スポンサーサイト


しあわせの連鎖

みえこさん110111-1

冬の、花少ないガーデンに
もうすぐ咲いてくれそうな水仙を心待ちにしながらも

お部屋の中には、みえこさんからいただいた水仙の絵のカード

ボタニカルアートってご存知ですか?

元々は植物の姿を正確で細密に描く植物図鑑のための絵画で
まだ写真がない時代に始まり、イギリスやフランスで19世紀に大流行したようですが
ブログを始めて間もない頃にお知り合いになった みえこさんから
昨年クリスマスの頃に送られてきたのは、棐。

みえこさん110111-2


私のチューリップ好き、そしてブログから伝わる白のイメージなのでしょうか
以前、カードを送っていただいた時にも、今回も
一番上に添えられていたのが、白いチューリップの絵でした。

いつも持ち歩いている手帳には、ヒヤシンスの栞を挟んでいます。
植えっぱなしの私のヒヤシンスは、今年も咲いてくれるでしょうか?

こうして、みえこさんの絵から、早春から順番に咲いてくれる予定のお花たちのことを想いながら
この芽が出て花が咲くまでの「待っている時間」というのも好きな私です。

チューリップの芽も、ほんの少し顔を出し始めているのですよ。


最近、合間合間に、気になる本を読む事が増えたこともあって
栞がとても役にたっているのですよね。
挟み込んでしまうには、もったいないくらいなのですが
みえこさんの心が湧き出る、この繊細な植物たちの絵は
いつも私のそばにいて、癒してくれている気がします。

12月、とてもあわただしくなっていた頃のこと。
一緒に送って下さったDVDには
「るぽあんしゃんてのクリスマスコンサート」でのシャンソンの歌声が・・・

鈴をころがすような声とは、みえこさんのことを言うのねって、
直接お会いされたことのある方からお聞きしていたとおり
本当に心地良く、いつもバタバタ動いている私に
静かにくつろぐ時間までプレゼントして下さいました。

みえこさん110111-1

ブログのご縁って、ほんとに不思議。
会ったことがなくても、日々の生活の様子も伝わっているし
離れた土地でも、同じ花を同じ時期に見ていたり
なんだかとても わかり合えている気がするのですよね。


今、ある方のブログで紹介されていた下の本を読んでいますが

ポノポノ110114-1

今まで読んでいた本の流れの、総まとめのような
生き方のお手本にしたい内容です。
このことに関しては、また次の機会にでも・・・

幸せの連鎖
今、少しづつ、確実に繋がっている気がしています。



コメント

まゆみちゃん、おはよう^^

ボタニカルアートってステキ!
そう言えばこんな絵を小学生の頃
百科事典で見て字を読む前に絵に見とれてました
写真が出てきて逆転となった時期もあったそうですが
写真とは別物の素晴らしさがありますので
やはり見とれてしまいます^^

幸せの連鎖・・・イイね~♪

もっともっと幸せになってね^^v

2011/01/15 (Sat) 10:34 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

みえこさんのボタニカルアート本当に素敵ですよね~
私も同じ物をいただいたので、え?まゆみさんとお揃い~♡と気づき思わず今日からヒヤシンスの栞を使う事にしました(=v=)ムフフ♪
最初はもったいなくて使えなかったのですが、持ち歩いてこそ!味わいも楽しめますし、何より本を開くたびに癒やされますもの。
ブログで紹介したら、仲間の皆さんからも写真かと思った~等々お褒めの言葉をいただき、みえこさんとお会いした事もあるので鼻高々な私デシタ。
幸せは繋がり、広がり、包みこんでくれるものなのですね^^

2011/01/15 (Sat) 20:36 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
LoveAsian さんへ

コメントありがとうございます♡

> 写真とは別物の素晴らしさがありますので
> やはり見とれてしまいます^^

ですよね~
見れば見るほど、ほんと素晴らしいと思います^^
みえこさんはご自身の作品展もされていて、
直接お会いもしていないのに、ブログご縁で私は素敵なものをたくさん見せていただけて幸せだな~って。

そしてコメント欄より
百科事典で見て字を読む前に絵に見とれていらっしゃったっていうLoveAsian さんの感性に感動!
その頃から、やっぱり素敵だったのだと伝わってきました。

> 幸せの連鎖・・・イイね~♪

ほんとに♪
追って、この一年で何があったか、ブログご縁でここまで。。。ってことも
記事にしたいと思っています。
まだ、まだ続くご縁から救われる人が増えるであろうことも

心と心が繋がる
そして、相互に幸せな気持ちを与え、与えられているということも・・・^^v

2011/01/15 (Sat) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます!

