スポンサーサイト


魔法の言葉 ~しあわせの連鎖 PART 3~

最近、歩いていて、なんだかとても鳥が気になります。

サギ、鵜、カモメ、鴨、カラス、鳩、つぐみ・・・・
早朝は特に、色んな種類の鳥たちに出逢います。

巣から飛び立って、活動し始めている頃の鳥たちに・・・


鳥110125-1



羽ばたく姿

鳥110114-5

水辺で静かに泳ぐ姿

鳥110113-1


そして、一枚目の写真のように
街灯などに止まって休んでいる姿・・・

何を考えているのだろうなぁ~って想いを寄せ撮った写真です。

鵜110122-1


この鳥たちに少しでも近づきたくて、

かもめ110122-2


普段、持ち歩いているコンデジを、マクロ撮影中心に撮っていた私が
遠くも撮りたくなって、パートナーの勧めもあり「リコーのCX4」を買ったのですもの。

かもめ110122-1

目下の夢は、鳥と話ししたい! from 永遠の少女♪
で、朝は「おはよう」って必ず声をかけている私ですが(笑)


そうそう、新年早々に集団だったと思われる鳥の糞が大量に家の周りに落とされて
最初は、あ~~~、派手にやってくれたわね、、、って感じでしたが
すぐにホースの水で流せばいいものを、何日間か放置していたものですから
固まってブラシでゴシゴシこすって落とす羽目になりました。
その放置していたうちに
私の心の中に変化が起こっていたんです。

「新年早々に、『ウン』 をありがとう!

ご挨拶代わりですよね?

「糞(ふん)」と思わずに「ウン→運→幸運」と認識すれば、
これも有り難いなぁと。
 しかも、こんなに沢山(笑)

鳥たちのトイレって特別にないのですもの。仕方ないですよね。
地球は、人間だけのものでなく、すべての生き物たちと共生しているのですものね。
そう思うと、心が広く豊かになって、腹を立てることではなくなります。

人間は、とかく自分中心に考えがちなんですね~きっと。

鳥インフルエンザも鳥のせいではないですよね。

今、私にできることは、「ホ・オポノポノ」の教えの通り

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」

そう言って、クリーニングするだけ。

※この「ホ・オポノポノ」は
ブログのお友達にも伝わって早速買われた方のコメントとか
試された方の嬉しい鍵コメ報告も♪ ありがとうございます。
こうして広がっていくと、世界平和に繋がるのだそうで
「まずは、自分から」そんな方が増えると嬉しいです。


昨日のこと、ちょっとお話させて下さいね。

タイミングよく、私が求めていた小さな鳥が、さも待っていてくれたかのように
出先で目に入ったのです。あっ、本物じゃないのですけどね、結構リアルですよ。
読んで下さる方は、続きを読むへ・・・


鳥110127-1

もしかして、幸せの青い鳥?

この前の日曜日、前からほしかった鳥かごを買って
グリーンを中に入れて、ディスプレイしていたのですけど

その鳥かごに閉じ込めることなく、外側にとまらせてみました。
このインコ、一羽189円♪ 安い!0があるのかと思いました!

私のお家に来るべくして出逢ったのかな~♡
パートナーが待ち合わせの時間に遅れたがために
それまでの時間を有効にと、何故か引き寄せられるようにして近づいた売り場で見つけたの。

鳥110127-2

最近、ほしいと思っていた物が、次々と手に入る不思議♪


ついこの間も
いつもなら東へ朝陽を見に行く私が、お月様を追うように西に向かったから起こったラッキー話。

私の好きなアンティークものが、大ゴミの日のエコステーションに出ているという電話が弟から。
ごく近くに居合わせた私は、現場に走ったんですが
小さなものから収集車に運ばれて行って
なんと、私が以前からほしかった3点が、そこに残っていたのです!


ヤフオクでも見かけてて
これガーデンにあったら素敵~と思っても高値がついて断念していたものや
送料がかかりすぎて・・・とか そういうお品です。

その日のそのタイミングでなければ出逢えず、私の手に入ったのですもの。
もう、嬉しくって、おかしくって、笑えます!


