スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和な暮らし~私の生活スタイル

ほうき110301-1



今の世の中、二極化されてきてると思うのですが

環境の変化、

例えば
気温の極端な変化には付いていけないと言う人たちは多いけど
ここ数年でもネット環境初め、便利になったことに関しては文句を言う人って、それほどいない気がします。

自然界より、目まぐるしいほど、人が変えて来た事って沢山あると思うのですけどねぇ。

私は、自然界に起こっていることに関しては
受け止めざるを得ないと思っているけど
人工的に手を加え便利が生んだが為の弊害には、付いていけないタイプです。。。

たぶん、一般家庭に比べると、電化製品が少ないと思っているし
テレビも見なくなった私には、
メカ好きのパートナーのおかげで
なんとかデジカメやパソコンこそ使えるようにはなっているけどメンテナンスができない。。。
パソコンや、またブログからの恩恵はありがたいと、もちろん思っているのですが
使えなくなったら、それはそれで なんとかなるかも。。。とも思っている私。


なんとも、時代についていけない女です。。。



そんな私、
まさに昭和の時代に逆戻りしたい気がしています。

7年前、女手で育てた一人息子が結婚して家を出て、一人暮らしになってから
私は、自分の想い、一人の生活を大切にしています。


上の写真のほうき

下のアップもご覧下さい♪

ほうき110301-3



ここ2年ほど前から、どれだけ長いこと使えるか?
を考えた、一生ものとも言えるお買い物が増えています。
去年選んだ服もそうだったなぁ~ 

好きな物も色も、昔から変わっていないし
たぶん、これからも変わらない気がします。


新しいものが次々と出て、何かと使い捨ての時代でもあるけど
ダメなんですよね。。。付いていけない私・・・

自然の産物
棕櫚(シュロ)の、とても貴重な鬼毛と言われる ほうき。
職人さんの手作り、数年先にはもうなくなるとも言われている お品です。

使えば使うほどに、優れたほうきになると言う。
本来なら畳で使いたいとこなのですが、
残念乍ら、水害に遭って以来、土足で入れる部屋は作ったものの
畳の部屋はなくなりました。 

掃除は大好きなのですが、洗剤とか除菌剤とか使わずに
シンプルにこまめにするのが私流です。

特に、雑巾がけが好きです。
だからバケツもブリキや琺瑯、少々高くても気に入って長く楽しく使えるものを選んでいます。

引っ張り回す掃除機は、何年も前から持っていませんが
充電式のハンディクリーナーは、頻繁に使っていました。

そのハンディクリーナー、買ってから6年経って、バッテリーが弱ってきたのでしょうか?
ちょっと使うと、もう動かなくなって・・・

どうしよう。。と思い乍ら
ここでも魔法の言葉「ありがとう」をかけていたら
なんと復活したのですよね~

他にも、寿命?と思っていたガスコンロや蛍光灯ですら
「ありがとう」の言葉で復活するのが、なんとも不思議でなりません。

ハンディクリーナー、まだ使える?
じゃ、ほうきと併用してみよう。
そう思い立って購入を決めたのですが、なんとも ほうきとは思えないほどのお値段なのでした。

母に値段を言うと「よく、そんな高い ほうき買ったわねぇ。」とビックリされてしまいましたが

「お母さん、パーマ、三ヶ月に一回行くって言ってよねぇ?
一回7000円だった?じゃ、1年で4回、そのお金で、このほうき2本買えるよ~
この ほうき 20年は使えるっていうし、電気掃除機、20年使えますか?
私は、30代からパーマあててないし、自分のストレートヘアに満足しているし
美容院もここ10年行かずに自分でカットしてるし
経皮毒なし、体にも優しくて、家が綺麗になるし、すごく いいんじゃない?」

得意の逆転発想です♪

母「私も、その ほうき、ほしくなったわ~パーマ行くの、伸ばそうかしら。。。」

また、母の「まゆみ化」が始まった~(大笑)

下の小さなホウキとチリトリセットは300円也!
ちょこっと履く時に便利なんです。

ほうき110301-2



で、もうひとつ、やりたかったことは・・・


洗濯板110301-1




洗濯板とタライで、お洗濯♪
直径47cmのトタンのタライは、すっごく便利。
手洗いが苦にならないの~

お風呂場で、しゃがみこんで固形石鹸で洗っていますが
これが楽しい!!

