スポンサーサイト


こころのふれあい

お盆ですね。


東日本大震災の被災地で、犠牲になった方々にとっては初盆・・・

朝、目覚めることが当り前だなんて、誰も保障されているわけじゃなく

昨日、お墓参りに行って

ご先祖様に、自分が元気でいること

そして、その有難さを、伝えてまいりました。

花1108140-1


風になびくパープルの花が涼しげ・・・

北側の花壇の地植えの植物たちは、水やりしてなくても元気なので助かります。


室内のグリーンたちも、暑さを感じさせず癒してくれる効果大かな?


1108140-1



うちのキッチンでね、ちょっとおもしろいことが・・・

最初に見つけたときは、それはそれは小さくて、

きっと、生まれたてだったのだと思います。

どこから入ってきてたのかな?
収穫した野菜に付いて来てたのかしら?

白い壁に、緑のその子は

小さくても、結構 目に付いて・・・

でも、最初は

え?これ、何?って感じで、小さかったのよね。
(その頃の写真は撮っていないけど・・・)

で、そのままにしていたら、いつの間にか少しづつ大きくなって

随分成長しましたねぇ。


実は、これ

家の中で、放し飼い状態かも!?



流し台の前のラックに置いてたハーブソルトの蓋にとまってた頃

7月22日撮影、この頃、すでに、ここの住人になっていましたよ。


バッタ110724-1

本日の、全体の写真はコチラ↓

バッタ110813-2


何か食べるものを用意してあげなくちゃ

そう思って最初は、ニンジンのヘタの水栽培の容器を並べて置いたら
案の定、ニンジンから出てきた葉っぱを食べ始めたの。
(キッチン、蛍光灯の灯だと、なかなか上手く写らなくて、その時の写真もないけど・・・)

そして

食べ尽くしたあと、今度はもっとたくさんいるだろうと思って

菜園からバジルを茎ごと切って生けていたら

あっと言う間に、穴だらけになって、この写真は2本目のバジル♪

見えますか?

バッタ110813-3



↓ お食事中の様子


バッタ110813-4


ムシャムシャ食べてますよ~


いつ見ても、ここにいたのが

最近、時々、散歩するようになったようで
それまでは、カップの中だけに落ちていた小さな糞が
壁のあちこちに可愛く付いていたりして、あ~ここまで来てたんだ!ってことを教えてくれたの。

でも、ハーブだけを食べてるバッタの糞だもの、汚くないよ~


移動しても、また元のところに戻ってくるところが
方向音痴の私としては、バッタくんに負けてるな~と思ったり


ここが住み家になってるよね?


私が料理するときも、ずっとそこにいて
見守られているのは、私の方なのかな?と思ってしまう。




「ただいま~」って、声かけたり

「そこにいてくれて、ありがと~」って言ってみたり・・・


もう、すっかりお友達気分^^


昨日の朝は、ガスコンロの後ろをピョンと跳ねていたかと思ったら
その後、結構な距離のお散歩してたみたいなの。

バジルの葉っぱに戻れるのかしら? 



そんな私の心配をよそに

夕方には、ちゃんと戻っていたのでした。すごいねっ!!



そう言えば、ブログを初めて間もない頃に書いた、オンブバッタの記事 2005年の秋

あのバッタたちも、ちゃんと元の場所に戻ってきてたものね・・・



「バッタのとの戦い」の記事はコチラ


「オンブバッタの観察、その後」の記事はコチラ



感動の

「オンブバッタの再会」の記事はコチラ




わっ、カメラ目線だね!

バッタ110813-1


ありがと~

こっち向いてくれて♪






いつか、君は外に出ていくの? 出て行きたい?



ここの居心地、いいですか?