車を取りに帰り、後部座席2列を倒して積んでお持ち帰り!

あり得ない!!それほどの感動ですもの。
追々、そのお品もブログで紹介することになると思います。


それから


話しは昨日のことに戻りますね。

パートナーの出張に付いてですが、短時間また神戸まで行ってたのです。

昨日の空は優しい水色で、春が近づいているのを感じさせてくれました。
(残念。。。昨日の空を撮っておけばよかったです。。)

で、

サービスエリアでのことなんですが

甘党ではない私にしては珍しく気になった四国の銘菓であるお饅頭に引き寄せられ
その前で、すごく食べたいモードになって、じっと見つめておりました。

そしたら、なんというシンクロニシティ
夕方、その愛媛県のお饅頭を持ってきて下さった人があったのです!!!

ウソでしょ~!?
もう、こんなことってあるの!?ビックリ仰天ですが

開けてみて、なるほど・・・

製造過程で保存料等の添加物は一切使用しておりません。
できるだけお早めにお召し上がりください。と書かれた 「山田屋おまんじゅう」

私が無意識に惹かれたのがわかりました^^



会うべくして出逢える、そんな人との巡り逢わせとか
ほしいものが自然と手に入ることが続くのって

やっぱり日々の

「愚痴は言わない」「何かのせいにしない」「プラス思考」

そして、すべてに感謝の気持ち「ありがとう」の効果!?としか思えないのです。


最近はそれに加えて、「ホ・オポノポノ」の4つの言葉を、ことある毎に唱えているし




かーこさんとも、先週の土曜日にお会いして
「そうそう、私もそう!」っていう同じ体験が♪

単純 だから信じたのよね ← 二人共通のセリフ!

小林正観さんの「宇宙の法則」を真に受けた、
そのことは以前にも私のブログで書いたことがありますが
その時の記事は、コチラ

私たち、二人ともそうでした。
彼女も私も、あるとき、正観さんの本にたどり着き、実行していたんですね。

奇跡的にとも言えるほど治った、かーこさんが
どんな想いで過ごしてきたかを、次回お話できたらと思います。

かーこさんを紹介して下さった、同じく奇跡を起こした まほさんのことも・・・・



つらい経験をプラスに変えた人のこと

私の母の画期的な鬱からの回復の経緯も合わせて次回・・・




体と心は、ひとつ
つながっているのですね。


今、苦しんでいる方たちが、もっと救われますように・・・・

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/28 (Fri) 11:23 | # | | 編集

こんばんは^-^ 
鳥さん、私の散歩道にもたくさんいるんだよ~♪^^
私は子供のころから鳥になりたいと幾度となく思って夢見ていたことがありました。
自由に飛べる枠というもののない鳥の眼から見える世界を見てみたい。。
それが理由だけど(笑)

心の持ち方一つで同じ出来事がおこっても、まったく違ったとらえ方になりますよね。。
それをどう受け止めるかでその先の自分の意識も行動も変わってくるし。。
自分の目の前におきる出来事の全ては誰かがしたものではなく、
自分の心が起こしているともいえる。。

私は今でも心の穴にストンと落ちた時いつも思い出す言葉があります。
全ての出来事が悪くおこっているのではなく、自分の心がそこに向いているから
悪くなってしまう=悪く感じるのだと。
自分の周りにいる人たちも出会う人もおこる出来事も
全ては自分の心の鏡なんだと。。
そう思うと、全ては自分であり、幸せと感じるかどうかも自分自身なんだよね^^って
ところに落ち着くのよね^-^

鳥の糞は私もよくもらいます(笑)
でも、まゆみさんのように、プラスに考えてラッキー♪って思っています。
一見嫌だなと思うことも発想の転換でいくらでもプラスに変えることができますよね^^
その為に神様は人に心をくださった。。自由なまでの。。^^

私もまゆみさんのように素敵な写真が撮れるといいなぁ~♪
見ているだけで、伝えたいものが見ている誰かの心に届くような写真。
そして私の心だから写しだせる世界。。^^

