スポンサーサイト


5月を楽しむ

イチゴ110424-1

3年目のイチゴはランナーでたくさん増えて
昨秋プランターも増やし、土も足したり、なたねの油粕を元肥にしたり
冬の間も、8つ すべてのプランターを再々見て回り、来春こそはと気を配っていたら、
実付きもよく、観賞用にも嬉しい色づいたイチゴたち。

感動して心から「ありがとう♪」と声をかけました。

思うように実がならなかった去年までは、
愛情が足りてなかったなと、今にして思えば当たり前かなと、反省。

植物って、ほんとに気持ちが通じるのですよね。

ベランダでは、下の丸い鉢の中にも、小ぶりのイチゴ。
可愛くて、もったいなくて、食べれません(笑)

イチゴ110424-2

イチゴと小さな苗のビオラが寄せ植えだったところに、
フラックス(亜麻)の種が飛んでいたのか茎もまっすぐ伸びてきて
狭いながらに仲良く育っているのが嬉しいです。
新潟のブログ友達 ゆきんこさんから種をもらって育てて咲いた去年のフラックスから
採れた種は、リネン好き、ハンドメイドがお得意のayaさんにもおすそわけしたので
今年はあちこちで亜麻の花が咲きますね。こんな繋がりが嬉しい♪

地植えにもしたし、来年からは、もっともっと増やしたいと思っています。
この花の種を採った後の乾いた茎をリースにして初めてその強さを感じました。
天然素材、リネンの服は心地良く、丈夫、また夏涼しく冬は温かいというのも納得です。


白いラティスの向こう側で育てている・・・というか育っているアケビは
地元のブログ友にいただいたもの。

アケビ110424-3


冬の間、枯れていたかのように見えてたのですが
いつの間にか、こちら側に入り込んでいた1本の蔓だけ葉っぱが残っていて、
その蔓は、置いてあった水色のカップの持ち手にしっかりと絡みつき、もう離れない♪

あけび110424-2

枯れてる?と思っていた蔓からも
春になると、葉っぱがどんどん出てきて、かなり茂っているのですよ。
花が咲いて、実がなるといいなぁ~





植物って、ほんと季節を良く知っていて、素直です。
私が特別どこに行かなくても日々シンプルな生活の中で楽しめるのは、
こうして少しづつ増やしてきた植物たちのおかげ。
多肉ちゃんたちも今花盛り。ひとつひとつを写真に撮って紹介したいところなのですけどね・・・
ここの環境にすっかり馴染んで、ほんとにみんな元気なの。

人が作ってきたものは、今回の災害でもわかった通り
いつか壊れてしまうけど
自然の力は限りなく偉大で、そこに根を張って生きている植物たちは
力強くて、人を癒してくれたり包み込んでくれる豊かさがあると思います。

もっとも、人の優しさや強さも
何かピンチあった時ほど、見えてくるもので・・・

つらいときほど、そのあとには、感じる幸せがあると思います。




さて、畑の方では・・・
ごめんなさい・・・

続きを書く予定が
夜、母が来てて、ワインを飲んでいたら
時間が足りません。。。


なんとも幸せな時間です。


↓は、収穫を控えたタマネギとコンパニオンプランツのカモミールです♪
脇には、種から育てたニラが・・・

タマネギ110424-1

また日を改めて
菜園の様子を・・・・



今日も皆様ありがとうございます。


先月の「淡路島わくわく天然旅」
只今、saboさんがブログで紹介して下さっています。

コチラ
vol・1
vol・2
vol・3
も是非ご覧下さいね。

saboさんって、とっても素敵な方なのですヨ♪

私、実を言うと
淡路島生まれ淡路島育ちってのを言いたくない時代もあったのですけど
今は、自分から胸を張って「淡路島」って言ってるような・・・^^


ここに生まれ住んでいることを、ありがたいって思っています♪
Category: 菜園

コメント

おはようございます(^^)
イチゴが美味しそうですね。
綺麗で可愛らしくて~♪食べるのもったいない~(^^)
さてさて我が家のイチゴは、去年よりたくさん花が咲いているので嬉しいです。
去年が少なすぎたのですが・・・アハハ

