スポンサーサイト


魔法の言葉 ~しあわせの連鎖 PART 2~

朝の空110119-1

前回の記事には、コメントそして、沢山の拍手ありがとうございます。

あれから1週間、
この前の日曜日からの話なのですが、久々の救急車への同乗がありながら
無事に毎日、しあわせを感じながら過ごしています。

母、とても元気です。

あまりにも、私の真似をしたくて無理がかかったのかな?
ウォーキングも一人で歩数を増やしていたし
母も楽しんでしていることだったので、良いことだと見守っていたのですが

先週の日曜日の夜、実家の方で、頂いた猪肉があったのでお鍋を囲んで楽しんだときのこと

詰め合わせの中の私が飲めそうにない甘口のワインを母に飲ませてしまい
(私はタンニンの強い重めのワイン好みなので)
母にすれば、そのワインは口当りよく、すんなりとグラス一杯飲んでしまったのが災いしたのでしょう。

食事も終わった頃、目の前がチカチカしてきていたらしいのですが、心配かけずと黙っていて
立ち上がって冷蔵庫の前に歩み寄ったところで、いきなり音をたててバッタリ倒れてしまったのです。

倒れた瞬間は、誰もがワインを飲んだからとも思っていなかったのですが
「大丈夫」と母は薄目を開けて言ってはいましたが足を投げ出したまま
そして少し経つと呼びかけても意識がなくなってしまい
過去の母の具合が悪かったときの出来事が一瞬蘇りました。

「なんで今また!?こんなに調子良く過ごしていたのに。。。どうして!?
の気持ちになりつつも

いや、こんなときこそ「ありがとう」
落ち着かなくては・・・と すぐに切り替え

それまで楽しく一緒に食事をしていた叔母、お嫁ちゃんと ゆっちにも(息子は一足先に帰っていました)

「ありがとう、って言い続けて!」と叫んで

みんなで、「ありがとう、ありがとう」を繰り返しました。


朝の空110119-2

意識が戻らず、もしかして頭を打っているのかも?と
救急車を呼ぶ電話をした弟。

その電話の最中も
「ありがとう、ありがとう」を唱え続けていたところ

手を握っていてくれていた叔母が「握り返してきたよ、痛いくらいに!」

母の意識は、救急隊の方の到着より先に戻りました。

血圧と体温が急激に下がっていたようです。
母はもう大丈夫だからと言い張りましたが
念のためにと病院の救急外来へ搬送していただきました。


「救急車の中って、意外と広いんやね」と母。

母のことでは過去、一年の間に3回、救急車に同乗した私ですが
その母の冷静に車内を見回していた様子に、ホッとし
病院の検査でも、疲れとアルコールが合わさって起こったのでしょうということで
以来、ペースを落として、私の真似をし過ぎないようにと注意しております(苦笑)

ほんとにお騒がせな話でしたが


その後
この1週間ですが
色んな方と日々、心の通う会話が次々ありまして

なので
早くPART 2を、と思いながらも
文字を起こす間がありませんでした。。。



満月の夜には月光浴を・・と思っていたにもかかわらず
ワインで心地よくなり、仮寝のつもりがズルズルと夜中の2時まで。
(少しの間と思っても体に無理な体勢がかからないよう、必ずベッドに入る私です)

で、満月の翌日の21日、ラジオ体操帰りに
十分眺めながら帰ってきた途中の早朝のお月様。

月110121-1

朝陽も大好きですが、満月以降はお月様に気持ちを寄せ
陰と陽のバランスをとるようにしています。

月のサイクルは28日で女性の月経の周期や、お肌の再生サイクルとほぼ同じだそうですし
野菜の種まきも太陽暦ではなく太陰暦に沿って、というのが古くから意味あるようで
今年はお月様のことを、もっと知りたいと思っています。

下弦の月から新月にかけては
解毒、浄化作用もあるというので、そういうイメージを浮かべながら眺めて・・・


早朝、空には まだお月様が見える時間帯なので
東へ東へと向かっていた足が、今は西へと向かいます。

そして一昨日は、願ってもないものが、手に入り
この運の良さに驚きました。この話しもいずれまた・・・


月110121-2




昨日はかーこさんと、お会いし
彼女と私がとても良く似ている事に気がついて、話しがあまりに合いすぎるので
二人で機関銃のごとく喋ってしまい、
横で聞いていた彼女のご主人と私のパートナー、ビックリしていたと思います。


さらにPART3へと続く予定です。

おつきあい下さっている方々へ

今日もご訪問、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♡



余談ですが・・・

なんと、先週の日曜日の朝は
ラジオ体操のあと、バスセンター内のカフェで一人モーニングを。

カフェ110116-1


出かけるときから、今日は体操のあとも、どこか立寄りできるようにと服装も考慮して
続きを読みたかった「ホ・オポノポノ」の本をリュックに入れて
お金の入った財布も持ち合わせていたからなのですが