柔軟剤を使わなくなって何年かな~
タライに、この洗濯石鹸って、つい最近始めたばかりですが
とても ふんわり仕上がって香りもなつかし~い感じ。


たらい110301-1



まぁ、一人暮らしだから洗濯量も少なく出来ることでもあるかもしれないですが
でも、そうだからって誰にでもできるってワケじゃない。
時代に逆行して、楽しんでできる私って、しあわせ~


手間を惜しまず、動くのが好き。

ストレスがあるときほど、

掃除したくなる→綺麗になると気持ちよくなる♪→家も心もスッキリ~!!

そんな習性を持っていた私。

前回、予告していた
徹底的に人と違っていた私の元気のもとに、今回触れようと思っていたのですが
掃除もそうなら、もうひとつ。

今日はタイトルだけを・・・

それは


「空腹力」

食べなくても元気、食べないから元気
なんとも燃費のイイ女

それが、なんで元気でいられるのか、そんなことを証明してくれる本に出逢ったのです。
免疫力、そして自然治癒力で病気を防ぐという お医者様が書いている本なので説得力もあり♪

私って、しっかり癌検診ならぬ「癌予防」もしているワケですね~

動物的な勘で今まで生きてきたのだと思うけど
でも、元気の元が、これで証明されたということでもあるので、嬉しくなりました。

次回に続きます・・・

コメント

きゃ~~!! やん♪やん♪
あちきの購入予定リストにはいっている「棕櫚」のほうきだぁ~~!
でもって洗濯板にタライまで(笑)
やられたぁ~~!(笑)^m^

確かに高級なほうきなんですよね。。
でも、高いなりの良さがそなわったものであり、使い込むほどに
電化製品のように壊れるのではなく、あじがでる、よさが増す。。
それが昔からの伝統的な手づくりのよさでもあり。。^^
小さなほうきも可愛いですね~♪

私も少しずつへそくり?を貯めてはそれを 
こういう長く愛用できるもの。。するほどに心にしっくりくるもの。。
そういうものを増やしていきたいなぁ~と思いながら貯めています。^^


それとは別に、私の家の台所用品とかって意外と古いものが多いというか
父が道具にこだわっていたこともあってか昔ながらのものがあるんですよね。。
それがまた何十年たっても丈夫で使い込むほどに味がでてきているものばかり。。
いまさらながらに父に感謝してます(笑)
それを、これからも大切に愛用したいなぁ~と思います。^^


>時代に逆行して、楽しんでできる私って、しあわせ~


そうですね。。どんな事にも言えることですが楽しんでできる。。
それが何より大切な心の栄養ですよね^--^

2011/03/02 (Wed) 23:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

おはようございます♪

ぷ・・・w
ayaさんが叫んでる・・・w

箒懐かしいなぁ。
小学生の頃は、学校から帰ると箒で掃除をするのが日課でした。
その前にハタキ!おばあちゃん手作りの♪
たらいも欲しいと思うけど、置く場所がないわ~っ^^;
シンクで使っているたらいが結構古いもので
直径30センチあるなしくらいだけど、
小物はこれで洗濯しています♪
手作りしたココナッツ100%の石けん使って^^
いつだったか、二階の子供がつけた服のシミがどうにかならないだろうか?^^;って
持ってこられたことがあったんだよね。
彼は、お客様からいただいたという、強力な粉?を使ったらいいと言ったんだけど
それでは落ちなくて。。。
なんと私が作った石けんだと見事に落ちたんですよ!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚ ★ィェィ☆゚+.゚ ヾ(・ω・*)ノ
そのうちこれを粉石けんにしようと思いつつ・・・まだやっていません^^;
廃油からも粉石けんが出来るのだけど揚げ物をしないので中々溜まらずw
ようやくかき集めた廃油で固形石けんを作って乾燥させています。

空腹力については、昨日ツイッターで
花粉症対策に、食事の量を減らすと効果抜群だというツイートを発見しました\(◎o◎)/!

2011/03/03 (Thu) 09:09 | あお #- | URL | 編集

ほうき懐かしいなぁ~
仕立て物の勉強をしている時、寮に住んでいて掃除はほうきでした(^^)
先生から掃除の仕方を教えてもらい今も守ってる事があるんですよ。

私も雑巾がけ大好き(^^)おばあちゃんが雑巾をいつも持ってるような人だったからかな??

