スポンサーサイト


自然体で、たくましく



この季節、動き出した小さな草花たち


ハコベ110224-1


大好きなハコベ

ブルーの小花は、オオイヌフグリ

オオイヌフグリ110224-1



梅の花が咲く頃、決まって私は地面を這いつくばっている気が・・・

見上げるより、足もとの たくましい植物に魅了されています。




このプランター
主役は、イチゴのはずなのに


たねつけそう110224-1

タネツケソウの白い花が
イチゴより先に咲いちゃったね。

イチゴの赤いランナーとの対比が美しい・・・・
これだけで感動できる私

タネツケソウ110224-2



そして、我が菜園では。。。




はじけたニラの花のあとが、自然とドライになって
リース作りに使えそう

ニラ110224-1




夏の終わり、もうちょっと、もうちょっと・・・と
育っているプチトマトを抜けなくて
大根の種まきが遅れたのですが・・・


大根110224-1


本日、引き抜いた大根は、40本余り。
小さめですが、カタチはいいかな?

今年は、慎重に時期を逃さず太陰暦に沿って種まきしたいと思っています。
その頃には台所から出た生ゴミ(魚介、肉類なしの)と落ち葉が、良い堆肥になって使えればいいな~と。

野菜作り1年目、有機農法で農薬は一切使うことなく、育てていたし
種まき時期も、よかったのでしょう。
結構立派な大根が11月には収穫できていましたけど

そのときの記事はコチラ

自然農法に切り替えてからは、化学肥料はモチロンのこと、有機肥料も使わずに
唯一、油かすのみ与えてて
できた大根は小さめですが、完全無農薬、
家畜の餌に与えられた抗生物質が気になり始め有機肥料を使わなくなって2年目
シンプルゆえ、皮ごと安心して食べられる野菜です。

母がいつしか、
「ジッとテレビを見ていたら疲れるわ~」
と、私同様、何かしたくて、動きたくって仕方ない様子。
ミシンの方も、次々と作品は出来上がっていて、一人だとそれを楽しんでいる様子ですけど
外で一緒に何かをしてくれるって、私にとってはありがたいことでもあり♪

昨日は、朝から窓ガラスをピカピカにして、
今日は、おはぎを作ったよと・・・
私の午前の仕事が終わり昼食が済んだ頃、待ちかまえたようにやってきて
畑作業のお手伝いを。




母が、洗ってくれています。

母110224-1

3年近く、鬱で冬眠状態だった母が薬を全部手放し、
外へ出てみる気になったのは、去年の桜の時期でした。

ここまで元気になれたのも、本来誰もが持っている自然治癒力が目覚めたから。
と、まぎれもなく、心の持ち方でしょう。
一時は、母は、もういないものと思えばそれでも済むか。。。
とまで、心の中で割り切っていた私でした。

でも、長期に渡るプラス思考とマイナス思考の根比べは、私の勝ち♪


そんな私は・・・というと
閉経し更年期を迎えている同級生が多い中
まだ毎月排卵もしていれば、年々、体が軽くなり
疲れ知らず元気そのもの。

何故???
そのワケがわかりました。

そんなことを次回に・・・・ 

持って生まれた無理なく安上がりな女なのかもしれません。
自分で「変人?」だと認めた方が、生きやすくもなった今日この頃です♪






 
Category: 菜園

コメント

まゆみちゃん、こんばんは^^

変人って
オンリーワンのことね♪
私も!・・・・^^v

2011/02/24 (Thu) 20:51 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集
LoveAsianさんへ

早々とコメント、嬉しいです^^

「オンリーワン」

素敵な言葉を、ありがとうございます!!

そう、ナンバーワンではなく、オンリーワン♪

平凡はいや、人と同じはいや、
人との競争でなく自分には負けたくない
子供の頃から、そうだった私。

でも、そんな自分がとても好き(笑)

みんな、同じである必要はなく、楽しめる人生がいいですよね~♪
今夜もありがとうございます!
毎日がとても充実しているのも、歳を重ねて穏やかになれている証拠ですね♪

2011/02/24 (Thu) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ(^^)
小さな小さな草花もまゆみさんの手にかかると立派なお花♪かわいい~

大根も立派ですよ(^^)
そして大根を洗うお母様も素敵です。
まゆみさんのブログって・・・不思議!
今朝、母に電話して薬の話や笑う事の大切さなどなどの話をしたのです。
その答えがまゆみさんのブログに・・・
最近ラジオでプラス思考や低体温の事などの話をよく耳にします。
「なるほどなるほど」と思いながら聞いているんですよ。。

まゆみさんのお母様が手首にしているのって手作りですか?
私、今年は長靴に土が良く入るのでカバーなどを作りたいと考えているんです(^^)
もしお母様が作られた畑グッズがありましたら、見せてくださいm(__)m

まゆみさん~いつも素敵なお話ありがとうございます。

2011/02/25 (Fri) 11:11 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

おひさしでござる
あいかわらず季節を感じていますね

そういえば最近あたたかい。。。

2011/02/25 (Fri) 20:36 | ta.. #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントいつもありがとうございます♡

> 小さな小さな草花もまゆみさんの手にかかると立派なお花♪かわいい~

やっぱり・・・どうしても・・・
小さい花が好き!!!(笑)
人の目に触れなさそうなものが好きなんですね~
毎年思うのですが、梅は上手に撮れそうにありません。。。
桜はまた違うのですけどねぇ。。。何故でしょうね?