聞こえてきたアナウンスの「神戸行きのバスが入ってきます。」の声に

そのバスに乗ると神戸まで行けると思い、チケット売り場の前に立ちました。
まだ迷っていた私に、売り場の方が

「どこまでですか?」
「あっ、、、三宮まで。。。。」
「そのバスに乗れますよ。間に合いますよ。」

何故かとても後押しされた気になり
「間に合います!」のもう一声に
「チケット、お願いします。」
と言ってしまい、その足で神戸、三宮まで一人で行ってしまったのでした。

↓明石海峡大橋を渡るバスの窓から

バス110116-1


その日は、夕方の実家での食事の約束があったので
それまでに帰ればと思っていましたし
バスの中で本を読み、

本110116-1

三宮、元町をぶらぶらして、

神戸110116-1

栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」でランチを頂き、満足して

kobe110116-2.jpg



さぁ、帰ろう
そんな思いつきの行動で無事過ごし,
午後3時前には帰ってきた私だったのですが。。。


その夜、上に書いた通り、病院に母と救急車で行くことになってしまったわけです。


救急外来では、患者さんのみと書かれたトイレを使ってはいけないと思い
トイレを探して一人病院内まで入ったまではよかったのですが
用を済ませてから救急外来に戻る途中で

なんと、迷子になってしまいました。

というより、出口を間違えた扉というのが
一旦出ると、外からは中へ戻れないという張り紙があったことすら気がつかずに・・・

ここはどこ?どうしよう。。。。

一緒に病院まで弟も付いてきておりましたので
とりあえず携帯で連絡です。やはり、こんなとき携帯電話で連絡を取り合えたというのは便利です。

でも自分の居場所を伝えることが方向音痴の私には苦手です。
それでもなんとか検討をつけて、私のもとにたどり着き
内側から開く扉の前に立ってくれて、中に戻れることになりました。
患者さんとして来ている母を放っといて、ほんとに私ってなんて人騒がせなのでしょう。。。
弟が一緒でよかった。


慎重派の弟にそのあと、注意されたこと

母には「朝のウォーキング時から携帯を持たずに出かけていたことの無謀さ」
私には「方向音痴にもかかわらず、雪予報も凍結も心配された日に、思いつきで神戸まで行ったこと」

まさに、その通りです。

今回の母の一件は
私と母への忠告でもあったのですね。

調子に乗りすぎるなという。。。。

よかったね、大事にいたらなくて
これは、私たちに
これから気をつけなさいと教えてくれるための出来事
だったのね、と。

一見、マイナスに見えるような出来事も
すぐにプラスに考え方を切り替えられるようになった私たち家族。

だから、毎日
何が起こっても「ありがとう、幸せだね。」って確認し合えるようになったのですね。

コメント

お母様、大事に至らなくてよかったですね!
読みながらドキドキしましたょ^^;
そして、ホッとしたところで まゆみさんの月の写真(笑)
やっと撮ってくれたのね~♪
ありがとう~♪
それも、まゆみさんらしく朝の月なんてね~^^
思いつきで神戸に行ったのも、まゆみさんらしくていいんじゃないかしら~?!

2011/01/23 (Sun) 20:44 | yuko #- | URL | 編集

こんにちわ(^^)まゆみさん。
お母様、よかったですね。
ビックリしたでしょう。。。。。
いつも、プラスに考えるまゆみさん、私も真似させてくださいね(^^)

2011/01/24 (Mon) 11:12 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
yukoさんへ

長文読んで下さって、そしてコメントまで ありがとうございます♡

> お母様、大事に至らなくてよかったですね!

はい!
倒れる瞬間を見ていなかったし、母自身が、どこでどうなったのかも記憶していなかったのです。
一瞬慌てましたが、私がすぐに気を取り直せたのがよかったかなと思いますが
「ありがとう」って、ほんとにスゴイなと改めて感じました。

> そして、ホッとしたところで まゆみさんの月の写真(笑)
> やっと撮ってくれたのね~♪

いつかyukoさんと話題になっていたのに、それっきりになっていたのが
私も気になっていましてね。。。(苦笑)
朝のお月様もイイ感じですよ♪
常に持ち歩いているコンデジを「リコーのCX4」したら
近くも遠くもOKになって、幅が広がりました^^
デジイチでは、まだ撮ってないんですけどね~
あっ、ゴリラポッドも使ってないわ(笑)

> 思いつきで神戸に行ったのも、まゆみさんらしくていいんじゃないかしら~?!

