秋の気配が漂っております。

自家製イチジクとは、こりゃまた最高の酒のつまみですねぇ。羨ましい!

2011/08/24 (Wed) 22:58 | iberico #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなり、ごめんなさいね。

> 生ハム&イチジクにワイン~想像中・・・
> お邪魔したいわぁ~♪

お近くなら、是非!と言いたいところ♪
ゆきんこさんの焼いた全粒粉のパンがあれば最高ね!

> バッタくんってこんな感じだったんですねアハハ

マクロ撮影だと肉眼より、よくわかるのですよね~

> 虫がたくさんいるって良い事ですよね。

できるだけたくさんの種類の虫がいると、いいですねぇ。
命の循環がうまくいくから♪

> 最近、コオロギを見かけるようになりました。

そちらも秋ですね~

> ユッチが学校から持ち帰った鈴虫が死んじゃいました・・・
> 「早く自然に帰してあげればよかったね」
> と話しています。。

そうでしたか・・・
うちでは、息子が虫を飼うのを反対していたのですが
今年はやっとカブトムシを飼わせてくれて、ゆっちは喜んでいました。
息子は、小学生の時に観察中の脱皮中のセミの羽を興味半分で触ってしまったことから
その飛べなくなったセミは自分のせいだと、それ以来虫を籠に入れることはしなくなり・・・
この話、虫編でまた次回記事にしようなかな~

2011/08/25 (Thu) 07:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
自然てよいなあ

お久しぶりです(^O^)/
やっぱりまゆみさんのとこにくると、ほっこりします(^-^)
あまり虫好きではない私ですが、見ていてほっとしてしまいました
けど、うちならもし潰したらいけないと思ってすぐ家から出してますね( ̄∇ ̄|||)なにせ私が粗忽ものなので(^m^)

バッタさん親子になってかえってくるかも(b^ー゜)♪

2011/08/25 (Thu) 08:07 | MK.KAWORI #- | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます。

> イチジク、美味しそうです、幾久しく食べていませんね・・・

子供の頃から、イチジクは買って食べるものとは思っていなかったので
植えたかったのですよねぇ。
もうちょっと期待していたのですが、3個とは・・・
でも、美味しかったですよ~
来年は、今より株が大きくなるかな?

> バッタのお客様をバジルでおもてなし、
> まゆみさんは虫が大丈夫でしたね。

子供の頃から虫が好きでした♪
女の子の友達でセミ捕りしてた子なんていなかったけど
私は何故か・・・(苦笑)
でも、そのおかげで、自然を、季節をより近くに感じることができていると思います^^

> 藪のガーデンではクワガタがお越しでした。
> 孫は、怖いような興味あるような対応でした。

お孫ちゃん、初めての出逢いだったのかな?

2011/08/25 (Thu) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

バッタの続き、見に来て下さってありがと~

> あれ!?暫く見ない間に、何だか随分大きくなってますね…背中にまだ羽が生えてないし。
> 前の写真でオスかと思って書きましたが、あれはまだ小さなメスだったのでしょうか…これはやってしまいました。。

う・・・私も、もしかして?と思ったら
メスだったってことでしょうか?
バッタの性別の見分け方は、全く知らない私です。。。あはは
まぁ、どっちでも可愛いのには変わりないのでいいのですけどね♪

> コオロギ、埋立地のこちらでも鳴いています。
> 一度下がった気温がスイッチを入れたかのように、夜には秋の気配が漂っております。

そちらでも鳴いていますか^^
昨日今日と、昼間は蒸し暑かったですけど
夜には、やっぱり秋の虫の音
なんて言ったって、夏は遠ざかり、秋になっていくのですよねぇ。
去りゆくものと訪れるもの、季節を十分楽しみたいと思います^^
 
> 自家製イチジクとは、こりゃまた最高の酒のつまみですねぇ。羨ましい!