> 大根も立派ですよ(^^)

実際、見るとかなり小さめですよ~
売ってるものは、すっごく大きくて安かったり。
でも、自分で作ったものには思い入れがありますし、安心して食べられるっていうことかなぁ。

> そして大根を洗うお母様も素敵です。

ありがとう、ゆきんこさん♪
母に伝えると喜んでいましたよ~
手首にしているのは、母の手作りです。
たくさん作っては人にあげていましたねぇ。
私も3つ持っていて、洗い物をする時、腕まくりしても落ちてくる時に重宝しています!
写真から気がついて下さって、私もとても嬉しかったんです。
他には、何があるかなぁ?
長靴に土が入らないようにってことを母に言ってみたら
素材的には、布じゃなくて撥水性のあるものがいいねぇ、
レインコートの古くなったのとか、って
早速頭の中で構想が始まっていましたよ~
リフォーム、リサイクルが大好きみたいで、やっぱり私と一緒♪

> まゆみさんのブログって・・・不思議!
> 今朝、母に電話して薬の話や笑う事の大切さなどなどの話をしたのです。
> その答えがまゆみさんのブログに・・・

次回も是非、見てくださいね~
また打ってないけど(笑)
この間のアスパラといい、シンクロしてるのって、すごいことだし、イイ事なんですよねぇ。

> 最近ラジオでプラス思考や低体温の事などの話をよく耳にします。
> 「なるほどなるほど」と思いながら聞いているんですよ。。

自分がどうするか、先で楽するには今どうしたらいいか?
それを考えると自ずと今することが見えてきますね。
ただ、何が いいかを知らない人や間違ったことを流しているメディアも多い気が。。。
環境は時代とともに変わっても、できるだけ自然に生きていたら、
動物的な勘なのか、私は元気、みたいなことなんですけどね。

逆転発想も、大好きです♪

2011/02/26 (Sat) 18:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさ~~ん(笑)

> おひさしでござる

おひさしでございます♪

> あいかわらず季節を感じていますね

毎日、それだけでも楽しめますね~


> そういえば最近あたたかい。。。

今日は午後、外作業を楽しみました♪
そちらも春の気配ですか?

2011/02/26 (Sat) 18:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

もう外では花が咲いているのですね。
こちらはまだ雪の下です、まず一番は福寿草でしょうか・・・
大根、とても美しいです、きっと美味しいことでしょう。
今年は、ご近所さんのハウスで私も野菜作りを予定しています、どうなることでしょう。
「作ること」が好きなので楽しみです。
お母様の件、まゆみさんの勝・・・
なによりでしたね。

2011/02/27 (Sun) 12:01 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

こんばんはーお久しぶりです。
とっても美味そうなダイコンに思わず手が動きました。

ピカピカに機械で磨かれて、軍隊みたいに整然と訓練されたスーパーの大根。
土が付いて、大きさも形も違う、こっちのダイコンの方が圧倒的に美味しそう。

養殖のお魚は、抗生物質まみれのようですね。
干物は石油ヒーターで室内で作るとか、形ばかりのものがどんどん増えてます。

葉っぱも美味かったんだろうなぁ。

不思議と、疲れてるから休むと、余計疲れが溜まる時があります。
疲れてるけどあえて動いてみると、何故か疲れが取れてしまったり。

後で思うと、疲れの種類が違うってコトなんでしょうけど、
最近自分も、自分の調子を良くするリズムに気付けた気がしてるので、
まゆみさんの「ワケ」がどんななのか、とっても気になります。

2011/02/27 (Sun) 22:26 | iberico #- | URL | 編集

こんちゃ♪

私も、「ワケ」がとっても気になりますw
というのも、私は早くも閉経してしまったようで・・・?
かれこれ丸4ヶ月を過ぎました。

小さな草花たちには励まされることがとても多いです。
デジカメを持っていないので、中々撮れないですが^^;
携帯も今の機種なら撮れるかもですね♪
それにしても今時期大根の収穫とは!
こちらはまだ菜園の上に除雪した雪が一メートル以上になっています。
桜もほとんど雪没しています(笑)