もしかしたら、わたし

とても さびしがり屋なのかもしれません・・・・



いつしか、バッタさんと共同生活してる気になっていますね♪
Category:

コメント

拍手コメからお邪魔しまして、これは笑わせて貰いました(笑)

写真を拝見しますと若い男性のようですから、きっとまゆみさんに惚れてしまったのでしょう。
何でもありなこの時代、そんなバッタが1人位居ても良いと思います。
だって自分がバッタなら、バッタより人間の女性の方が好きだと思いますもん、本当に。

当たり前と言えばそれまでなんですが、こんな小さな体にも、きちんと消化器官が備わっていると思うと、何だが不思議です。

2011/08/14 (Sun) 22:19 | iberico #- | URL | 編集

お久しぶりです♪

バッタちゃんがめっちゃ可愛い~っ!!
なんて愛らしいのだろう^^
うちも先日、車庫の入り口のところに
緑色のバッタが訪問してきておりました♪
車に轢かれそうなので、よけてもらったけどね(笑)
うちのナスも収穫時を迎えましたよ~。
長ナスだけどね^^
ミニトマトもようやく少しずつ収穫出来そうな感じになってきました♪
そうそう、今日ミントの葉を収穫して家の中に持ってきて
葉をむしっていたら、大量のミントの中に
白い羽のプレゼントが入っていました^^
私は明日、帰省してきた娘達と共にお墓参りに行って来ます。

2011/08/15 (Mon) 19:46 | あお #- | URL | 編集
ibericoさんへ

コメントありがと~

> 拍手コメからお邪魔しまして、これは笑わせて貰いました(笑)

師匠!笑っていただけて嬉しいです^^

> 写真を拝見しますと若い男性のようですから、きっとまゆみさんに惚れてしまったのでしょう。
> 何でもありなこの時代、そんなバッタが1人位居ても良いと思います。

bericoさんらしい発想が、たまらないわ~♪
今までにも小さなバッタが家の中に入ってきてたことはあったけど
こんなに長い間、同じところにいることはなかったし
でも、ずっとそこにいるわけじゃないのに、また戻ってきてる
それが愛おしいのですよね。

惚れてしまったのは、私の方かな~(笑)
やっぱり、このバッタは若い男性かも!?(爆)

> 当たり前と言えばそれまでなんですが、こんな小さな体にも、きちんと消化器官が備わっていると思うと、何だが不思議です。

ほんとですねぇ。
自然界の生き物って、ほんとに、うまくできているものですねぇ。
みんな必要なものを与えられて生まれてきて、精いっぱい生きているのねぇ^^

2011/08/16 (Tue) 07:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメント嬉しいです!

> お久しぶりです♪
こちらこそご無沙汰していてごめんなさいね~
うんうんって頷きながら読んで、コメント残せずにいたの。
今日こそ、ゆっくりお邪魔するね^^

> バッタちゃんがめっちゃ可愛い~っ!!
> なんて愛らしいのだろう^^

可愛いでしょう~^^
虫が苦手な人も多いと思うけど、そう言ってもられると、嬉しいなぁ。

> うちのナスも収穫時を迎えましたよ~。
> 長ナスだけどね^^

長ナスって、なんだか得したみたいに思うのは私だけ?(笑)
ナスって、色んな種類あって、調理法も色々楽しめるね!
水を切らしたらダメだから手間かかるし、敬遠してたけど
来年も育てたいと思ってる^^
極陰性で体を冷やすから、気をつけなくちゃいけないけどね~
今月中に集中して実る感じで、旬を大事にしたいと思っています♪
自分で育てるようになって、夏野菜はその季節にしか食べないようになったヨ。

> ミニトマトもようやく少しずつ収穫出来そうな感じになってきました♪

楽しみですねぇ。こちらは、もう終わりを迎えそう。
この夏も、食べ過ぎるほど食べたかも(笑)
地植えだと水やりなしでも、問題なく育つから嬉しいわぁ。

> そうそう、今日ミントの葉を収穫して家の中に持ってきて
> 葉をむしっていたら、大量のミントの中に
> 白い羽のプレゼントが入っていました^^

まぁ、素敵!何の鳥かな?
ミント、乾燥させてハーブティにしたら、さわやかで夏の最高の飲み物ですね♪

> 私は明日、帰省してきた娘達と共にお墓参りに行って来ます。

娘さんとの時間も楽しんでね~^^

2011/08/16 (Tue) 08:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私もibericoサンのコメントに笑ってしまいました^^
とってもユニークな発想をお持ちなんで素敵な方ですね♪

>当たり前と言えばそれまでなんですが、こんな小さな体にも、きちんと消化器官が備わっていると思うと、何だが不思議です。

本当に同感デス^^
このバッタくんとまゆみサンは相思相愛なんですね^^
きっとムツゴロウさんもやられたぁ~って思う素敵なカップルですよぉ~。(笑)