新潟ではアケビの新芽を木の芽と言って茹でて頂きます。
少しほろ苦くて~大人の味なんですよ。
今年はスーパーで買ってきちゃいました。「庭で収穫できたらいいなぁ~」とまゆみさんのブログを見て思いました。

本当にお母様と仲がよろしいのですね。
微笑ましいです(^^)
次回、菜園ブログ待っていますね♪
いつも、素敵なお写真にウットリしています(^^)

2011/05/25 (Wed) 09:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

本日は 奥さんがお世話になりました!
アケビ グングン伸びてますねぇ♪
これだけ伸びて 花芽が無ければ 来年かなぁ?
また 月曜日 よろしくです。。。

2011/05/25 (Wed) 16:25 | Black #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!!
いつも嬉しいです♪

> イチゴが美味しそうですね。
> 綺麗で可愛らしくて~♪食べるのもったいない~(^^)

そうなの、食べるより眺めていたくて・・・
でも、今年は数が多いから、ゆっちだけじゃなくて、
少しづつ、みんなで分け合うだけありますよ~
夕方、ゆっちはラズベリーも収穫して食べていました^^
自家栽培、旬のもの、小さい時からカラダで覚えてくれてたら嬉しいな~と思います。
お嫁ちゃんが得意なカラスのエンドウの草笛も、ゆっちが私より上手にできるようになりました♪

> さてさて我が家のイチゴは、去年よりたくさん花が咲いているので嬉しいです。

わぁ~それは、楽しみですねぇ。

> 去年が少なすぎたのですが・・・アハハ

アハハ、それは、うちも同じです。。

> 新潟ではアケビの新芽を木の芽と言って茹でて頂きます。
> 少しほろ苦くて~大人の味なんですよ。

え~~~!?
そうなんですか?知らなかった。。。
じゃ、来年の新芽の時期には忘れずに茹でて頂きます!!
今年で3年目かな、花は咲かないようですが、来年、花と実にも期待したいと思っています^^

> 本当にお母様と仲がよろしいのですね。
> 微笑ましいです(^^)

それは、完全脱薬し、鬱が治ったからですよ~
長いトンネルだったけど、母には苦労もかけているし
母なりの葛藤があったと気がつきました。
でも、その間も、私には私なりの楽しみがいつもあり
それは、ブログのタイトルどおり、「植物と香りのある生活」そのものなのですが
母が、減薬から脱薬に至るまでの過程で
私がプラス思考を変えず、そして、求めすぎずにいる中で
母が声を出して笑うことが増えたとき
外出できなくても、もう、これで十分だと思ったの。
でも、今は、自分で生まれ変わったという母、
私より早起きしてウォーキングしているらしい。
私の話も、真剣に聞いてくれるようになりました。
作品も毎日のように仕上がり、私以上に、日々楽しんでいるかもです。
ほんとに薬って怖いと思う・・・

昨夜は、ヨモギ餅を作ったからと持ってきてくれて
甘さ控えめ、もち米から作った食べごたえのあるヨモギ餅に白ワインの私でした。

> 次回、菜園ブログ待っていますね♪
> いつも、素敵なお写真にウットリしています(^^)

ありがとうございます。
今日も仕事が終わってから暗くなっている中、まだ園芸作業してましたよ~
そうそう、最初に蒔いたフラックスは花芽が出てきましたよ♪
開花、楽しみです!!

2011/05/25 (Wed) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます♪

> 本日は 奥さんがお世話になりました!

楽しい奥様ですよね~
きっと、ご夫婦でお話しててもノリがいいのだろうな~と想像してしまいます(笑)

> アケビ グングン伸びてますねぇ♪

勢いイイですよ~

> これだけ伸びて 花芽が無ければ 来年かなぁ?