私らしいですよね、なんか自分でもそう思う(笑)
でも、母も私もお騒がせ女ですよね~(苦笑)
教訓を生かせるように、今後気をつけようとお互いに誓いました!

yukoさんの、「大人の遠足」前置きからワクワクだったですよ~
まだ、ゆっくり読ませてもらってないので改めてまたお伺いしますね♪

2011/01/24 (Mon) 13:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> お母様、よかったですね。
> ビックリしたでしょう。。。。。

もう、何が起こったかまるでわからず、初めは ただただビックリで。。。
ああいう時は、慌てずにですね。「ありがとう」の言葉はほんとに魔法の言葉だと実感しました。


> いつも、プラスに考えるまゆみさん、私も真似させてくださいね(^^)

母の急激な「まゆみ化」は危険でしたが
プラス思考は、どんどん真似して下さいね~♪
私も自分が実践する前に、体験済みの方から聞いてましたので
不思議なことがどんどん起こるということが、信じられるようになりました。
とにかく「ありがとう」を呪文のように唱えることからでも違ってくると思います
私も3年前は、しんどい時や嫌なことを考えそうな時は、心の中で何度も繰り返していましたもの♪
回数も大切のようです。
そして、そのうち自然と心から感謝の気持ちを込めてに変わってくるものです^^
そしたら、自分自身が変わってきます、結果、周りも変わります!

2011/01/24 (Mon) 13:10 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
23日の拍手鍵コメさんへ

さっそくブログ訪問してくださって、ありがとうございます。
ここでのお返事に気がついて下さるといいのですが・・・

短時間であれほど お話しでき、気持ちが通い
ホ・オポノポノの小冊子をお渡しできたこと
また、すぐに実践されて嬉しい結果までお知らせいただいて
最初はどなたのコメントかな?と思ったんですが
読み進んでいくうちに、本当に感激しましたよ^^
ありがとうございます。

背負っていたものは、もう降ろせましたね♪
本当によかったです。

こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね^^

2011/01/24 (Mon) 13:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。
お母様、良かったですね。
朝の写真、美しいです。
体操の後にぽっと神戸へ。
とてもドラマチックに読ませていただきました。
「ホ・オポノポノ」、早速楽天に発注しました、届くのが楽しみです・・・

2011/01/24 (Mon) 20:47 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます^^
おかげさまで母も元気です。

いきなり、神戸まで行ったり大胆ですけど、私ってそういうことしないと
家で休息をとることができず、ついつい動きっぱなしになってしまうんですよね~
好きな場所で、のんびりランチしたりお茶飲んでる時間がリラックスタイムになってるのかなって。
それにしても無計画で困った人ですね、私って(苦笑)

> 「ホ・オポノポノ」、早速楽天に発注しました、届くのが楽しみです・・・

まぁ、さっそく?
これが広まっていくと、世界はもっと平和になるようですよ^^

2011/01/25 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんこんにちは^^
お母様、ほんとご無事でよかったです。。
ブログを拝見してドキドキしました。
どんな時も、心をおちつけ
ありがとうとなえるまゆみさん。
なかなかできないことだなあと思います。
でも、だからこそ。。
それができる強さをもったとき、
天から大きな力が宿るように思います。
お母様、ほんとによかった~^^

かーこさんともお会いされたのですね^^
まゆみさんと似ていらっしゃるとのこと。。
私もブログを拝見させていただきました^^

不思議なつながりを感じながら。。
素敵なご縁に感謝です。
偶然は必然、すべては意味のあること。
本当だなあと思う日々です。

まゆみさんの生けた薔薇は
のびのび。。自由な趣ですね^^
たおやかで。。美しいです。

私のことも思い出してくださって
とてもうれしく、赤いバラの好きなわけも
ayaさんらしいなぁと、うなづく私でした。

突然の神戸たび。。目に浮かぶようです 笑
大好きなゆとりの空間にいらしたことも
なんだかとっても嬉しい~♪
今度いらしたら。。ぜひご一緒くださいね^^

美しい空。海。。おつきさま。
お花を手にかけ愛でる。。やさしいきもち。
ココロがなごみます。
まゆみさん、いつもありがとう♪

2011/01/26 (Wed) 13:31 | sabo #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

お母様大事なくて良かったです・・・(´▽`) ホッ
そして一人歩きしたまゆみさんも・・・w
病院内で迷子になる人が良く大丈夫だったよねw
これが、常日頃から感謝の心も忘れ慢心していたとしたら
こんな程度では済まなかったかもなぁと思いました。
”いまここ”を生きるようになると、色々なシンクロにティが起こるようになるらしいです。
まさに、今のまゆみさんがそれですね♪

2011/01/26 (Wed) 19:47 | あお #- | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます♡


> ブログを拝見してドキドキしました。
> どんな時も、心をおちつけ
> ありがとうとなえるまゆみさん。
> なかなかできないことだなあと思います。

これね、今までの経験の末、身についたことでもあるんですよね。
何度、救急車に同乗したやら。。。

> でも、だからこそ。。
> それができる強さをもったとき、
> 天から大きな力が宿るように思います。

ほんとに、その通りなの。

> お母様、ほんとによかった~^^

ありがとうございます!