2011/01/28 (Fri) 19:46 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
【2011/01/28 11:23】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。嬉しく読ませていただきました。
毎日を楽しんでおられるようで、その心の内がとても伝わってきました。
起こっている嫌だと思うことも、すべて必要なこと・・・
悩んだり落ち込んだりする期間があってこそ、
乗り越えられたときは、それ以前よりも自分が強く優しくなれますものね。
私も、Yさんのブログで、色んなことを学ばせていただいたし楽しませてもらっているし
出逢えたことに感謝しております。
また、そちらの方へもお邪魔しますね~
これからもよろしくお願いいたします♡

2011/01/30 (Sun) 10:34 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡
ayaさんもたくさんの鳥さんに遭遇してるんですよね♪
最近は畑の方にも綺麗な野鳥が訪問してくれてて、ほんとに嬉しい毎日です。

> 自由に飛べる枠というもののない鳥の眼から見える世界を見てみたい。。

ほんとですねぇ。鳥の目からは、どんな世界に見えるのでしょうねぇ。
人間くらいの見える感覚がいいのかな?
それとも、鳥のように広く鋭く見渡せる方が、これ!っていうものに出逢えているのでしょうか?
鳥を眺めていると、人の悩んでいることがちっぽけなようにも思え
また、飛んでいる姿を見るにつけ、心が伸び伸びする感じがします。

> 心の持ち方一つで同じ出来事がおこっても、まったく違ったとらえ方になりますよね。。

ほんとに♪ayaさんとは、お互いに このことを繰り返し確認するかのごとく言ってる気がする!
それがまた嬉しいです。

> それをどう受け止めるかでその先の自分の意識も行動も変わってくるし。。

どう受け止めるかという心、意識が変われば行動が変わるし、行動が変わると習慣が変わる。
そしたら人格も変わり運命が変われば人生も変わりますよね~

> 自分の目の前におきる出来事の全ては誰かがしたものではなく、
> 自分の心が起こしているともいえる。。

ほんとにその通りなのですよねぇ。そう思えた方が解決の糸口が見えてくると思いますね。
自分の責任だと思えば、何かのせいにすることなく自分で責任を負えるわけですから
ある意味、そちらの方が救われやすく変えやすいと思えます。
人のせい、政治のせい、何かのせいにしているうちは、時間がかかり
結局不満だけで時がむやみに過ぎていく気さえ・・・・

> 全ての出来事が悪くおこっているのではなく、自分の心がそこに向いているから
> 悪くなってしまう=悪く感じるのだと。
> 自分の周りにいる人たちも出会う人もおこる出来事も
> 全ては自分の心の鏡なんだと。。

ほんとに!!

> そう思うと、全ては自分であり、幸せと感じるかどうかも自分自身なんだよね^^って
> ところに落ち着くのよね^-^

そこに行き着けたら、怖いものなしになってますものね。
すべては自分次第だと。自分が先に変わることで周りも変わってくるし引き寄せるものが違ってきますね。
母とも毎日、たくさんの感動&笑い「幸せだね」を連発してる!
まほさんが今年早々に投げかけて下さった「幸せは感じたもん勝ち」って言葉も印象的でした。

> 鳥の糞は私もよくもらいます(笑)
> でも、まゆみさんのように、プラスに考えてラッキー♪って思っています。

たくさんの幸運をもらっちゃいましょうねぇ♪

> 一見嫌だなと思うことも発想の転換でいくらでもプラスに変えることができますよね^^
> その為に神様は人に心をくださった。。自由なまでの。。^^

逆転発想、私も根っから得意かも(笑)
暑くてたまらなかったときに「寒い~」って冬を連想して効果あったのも
ある意味、発想の転換でもあり♪
嫌なときの発想の転換は自分を結果的に楽にしてくれますよね。
結果が楽であれば、その過程はしんどくても良いと思える!

