スポンサーサイト


魔法の言葉 ~しあわせの連鎖 PART 5~

先週の土曜日は、車の上にうっすら積もった雪をかき集めて
小さな雪だるまを♪

このくらいの大きさのしか作れないほどの雪でしたが、
心が自然なままの状態の・・そんな無邪気さをいつまでも持ち続けたい、
私の雪の日の楽しみ

こういうことができるって、これだけで嬉しくなるって、ほんとに幸せだなと思います。

雪だるま110214-1


今日も午後から暫く雪でした。
ここ近年は滅多に降らないだけに、慣れない地域ゆえ、道路状況はちょっと心配です。
私の行動はもっぱら歩きなので、滑ってコケないように気をつけなくては。。。


パソコン控えめだった、ここ1週間。
頭の中は勉強モードで読みたい本が何冊かあったこともあり、
本日、久々の更新になりました。
その間も、ブログを覗いて下さった方々、ありがとうございます。


そんな中で
切られても、切られても。。。

なお、生き続ける野菜たちにも感動の日々

いただきものの紅い大根は、お料理に使ってもカラフルで素敵でしたが
カットした上の部分から葉っぱを出すのがまた楽しみで、室内グリーンにもってこいです♪
お豆腐が入っていた小さな容器も捨てずに活躍、再利用大好きな私です。

大根110214-1



白菜の、こんなところから伸びる緑の葉、すごい生命力だし、芸術ですね~
と、 こんなことして喜べる私って、なんて幸せなんだろうと思います。

はくさい110214-1


シンプル イズ ベスト!
単純に生きる私は、やはり幸せなのでしょう。
粗食小食に満足し
毎日、根がなくてにも生きてるってことを感じさせてくれる野菜たちから、もらえるパワー!
お肉も魚もほとんど食べなくなった 私の菜食生活のもとでもある野菜って、
やっぱりスゴイなって思います。

1月19日の記事で紹介した薔薇の花がまだまだ綺麗だったので
2月4日は、毎年恒例となっていたパートナーからのバースディブーケを辞退した私。
どんな植物も、私のもとで元気いっぱいなのですもの。
今、楽しめるものを大事にしたいなと・・・何か別の機会に、おねだりするかもですけど(笑)



切られても、切られても、自分の力を精一杯出そうとしている野菜や花たちのように

元気で働き者だった
ありがとうはまほ(う)のことばまほさん

ある日、突然 難病が襲いました。
術後、目が覚めたときには、人差し指いっぽんしか動かなくなっていた体

そんな状態からリハビリを続け、
その指1本でパソコンのキーを打てるようになって
今も、ご自身の言葉で 多くの人に愛と生きる勇気を与えて下さっています。

病気から、12年の歳月が・・・

まほさんが作った詩より


~最小限の不自由をありがとう~

かみさま いのちを助けてくれて
本当にありがとう

右手の握力を
ほんの少しだけ残しておいてくれて
ありがとう

耳をほんの僅(わず)か
聴こえるようにしておいてくれて
ありがとう

最小限の不自由を与えてくれて
ありがとう


~選ばれて~

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます



足りていることへの感謝の気持ちと、
努力して得られる あきらめない夢は無限大だと、命をかけて試した言葉。

感謝の気持ちは、病気治しにも役立つことは間違いないと私も思っていますが
病気だから心が病むのではなく、心から病気を作っていくということもあると
ココロとカラダは、いつも繋がっているということを思い知らされます。


まほさんが病気になり、実感したのは「努力は人を裏切らない」ということだったとか・・・
病院の先生やご家族、周りの人たちに支えられて
目の前の絶望を次々と希望に変えていかれたのでです。


今年は、私にとっても更に躍進の年!と
今までの体験から、今後へと繋がる道も、
「継続は力なり」と念頭にテーマとして自分自身が掲げたように、
愛する人たちへ自分ができること
そしてそこから、自分に返ってくる幸せは
一生の宝物になるのだと思うと、日々、今、この瞬間がとても大切に思えてくるのでした。


