スポンサーサイト


ベジタブル生活!

ナス110812-3

シンプルに野菜を食べる

そんな食生活になり
自家栽培の夏野菜たちを味わえる毎日に、感謝感謝です。

採れたてのナスのヘタ部分のトゲは痛いほど。

ずっしりと重い、このナスは、この通り かなり大きくなる品種らしく、

ナス110812-21


全長23cm,一番太い所の周囲が30cm。


5月の20日、ビニールポットに植え付けられた小さな小さな苗を届けていただいた時は
「え~ここから育てるの!?」って、不安がよぎった私でした。



「気長に育ててくださいね。大きくなっても、柔らかくて美味しいナスですから。」


という
その方の言葉を忘れないように、大事に見守ってきて、ようやく収穫の時期を迎え感無量です。

水と肥料を欲しがるナスは、
今まで私の菜園では育ちが悪かったのですが

今年の夏も雨の日が少ない中、

ナスだけは・・・という想いで、水やりにも力を注ぎ
肥料としては、油かすだけを何度か与えていました。

1本目の収穫の写真のナス、実は深めのプランター植え。

3つの内、どれかが育ってくれたら・・・という思いもあり
同じ環境で植えるよりもいいかな~と。

地植えの2つのナスの株は、実がなるのは遅かったですが
株自体は大きく立派で、今、数個が、みるみる大きく生長中!

畑110809-2

ここでも、鉢植えの1本目と同じように大きくなるのかしら?楽しみです。
ほんとに、美味しいナスですから♪


昨日は、収穫してあった2つのスイカを食べました。

スイカ110812-1

皮が薄くて、甘さ&旨味たっぷり、ジューシーでした!

ゆっち110812-1   黄色は小玉スイカ、赤いのは、普通サイズのはずが・・・
  
  小さい!! 小さすぎる・・・・

  でも、

  ゆっちが、買ってきたスイカより、
  「こっちの方が美味しい」って言ってくれたので嬉しかった~!




なかなか菜園記事をupする間がなく、夏野菜が終わりそうになり
慌てて、まとめて載せてる感じですが

8月9日収穫した、3個目と4個目のカボチャ。
大きい方のカボチャの直径が18cm。

この日は、プチトマト、少しだけどオクラ、シシトウ、万願寺唐辛子他
ざるの中は、ブルーベリー、その横の同じような色大きさのは、山葡萄。

そして、ハーブティ用のレモングラスとレモンバーベナを♪

野菜110809-1

あと昨日、小さめだけど、茎が枯れてきてたので美味しくないだろうな~と思いつつ
小さいカボチャを3つ収穫しましたが
水やりが追いついてなく、株自体が枯れてしまいかけだったもので早めになってしまい
たぶん、美味しくないと思います。。。

一番最初、6月7日に開花して受粉したカボチャは7月17日に収穫してたのですが

カボチャ110721-3

中まで熟しきっていないということなのでしょう、種が ちゃんと出来ていませんでした。
お味も、すごく美味しいとは、言えなかったかも・・・

カボチャ110721-1

仕事をしながらの野菜作り、実る頃には雨が降らない日々である、というのは去年も同じ


人の手でする水やりは、自然の雨ほど水量が足りていなくて

乾燥を好む野菜は大丈夫なのだけど、水切れを起こしてしまう野菜達への対応
来年は、この点、なんとかしなくちゃ・・・と思っております。



昨日から、16日までお盆休み。ありがたいです。

この間に、ご無沙汰している方々の所にも訪問させていただこうかな、と思っています。

いつも見に来て下さってる方々、本当にありがとうございます。

やりたいことが中途半端にしかできてなくて
自分の許容量のなさ、
また、色んな面で、いたらないところが自分でも目に付き、
自分で自分がイヤになり
ここんとこ、かなり落ち込んでいたのも事実です。。。


さぁ~、今日は気分を変えて
今日、できることは今日のうちに

明日でも大丈夫なことは明日に・・・

時間を、うまく使いたいと思います。

皆様も、どうか暑さに負けないで、気持ちよくお過ごし下さいね!