> かーこさんともお会いされたのですね^^
> まゆみさんと似ていらっしゃるとのこと。。
> 私もブログを拝見させていただきました^^

続き、まだあるので
よかったら今後も見て下さいね~
元をたどっていくと、saboさんから繋がったご縁、大切にしたいと思います♪


> 偶然は必然、すべては意味のあること。
> 本当だなあと思う日々です。

そうですね。想いは同じですねぇ。


> まゆみさんの生けた薔薇は
> のびのび。。自由な趣ですね^^
> たおやかで。。美しいです。

ありがとうございます。
こんなふうにしか生けられないということでもあるのだけど
まだ、みんな元気です♪

> 私のことも思い出してくださって
> とてもうれしく、赤いバラの好きなわけも
> ayaさんらしいなぁと、うなづく私でした。

もう、この色合わせを見て、すごい繋がり!って一人感動して記事にしたのですよ~


> 突然の神戸たび。。目に浮かぶようです 笑

あはは、迷子にならずに住むのも神戸は、この界隈のみですけどね。

> 大好きなゆとりの空間にいらしたことも
> なんだかとっても嬉しい~♪

saboさんもお好きでしょ。
昨日も初めてのパートナーとここでランチを♪

> 今度いらしたら。。ぜひご一緒くださいね^^

是非是非!


> 美しい空。海。。おつきさま。
> お花を手にかけ愛でる。。やさしいきもち。
> ココロがなごみます。
> まゆみさん、いつもありがとう♪

こちらこそ、いつもsaboさんにいっぱい沢山のハッピーをいただいております♪
ありがとう♪♪

2011/01/27 (Thu) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがとうございます♡

> お母様大事なくて良かったです・・・(´▽`) ホッ

ほんと、ホッ、でした(笑)

> そして一人歩きしたまゆみさんも・・・w
> 病院内で迷子になる人が良く大丈夫だったよねw

はい、母娘二人して、あの日は どれだけお騒がせ者か。。。。
救急隊の方も病院の先生も看護士さんも、とても優しく嬉しかったですが
お手間とらせてしまいました。。。

> これが、常日頃から感謝の心も忘れ慢心していたとしたら
> こんな程度では済まなかったかもなぁと思いました。

そう思うんですよね。
そう思うことによって、今後もますます感謝の気持ちを忘れずに前向いて生きていこうと思えるし
また、どんなことが起こったとしても、受け止められると思います。
あぁ、強くなりすぎて可愛げがないのだわ(笑)

> ”いまここ”を生きるようになると、色々なシンクロにティが起こるようになるらしいです。
> まさに、今のまゆみさんがそれですね♪

毎日、それが起こっているのが、おもしろいです♪
今日もまた、
昨日、カフェ(神戸にて、パートナーと、再び ゆとりの空間でランチでした。)
で見かけて気になっていたライムグリーンの植物が
たまたま歩いていた先のお花屋さんの前にあるではありませんか!!! 

あ~~~びっくり!!
「冬の間に寒さで痛んでしまってるから値引きします」って、
春、新芽を育て株分けしたらもっと増えると教えて下さった店主さんの笑顔も嬉しくて、お買い上げ♪


今日もハッピーです♪

2011/01/27 (Thu) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

やっぱり調子に乗りすぎたり、無理をしたりというのは良くないですね。何はともあれ無事に回復してくださったようで 不幸中の幸いでした。
今のご時世は携帯電話を1人1個持ってる前提で出来ているような社会ですから、欠かさず持ち歩くことが大事ですね。いつでも、財布、ケータイ、家のカギ と3点セットは欠かしません。

2011/01/31 (Mon) 01:47 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> やっぱり調子に乗りすぎたり、無理をしたりというのは良くないですね。

はい。。。ほんとに、元気過ぎて、ついついね(笑)
人騒がせでした。反省しております。。。

>何はともあれ無事に回復してくださったようで 不幸中の幸いでした。

ありがとうございます^^
でもね~不幸中の幸いとも思っていなくて、気づかせてくれたことがラッキーとだけ受け取ってるんです。
すべてに感謝できるって、こういうことを言うのかなぁ?

> 今のご時世は携帯電話を1人1個持ってる前提で出来ているような社会ですから、欠かさず持ち歩くことが大事ですね。いつでも、財布、ケータイ、家のカギ と3点セットは欠かしません。

ほんとですね。あれ以来、母も一人で遠出はせず、家の周りを携帯電話持って歩いているようです。
私の方が、持ってるはずが、あれ?みたいな、あれこれ探しまくりの毎日。。。
懲りてないな~(汗)

2011/02/01 (Tue) 13:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