ですかね?
花と実、楽しみにしてるんですけど、来年は期待できるかな?

そうそう、山葡萄のお酒、飲み頃かな~と思い
GWにバーベキューした時、
ソーダで割り、初めて飲んだのですが。。。
イケる!っと、その写真を撮りメールで送ろうと思った瞬間
んん??? トイレに直行。。。
生で食べた時も食べ過ぎ?実はおかしかったのですが・・・
私の体質に合わないのか?
それとも、要らないものの排除なのか?偶然なのか?
3回目、挑戦しようかどうか悩んでいます。。
ワインよりも深く、イイ色してるんですけどねぇ~

> また 月曜日 よろしくです。。。

了解です!
アケビと山葡萄の蔓が伸びてるのも、是非 実物見てくださいね~
植物パワー、自然の力って素晴らしいと感動しています。

2011/05/25 (Wed) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

淡路島は誇るべきです。
海キレイ、夕日も朝日も見れる鳴門海峡も明石海峡も見れて海がキレイ、タマネギと牛肉が美味しい、タコとタイとウニ そして春のイカナゴが美味い 自転車で回るとロングライド具合がちょうど良い まゆみさんが居る そんな島 世界中探してもほかに無いと思います。
立派なイチゴが美味しそうですねぇ~ 『まゆみ農園』の新タマネギもたまりませんね。スライスしてマヨネーズであえるだけでも美味いですよね。淡路島はタマネギの本場だし、淡路島で旬のタマネギ畑を見て食べた思い出もあるし思い出します。タマネギは火を通したら心地よい甘みがふわぁっと出て肉と合うこと合うこと 淡路牛とタマネギをソテーにするだけで 俺ならワイン1本いけます。

2011/05/25 (Wed) 22:53 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

まぁ~まゆみさん、
私のつたない旅日記を紹介してくださって、ありがとう♪
とってもうれしいです^^

まゆみさんの家の植物たちは
いろんな場所からおよめ入りされているのですね^^
いちごもおいしそう~食べたい 笑
亜麻のつながりも、素敵ですね♪

ひとつひとつの植物たちに気を配り、
せいちょうを見守り、日々元気をもらう。
まゆみさんの育てた植物たちは
ホントに生き生きとして。。しあわせそう!

~自然の力は限りなく偉大で、そこに根を張って生きている植物たちは
力強くて、人を癒してくれたり包み込んでくれる豊かさがあると思います。~

本当ですね!
同じ人がここにいる。。と最初から
感じたままに。。

今朝、たまたま植物のことを書いて
またリンクしている。。なんて、びっくり。

時を経て尚、こうしてまゆみさんの
コトバに共感できる喜びをかみしめています^^

また元気な植物たちを見に行きたいな^^

ps。。お母様とワイン。。
うふふ、幸せ時間ですね☆

今度私も混ぜてくださ~い^^



2011/05/26 (Thu) 11:25 | sabo #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

お返事遅くなりました。

> 淡路島は誇るべきです。

ありがとうございます!!!
淡路島にお越しになられたことのある、しかも、自転車で走られた経験のぐっさん。からの
お言葉なので、本当に嬉しいです。
かつて、まだ明石海峡大橋が架かっていなかった頃
私が短大生だった頃の話ですが、当時の大阪の友達に
「電車も、デパートも大学もない」って話すとビックリされ
「新聞は朝着くの? 」とか「島の端から端まで見渡せるの?」とか
「島の男の子は優しい?」とか、興味津々、聞かれたものです。
その当時に比べると、いいのか悪いのか、淡路島も随分変わりました。
島であって島でない、島でありながら、統一性がない
そんな感じもします。
でも、私は、今の年齢になってこそ、淡路島に生まれ住んでいて、よかったと思っています。
やっと、自分でも誇れるように、というか、
これから、もっと淡路島の存在がクローズアップされるように
とでもいうか
注目される島でありたいという想いは強いです。
高校卒業すると島を出る人が多いので、若い人が減っていくのですが
ゆっちが大人になった時、この島にいたい、と思えるような島になっているように
今、神戸にて、おのころ心平さんの講座を受けているのも、
淡路島をヒーリング島にしたいという方であるというのもひとつ。
次世代の子たちのためにも、この島を愛し
自分が残していきたいことが生きる上での目標でもあります。

