スポンサーサイト


家のあちこちに・・・

あれから2週間、生けてみました
クリスマスイブにもらったブーケをばらして・・・

キッチンでは・・・バラを。

キッチンの花


最初は赤い色に白のマーブルだと思ってたバラも、だんだん赤紫に変化。
以前紹介した人参の葉もこんなに伸びました。

赤いガーベラは一本ずつ、こんな風に。
一緒に入ってた葉はなんて名前かな?ガーベラのではなくて丸い葉っぱ。
こうしてふたつ並べるとリズミカルで楽しそう。

ガーベラ2


リビングです。
ペットボトルのヒヤスンスの根もかなり伸びてきたけど
まだ寂しいので、ここにもガーベラを挿してみました。
ワイヤーは右巻きより左巻きの方がエネルギー的にいいんですって。
だから長めのワイヤーを今度は左巻きにして
ガーベラの茎を受けるように・・・

ガーベラとばら


デミタスカップは、バラとかすみそう。
こうして短く生けると花のもちがいいんですよね。
花壇のフェンネルの葉を添えて。

で、トイレにも。
先に入ってたローズマリーがバラとかすみそうで隠れました。

トイレ


ブーケの残りのお花と葉は、昨日いただいたカーネーションと
ホーローのバケツの中です(^^)

バケツ


花瓶を持っていない私の花の生け方でした。

Category:

コメント

ブーケをプレゼントされた方も大感激されますよね。
こんなにまた上手に演出されてるんですもの・・・v-238
このホーローバケツはラ・ウーベで買われたものでしたよねー
普通の花瓶よりずっと素敵ですよ。

このカーネーションもちょっとフリフリがある新種なんですか?
まゆみさんの好きな色合いやお家にあわせてプレゼントされてるみたい?
ひょっとしてカーネーションも彼かしら・・・v-238

2006/01/07 (Sat) 23:50 | Maa #- | URL | 編集

初めまして、あまりにも素敵でかわいらしいので
飛び込んできてしまいました。
サロンの中で参考にさせていただきまーす。v-22

2006/01/08 (Sun) 02:45 | riko #- | URL | 編集
なるほどぉφ(..;)

ほんとまゆみさんの記事は参考になります。
この前突然キュバンオレガノの枝?がポロッと取れてしまっているのを発見して、慌てて拾って挿し木したんですが、私も花瓶持っていなくて探した挙句、ペットボトルをカットして挿したんですけど、まゆみさんのようにワイヤーで巻くでもなく、切り口もギザギザ・・・。
こんなんじゃ色気ないですよねー(^^;

2006/01/08 (Sun) 21:03 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

う~ん、素敵♪
見れば見るほどこの薔薇も、お部屋も、花あしらいもv-352いつもとても参考になります。

私も今日はお部屋をきれいにしようかな~。

2006/01/09 (Mon) 08:33 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

普段から短く小さく生けるのが好きなんで
その辺にあるグラスやカップを使うことが多くって。
(自分で育てたものは茎が長いものないし・・)
ラ・ウーベさんで買ったバケツは色々活用してますヨ。
淡路島はカーネーションの産地でもあるんですよね。
これはお嫁ちゃんのお母さんからなんですが
私の大好きなスイトピーも、頂き物だけどってよく届けてくれます。
カーネーション、開き始めたらだんだん派手になってきました。
これは普通のフリフリかな?

2006/01/09 (Mon) 11:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
rikoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
身近なもので、簡単にさりげなく飾ってるものが多いので
気負わずにできるものばかりです。
参考になれば、嬉しいです(*^_^*)
rikoさんのブログにもお邪魔しますねぇ。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/01/09 (Mon) 11:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

そうそう、キュバンオレガノ、私も育てたいと思いながら・・・
小さなグラスや空きビンなんかにちょこっと挿したら可愛いですよ~
ペットボトルはカットするとき、気をつけないと手を切りそうで・・・
ケガに要注意ですね(^o^)

2006/01/09 (Mon) 11:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

短く小さく、ほんとあちこち花だらけになりそうですが
場所をとらずに生けられるので、いつもこんな感じですね。
ここには紹介してないですが、
今、浴室の窓のところには空きビンにハーブを・・
(ラベンダー・メキシカンセージ・ローズマリー)
自分で動きをつけてくれるハーブは生けるとまた格別です。
春になったら、花壇の花たちをハーブと共に、
それもまた小さく生けるのが楽しみなんですヨ(^^)

2006/01/09 (Mon) 11:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お芽出とうございます

それぞれに素敵な花たちが、集まってブーケになり
その後また、姿を変えて素敵なドラマを見せてくれる。
いいですねぇ~、流石まゆみさん!
また今年も、色々参考にさせていただきます。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくm(__)m

2006/01/09 (Mon) 13:03 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

こちらこそご挨拶遅くなりました。おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お花は最後の最後まで、大事にしたいので
このあと、花だけを水をはった器に浮かべたり
首をもたげてきたのものは、逆さにしてドライフラワーにしたり
(ほんとはドライにするのは元気なうちがいいのだけれど)
色んな楽しみ方がありますよね。
バラの茎も挿し木にできればと思っているんですが・・・
春には自分で育てた花を生けるのが楽しみ。
また是非見に来て下さいね(^^)

2006/01/09 (Mon) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
花の存在って、、、

こんばんは!
せっかくの連休も仕事の延長線でした。。。

花があちこちに飾ってある雰囲気って好きですね!
何気なくさりげないところに「ポン」って見つけると、ホッとします。
在ると無いでは雲泥の差!

心も優しくなれます。
まゆみさんの心優しい心配りが嬉しいですね!
ブーケも本望かな、、、(^^;

2006/01/10 (Tue) 00:13 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

赤い花は目を引くのであちこちでアクセントになっています。
息子が小学生の頃、先生に見せる日記に
「うちのお母さんは家のあちこちに育てた花を生けてあるので
飽きてきました。」なんて書いてたことがあるんですよ~
ひどいでしょう(>_<)
生けてある花を見て、ほっとしてくれる男の人がいいですねぇ。
息子は花よりだんご派ですからね・・・

2006/01/10 (Tue) 17:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