イチヂク、大好きなんです♪
子供の頃は、おばあちゃんちにあったので、買ってまで食べるものとは思っておらず
今、なんで売ってるイチヂクってあんなに高いのだろう?って思うの。
でも食べたくって今年は買ってしまいました。スーパーじゃなくって地のものを。
他、ビワとか柿も買うものではなく実っているのを食べれるものって感覚かなぁ~
そんな野生っぽい果物が好きですねぇ、わたし。

2011/08/25 (Thu) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORIさんへ

覚えてくださってありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰です・・・

> やっぱりまゆみさんのとこにくると、ほっこりします(^-^)
> あまり虫好きではない私ですが、見ていてほっとしてしまいました

なんて嬉しいコメントを・・・
ほんとに、ありがとう^^

バッタがいなくなって、正直やっぱり寂しいんですけど
でも、知らなかった世界に飛び出して喜んでいるかな~って
戻ってきてくれても同じ子かどうか、わからないと思うけど
でも、素敵な思い出に感謝しています^^

このバッタ記事を書いてコメント下さった方々のお気持ちと共に
大切にしておきたいな~って^^

2011/08/25 (Thu) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

うちの庭先でもコオロギがないていますよ。
今年の夏はゆっくり暑さを味わえなかったなぁ。

2011/08/26 (Fri) 23:43 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがとうございます!

> うちの庭先でもコオロギがないていますよ。

あれからまた一年経った・・・って感じですねぇ。
繰り返す季節・・・秋の到来ですね♪

> 今年の夏はゆっくり暑さを味わえなかったなぁ。

秋になったと思ったら・・・今日は夏に逆戻りしたみたいで
朝、仕事前から動きすぎて汗びっしょりでした。
午後は毎年恒例、夏の最後の海で くつろいでまいりましたよ~
takaさんは、お店オープンでお忙しかったのでしょうねぇ?

2011/08/27 (Sat) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

イチジクってどの季節の果実だったかなぁ どんな味だったかなぁって思い出せなくなってましたが、夏から秋ぐらいなんですね。昨日は休みだったのでランチでイタリア料理の店に行きましたが、デザートはイチジクのタルトでした。強烈な香りや甘みや酸味があるわけでは無いけど、素朴な甘さが美味しかったです。
一つ一つの出来事で 野菜や果物の正しい旬の時期というものを覚えていきたいモノです。

バッタくんは意外と近所にいると思います。作ったモノを少し食われるのもご愛敬ってところですよね。

2011/09/16 (Fri) 21:23 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> イチジクってどの季節の果実だったかなぁ どんな味だったかなぁって思い出せなくなってましたが、夏から秋ぐらいなんですね。

果物の中で好きなもの・・・ってなるとベスト3に入るイチジクです♪
子供の頃の想い出と、自然の中でも育っている生命力のある果物だからでしょうね~

>昨日は休みだったのでランチでイタリア料理の店に行きましたが、デザートはイチジクのタルトでした。強烈な香りや甘みや酸味があるわけでは無いけど、素朴な甘さが美味しかったです。

季節ですね~イタリア料理店でイチジクのタルト・・・いいな~
あのトロッと感と、何でしょう・・・
たぶん、私は飾らない、そのまんまのイチジクが好きだけど(半分に割って食べる)
でも、おめかししたタルトと、ぐっさん。を想像して、それもまた嬉しく思いました^^

> 一つ一つの出来事で 野菜や果物の正しい旬の時期というものを覚えていきたいモノです。

旬を知る、というのは大事なことですよね~
だからこそ、自然に育つ植物が好きな私です♪

> バッタくんは意外と近所にいると思います。作ったモノを少し食われるのもご愛敬ってところですよね。

いっぱい居すぎて、ほんとにもぉ・・・
先日、モロヘイヤを収穫してキッチンに戻ったら
3匹のバッタがおりましたよ(笑)
ちょっとだけ、かじった葉っぱが可愛かったです♪
バッタくんの、取り分ですね~
そんな仲間意識を、野菜作りから感じています^^

2011/09/17 (Sat) 18:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