海あり山あり、将来、食料難になる時代が来たとしても、自給自足の生活に近づける魅力のある島だと。。。

もういちど、ぐっさん。が淡路島に来てくださることを心待ちにしてるのですよ~
その時は、是非お会いしたいし、テント張ったところで男の料理を堪能し
乾杯!!!といきたいところです♪

玉ねぎ、台風去ったあとに収穫予定です。
初めての栽培ですので、お味はいかがなものかと・・・
私自身も楽しみです。
たぶん、私はシンプルに、本来の玉ねぎ自体の味を楽しむと思います^^

あ~~それにしても、ぐっさん。のコメント、ほんとに嬉しい~~~
次回、天然会はご参加のほど、よろしくお願いいたします!

2011/05/28 (Sat) 18:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、コメントありがとうございます!

> 私のつたない旅日記を紹介してくださって、ありがとう♪

こちらこそ、素敵に淡路島の旅を報告して下さって感動していますよ~
私が書くのと、saboさんからでは、また違った角度であり新鮮なのですよねぇ。

> まゆみさんの家の植物たちは
> いろんな場所からおよめ入りされているのですね^^

そうなのです。植物好きな方とは、どこで、どんなカタチで会ったとしても
心打ち解けるのがとても早い気がします。
いただいたものを育てるというのは、その方との繋がりを通じて私の想いも深く、
その植物を見る度にパワーが増すというか、うまく表現できませんが
格別の想いが沸いてくる気がするのです。
saboさんから送っていただいたレオンという紫陽花
側に置いておきたくて、花が終わるまで部屋に置いていたら
葉っぱがしおれてしまって、枯れてしまったの~??
ってショックだったのですが、茎だけになった紫陽花、外に出して鉢も変えて
毎日毎日、ありがとうって声をかけていたら
生きてた~~~~♪ よかった~♪
いつか地植えにしようと思っていますが、しばらくは、私がすぐに目の届くベランダです^^

> 今朝、たまたま植物のことを書いて
> またリンクしている。。なんて、びっくり。

読みましたよ~
ほんとに、気持ちが同じよね♪
saboさんと強い繋がりがあるのも、植物のおかげでもあり
植物がないと動物は生きていけなくて、太陽がなければ植物は育たない

saboさんが毎朝、東の空に向かってお祈りしていると知ったとき
そして、この度の旅行でも、朝日を眺めていた心の内が伝わってきました。

> 時を経て尚、こうしてまゆみさんの
> コトバに共感できる喜びをかみしめています^^

私も、同じなの。
ぜひ、また来てくださいね~

> ps。。お母様とワイン。。
> うふふ、幸せ時間ですね☆

母はワインを飲みませんが
植物の話を母とできるようになったのも、嬉しいのです^^

> 今度私も混ぜてくださ~い^^

また、ほんとに飲みながら話したいですよ~~~

2011/05/28 (Sat) 19:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
イチゴちゃん、可愛い~♪
ほんと!食べるのもったいないね^^

そうですよね。
植物も人間も動物も同じですね。。。
愛情をもって見守っていれば、黙っていてもそれに答えてくれるように
素直に育ってくれますよね。。^-^
人間に四季という素晴らしいものを教えてくれているのは
そういう植物達の自然なままの生き方からですよね。。。

フラックスの花。。夜盗虫に食べられて傾きかけていたのですが、
でもきっとまた起き上がってくれるはず。。とそうおもっていたら、
今日はこの雨にも関わらず
またまっすぐに起き上がって元気を取り戻してくれていました♪

