スポンサーサイト


雨が降る前に・・・

桜110408-1


曇り空

雨が降りそうな朝

毎日のラジオ体操、この側でしているのですよ。

ここ2、3日は暖かかったので、急に咲き始め、今が見頃です。

桜110408-2

体操が終わって急ぎ足で帰ってから、またカメラを持って来てしまいました。

降り出さないうちに・・・と。





桜110408-10

昨夜は、東北でまた強い余震があったようで
被害に心が痛みます・・・
お怪我をされた方へ、お見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方もいらっしゃるのですよね。
心よりお悔やみ申し上げます。

停電中で、不便を強いられているたくさんの方々
避難生活が続く中で、どれだけお疲れのことか・・・・
少しでも早く復旧しますように・・・


一昨日は
宮城県南三陸町では、「思い出探し隊」ってボランティアの方々が
ガレキの下からアルバムを探し、写真を取り出す作業をされているというのを知って感動しました。

私も自宅が水害に遭い、すべてのアルバムが泥水に浸かってしまったとき
台紙から剥がすに剥がれない写真を前に
唯一、お金では取り戻せない大切なものだったのだと
とても悲しかったので


生きてきた証、想い出の数々が
少しでも多くの人の手に届きますよう

祈っています。

桜110408-5


桜110408-3


桜110408-6


そして、これからも
桜が毎年咲くように

被災地の方にも
新しい素敵な想い出が
1ページ、1ページ、増えていきますように・・・

桜110408-10



桜前線が北上し、日本中が繋がります。

今、日本全体が元気になるように
消費が活発になり経済が回るよう、過度な自粛はしないようにとのこと。
売れなくなっている東北の物産にも注目していきたいですね。

例えば・・・コチラ

被災地岩手から、南部美人「お花見」のお願い 

ワイン派の私ですが、日本酒もいいなぁ~と。


私は現地まで行って何をできる人間ではないですが
力強く、行動していらっしゃる方に感謝の気持ちでいっぱいです。

私事ですが
何気なく過ごしている日々がどれだけありがたいか
そんなこと、わかっていたはずなのに
最近パートナーと仕事のことでちょっと意見の相違があり
次第に感情的になって想いをぶつけてしまいました。
こんなときに、私って何やってんの!?って自分で自分が情けなくもなり・・・

わかろうとするより、わかってほしいの気持ちが強くなっていたのですね、私。
吐き出すだけ吐き出したあとで、自己嫌悪にも陥ったのですが

そのあとの彼の優しさがたまらなく嬉しくなったり・・・

強がってばかりじゃ生きられない
力を抜きたいと想うこと自体、かなり力んでいた自分にも気がつき
再認識したことも多々あり、反省しました。





ここんとこ外作業が増えて、夜寝る時間が少し早めになって
ブログ訪問、御無沙汰続きです・・・
それでも訪問して下さっている方々の履歴を見て
とても嬉しい私。

いつも、本当にありがとうございます。


Category:

コメント

まゆみさん、こんにちは。ご無沙汰しています。

ほんとに地震で被害にあわれた方々のことをお聞きすると心が痛みます。
ほんの少しづつでもいいから、街が、人が元気を取り戻してくれるように
ただただ私は祈るだけです。
本当に何もできない自分がはずかしい。

まゆみさんの桜の写真癒されますよ~
諦めないで、皆で力合わせて、前向きな気持ちを持ったら、きっと元気なれるよね。きっと、きっと!

2011/04/08 (Fri) 14:50 | Maa #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

桜綺麗ですね^^
すっかり春ですね!
そうそう、野生のクレソンもう食べれるのですよ。
採って来ては、下さる方がいるのです。
有難いですよね。
まだまだ水も雪解け水で冷たいだろうに・・・。

私も、つい最近彼と大喧嘩しました(笑)
今はもう、すっかり仲直りしていますけど♪
時に、感情を思い切りぶつけてみるのも
私は良いことだなぁと思います。
まゆみさんにも見えてきたことがあるように
同じく私にも見えてきたものがありました^^
喧嘩というのは、嫌なものに思えるけれど、
出来ればしないで済めばいいと思う事もあるけれど、
やっぱり人は、何かないと考えない生き物らしいです(笑)
今回の震災もそれを物語っているように感じています。
本当に要るもの、要らないものを選り分けて素敵な未来へと繋げてゆきましょうね^^

2011/04/08 (Fri) 20:51 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
なかなかPCを立ち上げられない日々でしたが
まゆみサンとお話したくってお邪魔しましたぁ。

私は幸いにも大きな天災に遭った事はなく
今回の大地震もニュースや新聞などを見るたびに
涙がでるものの。
被災者の方の本当の辛さはマダマダ分からないのだろうなぁ。って思います。
でも。
出来る限り寄り添って。
考えて。想像して。
微力かもしれないけど長く支援できたらいいなぁ。と思います。
そして。
お金だけでなく被災していないこの土地だから出来ることもいっぱいあるなぁ~て最近強く思います。
まゆみサンのブログを長年読ませていただいて
この出来事を忘れることなく
日々暮らしていくこともそのうちの1つなのだと感じています。

