スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとやすみ中♪

多肉110203-1

霜が降りて冷たかった朝ほど
日中の太陽が眩しく窓際が光っています。

私のもとにやって来てくれたもの達には、すべて命があると思っているので
何をするでなくても、ただ見つめている時間が自分自身にも心地よく
また、それに応えてくれるように思え、さらにパワーをもらっている気がしています。


前回upした記事から今日までの間にも
毎日日にち、次々と色んなことがありまして・・・
次に仕上げたかった記事にまだ至っておりません。。。

昨日は朝から一日、特にハードな日だったのですが

昨夜、見た夢

解体中の家の側を通りかかった私にガレキが覆いかぶさってきて
逃げて生き埋めは免れたものの
服の中、背中の部分に、そのガレキが重いほど入り、
母に、パートナーに「早くそれを出して」と頼んでいるけど、知らんぷりされるという、そんな夢でした。

目覚めてから、思ったこと。

自分で、あれもこれもできると背負い込んで、時間いっぱいいっぱいになっていた私に
別に何も押しつけられて背負ったものでなく

自分で引き受けたものは
重ければ自分で下ろしなさいよっていうメッセージだったのかな?と。。。

ある意味、忠告だったのでしょうね♪
そんな気がしています。


なんでも過ぎると良くない、ということ

でも、ここんとこ色々重なったというだけで、すべてうまくクリアできておりましたので
ちょっと自分を褒めてあげたい気持ちかな♪

思ってもみなかった出逢いも2件、ありましたしね。
このことは、いずれ機会があればまた。。。


それとは別に
先週の土曜日からのこと
朝から、ゆっちのインフルエンザに始まりました。

お嫁ちゃんが「週末でラッキー!学校休みだし。」って。

とりあえずは診断が必要であろうと小児科へ行ったそう。

39度半ばの熱も薬を飲ますことなく2日で下がったんですが

熱の出始めの会話

ゆっち    「これからどうなるの?」

お嫁ちゃん  「どんどん熱が上がってくるよ。」

ゆっち    「で、どうなるの?」

お嫁ちゃん  「どんどん上がって、上がりきったら、あとは下がるだけ。」


私といた時の会話

ゆっち  「しんどい・・・・薬飲む!」

わたし  「もうちょっと待って。
      今ね、ゆっちの体の中でインフルエンザのウイルスをやっつけるために熱が出ているんだよ。
      せっかく、自分の力で治ろうとしているんだからね。もうちょっと様子みようね。よしよし。」

ゆっち  「ま~ちゃん、頭痛い。。。」

わたし  「そっか、じゃ、ま~ちゃんが頭痛いのを取ってあげるね。」

前頭部に手を当てて、
「ありがとう、ありがとう・・・・」を繰り返し唱えました。


しばらくすると


ゆっち   「ま~ちゃん、治ってきた!」


わたし   「え?ほんと?早~い!!よかった!やったね!
       じゃ、せっかくインフルエンザさんがお邪魔しにきてくれてるから、
       もう少しこのままでいようね。」



これらは、自然治癒力を高めるための我が家の方針で
お嫁ちゃんも薬はもらってきても、すぐには飲まさないで私と同じ考えです。
インフルエンザの予防接種も受けていません。

月曜日の朝は平熱に戻っていたけど、学校は熱が下がっても2日間は休まなくてならないんですね。
なので、月火と家ではしゃぎ過ぎていたような・・・・元気が一番ですけどね~

さすがに熱があるときは、氷枕で何もほしがらずジッとひたすら寝てましたし。
それが自然でいいんですよね。
薬で熱が一旦下がっても、子どもって良くなったと思ったらすぐ動き出して
ほんとに治っていなかったら、薬の効果が下がるとまたぶり返すこともありますから。。



と我が家では思っていますが、それぞれのお家で考え方は違うと思うので
ご自身の判断にまかせてくださいね。


今回かかった小児科では、正直に話しましたら
「薬を飲まずに治ったなんて、そんな子は今までにいませんよ。」
と驚かれてしまいましたが
お嫁ちゃんと、今後は薬をむやみに出さないお医者さんとこに変えようねと意見が一致しております^^
じゃないと、出しても飲まないんでしょ?って怒られそうですもん。。。


