スポンサーサイト


お正月も出かける先は、やっぱりお花

お正月三が日は、ほんとうにお天気もよくお出かけされた方も多いかと思います。
初詣も済ませ(元旦は母と叔母と共に、昨日はパートナーと2回お参りしてきました)
昨日は、淡路夢舞台温室「奇跡の星の博物館」へ行って来ました。
季節やテーマに応じて年に数回様々なフラワーショーが繰り広げられているようです。

教会

ホワイトガーデン


一時期、とてもあこがれていた白い花だけを集めたホワイトガーデン。
ミニチュアの教会をバックに清楚な感じでまとめられたこのガーデンは
昨日のこの温室内で私が一番気にいったところです。

チューリップ


こちらは私が好きな色の組み合わせ。
ピンクからパープルのお花はここ3年、春の私の花壇のテーマカラーなので
この色合いには、ハッとさせられました。

多肉


大好きな多肉ちゃんたちのコーナーにも釘つけに・・・
小さいもの好きの私ですが、この”高砂の翁”は、大きくてどっしりした中にも
エレガントさを感じるので大好き。この色合いとフリルっぽい葉が魅力ですね。
我が家でも寒くなってからいち早く室内に入れた寄せ植えの鉢で
元気に育っています。それにしても、ここのは大きかったです(>_<)

もう6年前になるでしょうか?ちょうど父が闘病中、地元淡路島で開催された花博。
会場だったこの温室も父の希望あって家族一緒に出向いたのですが
回って見るには体力がなく、家族に気遣いながら途中で一人車に戻ってしまい
結局、あわただしく帰ってくることになったのを思い出しました。
だから、ここで撮った写真の父の顔は、今見てもとても疲れた表情で
ちょっと悲しくなります。

今月21日からはラン展で入場料が通常料金の倍みたいですが
昨日は昨年から引き続いての”ガラスの館の光と花のクリスマス”で
私好み(^^)私にとってはラン展よりこちらの方が合ってたと思いました。

帰りの車の中から撮った穏やかな海・・・

海


そして、あっという間に夕暮れに

夕暮れ





Category: おでかけ

コメント

ご挨拶遅くなりましたが・・・

あけまして おめでとう ございますo(*^▽^*)o~

年明けから素敵なご家族と
まゆみさんらしく穏やかにお過ごしですね。
可愛らしいお花の写真が
心あらわれる様です。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

私は除夜の鐘のお手伝いは良かったのですが
それから食べ通しでさらに昼夜逆転の生活になってしまっています。
そろそろきちんとした生活に戻さなければ・・・です。(*≧∀≦)

2006/01/04 (Wed) 15:24 | まーたん #- | URL | 編集
淡路もいいとこですね!

夢舞台温室、また素敵に変身していますね。
何年か前、皇太子様ご夫妻が来られた時以来、訪れてないんですー いつも前はよく通るのですが・・・
でもまゆみさんの温室レポートを見て
ぜひまた行ってみたいと思いましたよ!

まゆみさんには思い出のある場所だったんですね。

白やパープルのお花は私も大好きです。
このブログをお手本に私もちょっとガーデニング
頑張ってみますね。
今年になってプリムラがやけにお安く売ってたので
昨日買ってきました。
お庭がちょっと寂しいので華やかになるかしら・・・


2006/01/04 (Wed) 18:48 | Maa #- | URL | 編集
はじめまして(だったかな?)

「奇跡の星の博物館」
とても素敵なところですね。
ホワイトガーデン、感動v-352
白、大好きです。
ピンクからパープルも大好きなので、思わずコメントしちゃいました。
とても心地いいショットをありがとうv-298

2006/01/05 (Thu) 00:23 | ほたる #- | URL | 編集

わ~。ほたるさんがきてて、なんか嬉しくなっちゃった♪
   ふふ。ネットってなんだか すごいわ~v-354

まゆみさんの写真も文章も、静かな優しさがあってほんとうに私好み。。。相変わらず、癒されます。

私はまだ父が健在で、そんな悲しい気持ちを味わったことがないのですが。。
写真では疲れていらっしゃっても、まゆみさんと一緒に、きれいな場所にお出かけされて。。。
    きっと、とてもとても 嬉しかったことと思います。

「ガラスの館の光と花のクリスマス」ですか。。
  あー!みんな私の好きなものばかり^^
              淡路限定なんて~ v-393

 

2006/01/05 (Thu) 20:10 | sabo #- | URL | 編集
まーたんさんへ

こちらこそ、新年のご挨拶もお返事も遅くなってしまいすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
除夜の鐘、鳴らすことができるなんて、うらやましいな~
間近で聞く鐘の音は、どんなのかなぁ・・・?
年末はバタバタとここでは書けないようなハプニングもあり
実はちょっと大変だったのです(^^;)
年末年始は生活も乱れがち。気持ち引き締めて私も頑張ります!

2006/01/05 (Thu) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

夢舞台温室、是非また行ってみてくださいね。
宿泊はしなくてもウェスティンに入るだけで気分転換
イタリア料理のナーノにもたまに行ってます。
あのあたりは、淡路にいながらでも
島から出た気分にさせてくれるのでリフレッシュできるんですヨ。

2006/01/05 (Thu) 22:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ほたるさんへ

コメント嬉しいです!
ほたるさんのブログ、いつからかなぁ・・
よくお邪魔して楽しませてもらってます(*^_^*)
私もインテリア好きなので、とても興味あって・・・
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/01/05 (Thu) 22:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさ~ん、ほたるさんからコメントいただいて嬉しかったですよ。
いつもsaboさんところで、ほたるさんのコメントも拝見してましたしね。
なんか、ほ~んと不思議な世界ですね、ネットって。
この温室で撮った写真は父と撮った最後の写真になりました。
それも何年ぶりかの・・・
あまりにも早く逝きすぎて、
今になってみるともっと話したいこともあったのに・・って思うんですが
夢の中で、初めて父が出てきたのは私のリフォームしたばかりの家。
「どうやって入ってきたの?」に「鍵持ってるからいつでも来れるよ」って笑ってて・・・
水害後、心配してくれてて完成したのを見にきてくれたんでしょうね。
そうか・・いつでも来れるんだぁって思うと嬉しかったです(^o^)


2006/01/05 (Thu) 22:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あらためまして

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてすみません。

正月中は、昼と夜が逆転しておりました。
やっと仕事初めで、ペースを取り戻しました。

淡路夢舞台温室「奇跡の星の博物館」の写真、いいですね!
淡路限定なのが残念です。近くならぜひ行ってみたいです。

初詣も2回、彼さんと一緒というのも嬉しいご報告です。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2006/01/06 (Fri) 01:49 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

仕事始まって、ちょっとばたばたしております。
まごに続いて、お嫁さんが熱を出したりで・・・
今日は、みんな元気になり、ほっとしています。
お正月は暖かかったので、よかったです(^^)
ここ数年は夜中、日が変わる頃に出かけていたのですが
31日は行きそびれ、年が明けてからとなりました。
いつもは、どこってあまり出かけないのですが
夢舞台温室は、ゆっくり行けるときに・・と思って。
彼は、写真を撮ってる私を何枚か撮ってました~



2006/01/06 (Fri) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