そして。それを子供にも伝え。
いざと言う時の為の備えや知識も
教えていくことが亡くなられた方への供養にもなるのかもしれないと思っています。

まゆみサンが長年綴ってみえた水害のお話は
自分で思っていた以上にすごく私の心に残っていて。
まゆみサンは経験されているから
今回の地震も特に胸を痛めているのだろうなぁと。
でも。
そんなまゆみサンの発信があったからこそ
私もまた色々と考えることができ感謝しています^^

院長先生と喧嘩されたんですね^^
言い合えることは素敵なことだと思いますよぉ~。
そして。
それがまたより一層お互いを分かり合え
絆が強くなっていくのでしょうねぇー。

我家はここ数ヶ月。
一緒にいる時間も減り。
報告するのが精一杯で話し合える時間もなくなってしまいましたぁ。。。(泣)






2011/04/09 (Sat) 11:29 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます♡
こちらこそ御無沙汰しております。
お母様のことも全く知らないでいてごめんなさいね。。。
改めて、Maaさんのブログにも、ゆっくりお邪魔いたしますね。

> ほんとに地震で被害にあわれた方々のことをお聞きすると心が痛みます。
> ほんの少しづつでもいいから、街が、人が元気を取り戻してくれるように
> ただただ私は祈るだけです。

祈ることって大事ですもの。私だって、何をできるでもないですヨ。

> まゆみさんの桜の写真癒されますよ~

ありがとうございます♪
写真って、自分が撮りたいと思う時でないと、なかなか撮れなくて・・・
何か表現したいとき・・・納得いくまで撮ってること、ありますねぇ。

> 諦めないで、皆で力合わせて、前向きな気持ちを持ったら、きっと元気なれるよね。きっと、きっと!

そうですね~みんなが前向きであることって、すごく大事ですよね。
元気な日本を、みんなで作っていかなくてはね♪

2011/04/09 (Sat) 16:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/09 (Sat) 20:58 | # | | 編集

年明けから業務多忙、プライベートでトレーニングするも効果なく、震災・・・と対外活動が滞っておりご無沙汰していました。
いろんな感情が起こることが生きていると言うことだと実感します。自粛することもあえて奮発することも復興支援だと思います。どんなに世の中が沈んでも桜は咲きますし、春は来ます。この春を存分に楽しみたいですね。
東北の日本種も物産もおいしいですよ。野菜も魚も肉も酒もすべて・・・

2011/04/11 (Mon) 02:59 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
あおさんへ

コメントのお返事遅くなりごめんなさいね。
地域の春祭の準備で、精神的に疲れ果ててしまっておりました(汗)
昨日のお祭りでは、桜満開でしたヨ。

> そうそう、野生のクレソンもう食べれるのですよ。
> 採って来ては、下さる方がいるのです。

雪解け水の中のクレソンですか?
収穫、確かに大変だと思います。でも美味しいでしょうねぇ。
こちらではオカヒジキの時期がまた来たようで・・・

> 私も、つい最近彼と大喧嘩しました(笑)
> 今はもう、すっかり仲直りしていますけど♪

あはっ、私も喧嘩ってほどでもないのだけど
時には想いをぶつけられるのも、悪くはないですよね。

> 喧嘩というのは、嫌なものに思えるけれど、
> 出来ればしないで済めばいいと思う事もあるけれど、
> やっぱり人は、何かないと考えない生き物らしいです(笑)

うんうん、そこから芽生えるものも、わかりあえることもあるものね。

> 今回の震災もそれを物語っているように感じています。
> 本当に要るもの、要らないものを選り分けて素敵な未来へと繋げてゆきましょうね^^

そうですね、そのために、東北が犠牲になって
被災地に住んでいない人も、考えていく機会を与えられているのでしょうね。

2011/04/11 (Mon) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。


> 出来る限り寄り添って。
> 考えて。想像して。
> 微力かもしれないけど長く支援できたらいいなぁ。と思います。
> そして。
> お金だけでなく被災していないこの土地だから出来ることもいっぱいあるなぁ~て最近強く思います。

今、なんとなく精神的に参ってしまっている人も多いと思います。
でも、それぞれができることからでいいですよね。
みんな、一人一人が考えていくこと、学ぶことも多いはずですものね。

> まゆみサンのブログを長年読ませていただいて
> この出来事を忘れることなく
> 日々暮らしていくこともそのうちの1つなのだと感じています。

何か大きなこと、辛いことが起こったときほど
後々、幸せなこともやってくると信じていたいですね。。。

> そして。それを子供にも伝え。
> いざと言う時の為の備えや知識も
> 教えていくことが亡くなられた方への供養にもなるのかもしれないと思っています。

犠牲になられた方から学ぶことって、ほんとに多いと思います。

> まゆみサンが長年綴ってみえた水害のお話は
> 自分で思っていた以上にすごく私の心に残っていて。
> まゆみサンは経験されているから
> 今回の地震も特に胸を痛めているのだろうなぁと。