ここに書き留めておきたいことは、たくさんあるのですが
なかなか文章でまとめるのには時間を要し
飛び飛びの更新となりましたが、

そんな中で

ありがたい、ありがたいと、こんなに毎日が感謝の気持ちで過ごせるようになったなんて
不思議なことに、誕生日を迎えるたびに嬉しくなるお年頃でもあります♪


あの日の夜は・・・
パートナーが予約してくれていたイタリアンテイストの創作レストランにて
サプライズだったバースディケーキ。
コース料理に付いていたデザートもあったので、ケーキはお持ち帰りして再び楽しんだのですが

ケーキ110205-1



かつて、私が弟と経営していたイタリア料理店で
ホール担当の私が、お客様を前に自分自身も感動していた経験があったけど

2月4日の夜
メイン料理を食べ終え、すっかりくつろぎムードになっていたとき
店内の照明がおとされ、バースディソングと共にキャンドルを灯したケーキが
私の目の前に運ばれてきて、他のテーブルのお客様からも拍手が沸き上がり・・・

感動のあまり、涙があふれて止まらなかったのを
目の前のパートナーが、「喜んでもらえて嬉しい」と、涙ぐんで私を見つめてくれていたことも
生涯忘れられない想い出となることでしょう。

フロアチーフのNさん、
気の効いた、心のこもった素敵なサービス、
ワインのことでも盛り上がり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

タイム110204-1



おかげさまで、素敵なバースディを過ごすことができましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

お祝いメールやコメント、私好みのプレゼントを下さった方々
翌日には、実家で再びお祝いしてもらって
ほんとに、歳を重ねることの喜びは、年々大きくなっていくのでした。

もっと自分を磨いていけるよう、そんな努力を惜しまずに
いつの時も前向きに
人生の1ページ1ページを大切に歩んでいきたいと思っています。




コメント

ばんにゃです♪

うー・・・もらい泣き。。。
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
すっごく感動しました。
本当に素敵なBirthdayでしたね!!
私も彼から生まれて初めて自分の名前入りの
Birthdaycakeをプレゼントしてもらった時は
号泣したっけなぁ・・・^^

まだ雪は残っているのかな?
昨日もニュースで雪道を転びまくっている映像が流れていました。
慣れてる私達でも転ぶことがあるのですから
気をつけてくださいね!

赤い大根の写真を見て、小学生の頃に弟がたまねぎから出てきた芽を
大事に大事に育てていたことを思い出しました^^
長ネギばりにスクスクと伸びた芽を祖母が冗談で
お味噌汁の具にするなんて言ってたら
その晩に、”切らないで~っ!”と寝言で泣き叫んでいたっけ^^

2011/02/15 (Tue) 21:32 | あお #- | URL | 編集

こんばんは^-^
まゆみさんの本当に幸せな気持ちが伝わってきて
私まで幸せで熱い気持ちになってしまいます^^

命あるものにものに命の小さい大きい 強い弱いもなく全てが平等に生きる権利があり。。
私もまゆみさんから2年前にいただいた多肉チャン達を毎日眺めながら
今日のまゆみさんの野菜達のたくましい命のはぐくみと同じ感動と喜びを感じています。。^^

その力強い生き物たちに教えられることはとても大きく。。
それを感じるたびに人間とはなんて贅沢な恵まれた生き物なのだろうとさえ思います。。
ただ生きることにつきるその植物や動物たちのまっすぐな思いから得るものは大きいですね^-^


けれど、人間も負けずに素晴らしい生き方をしている方もたくさんいますね^^
まほさんももちろんその一人。。
自分に起きる不幸と思えるその出来事も、未来の幸せに繋がっていく。。
つなげていくのは。。自分の心なのだけど。。
そう。。神様は選んでくれたのですよね。
誰かに幸せをつなげる人として。。
そしてその人をも幸せにしたくて。。