他のハーブも負けじと頑張ってくれています^^ ただ、それだけでとっても嬉しい~♪
saboさんからの紫陽花、私も花が終わってから茎を切り外に出しているのですが、
あじさいの周りからなにやら小さな芽が?? きっとこぼれ種かしらね^^
私もいつか地植えにと思っています。
私のベランダでは大きくなるとかわいそうなので、
家の裏にそういう場所が少しあって。。(共同で使える場所なんだけどね)
子供の頃に父が植えた桜の木もそこで大きくなってるの^^
だからそこでのびのび育ってくれるといいなぁ~と思っています。
そしたら窓からいつでも見えるし♪


>淡路島生まれ淡路島育ちってのを言いたくない時代もあったのですけど
今は、自分から胸を張って「淡路島」って言ってるような・・・^^


その気持ち、とってもよくわかります^-^
私もず~と大人になっても種子島の生まれだというのが嫌だったの。。

子供の頃に島生まれだという事で、からかわれたりしたこともあったりで、
どこか恥ずかしい気持ちだったのでしょうね^^
とても田舎の子みたいで。。。

でも、今は自分の島がとても好き♪
そういうところで生まれ育ったことを有難く思っているし、
そういう子供の頃があったことに感謝しています^--^

2011/05/28 (Sat) 23:45 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
小雨の日には、合間合間に畑で作業してたけど
今日は大雨なので、部屋で片付けものをしたり、割とゆったりと時が流れています。

> イチゴちゃん、可愛い~♪
> ほんと!食べるのもったいないね^^

イチゴは、今までは私の口には入らなかったけど
今年は結構収穫できたのですよ~
でも、観賞用にとっておきたいところもあるのよね~

> 植物も人間も動物も同じですね。。。
> 愛情をもって見守っていれば、黙っていてもそれに答えてくれるように
> 素直に育ってくれますよね。。^-^

電化製品もまた同じだということを、私は証明しているんですが
(もうダメみたいと思っても、ありがとうを繰り返すと復活したもの数知れず)
大事にして、ありがとうと声をかけていると、ほんとにみんな元気なのよね♪
私の家の植物たちは、枯れることがほとんどないので
どんどん増える一方です^^

> 人間に四季という素晴らしいものを教えてくれているのは
> そういう植物達の自然なままの生き方からですよね。。。

ほんとに自然界からは、色んなことを学べますね。
最近また読みたい本がたくさんあって
自然界に無駄がないことがわかればわかるほど、人が壊してきたものに悲しい思いがします。
人を中心に回っている世の中を、ある程度は仕方ないとしても
雑草と呼ばれているものだって、人の都合で害虫と呼ばれているものだって
それぞれ役目があるということに、どれだけの人が気がついているのだろう?と・・・
赤峰さん初め、そういうことを伝えようしていらっしゃる人の本を読むたびに
涙が出てきます。
と、同時に私の生き方も今まで以上に自然に寄り添った生活になりそうです。
それが何より心地いいもの。

> フラックスの花。。夜盗虫に食べられて傾きかけていたのですが、
> でもきっとまた起き上がってくれるはず。。とそうおもっていたら、
> 今日はこの雨にも関わらず
> またまっすぐに起き上がって元気を取り戻してくれていました♪

あらあら、そうだったのですね?
でも元気になって、よかったですねぇ。
小さな鉢に蒔いたものは小さく育ち、でも小さいながらにも一生懸命な姿に感動します。
最初に蒔いた深めのプランターのは、もう花芽が見えてきたし、去年より立派です♪

