スポンサーサイト


チューリップが咲く頃・・・幸せな時間 PART3

天然会110424-12

先月の24日にパートナーに運転をお任せし
前日から淡路島入りしていた
ブログ友、ayaさん、saboさんと訪れたここ、伊弉諾神宮。

早いもので、あれから もう3週間が過ぎてしまったのですね。。。

いよいよ私のチューリップ達も咲き終わり、毎年ながら、ちょっと寂しい気持ちです。

が、
夏野菜の苗の植え付けや種まきを終えても、日々、畑の様子が気になり
休みの日は、どうしても外作業中心になっていて
目の前のことに感謝しながら、自然界、そして植物たちから学ぶことは何年経っても尽きることなく
新たな発見もあります。

シンプルな生活、園芸作業は日課なので、仕事が休みでもそうでなくても
相変わらず、じっとしてくつろいでいる時間が少ない私。
家にいると、食事すら落ち着いてできない・・・というのが日常なのです。。。

食べ終わったら、あれをしよう、と常に頭の中で考えているからで
それが私らしい暮らしでもあるのですが(食べるより、したいことがありすぎて)

いっそのこと、出かけていた方が、のんびりした時間を過ごせているということですね。

そういう意味でも

「わくわく天然会」は、ほんとにリラックスできた2日間でした。


「伊弉諾(イザナギ)大神、伊弉冉(イザナミ)大神が
日本列島の最初に生んだのが淡路島」という国生み神話で知られている最古の神社。

最近は、関西のパワースポットとしても紹介されていますが
私が子供の頃、家族で初詣と言えば、ここでした。
そしてここ数年、パートナーと
大晦日から元旦に変わる時間をめがけて到着するようにし
新しい年を迎えたその瞬間にお参りしています。

桜の花が散ったあとの新緑の季節
モミジが赤い小さな花をつけていて

モミジ110424-2



県指定天然記念物「夫婦の大楠」

夫婦楠110424-1

この楠に触れて、見上げて・・・と
場のエルギーも感じながら
静かな心落ち着く時を過ごせました。

夫婦楠110424-2


運転手 兼 カメラマンのパートナー
知らない間にも私たち3人の様子、何枚か撮影してくれていて、ありがたかったです。

天然会110424-13



時は前後しておりますが

島花110424-1

前夜、宿泊した「島花」では
3人でワインを一本空けたホテルのレストランのフランス料理のあと
部屋でももう1本飲みながら、語り合うこと何時間?

気がつくと深夜2時だったのですが・・・
食事を終えて部屋に戻ってからの写真、撮り忘れていましたので、
夕食時の写真を一枚

ワイン110424-2

照明を落とした部屋では、さらに話ははずみ
何を話してたかっていうと、熱が入ってたのは
食&カラダにまつわる話。

saboさんとはお花つながりで、それはそれは色の好みも好きなお花も似ていて
ブログを始めて知りあった頃には、私がもうひとりいる!って思ったほど
同じように植物に癒されていた者同士でして

ayaさんとは、私が環境についての記事を書いたとき
コメントを下さったのが始まりだったと記憶しています。
saboさん経由で知りあったayaさん、
次第に、求めるものが同じだということを知り、会えたらもう話は尽きないだろうな~と思っていた通り

ayaさんと熱く語り始めたら、もう止まらない。
予想していた通りでした。
震災もあって、こんなときだからこそ、普段から自分の体を守るべく暮らしも大事だと

今日は、タイミングよくayaさんが野菜記事をupして下さったので
リンクしますね~
コチラです

読んでいただけたら、私たちの想い、少し伝わるでしょうか?

ワイン2本を三人で空けて、話が真剣なだけに
酔うどころか、私はシャキッとしすぎて
翌日のこともあるからそろそろ寝ましょうという午前2時

saboさんに
「まゆみさん、今からシャワーするなんて考えられな~~い!!」と叫ばれました。
(ちょうどアレだったこともあり私は温泉パスしてたもので・・・部屋でシャワーだったのです)


で、お風呂を出ると、んん??? 部屋が真っ暗

電気のスイッチも当然わからない私は
暗闇の中、つまづかないように、お2人を起こさないようにと
静かにベッドに入ったのでした。

翌日、ワイン派のsaboさんと私に強制的にお付き合いをさせられたayaさんは
どうも二日酔い状態のようで、ちょっとしんどそうでしたが・・・
次回は日本酒で、ってことで(笑)