お誕生日かぁ~**心に残りますね^^
私は今は、そういうやりとりってあまりないけど、
そういう機会だからっていうわけではないけど
わかっているはずの相手の気持ちを改めて感じる機会があるって 
嬉しいですよね^--^ よかったね♪

2011/02/16 (Wed) 00:14 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます。

まほさんの詩を何度も何度も読み返し、自分の未熟さを思い知らされました。
と同時に感動してコメントが残さずにいた私です。。
1日たちコメントを残す事が出来ました。
素敵な詩をありがとうございました。

まだお会いした事がないまゆみさんですが、幸せいっぱいで微笑んでいる姿を想像してしまいましたよ(^^)
素敵な素敵なバースディーでしたね。
これからも、素敵なパートナーさんと仲良くね(^^)
少しだけ幸せ貰って帰りますね(^^)
ありがとう♪まゆみさん♪

2011/02/16 (Wed) 08:20 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~^^
> うー・・・もらい泣き。。。
> ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
> すっごく感動しました。

え~!?もらい泣きしてくれたのですか?
嬉しいなぁ。
最近、私も涙腺が弱いのですよ。毎日感動できることがある♪
去年行った「笑医」という講演でも一日5回、笑いと感動をって。
それが病気にならないためにも大切なのですって。

誕生日も最高に嬉しかったけど
日々の中で、ほんとに感謝感激のことばかり。また口に出して、しあわせ~って言えることも
また次の良い事を呼び寄せている気がします。
まほさんからは、生きる喜びや、努力は人を裏切らないということや
大切なことをたくさん学んでいます。

> まだ雪は残っているのかな?

雪は、私の地域では降ってたわりには積もらなく
でも島全体では、仕事も早く終えて帰りましょうって会社が多かったみたいです。
私はコケなくって、よかった~(笑)
今朝は、水たまりが凍ってましたけど、慎重に歩き
ラジオ体操帰りに久々海まで行って浜辺を歩いてきましたよ~
寒い日ほど、そうしたくなる私なのでした。

> 長ネギばりにスクスクと伸びた芽を祖母が冗談で
> お味噌汁の具にするなんて言ってたら
> その晩に、”切らないで~っ!”と寝言で泣き叫んでいたっけ^^

あおさん、かわいい~♪
野菜って切られてからも生きているものね。
パワーもらえるはずだわって思う今日このごろです。
晩ご飯も野菜づくしでした!

2011/02/16 (Wed) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~^^

> まゆみさんの本当に幸せな気持ちが伝わってきて
> 私まで幸せで熱い気持ちになってしまいます^^
そう言っていただけると、また熱くなるわ~♡

> 私もまゆみさんから2年前にいただいた多肉チャン達を毎日眺めながら
> 今日のまゆみさんの野菜達のたくましい命のはぐくみと同じ感動と喜びを感じています。。^^

小さくても一生懸命なのが伝わってきますよね~
私が送った多肉ちゃん、大事に育てて下さってありがとう。
植物からは、ほんとにパワーをもらっています。
そして、毎日のウォーキングで出逢う鳥たちにも、力強さを。
みんな、宇宙で生きているんだものね。

> その力強い生き物たちに教えられることはとても大きく。。
> それを感じるたびに人間とはなんて贅沢な恵まれた生き物なのだろうとさえ思います。。

ほんとに、そう思います。

> ただ生きることにつきるその植物や動物たちのまっすぐな思いから得るものは大きいですね^-^

そう、気づけることって、幸せなことですよね♪

> けれど、人間も負けずに素晴らしい生き方をしている方もたくさんいますね^^
> まほさんももちろんその一人。。

そうなの、、まほさんと知り合えたのは、ayaさんのブログだったのだけど
ほんとに素敵な人と出逢えてよかったと思っています。

> 自分に起きる不幸と思えるその出来事も、未来の幸せに繋がっていく。。
> つなげていくのは。。自分の心なのだけど。。
> そう。。神様は選んでくれたのですよね。
> 誰かに幸せをつなげる人として。。