私の場合は家や命まで奪われることはなかったですが
あのとき、ほんとに要るもの、必要ないものの区別がついた気がしていたのですよね。
今回の地震は、あまりにも被害が大きく、命がたくさん奪われてしまったので
立ち直るにしても、長い年月がかかるだろうと思うと
本当に胸が痛みます。

> でも。
> そんなまゆみサンの発信があったからこそ
> 私もまた色々と考えることができ感謝しています^^

ありがとうございます^^

> 院長先生と喧嘩されたんですね^^
> 言い合えることは素敵なことだと思いますよぉ~。

最近になって、なんかためていたものを吐き出しているというか
それは、お互いさまなんですけどね。。。
私も結構わがままだと反省はしております。。。

> そして。
> それがまたより一層お互いを分かり合え
> 絆が強くなっていくのでしょうねぇー。

そう、うわべだけ繕っていてもね・・・
言い合ってこそ理解できるきっかけになったりもしますね。
もう、ダメかも・・って思ったことは何度もあったけど
なんでもなかったかのように、また向き合ってるのも不思議。
修復は早くなったかもしれないですね~
伊達に歳食ってないというか、成長したというか(笑)
怒ったままだと、お互いにしんどいですからねぇ~

> 我家はここ数ヶ月。
> 一緒にいる時間も減り。
> 報告するのが精一杯で話し合える時間もなくなってしまいましたぁ。。。(泣)

う~~~~ん・・・それは、寂しいことだけど
でも、himekichiさんのブログで、
himekichiさんが日々子育てを楽しんでいる様子や、成長しているお子様の言葉であったり
ご主人は見ていない部分の日ごろの色んなことを知ることができるのでしょうねぇ。
それは私たちにもすごく伝わってくるので、3人のお子様の親御さんであるhimekichiさんご夫妻が
どれだけ素敵なカップルなのかを物語っている気がしますヨ♪



2011/04/11 (Mon) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

メールしました♪
お逢いできるの楽しみにしていますね。

2011/04/11 (Mon) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらこそ御無沙汰しております。
ぐっさん。が無事だとわかったときは、ホッとしましたよ~
大変だったと思いますが、ブログからも力強さを感じます。

> いろんな感情が起こることが生きていると言うことだと実感します。

ほんとにそうですね。
想いは複雑でもありますが、日本は新しく生まれ変わるのかもしれないですね。
色んなことを学ぶ機会でもあり、大きくの命が無駄にならないように
みんなで支え合っていけたらと想います。
春、毎年咲いてくれる桜は、その年々によって、また違う感動もあったりしますが
夜明けも春も、必ずやってきますものね。
明るい光をイメージして生きていくことが大切ですよね。

> 東北の日本種も物産もおいしいですよ。野菜も魚も肉も酒もすべて・・・

ぐっさん。は色んなところを旅しているから
各地の名産をよくご存知ですよね~
岩手のお酒を頼んだのですが、注文が殺到しているのでしょうか
在庫確認待ち状態です。

コメントたくさん、ありがとうございます♡
明日、また、続きを・・・

2011/04/11 (Mon) 22:01 | まゆみ #4txSo.tw | URL | 編集

こんにちわ。
強いこも弱いとこも人ですもん。らしくていいじゃないですか!
感情的になってるときの「何やってんの!」「わかろうとするより、わかってほしいの気持ちが強くなっていたのですね」のフレーズ・・・諸事情は違うけれど同じ思いだったことのにとっても共感しました。
これは私の場合ですが、相手にわかって欲しい気持ちが大きければ大きいほど「押し付け」に変わってしまいましたから、感情に流されず、冷静にならなくっちゃって気づきました。
落ち込んだら 後は↑ですょね!
これから春ですもん。ね!

2011/04/12 (Tue) 13:24 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます♡
御無沙汰していたけど、シンクロしてましたねぇ。
私も反省したことが色々・・・
私は彼に「人には波があって当たり前だ」と言われたとき
自分の中の弱さを認めたくないほど、力を入れて強情にふるまおうとしたのですが
もがけばもがくほど、やっぱりダメでした(苦笑)
自然のままに、泣きたいときは泣いて、休みたい時は力が抜けるように、それでいいのですよね。
震災の影響もあって、なんだか言い様のない無意識の心の揺れも
今、多くの人に起こっているのでは?とも思います。
私は、理想の自分を作り上げようとして
きっと、そうなれた方が、自分が楽に楽しく生きられると思っていたのも
どこかで人を批判したり、押し付けたり、自分の都合の良いように考えていたり
ほんとの自然体ではなくなっていたのだと思います。
ここんとこ、それが顕著に出ていて、身内の前ほど、耐えられなくなって
ためていたものがあふれてしまい、家族から指摘されて気がついたりね。。。
いつの間にか我慢になっていたり、また必要以上に力が入り過ぎていたのだと思いました。
私も、まだまだだな~って。。。 
まっ、そう簡単にお釈迦様になれるわけじゃなく、凡人ですものね。
それを わきまえないとね・・・(苦笑)

今日は、しるきゃむさんのブログを訪問して
つらいことのあとのハッピーが、自分のことのように嬉しかったです♪
素敵なお誕生日になったようで、ほんとに良かったです。

2011/04/12 (Tue) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