PART3で終わりにする予定が
まだ書き足りないところがあって
今日完結しそうにないので
続編、ありそうです。。。

今の私の菜園風景の写真も合わせ
次回も関連記事になりそうな気がしています♪


saboさんの淡路編もいよいよかな~?
楽しみです♪


さて、私
18日は、淡路島をヒーリング島にしたいという おのころ心平さんココロとカラダ塾 2回目を受けに神戸まで。

自分らしい生き方、自然のままに、
自分のカラダとココロの声に耳を傾けながら健康に生きる。

今、本当に必要なものは何なのかを、さらに見つめ直す時がきているように思います。

シンプルに生きる、きっと今まで以上に・・・そうなる気がしています。

今日も最後まで読んで下さった方へ
  ♡ありがとうございます♡

コメント

こんばんは~^-^
まゆみさんが撮ると大楠もとっても神秘的に見えて素敵~~!♪
パートナーさん、私達3人の写真も素敵にとってくださっていますね^^
いつ撮られていたのか分からない(笑)

>で、お風呂を出ると、んん??? 部屋が真っ暗

えっ?? そうだったの?
電気消したの私? いえ、きっとsaboさんよ~~!(笑)←なすり合い^m^

リンクありがとう♪
私はまゆみさんの一通のメールがきっかけで構造医学に出会い
ウォーキングを始めることとなり、そこからいろんな体につながる
食や運動や生活習慣など、様々な事に興味を持つようになりました。。^^
今ではその方向に進んでいる事を幸せに思っているし、
きっかけを下さった事や同じ方向を向いて私の先を歩いているまゆみさんに感謝しています^^

人にとって、本当に必要なものが何かをそういう事を通して学んでいる事は
体だけではなく、気持ちの持ち方にも大きく影響しています^-^

便利社会の中で、昔に戻ることはなくても その良さを今一度振り返り
見直す時期にあると思っているし、この時代だからこそ大切なことだと思っています。
少しだけの不便を幸せと感じる毎日を私も私なりに楽しみたいと思っていますよ~^-^

2011/05/16 (Mon) 23:05 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

え~~ 電気けしたの。。^^;??
きっとayaさんよ~ 
わたしもなすりあい 笑

まったくおぼえてない。。
ごめんなさい~まゆみさん@@

伊弉諾神宮、とてもよかったです。
あの楠も、紅葉の美しさも。。
いい写真ですね^^

みんなで写真撮影したことも
忘れられない思い出になりました。
しずかに。。深いパワーが宿っているような。素敵な場所^^
楠は、ホント、雄々しかったなぁ。

パートナーさん、素敵な写真を
撮ってくださって本当にありがとう!


身体に入るもの。。免疫力etc。。
いろいろお聞きして、
楽しい晩餐でした^^


時間があっという間でびっくり☆
ayaさんやまゆみさんのいうとおり
身体とこころはつながっている。
意識することの大切さを思います。



それにしても。。
ほんと~まゆみさんお酒強い~
あれからお風呂に入った瞬間しか
覚えていない(。。つまり即!爆睡 )

うふふ、日本酒もいいなぁ~。
またご一緒できるの楽しみにしてます ♪





2011/05/17 (Tue) 11:10 | sabo #- | URL | 編集
楽しい♪(>◇<)♪

お三方の楽しさがよくわかります
なんか自分もその場にいるような愉快な気分ですヾ(=^▽^=)ノ

2011/05/17 (Tue) 20:02 | MK.KAWORI #- | URL | 編集

たった2日間とは思えない何かを感じます。

俺もワイン飲みながら食について語りたかったです。俺の場合は食育と言うよりは 何か違う方向性での食を語りそうです。何というか 美味しいモノ とかそういうものについて真剣に語れる人が身の回りにいないもので うらやましいです。

2011/05/18 (Wed) 02:47 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました~
あぁ、毎日時間が足りてな~いぃぃ。。。
朝、水やりしそびれたので、しなっとしている野菜の苗たちも・・・

> パートナーさん、私達3人の写真も素敵にとってくださっていますね^^
> いつ撮られていたのか分からない(笑)

でしょ~!?
そういう自然な写真の方が記念撮影よりイイよね♪

> 電気消したの私? いえ、きっとsaboさんよ~~!(笑)←なすり合い^m^

あはは、もぉ~どっちなの?
バルコニーの灯は朝までついていて、どうやって消すのかわからなかったのにねぇ。
色々、今ごろになってまた思い出しては笑えることがあるわぁ♪
私が朝一番にトイレに入ったとき、電気がつかなかったのは誰のせいだった?(笑)
方向音痴の上に、暗闇となると、私には厳しい状況だったわヨ~(笑)