> 私もまゆみさんのように素敵な写真が撮れるといいなぁ~♪
> 見ているだけで、伝えたいものが見ている誰かの心に届くような写真。

目で見て切り取った場面は、心を映し出していると自分でも思っているので
それが伝わっているようでしたら、とても嬉しいことです^^
今年は私にとって、もっと視野を広め
宇宙レベルで物事をとらえる年になりそうかな~
楽しんで知りたく勉強したいこと、受けたい講義とかあって・・・

心と体の関係については、今の仕事にも多いに活かせるので
自分のやるべきことというか、目指すものが今年に入って特にはっきりしてきて
生まれたときから今に至り、その先まで1本の線でつながった気がします。

> そして私の心だから写しだせる世界。。^^

ayaさんの心は、ハンドメイドの作品や石鹸からも十分伝わっていますよ^^
素晴らしいと、いつも感じています♪

2011/01/30 (Sun) 11:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

バードウォッチャー並に鳥の写真が充実していますね。カモの群れが1方向に向かって泳いでいく迫力が見事です。鳥のフンから運をもらうと言えば旅先でこういうのを見ました。
http://bluerandonneur6.blog74.fc2.com/blog-entry-1428.html

2011/01/31 (Mon) 01:02 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

ばんにゃ♪

少し前にTVで野生のキジがバスの運転手になついてるってのをやってたよ。
よく見かけるキジに、”こんにちは!”って声を掛けているうちに
ついて来るようになったんだって!
すごいよね^^
まゆみさんが鳥さん達と一緒にお散歩する日も近いかも♪

鳥のフンに関しては、昨年夏、有り得ないような猛暑の中
毎日洗車しなくてはならず、少々うんざりしてしまいました^^;
でも、「運がついた♪」とも良く言ってたけどねw
また、昨日もやられたらしく・・・。
でも、この寒さの中、洗うに洗えずにいます^^;
お湯でも掛けたそばから凍ってしまうからね。

まゆみさんっていのしし年生まれじゃないですよね?w
本当にまっしぐらな人だなぁとつくづく思います^^
でも、そんなまゆみさんが大好きだよ♪

2011/01/31 (Mon) 18:12 | あお #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

コメントたくさんありがとうございます!!

> バードウォッチャー並に鳥の写真が充実していますね。

歩いていると鳥をたくさん見かけるのですよね~
車で走っているときとは景色が違って、ますます歩くのが好きになりました。

> 鳥のフンから運をもらうと言えば旅先でこういうのを見ました。
> http://bluerandonneur6.blog74.fc2.com/blog-entry-1428.html

拝見しました!
ウミネコの糞をかけられた方に「開運証明書」って
教えてくださってありがとう。
これは、すばらしい!!
やっぱり、私も新年早々に多大な運をいただいたのだと思います♪
こちらは何の鳥だったのかな~?

2011/02/01 (Tue) 13:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♡
まだ、お伺いできてなくて、ごめんなさい!

それがね、またまたハプニングなのよ~
でも、いつもピンチはチャンスだって思えるの、ほんと、自分で呆れるくらい(笑)
だから、何があっても大丈夫になった私^^
もともと、発想の転換が得意だったこともあるけど、ここまでくると自分でも笑えちゃう!
宇宙の法則も、信じたもの勝ちかな~!?



> 少し前にTVで野生のキジがバスの運転手になついてるってのをやってたよ。

私も、そんなふうになるといいな~
楽しいだろうなぁ。想像するだけで、幸せ気分♪
素敵なお話しをありがとう、あおさん!

> でも、この寒さの中、洗うに洗えずにいます^^;
> お湯でも掛けたそばから凍ってしまうからね。

寒い時期は、無理しないで下さいねぇ。
何がなんでもやらねばならないことでなかったら、目をつむることにしてますよ、私^^


> まゆみさんっていのしし年生まれじゃないですよね?w
> 本当にまっしぐらな人だなぁとつくづく思います^^

残念でした~
同級生の大半は、いのしし年生まれですが
私は、ちょこまか動く、ねずみさんでした♪

> でも、そんなまゆみさんが大好きだよ♪

ありがと♡ 私も、あおさんが大好きよ♪

2011/02/01 (Tue) 14:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん こんばんは☆