まゆみさんのブログって本当に勉強になります。
次回のお話待っていますね(^^)

2011/03/03 (Thu) 14:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

> きゃ~~!! やん♪やん♪
> あちきの購入予定リストにはいっている「棕櫚」のほうきだぁ~~!

わ~、やっぱりayaさんも!?
ほんとは、この半値位のを見つけていたのだけど
迷っているうちに売り切れてしまって、その次に見つけたのがコレだったの。
毎日使っているけど、楽しくって嬉しくって♪
掃除機出すより早いしね~満足しております!

> でもって洗濯板にタライまで(笑)
> やられたぁ~~!(笑)^m^

あはっ。今日も朝ご飯食べずに、タライで洗濯してたよ~
クセになるわ、これも♪

> 確かに高級なほうきなんですよね。。
> でも、高いなりの良さがそなわったものであり、使い込むほどに
> 電化製品のように壊れるのではなく、あじがでる、よさが増す。。

そうなんです。使い込むほどに味がでる、よさが増す!
私たちも、老いていくというより、そんなふうに生きたいわねぇ。

> それが昔からの伝統的な手づくりのよさでもあり。。^^

伝統品っていうのは、いいものですね。
日本をもっと見直していきたいし
これも今の年齢に達したからこそなのかしら?

> 小さなほうきも可愛いですね~♪

こういう小さいのも、使い勝手がよくって
出していてインテリアに馴染んでいるのが嬉しい♪

> 私も少しずつへそくり?を貯めてはそれを 
> こういう長く愛用できるもの。。するほどに心にしっくりくるもの。。
> そういうものを増やしていきたいなぁ~と思いながら貯めています。^^

うんうん、そうですよね。
次にほしいのは、桐の米びつなんです。
無農薬の玄米を30kg買っているので、それをいい状態で保管しておきたくて。

> 父が道具にこだわっていたこともあってか昔ながらのものがあるんですよね。。
> それがまた何十年たっても丈夫で使い込むほどに味がでてきているものばかり。。

以前、ブログで記事にしていたことありましたよね。
受け継いで使えるものって最高ですね!
色々見せてほしい気が♪

> いまさらながらに父に感謝してます(笑)

さすが、ayaさんのお父様って思いました。
素敵!いつまでも大切に使ってね~

> そうですね。。どんな事にも言えることですが楽しんでできる。。
> それが何より大切な心の栄養ですよね^--^

私、どんな辛いときでも、何かいつも自分なりに楽しんでいたことがあった気がしています。
居心地のいい空間を作りたくて・・・
子供の頃から色とインテリアに興味があって、
どこに行くことなくても目の前にある生活自体を楽しんでいたのでしょうね、きっと。

2011/03/03 (Thu) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

ayaさんのおたけび♪ あはっ、それに続いて あおさん、ありがと~

> 箒懐かしいなぁ。
> 小学生の頃は、学校から帰ると箒で掃除をするのが日課でした。

おお、やっぱり~同世代?
でも、帰宅して箒で掃除の小学生って、すばらしい!

> その前にハタキ!おばあちゃん手作りの♪

そうそう、私も、ハタキがほしいのよ~ 
母が作ってあげるわって言ってくれてるので期待しております(笑)

> たらいも欲しいと思うけど、置く場所がないわ~っ^^;

お風呂が収納場所になってますよ、うち。

> シンクで使っているたらいが結構古いもので
> 直径30センチあるなしくらいだけど、
> 小物はこれで洗濯しています♪

あ~いいなぁ、私も、小ぶりのタライもほしくて
30センチって、その大きさもいいですねぇ。

> 手作りしたココナッツ100%の石けん使って^^

手作りが素敵!!

> なんと私が作った石けんだと見事に落ちたんですよ!

ミヨシの洗濯石けんも、雑巾の汚れまで綺麗に落ちたけど
あおさんの石鹸も、洗濯に使いたいな~

洗濯機で洗濯するときは、竹炭と塩で試してみようかと思っているのよ。

> 廃油からも粉石けんが出来るのだけど揚げ物をしないので中々溜まらずw

廃物利用してできるものって、最高ですよね。
私も揚げ物しなくなったから廃油はないですけどね。。。

> 空腹力については、昨日ツイッターで
> 花粉症対策に、食事の量を減らすと効果抜群だというツイートを発見しました\(◎o◎)/!