きっと、そうですよね。 そんな まほさんにも、いっぱい、ありがとうを言いたいです。

> そしてその人をも幸せにしたくて。。

うんうん、きっとそう。そう思える人をあえて病気にしちゃったのかもしれないけど
まほさんの詩やブログで伝えてくれていることは、この人ならではの言葉でもあるし
まほさんの努力の賜物は、これから、もっともっとカタチとなっていくのだなって思います。
可能性は無限大、それを示して下さる方ですものね。

> わかっているはずの相手の気持ちを改めて感じる機会があるって 
> 嬉しいですよね^--^ よかったね♪

ありがとう^^

2011/02/16 (Wed) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとう、ゆきんこさん♪

> まほさんの詩を何度も何度も読み返し、自分の未熟さを思い知らされました。
> と同時に感動してコメントが残さずにいた私です。。

いつも、ゆきんこさんのコメントを読みながら
こうしてブログを書いてよかったなって思えるの。
まほさんのブログで、コレ以外の詩もたくさん拝見できるので是非!


> 1日たちコメントを残す事が出来ました。
> 素敵な詩をありがとうございました。

まほさんからは大事なことをたくさん私も学んでいるし
今日も、ゆきんこさんのコメントが、とても嬉しい私です。
こちらこそ、ありがとうございます。

> まだお会いした事がないまゆみさんですが、幸せいっぱいで微笑んでいる姿を想像してしまいましたよ(^^)

いつか、ほんとにお会いしたいですね~
今日は昼休みに母と歩いて来たのですけど、毎日、今が一番幸せって二人して言ってるのですよ。
笑顔、感動、感謝、何が起こっても、もう大丈夫って思えるほどに
ピンチがあったから、ここまで思えるようになった母と娘です♪

> 素敵な素敵なバースディーでしたね。
> これからも、素敵なパートナーさんと仲良くね(^^)

ありがとう~

> 少しだけ幸せ貰って帰りますね(^^)

私も、ゆきんこさんのブログにお邪魔したときは、幸せもらってますよ~♪
イイおつきあいをさせていただけて、ホントに私も嬉しいです^^

2011/02/16 (Wed) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとうございます

まゆみさん、おはようございます。
まあ~、こんなに素敵にご紹介くださって
ありがとうございます。感謝です。

ひとりの人間として
再び生きることを赦して下さったわたしに
出来ることは、助けていただいた
ご恩をかえしていくこと。
大病し、生きておられるだけでも
すごいことなのに、絶望し1年近くも
腐っていたわたしゆえに、
あきらめなければ、可能性は無限大だと
証明し伝えたいです。

まほは50代のおばさんだから
そう思えるのよと思われる若い人も
いらっしゃると思うんです。
当然ですよね。
だから年を重ねられる素晴らしさも伝えたい。

まゆみさんやその読者さんが共感くださったら、
まほの思いは引き継がれていって、
まゆみさんがおっしゃる「しあわせの連鎖」が
どんどん広がりますね。

お誕生日のサプライズ、涙が出ちゃいます。
よかったですね。
いつまでもそのおしあわせを大切にされてくださいね。
そうして、お母様もお元気になられ、
まゆみさんもどんなにうれしいことでしょう。

ここをご訪問くださった皆さんにも、
こころより感謝です。ありがとうございました。

今日はお昼からリハビリです。
12年目にしてまっすぐな姿勢から
初めて両手を使い、起き上がりベッドに座れました。
その喜びを伝えられる友がいること、
ありがたい幸せ。
あきらめなければ願いはかなうと、
またひとつ証明できました。

「心配しないで」「だいじょうぶ」と
声をかけられる自分でいるためにも、
リハビリを踏ん張ろうと思います。
そうして「最優秀患者賞」を
3回目の成人式には自分に贈りたいです。(わらい)

2011/02/17 (Thu) 08:26 | まほ #- | URL | 編集
まほさんへ

まほさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
まほさんのこと、ちゃんとお伝えできたかしら?
PART 5で、やっとたどりつけました。