お母様・・・
大事に至らず本当に良かったですね
皆様がいらっしゃる時で本当に良かったです

早起きのまゆみさん
始発バスに乗られたんですね^^
行動力凄いです
旅先ではそんな似たような行動力もあったりしますが(笑
私の場合、娘たちも放って置けませんから^^
鳥・・・飼われたらいいのに^^
オカメインコをブロ友さんの所でも拝見してると、お利口さんでとっても可愛いです

こんな作り物の小鳥一時よくありましたね~私も持ってました^^鉢に付けたりして楽しんでました

リコーcx買われたんですね^^
私も持っています^^

それから・・・
前記事でも拝見した
かーこさん
まゆみさんはお知り合いなんですね

私とブログ交流ある方と、かーこさんはお知り合いで前にその方の記事で拝見しました
同じご病気です

先日も有難うございました^^*
明日もまゆみさんの空色が広がりますように♥

2011/02/01 (Tue) 19:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

コメントありがとうございます♡
ノエルさんからの。。。。って、なんだかドキドキします^^

> お母様・・・
> 大事に至らず本当に良かったですね
> 皆様がいらっしゃる時で本当に良かったです

そうなんです。心配かけまいと2階の自分の部屋に上がるつもりでいたらしく
階段で。。。とか一人でいる時にとか思うと
ほんとによかったと思うし、倒れたことも教訓であり、
母も私も、これがよかったのだと言ってるんですよね。
ほんとに、毎日、よかった、よかった、って発想の転換で過ごしていることも多いです。

> 早起きのまゆみさん
> 始発バスに乗られたんですね^^

始発ではなかったと思うのですが
食事が終わり、落ち着いたところにアナウンスが聞こえてきたもので
でも、売り場の前に立ったときは、まだ迷いがあったのですよ~
「間に合います!」の後押しで、これは行かなくちゃ!って思ってしまったの。
神戸は好きな街、橋ができてからは、近くに感じます。

> 行動力凄いです
> 旅先ではそんな似たような行動力もあったりしますが(笑

私は旅することがないんですよ。。。。
金沢、とても行きたいのですけど、ほんと、行きたいと切に思っているのですけど
でも、一人行く自信がない。。。。(苦笑)

> 私の場合、娘たちも放って置けませんから^^

なるほど・・・・
でも、カリンちゃん、シオンちゃんと、旅することもおありなのですね?
ブログを通して、ノエルさんの愛情が伝わってきます。

> 鳥・・・飼われたらいいのに^^

前に記事にもしたのですが、鶏は飼いたいと思っているんですよね。
ある程度自由に動けるカタチにできたら。。。の話しなのですけど

自然のままに・・・それが、私の願いでもあるので
籠の中の鳥にしたくなくって。。。
そう思うと、外で出逢う鳥たちに、たくさんの感動を与えてもらっていますよね^^

> リコーcx買われたんですね^^
> 私も持っています^^

え?そうなんですか?ノエルさんと同じってのが嬉しいです♡

> かーこさん
> まゆみさんはお知り合いなんですね

ブログ繋がりで、ご縁がご縁を呼び、巡り会えました。
実は、それ以前に私の息子も、その症状に近いものがあり
私もかなり調べていた後、息子もよくなった後だったので、
巡り会うべくして出逢えたのでしょうね。

> 私とブログ交流ある方と、かーこさんはお知り合いで前にその方の記事で拝見しました
> 同じご病気です

西洋医学のみでは難しいのですよね。
私も今のパートナーと出逢っていたから、それがわかったし
息子も救われたと思っています。
次回、このことに触れることになりそうですが・・・

かーこさんがご縁で、次にまた繋がっているんですけど
もっと、よくなる人が増えるように
私たちにできることを伝えていきたいと思っています。

> 先日も有難うございました^^*
> 明日もまゆみさんの空色が広がりますように♥

こちらこそ、ありがとうございます。
真っ白な雪と、ハッとする色の対比
ノエルさんの瞳に映るその光景と
ノエルさん自身のお姿と無邪気さが、伝わってきて
雪の絨毯の中で大の字になって倒れこみたい、その気持ち、とてもわかります♪

雪はないですけど、昨日はいつになく厚く張った氷を手にして
子どものように、とても嬉しかった私です。

2011/02/01 (Tue) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