> 私はまゆみさんの一通のメールがきっかけで構造医学に出会い
> ウォーキングを始めることとなり、そこからいろんな体につながる
> 食や運動や生活習慣など、様々な事に興味を持つようになりました。。^^
> 今ではその方向に進んでいる事を幸せに思っているし、
> きっかけを下さった事や同じ方向を向いて私の先を歩いているまゆみさんに感謝しています^^

ayaさんが信用して下さったことと、ご自身の努力のおかげよね。
そして、ここまで話し合えるようになったのは、私にとってもとても嬉しいことなのです。
ブログの記事でayaさんが壊れたカラダの上にジムに行くって書いてたのを読んだとき
これはマズイ!って、阻止しようと思った(笑)
私たちがお近づきになれた、イイきっかけでもあったなぁ~って、
今となっては、ayaさんのあのときの状況にも私は感謝ですねぇ。

> 人にとって、本当に必要なものが何かをそういう事を通して学んでいる事は
> 体だけではなく、気持ちの持ち方にも大きく影響しています^-^

ほんとにそうですね。
心の持ち方、考え方で、カラダがいかに影響を受けるかというのがわかると
病気も自分で防げることにも繋がりますね。

> 便利社会の中で、昔に戻ることはなくても その良さを今一度振り返り
> 見直す時期にあると思っているし、この時代だからこそ大切なことだと思っています。
> 少しだけの不便を幸せと感じる毎日を私も私なりに楽しみたいと思っていますよ~^-^

同感です!!便利になりすぎると、五感も損なわれ、工夫も知恵もなくなりますもの。
どんな時も、ピンチはチャンスだと思っているので
何かあったときほど、先には自分のためになることが待っているのだと思えたりしますネ^^

2011/05/20 (Fri) 13:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お返事遅くなりました。
saboさんの淡路編も楽しく読ませていただきましたよ~♪
色々とほんとにありがとう!!

で。。。
> え~~ 電気けしたの。。^^;??
> きっとayaさんよ~ 
> わたしもなすりあい 笑

いや、きっとsaboさんでしょう(笑)
朝、私が電気がつかない真っ暗なトイレで困ったのも・・・

> まったくおぼえてない。。
> ごめんなさい~まゆみさん@@

saboさん、可愛すぎるから何があっても許すわ~^^ うふふ♪
丹前着たまま寝ていて、暑い~って言ってたのも、おかしかったな~
アンケートに書いた日付が2003年ってのも、なんで?2011年でしょ って
きわめつけは、ayaさんが「天然のネンってどんな漢字だった?」
ってハガキ書きながら言ってたとき
saboさんが、「天然の『然』」よ~」ってすまして言ったことかな(爆)
もう、ほんとに色々楽しすぎたね~^^

> 伊弉諾神宮、とてもよかったです。

島花同様、ここも候補にあげてたから、私としても嬉しかったのですよ。

> みんなで写真撮影したことも
> 忘れられない思い出になりました。

みんなカメラ離さず歩いてたというか
彼も写真撮っていないところを撮るのが、難しかったみたい(笑)

> しずかに。。深いパワーが宿っているような。素敵な場所^^
> 楠は、ホント、雄々しかったなぁ。

saboさんは、ここでどんなふうに写真を撮ったのか知りたい~
続編に出てくるの楽しみにしてますね。

> 身体に入るもの。。免疫力etc。。
> いろいろお聞きして、
> 楽しい晩餐でした^^

ayaさんとの熱弁、もう一泊してたらまだまだ話してただろうな~って思います。
ワイン飲みながらってのが、よかったよねぇ。ayaさん、二日酔いにしちゃったけど。。。

> それにしても。。
> ほんと~まゆみさんお酒強い~

可愛げないほど強いかもね(汗)

> あれからお風呂に入った瞬間しか
> 覚えていない(。。つまり即!爆睡 )

やっぱり、saboさんが電気消して 即、寝たんだ~(笑)

> うふふ、日本酒もいいなぁ~。
> またご一緒できるの楽しみにしてます ♪

はい♪ほんと、また是非!!

2011/05/20 (Fri) 14:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORIさんへ

コメントありがとうございます♪

> お三方の楽しさがよくわかります
> なんか自分もその場にいるような愉快な気分ですヾ(=^▽^=)ノ

そうですか~^^
楽しんでいただけて、嬉しいです!
ブログでのご縁って不思議です。
そして集まった私たち
ほんとに、何をしでかすかわからないの~(笑)


2011/05/20 (Fri) 14:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

> たった2日間とは思えない何かを感じます。

「わく天」にぐっさん。のコメント、超 楽しみだったのですよ~
観察深いぐっさん。ですから、3人のところで感じたことを残して下さって
それを読んでまた感じたこととか^^

> 俺もワイン飲みながら食について語りたかったです。俺の場合は食育と言うよりは 何か違う方向性での食を語りそうです。

でしょうね~
ぐっさん。は、旗持つ係だとayaさんが任命したので
次回は参加して誘導してくださいよ~♪


2011/05/20 (Fri) 14:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