> 他のハーブも負けじと頑張ってくれています^^ ただ、それだけでとっても嬉しい~♪

ほんとね~
ayaさんと、こんな話してたら感動は尽きなくて、
あ~、早くまた会いたい~
話したいこと、いっぱいあるのよ~~~

> saboさんからの紫陽花、私も花が終わってから茎を切り外に出しているのですが、
> あじさいの周りからなにやら小さな芽が?? きっとこぼれ種かしらね^^

紫陽花のこぼれたね? 紫陽花は花のあとから芽を出したことはないなぁ。
違うものかもよ~(笑) でも楽しみね♪
私のは、1本になった茎から、葉の落ちた節のところに新芽が見え始めてきましたよ~
こういうのを見ると、生きてるぅ!!って、ほんと、嬉しくなるのよね。

> 私もいつか地植えにと思っています。
> 私のベランダでは大きくなるとかわいそうなので、
> 家の裏にそういう場所が少しあって。。(共同で使える場所なんだけどね)


そうなのですね。
それは、みんなで楽しめていいことですね!

> 子供の頃に父が植えた桜の木もそこで大きくなってるの^^

わぁ、素敵~
そして窓から見える場所っていうのがイイよね!

> その気持ち、とってもよくわかります^-^
> 私もず~と大人になっても種子島の生まれだというのが嫌だったの。。

ayaさんも同じだったのね(笑)

> とても田舎の子みたいで。。。

でも、田舎には田舎の良さがあり
お嫁ちゃんも、淡路島ですが私の住まいより田舎なので
私が知らない自然の中の遊びをよく知っているの。
そんなわけで、ゆっちが上手に草笛をふけるようになったのも嬉しいな~
次世代に伝えていってほしいことは、田舎暮らしの中にはたくさんありますね。
体にいいこともたくさん。

> でも、今は自分の島がとても好き♪
> そういうところで生まれ育ったことを有難く思っているし、
> そういう子供の頃があったことに感謝しています^--^

ほんと、ほんと!
私、ayaさんの生まれ故郷である種子島へ行ってみたくなったわ~♪

2011/05/29 (Sun) 12:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ。
さっそく遊びに伺いました^^
とっても可愛くて、美味しそうなイチゴですね。いまにも落ちてきそう^^
そして、菜園もされてるのですねーーー
生き生きと育っている植物や野菜たち。
見ているこちらまで元気になります。

まゆみさんや、saboさんのブログを見ていると、
わたしの植物への愛情不足をつくづく感じます><反省。

そしてお茶目な3人の旅日記、とても楽しかったです♪
また遊びにきますね。
これからもブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いします^^

2011/05/30 (Mon) 13:34 | snow #- | URL | 編集
snowさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
saboさんやhimekichiさんから繋がって
私の貝殻プレートを飾って下さり、とても嬉しいです^^

> 生き生きと育っている植物や野菜たち。
> 見ているこちらまで元気になります。

毎日が、ブログのタイトル通り「植物と香りのある生活」そのものなの。
子供の頃から草花や虫が好きだったこともあり
野菜を育て始めてから、従来の農法に疑問を感じ
たどりついたのが循環農法。
自然界から学ぶこと、もっと多くの人に伝えたいし
味わってほしいと願っています。

> まゆみさんや、saboさんのブログを見ていると、
> わたしの植物への愛情不足をつくづく感じます><反省。

動物は、本来植物なしでは生きていけないのに
普段それに気がついていないのが人間ですよね。
もっといっぱいブログに書きたいことがたまっているのだけど
今、動いてすることを優先しているから時間が足りてなくて。。。。
けっして過保護にならず、自然の成り立ちを理解し
植物たちが、どんな気持ちでいるかに耳を傾けてあげることが
また自分にいい形で返ってくると思っています^^

> そしてお茶目な3人の旅日記、とても楽しかったです♪

ありがとうございます。
ブログの繋がりって、本当に不思議!
snowさんとの出逢いも大切にしたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね♪

2011/05/30 (Mon) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/31 (Tue) 23:24 | # | | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
なかなか、落ち着いて訪問できなくて・・・
コメントまで残せなかったりしますが
これからも楽しみにしていますし、よろしくお願いいたしますね~

2011/06/02 (Thu) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