2011/02/28 (Mon) 17:36 | あお #- | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます。

> もう外では花が咲いているのですね。

梅が咲く頃には、毎年このような小さな草花が力強く咲き始めていて
私は、梅の花より、こういうのが好きだってことを毎年感じているのですよね~
多くの人に注目されるお花より、
踏みつけられそうなところに健気に咲いているお花に惹かれます。

> こちらはまだ雪の下です、まず一番は福寿草でしょうか・・・

雪の下で耐えている北の地の植物たちって
ほんとに強いのだなぁって、感動します。

> 大根、とても美しいです、きっと美味しいことでしょう。

仕事をしながらの栽培なので、なかなか理想通りにはいかないのですが
成長の様子、そして収穫できる喜び
地上に見えている野菜以上に、土の下にできるものって、掘り出すまでがドキドキで
楽しみも大きい気がしています。
葉っぱも毎度いただいていますが、丸ごと食べられるのが 一番の贅沢なのかもしれませんねぇ。

> 今年は、ご近所さんのハウスで私も野菜作りを予定しています、どうなることでしょう。

パン作りの次は、野菜栽培ですか?
マンタンさんは、色んなことに興味がおありなのですねぇ。
今後のブログも楽しみです♪

> 「作ること」が好きなので楽しみです。

出来上がるまでの「過程」も、ですね!

> お母様の件、まゆみさんの勝・・・
> なによりでしたね。

ありがとうございます!
おまけの人生だという、母の言葉。
母娘して、それを思う存分楽しんでおります^^

2011/02/28 (Mon) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。。。
あぁ、ibericoさんの釣り日記読みたくなったぁ~~~

> ピカピカに機械で磨かれて、軍隊みたいに整然と訓練されたスーパーの大根。

あはは、表現がibericoさんらしい!(笑)

> 土が付いて、大きさも形も違う、こっちのダイコンの方が圧倒的に美味しそう。

ありがとうございます^^ 小さいですが、安心して食べられる大根です♪
葉っぱも、モチロン、丸ごと食べられることに意味がありますからねぇ。

> 養殖のお魚は、抗生物質まみれのようですね。
> 干物は石油ヒーターで室内で作るとか、形ばかりのものがどんどん増えてます。

そうそう、人が手を加えるとどんどんおかしくなっていきますねぇ。
便利になって安くなる、ということには、人はほとんど不満を言わないですけど
でも、裏を知らないで口にしていることが、もっと怖いですね。
私も今年、売っている、干し柿のことを聞いたとき、びっくりしました。
干すと言っても、機械任せなんですね。。。
母が元気になり、吊るし柿も天然で作ってくれ、とても美味しかったですよ~

> 不思議と、疲れてるから休むと、余計疲れが溜まる時があります。
> 疲れてるけどあえて動いてみると、何故か疲れが取れてしまったり。

私、そのタイプですね!
寝るときは寝るけど、スイッチのオン、とオフがはっきりしてるので
中途半端がないですねぇ~
とにかく動いているのが好き、動いてやりたいことが沢山あるもので^^

> 最近自分も、自分の調子を良くするリズムに気付けた気がしてるので、
> まゆみさんの「ワケ」がどんななのか、とっても気になります。

うふふ、ibericoさんの釣りに行くときの心境と釣りをしているとき、
またブログで一部始終を紹介しているのを読んでいると
なんとなく わかりますよ~

私の元気な「ワケ」は、今までもブログ上で小出ししているけど
近々、まとめたいと思っています。
また、見に来て下さいね~

2011/02/28 (Mon) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメント、ありがと~

> 私も、「ワケ」がとっても気になりますw

ちょっとづつ、小出しにしてたけど
今度はまとめて、周りの人と決定的に違っていたことを書いてみますねぇ。
お楽しみに♪

> というのも、私は早くも閉経してしまったようで・・・?
> かれこれ丸4ヶ月を過ぎました。

あれれ?そうなのですか?
もしかして妊娠。。。とか!?

> 小さな草花たちには励まされることがとても多いです。

小さければ小さいほど好きかもしれません。
そして、小さいほどパワーを感じる♪
不思議ですよねぇ。
デジカメはマクロで撮ると肉眼よりも更に繊細なところまで見えるから
改めて感動することも多いんですよ~
そこが、マクロ撮影の魅力かなぁ。

> それにしても今時期大根の収穫とは!
> こちらはまだ菜園の上に除雪した雪が一メートル以上になっています。
> 桜もほとんど雪没しています(笑)

おお。。。
1メートルの雪って、どんなんだろ?
でも、雪の下から出てくる植物って、たくましい!!
北国の人は、そういうところからもパワーもらえるんじゃないかな?

春、楽しみですね♪

2011/02/28 (Mon) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