そして、ゆっちと入れ替わりに


今度はお嫁ちゃんに感染していて40度の熱が出ていると連絡があり
私が職場に迎えに行ったのですが
さすがに40度では脳がやられては困りますから解熱剤を服用。

氷枕と水分補給で、食欲のないうちは何も食べない。そんなやり方で2日で復活したお嫁ちゃんです。
私の心配をよそに、家が散らかってる方が気になる・・・と動き出すのが早い!
まぁ、私と同じタイプなので気持ちはとてもわかりますけど(笑)


それから


詳しいことが書けないので意味不明かもしれませんが。。。
その他にも、あるとんでもないことが起こり

それも「ピンチはチャンス」と即、発想の転換ができた私に息子が驚いたようで・・・
息子の私への見方が変わったようです(笑)
これは大きな収穫でした!!



今日は、少しのんびりした時間を確保できています。

やっておかなくてはいけないことは、まだまだあるのですけど
ちょっと休憩です。

アスパラ110203-2

この間、パートナーと神戸に行った時に
二人で立ち寄った栗原はるみさんの「ゆとりの空間」で見かけて気になっていたグリーン

「なんだろうね?」って興味あった観葉植物が
次の日、たまたま通りがかった花屋さんの店先にあったんですヨ。もう、これもびっくり!
手にとって見ていると、奥からお店のご主人が出てこられ

「冬の寒さで痛んでいるから、値下げしてるんですよ。
春になったら株分けしてもらうと、どんどん増えますからね。」

観賞用のアスパラガスの種類だそうです。
光に透けたライムグリーンが素敵です。
写真より実物の方が、もっとね♪


節分過ぎれば 、もう立春
My Birthiday!なんですよね。

明日は、パートナーがレストランを予約してくれているそう♪
楽しみです。





何があっても、「ありがとう」


魔法の言葉 ~しあわせの連鎖 PART 4~

まほさんと、かーこさんの、
絶望も怒りも感謝の気持ちに変えられた、そんな「ありがとう」に触れていきますね。




みんなの幸せを願って・・・・・・






いつもご訪問下さってる方々へ

ありがとうございます。
みなさまのところにご訪問できない日々が続いていて気になっているのですが
来週からは、きっと今より時間的に余裕ができると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。


では、これから仕事に戻りますね~
今年は仕事にも本腰が入って勉強したいこともいっぱいです。

コメント

まゆみさん、お誕生日おめでとうございます(^^)
素敵な1年にしてくださいね♪
レストランでお食事だなんて~羨ましいで~す。

あのね、まゆみさん昨日、お花屋さんにいったら鑑賞用のアスパラぽい物があって、貰っちゃったの アハハ
今日ブログにアップしたんですが、まゆみさんも・・・不思議な感じがしています。

私も薬を飲ませない派なんです。
熱が下がらないと病院を転々とする友人もいますが・・・
薬に頼らない方が、早く治る感じがします。

メッセージ的な夢ってありますよね。。
夢の話になると長くなるので今日はこのへんで(^^)

2011/02/04 (Fri) 14:03 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、お誕生日おめでと~♪
今頃、らぶらぶ~!ですね^m^ 美味しいもの食べてワイン飲んで
楽しい時間を過ごしていることでしょう^^

そうですよね。。
過ぎるのはよくないですね^^
そこに行くまでに自分で心の調整をすることを覚えたら またずいぶん違いますものね^^
発想の転換って大切だし、また心のアンテナをはり、自分に起きているそのことに
じっと心を研ぎ澄ましてみることも大切ですね^^
私も今年は過ぎないように楽しむわ(笑)

2011/02/04 (Fri) 23:34 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみちゃん、お誕生日おめでとう^^

そう、そう、いつも一生懸命だな~と感心して読ませていただいているのですが
少しゆっくりな時間もいいかと・・・思ったりしてました^^

夢が気づかせてくれたんですね
素敵なプレゼントだと思うわ~♡^^v

2011/02/05 (Sat) 07:58 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

こんちゃ♪

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday☆
素敵なお誕生日を過ごされましたか?
まゆみさんとパートナーのことだから、そうに決まっていますけど!^^

我が家の天使もインフルエンザ^^;
でも、比較的元気一杯でママと解熱剤は必要ないね~と話しておりました。
闇雲に熱を下げるのは逆効果ですものね^^

という私は昨日からどうも体調不良^^;
昨日はだるくて眠くて仕方なく、今日は頭痛に悩まされております。
風邪うつったか?w どっちかと言うと肩こりのような気がしますが。。。