Category: 菜園

コメント

う~ん。野菜作りかぁ。イイ感じで遊んでもらってますね~

時間をゆっくり使う術を学ぶのもいいのかもですね。

2011/08/13 (Sat) 17:44 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

コメントありがと~
今日は昼間に20分の半身浴をして
そのあと、氷枕で横になり・・・・
少しだけ、もうちょっと・・のつもりが、つい、ズルズルと
で、なんと、起きたのが4時間後でした。。。。予定が狂った・・・
でも、こんなことできるって、幸せですねぇ。

2011/08/13 (Sat) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみちゃん、おはよう^^

日々がんばってる様子に感心しきり
おなすと一緒に写ってる腕がたくましく
しっかり野菜づくりしてるんですね^^

ここを読んでたら
買ってきたお野菜でも
ゴシゴシブラシで洗って
皮まで食べなくっちゃ!ってなりますね^^

このおなすはどんな料理になるんだろうか・・・

私は冷たく冷やした焼きなすに
ショウガを山盛りが大好きです♪

自分で作った野菜たち
さぞ美味しいでしょうね^^v

2011/08/14 (Sun) 11:06 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

1枚目の写真を見ていると
思わず“部長~”と呼びたくなるようなナスさんですね(笑)
この夏も豊作だったようで^^v
プランターで育ててるウチのトマトやブルーベリーやブラックベリーは
今年は全然駄目でした><

2011/08/14 (Sun) 11:41 | yuko #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます!

> 日々がんばってる様子に感心しきり
> おなすと一緒に写ってる腕がたくましく
> しっかり野菜づくりしてるんですね^^

うふ、たくましいですか? でも、焼けすぎですねぇ・・・

体全体を動かすことは平気なのに、指先不器用だし
ちょっと最近、空回り中(汗) 
夏は動きすぎても無理かかりますし、ほどほどにしないとね。。。

> このおなすはどんな料理になるんだろうか・・・

実家に母方の伯母が来ていて、弟が腕をふるいイタリアン♪
この大きなナスは、肉厚の輪切りにしてステーキ風だったの。
ジューシーで美味しかったです!

> 私は冷たく冷やした焼きなすに
> ショウガを山盛りが大好きです♪

うんうん、それもいいですよね~
このナスを下さった方は田楽味噌がお好きだとか・・・
ナスって、色々食べ方あって、それぞれ美味しいですよね~
でも、ほんとにナス自体が美味しい!って感じの旨さでした。

> 自分で作った野菜たち
> さぞ美味しいでしょうね^^v

はい!
雨が降らなくて今年の夏も水切れしてるのもありで・・・
でも、収穫できた時の喜びは感動です!

2011/08/14 (Sun) 12:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがと~

> 1枚目の写真を見ていると
> 思わず“部長~”と呼びたくなるようなナスさんですね(笑)

あはは~ yukoさんらしい表現に笑いが♪
実は、このナスを下さった方は、某 局長でした^^v

> この夏も豊作だったようで^^v

全体から見ると、ぼちぼち・・・って感じでしょうか。

> プランターで育ててるウチのトマトやブルーベリーやブラックベリーは
> 今年は全然駄目でした><

鉢植えブルーベリー、去年3株の内、2株を枯らしてしまってたので
今年は期待してなかったのですが、1株でも実がなってビックリです!

2011/08/14 (Sun) 13:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ナスでっか!
大きいと大味な気がしちゃいますが、そうではない品種なんですねぇ。

カボチャって、農家の方は、収穫してから3ヶ月位寝かせて甘みの増したものを10月位に出すとか聞きましたがどうなんでしょう?
うちのばあちゃんは今丁度、獲れたカボチャの多くを暗くて涼しい所で寝かせています。
そのおこぼれを2つ程貰い、うちでも寝かせてみている所です。

ブルーベリー、これだけしっかり実ってくれたら、色々使えて楽しめそうですね!

2011/08/14 (Sun) 22:31 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

こちらへもコメントありがとう♪

> ナスでっか!
> 大きいと大味な気がしちゃいますが、そうではない品種なんですねぇ。

どんなに大きくなっても、柔らかくて美味しいと聞いていただけあって
ほんとに、その通り!なんてナスが名前がわからないのですが、
来年の種をとるには、収穫せずに黄色くなるまで放置し
それでも、食べられるっていうのですよ~

> カボチャって、農家の方は、収穫してから3ヶ月位寝かせて甘みの増したものを10月位に出すとか聞きましたがどうなんでしょう?

あ~~~、そうなのかも!!
1週間ほど寝かすとは何かで読んだけど、冬至に食べると風邪ひかないっていうのは
収穫してから日もちのする野菜だし、そこまで寝かした方が美味しいのでしょうね、きっと。

> うちのばあちゃんは今丁度、獲れたカボチャの多くを暗くて涼しい所で寝かせています。

私も、まだ食べてない分、そうして見ます!
教えてくれてありがとうございます!

> ブルーベリー、これだけしっかり実ってくれたら、色々使えて楽しめそうですね!

去年は三株あって、枯らしてしまい一株になってしまってたのに
今までで一番たくさん実がなりましたよ^^

2011/08/16 (Tue) 07:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