2011/08/16 (Tue) 13:51 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがと~♪

> 私もibericoサンのコメントに笑ってしまいました^^
> とってもユニークな発想をお持ちなんで素敵な方ですね♪

そうなんですヨ。すごく楽しい方で笑いのセンスが抜群です!
一度、ブログ、覗いて見てくださ~い^^

> このバッタくんとまゆみサンは相思相愛なんですね^^
> きっとムツゴロウさんもやられたぁ~って思う素敵なカップルですよぉ~。(笑)

いつまで、この状態を続けていいものやら・・・
バジルを、ひたすらムシャムシャ食べてる様子を見ていると肥満にならないかと・・・
家の中だと行動範囲もしれていますし、お日さまにもあたらないし
外で色んな体験をする方が、いいのだろうなぁと思いつつ
いなくなると、寂しくなる気が・・・

2011/08/17 (Wed) 07:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あはは~^0^  可愛い♪←オンブバッタだよ(笑)

確かにまゆみさんに気があるようにも見えるわ^m^ 居心地がいいのね。きっと!

でも。。そろそろ本当のお嫁さんもみつけないといけないお年頃みたいだから
陽の下にいくのも時間の問題かな^-^
今度はお嫁さんつれて戻ってきたりしてね^m^
「実は・・・・僕のお嫁さんです。」って紹介された時には
まゆみさんあきらめてね!(笑)

こうして小さな命に目を向けいると、ある意味生きる事って
本当はとてもシンプルな事のように思えますよね。。
一番複雑に心うごめいているのは人間だけかも^^
でも。。まぁ、それもまた人間だからゆえのことですね^-^

2011/08/19 (Fri) 22:56 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~

> あはは~^0^  可愛い♪←オンブバッタだよ(笑)

うんうん、ほんとに可愛いバッタだったの♪

> 確かにまゆみさんに気があるようにも見えるわ^m^ 居心地がいいのね。きっと!

オスなのかどうかは、わからないけど
1ヶ月以上、同居してたよ~ 想い、通じてたのかなぁ?

> でも。。そろそろ本当のお嫁さんもみつけないといけないお年頃みたいだから
> 陽の下にいくのも時間の問題かな^-^

実は、昨日の朝、玄関外の収納庫の上にカップごと出して
お昼までは、その場にいたのだけど・・・
今は、もういない・・・・
う~~~ん、寂しいけど

> 今度はお嫁さんつれて戻ってきたりしてね^m^
> 「実は・・・・僕のお嫁さんです。」って紹介された時には
> まゆみさんあきらめてね!(笑)

ayaさんのコメント読んで、ほんとにお嫁さんと一緒に
オンブされた状態で戻ってきてくれたりしたら・・・もう感激で泣いちゃいそうよぉ。

> こうして小さな命に目を向けいると、ある意味生きる事って
> 本当はとてもシンプルな事のように思えますよね。。
> 一番複雑に心うごめいているのは人間だけかも^^

その通りだと思います。
瞬間を生きている虫や動物と違って
人は、色んなことを求めすぎて自分でより複雑にしてる気もする・・・

> でも。。まぁ、それもまた人間だからゆえのことですね^-^

そうだね~
人間って、そういうふうい悩んで苦しんで成長して生きていくものなのかなぁ?
でも、瞬間瞬間を、楽しんで生きていけるようになりたいよね!

2011/08/20 (Sat) 21:03 | まゆみ #HineL3HQ | URL | 編集

お久しぶりです。
バッタさん。かわいいです(*^^)v
安全だし、食べ物はあるし、いいおうちになってますね。
私、虫が好きなほうなので、こういうの、かわいいわぁ(*^_^*)

2011/08/21 (Sun) 11:05 | sora #65fpICiI | URL | 編集
soraさんへ

わ~soraさん、コメントありがとうございます!
気になりつつ、こちらこそ、すっかりご無沙汰で・・・

> 安全だし、食べ物はあるし、いいおうちになってますね。

なんですけどね~このままだと可哀想な気もして外に出してあげました。

> 私、虫が好きなほうなので、こういうの、かわいいわぁ(*^_^*)

そう言っていただけると嬉しいです♪ 

2011/08/21 (Sun) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