時にはゆったりした時間を作って休んでくださいね^^

2011/02/05 (Sat) 15:15 | あお #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、お祝いメッセージありがとうございます♡
昨日は感激で、うれし涙の夜になりました。
えへへ・・・最近、涙腺が弱いもので・・・
でも、歳を重ねるって、悪くないなぁ~って思えるのも幸せなことですよね♪

> あのね、まゆみさん昨日、お花屋さんにいったら鑑賞用のアスパラぽい物があって、貰っちゃったの アハハ
> 今日ブログにアップしたんですが、まゆみさんも・・・不思議な感じがしています。

見ましたよ~
そのアスパラも売ってましたよ♪
ゆきんこさん、貰っちゃったのね。ラッキー!!
なんか、ほんとにシンクロしてますねぇ。嬉しいなぁ。

> 私も薬を飲ませない派なんです。

みんな自然治癒力、もってるものね。
小さいうちから薬に頼らず、その力を最大限につけてあげようと思います。
薬飲まないで治ると、それ以前より強くなってるんだよって話して♪

> 熱が下がらないと病院を転々とする友人もいますが・・・
> 薬に頼らない方が、早く治る感じがします。

だって、必要で体の中で起こっていることですものね。
それをむやみに止めてしまうと、もったいないです。
次からは母の鬱が治るきっかけになったクリニックに変える予定です。
母も、結局は長年通っていた病院で出された たくさんの鬱の薬でおかしくなったようですもの。
時と場合によっては、薬も必要な時もありますけど、見極めが大切ですねぇ。

> メッセージ的な夢ってありますよね。。

そう受け取るかどうかってのもあるのですが
なんでも良い方向に取るのが得意な私(笑)

> 夢の話になると長くなるので今日はこのへんで(^^)

わっ、知りたいなぁ。今度、聞かせて下さいね~

2011/02/05 (Sat) 16:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、お祝いメッセージありがとうございます♡

最近、読み逃げでごめんなさい。
睡眠重視で夜のパソコン控えめなんです。。。
もう少ししたら、また、お伺いしますねぇ。

> 今頃、らぶらぶ~!ですね^m^ 美味しいもの食べてワイン飲んで
> 楽しい時間を過ごしていることでしょう^^

えへへ、もちろんワイン、飲んでました♪
ほんと、歳を重ねるってイイなぁって、つくづく思います。
出逢い、学びが増え、年々充実した歳になり、そして、生んでくれたことへの感謝の気持ちがあふれ
ありがたいなぁって想います。

> 過ぎるのはよくないですね^^

嫌々やっていることがないだけに、ついつい、できると思ってね。

> そこに行くまでに自分で心の調整をすることを覚えたら またずいぶん違いますものね^^

そうそう、忙しいと口に出るようになったら要注意!と自分に言い聞かせております。

> 発想の転換って大切だし、また心のアンテナをはり、自分に起きているそのことに
> じっと心を研ぎ澄ましてみることも大切ですね^^

発想の転換は、なんだか得意中の得意みたいで
暑かったら冬を連想して「さむい~」って言い、「寒い。。。」って言いそうになったら、その逆やってるし
我ながら、素晴らしいと思うんですよ(爆)
最近は、何があっても、ひるまずに落ち着いて物事を考えられるようになりました。
これも、伊達に歳とってない、ってことかな?(笑)

> 私も今年は過ぎないように楽しむわ(笑)

なんでも過ぎるはよくないですね~お互いに気をつけましょう(笑)

2011/02/05 (Sat) 16:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsian さんへ

LoveAsian さんお祝いメッセージありがとうございます♡

> そう、そう、いつも一生懸命だな~と感心して読ませていただいているのですが
> 少しゆっくりな時間もいいかと・・・思ったりしてました^^

そうですよね~
嫌々やってることが、ひとつもないので、ついつい、あれもこれもと。。。。
人の手助けをして、喜んでもらえるのが自分の幸せでもあるし♪
寝る時以外、何もせずにボ~っとしてることができない性分なもので(汗)
でも、これでも20代や30代の頃よりは時間的に余裕があるので、ありがたいと思っています^^