私の息子の体が大変だった頃の手帳に
まほさんのブログから書き留めた言葉がありました。
あの頃から、まほさんは私の心の支えになっていたのだと思います。

息子のこと、母のこと
私も、何かのお役に立てたなら・・・と
今の仕事上でも、体験談を語ることも多く
包み隠さず話すことで、相手と心が通うのが嬉しいの。

体験は何も無駄になっておらず
それどころか、そのおかげで・・・と思える

今、何故、人は病気になり
どういう人が克服できているのかに興味があり
数々の本を読んでいますが、とても納得できるところに行き着いています。

病気になったことに感謝できる人に癌細胞が消えたという事実もあるようで
心の持ち方というのは、とても大事だということに気がつきます。

あきらめないこと、努力すること
やはり、可能性は無限大なのですよね。

まほさんのおかげで、今年は自然治癒学校の講座も受けるチャンスを知り
ココロとカラダの関係をもっと学べると思っています。
もっと、体からの声に気がついて、良くなる人が増えたら・・・と
無理をして頑張り過ぎている友達にも伝えたいことはいっぱいあるし
これからの人生の中で、私にもできることを続けていきたいと思っています。

> だから年を重ねられる素晴らしさも伝えたい。

そうそう、ayaさんとも、この話しがよくでるのですが
単に年老いていくのではなく
歳を重ねていくというのは良き出逢いも学びが増えるということでもあり
素晴らしいことですよね。
それに気づかせてくれたのも、ブログで素敵な方々とお知り合いになれたおかげかもしれません。

> まゆみさんやその読者さんが共感くださったら、
> まほの思いは引き継がれていって、
> まゆみさんがおっしゃる「しあわせの連鎖」が
> どんどん広がりますね。

まほさんの思い、今年は仕事面でも助けてもらっていますよ。
共感して下さる方、もう何人かいますから♪
詩集のコピー、ほんとにありがたかったです。

> お誕生日のサプライズ、涙が出ちゃいます。
> よかったですね。

ありがとうございます。
いつの間にか、誕生日が楽しみになっている自分に気がつき
体も心も健康であることに感謝しながら、日々過ごしています。
何事も求めすぎないことで、自分がとても楽になれました。
そして、努力は好きですが、頑張りすぎないことにしたのですよ。
行動するとき、いかに楽しみとして結果的に自分に返ってくるか、
それを考えて動いているのと、そうでないのとでは、ストレスが違いますもんね。


> そうして、お母様もお元気になられ、
> まゆみさんもどんなにうれしいことでしょう。

母は、今、私にとって身近な一番の理解者になってくれているかもしれません。
生まれ変わったのと言うくらい、プラス思考になって ほんとに嬉しいです。
沈みきった頃の母とは、プラスとマイナスの根競べでしたけど、負けないでよかったです(笑)

> ここをご訪問くださった皆さんにも、
> こころより感謝です。ありがとうございました。

私も、まほさんに心より感謝です。
ブログを続けていて、こういう記事を書けたこと
共感して下さった方のコメントも嬉しく
幸せを感じてくれるような生き方が伝わっていくといいなぁと思います。

> 今日はお昼からリハビリです。
> 12年目にしてまっすぐな姿勢から
> 初めて両手を使い、起き上がりベッドに座れました。

おつかれさまです。
まほさんの努力には、ほんと頭が下がります。
ちゃんと結果を出される、その踏ん張り!
こちらで思い切り、拍手してますよ~♪

> その喜びを伝えられる友がいること、
> ありがたい幸せ。
> あきらめなければ願いはかなうと、
> またひとつ証明できました。

これからも、もっともっと証明して下さいね。
でも、自分をいたわることも忘れずに、頑張りすぎないで下さいね。

> そうして「最優秀患者賞」を
> 3回目の成人式には自分に贈りたいです。(わらい)

応援しています!!!

2011/02/17 (Thu) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