花粉症は、特に甘いものを控えるのが効果的ですね~
まっ、どんな体に良いものでも食べ過ぎたら、ダメだってことみたいなんですよね~
よかったわ、わたし♪

2011/03/03 (Thu) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとう♪

> ほうき懐かしいなぁ~
> 仕立て物の勉強をしている時、寮に住んでいて掃除はほうきでした(^^)

ゆきんこさんも、ほうき世代なのですねぇ。
畳の部屋は、やっぱり、ほうきですよね。

> 先生から掃除の仕方を教えてもらい今も守ってる事があるんですよ。

ぜひ、私にも教えてください!!

> 私も雑巾がけ大好き(^^)おばあちゃんが雑巾をいつも持ってるような人だったからかな??

昔の人が伝えられていることは、いいことがいっぱいですよね~
受け継いでいきたいですねぇ。
私も今日、ゆっちにタライで洗濯しているところを見てもらったのですよ。
そのとき、布おむつの話しをしたら、ビックリした顔していました。
そう言えば、ゆっちは紙おむつオンリーだったんだ。。。
私が子育てのときは、布おむつが当たり前、洗濯機は二層式だったなぁ。
時代は、ほんとに変わり、自分もそれだけ生きてきたことを実感したり・・・

> まゆみさんのブログって本当に勉強になります。
> 次回のお話待っていますね(^^)

ありがとうございます^^
仕事以外にも、色々用事が重なって、訪問も更新も停滞気味ですが
待ってて下さる方がいるって、ほんとに嬉しいです。
いつも、ほんとにありがと~

2011/03/03 (Thu) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
いつもなかなかコメント残せなくてスミマセン。

洗濯板とタライ。
いいですねぇ~。
小さい頃。
祖母の家に行くと洗濯は小さな川?溝?でしていたことを
思い出しました^^

私もそんな生活に憧れますが
今は洗濯の量が半端でない。
(@@)
きっと数年後は更に倍。

主人と2人暮らしになったら
やりたいなぁ~って思います^^

1日24時間。
これだけはみんな平等。
やりたいことだらけの毎日だけど
どんな風に時間を使い過ごすか。
いつもすごく考えます~。

そして。
ガーデンプレート。
ありがとうございます♪
お返事にも書かせていただいたのですが
あれ???と思って写真クリックしたり。
何度も見に来て見たり(笑)

まゆみサンに使っていただけて
本当にとっても嬉しいデス。

防腐処理はしていないので
朽ちていってしまいますが
そんな姿もまた楽しんでいただけると幸いデス♪






2011/03/11 (Fri) 13:14 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりました。
お忙しい中、コメントありがとうございます♡
昨日から、普段はテレビを見ない私も、地震が気になって。。。。
市内でも津波の避難勧告が出た地域もありましたが、こちらは大丈夫でした。
そちら、大丈夫ですか?

> 洗濯板とタライ。
> いいですねぇ~。

ここんとこ、タライとほうきで、趣味が洗濯掃除になってますよ~♪

> 小さい頃。
> 祖母の家に行くと洗濯は小さな川?溝?でしていたことを
> 思い出しました^^

綺麗な川ですものね。昔の人って、皆、川で洗濯していたのだと思うと
今が便利になりすぎているようで、
災害の時の体験もありますが、できるだけ手仕事でできることはしたいな~と。

> 私もそんな生活に憧れますが
> 今は洗濯の量が半端でない。

そりゃ、そうですよね~
ご無理のないように、できるようになったらで♪
ただ、汚れがひどい場合は、洗濯板使って下洗が効果ありですよ~^^

> 1日24時間。
> これだけはみんな平等。
> やりたいことだらけの毎日だけど
> どんな風に時間を使い過ごすか。
> いつもすごく考えます~。

ほんとですね~ 何を優先するかは、その時、その人によって違うと思うけど
毎日が充実していること、また、それが普段の生活の中で成り立っていることは
幸せを感じる近道でもありますね。

> そして。
> ガーデンプレート。
> ありがとうございます♪

saboさんからのアレンジメントと一緒に届いたんですけど
見た瞬間、あ!これは、himekichiさんのだ!って、すぐわかりました♪
スタンプを押して、ありがたく使わせていただいています。

> 防腐処理はしていないので
> 朽ちていってしまいますが
> そんな姿もまた楽しんでいただけると幸いデス♪

うんうん、それがまた味があっていいのですもの。
ず~っとわが家にいてほしいです^^
ありがとうございます!

2011/03/12 (Sat) 16:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12 (Sat) 21:36 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。