スポンサーサイト


それぞれの役割 PART2

一日があっという間に過ぎているようで
毎日が充実していると感じられるのは、幸せなことです。

空110624-1

                                     ~6月24日 朝の空~



今月は誕生日ラッシュ。
10日の母から始まり、
息子のお嫁ちゃん、そしてパートナーのバースディ
ちょうどその間の昨日26日は

柴田トヨさんの100歳のお誕生日でした。

笑顔が可愛いお洒落で素敵なおばあちゃま。
私も目標にしたいです。

宇都宮市在住、90歳を越えてから詩を書き始め、
産経新聞「朝の詩」に投稿した詩などをまとめた詩集「くじけないで」はベストセラーに・・・
私も去年の暮れに、その詩集とカレンダーを購入していますが
少女のような心のままの素直さと、さりげなく、そして優しさに満ちた口調が
「生きる」ということに希望の光を与えて下さいます。

そして
1人暮らしのトヨさんが住む宇都宮市も、震災当日は震度6強の地震に見舞われながら
被災者の皆様に向けた詩は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あぁ なんということでしょう

 テレビを見ながら 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 皆様の心の中は 今も余震がきて 傷痕(きずあと)がさらに深くなっていると思います

 その傷痕に薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは ないだろうか? 考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなり そよ風になって 皆様を応援します

 これから 辛い日々が続くでしょうが

 朝はかならず やってきます くじけないで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の最近は・・・というと
6時に家を出てウォーキング、ラジオ体操参加の日課
時にはサボる日もありましたが
昨日から、今までより早めに出かけ、やっと海までたどり着けるようになりました。

やっぱり気持ちイイです。

去年の今頃は、毎朝浜辺を裸足で歩いていて、それが一日の始まりでした・・・
あの頃出逢った、末期癌から3年、自然療法で克服しようとされていた女性と
雨の日、久しぶりに会えました。

アーケード街は、濡れずに歩ける雨の日のコース
そんな人が幾人かいて、その方と同じ時間に歩いていたのです。

「私は生きたいの、もっと生きたいの!」
その言葉通り、一年経った今も、歩き続けていらっしゃって
またお目にかかることができたのが、とても嬉しい・・・


裸足になってアースしよう!

今朝も砂浜を歩いたら、毎日続けたくなりました。
なので、もうちょっと早めに起きて出かけたい!

土の道は探しても見つからないほど、今やアスファルトに覆われている時代だからこそ
園芸作業で土に触れ、裸足で砂浜を歩ける環境にいる私って
なんて幸せなのだろうと思います。

お金がなくても叶う健康生活まっしぐら!

震災の時に、薬を求める人が多かった現実に
これからの世の中、これじゃいけない!と強く感じたし
日頃から自分で自分をどこまで守れるか、
また自分が心身ともに健康でいられる生活を目指すにはどうしたらいいか

病気になりたくてなっている人は、そういないとは思うのですが
病気にならないようにするにはどうしたらいいか?
意外と考えていない人が多い気もします。

今のままで、人も地球も いいはずがない。。。



自然治癒力学校 のセミナーを受けている私としても
次世代につなぐ自然治癒力&自然エネルギーには興味津々


てんつくマン×おのころ心平のコラボセミナーが、淡路島で実現します!


自然エネルギー自給自足のワクワクヴィレッジ構想と淡路島ヒーリングアイランドを目指して、
てんつくマンとおのころ心平さんが、次世代につなぐライフスタイルを熱く提案して下さるなんて

もちろん、私も申し込みを済ませましたが、興味のある方は是非!!

そして、申し込みして淡路島に行きます!って方は
コメント欄で知らせて下さいね~

おのころ心平さんのブログ
『ココロとカラダの交差点』も必見です♪


私が自ら実践し、そして身近なところで家族へと
伝えていこうとしてきたことに関しても、色々と効果が出てきました。

そんな話を次回に・・・


じゃがいも110627-2

家のあちこちに、野菜のヘタから育ったグリーンが・・・
これだけで、ほっとできるし パワーをもらえ
私の元気のもとでもありますね^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