今は、ゆっくりな時間、それも大事だと思って
お気に入りのカフェに行って、くつろいだり、時には、早く寝るようにしたり。
布団に入ったら即眠れるタイプなんです。
昔は5分間だけ昼寝!というのも、よくやってました(笑) 特技かも?(笑)


> 夢が気づかせてくれたんですね
> 素敵なプレゼントだと思うわ~♡^^v

そうですね~
夢の中では、二人とも、なんて薄情な。。。。
って目が覚めてからもあ、しばらくはショックだったんですよ~
でも、そこは発想の転換!
こう思った方が自分のためですものね。
夢の中の、母とパートナーにも、「ありがとう」です♪

2011/02/05 (Sat) 16:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

あおさん、お祝いメッセージありがとうございます♡
なんだか年々、誕生日が嬉しくなってます♪

> 素敵なお誕生日を過ごされましたか?
> まゆみさんとパートナーのことだから、そうに決まっていますけど!^^

でへへ。ハッピーな夜でした!
嬉しくって泣いちゃった(笑)
でもね、こうしてパートナーと最近になって自分が思うベストな関係になれたのも
あおさんのおかげなんですよ♪
なんか、今まで言いたくて言えなかったことや
曖昧にしていたことなど、あおさんと彼氏さんのことと重ねて
私も成長できたなぁって、とても感謝してるんです^^
あおさんとも、出逢うべくして出逢ってるわぁ。ほんと、ありがとうね。
今年は、仕事も充実しそうだし、学びたいことがたくさんあるの。
公私ともに、彼とベストパートナーでいられたらと思っています。
人生後半は、自分が何の役目をもって生まれてきたかを考えるようになりました。

> 我が家の天使もインフルエンザ^^;
> でも、比較的元気一杯でママと解熱剤は必要ないね~と話しておりました。
> 闇雲に熱を下げるのは逆効果ですものね^^

そうですよ~自然治癒力、信じましょう!
私たちの仕事も、人が本来持つ自然治癒力をどう引き出せるか
そのお手伝いをしているわけなんです。
そういうことが、もっと関わっている人達に伝えて
みんなが元気で幸せになっていくといいなぁと思います。

> という私は昨日からどうも体調不良^^;
> 昨日はだるくて眠くて仕方なく、今日は頭痛に悩まされております。

あらまぁ。。。
と、言い乍ら、実は私も今日は鼻づまりと喉の不具合。。。
昨日の患者さんの香水がキツかったのもあるんですが(これ、彼も私も苦手なんです)
もし風邪だとしても、熱出して毒素を捨てれるから、それもいいし、来るなら来い!ってとこですけど。

> 風邪うつったか?w どっちかと言うと肩こりのような気がしますが。。。

そんな時は、無理をせず、休養して下さいね~
今日は、これから実家の方でお祝いしてくれるというので、行ってまいります!
あぁ、毎日 誕生日だといいなぁ。(あはは、それじゃ 歳、とりすぎる、って 笑)

> 時にはゆったりした時間を作って休んでくださいね^^

はい、ありがとうございます^^

2011/02/05 (Sat) 16:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん お久しぶりです☆

ちょこっと遅れましたが。。。
お誕生日おめでとうございます。
素敵なディナーのお話楽しみにしていますね。
それから。。。
絶望も怒りも感謝の気持ちに。。。お待ちしています。



2011/02/06 (Sun) 20:04 | 純 #- | URL | 編集
純さんへ

純さん、お祝いメッセージ、とても嬉しいです♪
ありがと~
こちらにコメント、お返事できてそれも嬉しいぃ。
拍手コメントでは管理者ページからは読みことができるのに
何故か、記事タイトルが出てないことが多く表に表示されてなかったの。
だから、ここにコメントいただけて、とても嬉しいのです!!

> 素敵なディナーのお話楽しみにしていますね。

感激のバースディ。後日また、記事にしますね~

> 絶望も怒りも感謝の気持ちに。。。お待ちしています。

記事が消えたり、途中挫折しそうになりながら、今 続編仕上げました!
まだまだ私も 体験談とか乗り越えてきたことは本にしたいくらい色々あるのですけど
パソコンに向かう時間が長くなると、どうしても疲れてしまって。。。

少しつづ触れていけたらと思っています。
おつきあい、これからもよろしくお願いいたします♪

2011/02/07 (Mon) 15:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。