> 私も同じ物をいただいたので、え?まゆみさんとお揃い~♡と気づき思わず今日からヒヤシンスの栞を使う事にしました(=v=)ムフフ♪

南天さんやhimekichiさん、saboさん、ayaさんのところでも拝見し
同時期にいただいていながら、私がご紹介するのが一番遅かったのですよね。。。

> 最初はもったいなくて使えなかったのですが、持ち歩いてこそ!味わいも楽しめますし、何より本を開くたびに癒やされますもの。

そうなんです。私も最初、使うのがもったいないと。。。
でもいつも持ち歩いている方が、ずっと嬉しくて癒されてパワーもらえるのよね!

> ブログで紹介したら、仲間の皆さんからも写真かと思った~等々お褒めの言葉をいただき、みえこさんとお会いした事もあるので鼻高々な私デシタ。

そう、みえこさんにお会いしたことのある南天さんからのお言葉が、ずっと心に残っていたので
浅田美代子さん似ってのも、納得できましたし、歌声も素敵過ぎ!
ブログで見た赤いドレスも素敵だったな~

> 幸せは繋がり、広がり、包みこんでくれるものなのですね^^

プラスのことが連鎖する、ほんとに素晴らしいことだと思います。
幸せって、与えて与えられる相互のものだから
人の幸せを自分の幸せに思えることって、最高だなって思います。
どんどんそんな輪が広がるといいなと思いつつ
この記事にはまた今後 続きがありますので、よろしくお願いいたします^^

2011/01/15 (Sat) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。。
ありがとうございます^^
誤解を、ここで解かせてね。映像は正真正銘、私なんですが
歌は、手嶋あおいさんとウィリアムひろこさんです。失礼しました^^
ブログをとおしてのご縁に感謝!

2011/01/15 (Sat) 22:22 | みえこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みえこさん、色々とありがとうございました^^

> 誤解を、ここで解かせてね。映像は正真正銘、私なんですが
> 歌は、手嶋あおいさんとウィリアムひろこさんです。失礼しました^^

きゃ~そうだったんですか?そうなのかな?どうなのかな?と思いつつ
実はアップしてから、また追加で書き直したりしてまして
結局間違えてたのですね?ごめんなさい m(__)m
でも、きっと、みえこさんの歌声も素晴らしいのもわかっているし
いつか、ほんとのお声を聞かせてくださいね。

> ブログをとおしてのご縁に感謝!

私もほんとにありがたく思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

2011/01/15 (Sat) 22:36 | まゆみ #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

∑('◇'*)エェッ!?
もうチューリップの芽が???
はっや~っ!!!びっくり\(◎o◎)/!
こっちはこれから流氷の季節だと言うのに日本って広いのねぇw
それにしても、なんと素敵な栞。。。
思わず私も描いてみたいなぁなんて思ってしまいます^^
お!
ホ・オポノポノ読まれているんですね♪
まゆみさんがこの本からどういうことを見出すのか
とても楽しみです!

2011/01/16 (Sun) 19:29 | あお #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは^^

まぁ ayaさんやhimekichiさん
そしてまゆみさん、南天さんの
ところにも素敵な連鎖。。うふふ♪

癒しのカードと栞、
お部屋にあるだけで
みえこさんのやさしいパワーが
感じられて。

幸せ気分になりますね^^

こんな風に歳を重ねたい。。
まゆみさんやayaさんと同じように
私にいつもそう思わせてくれる
とっても素敵な方です♪

華奢な紐もいいですよね。。♪
まゆみさんのファインダーにかかると
さらに。。光ってますね^^

本の装丁もいいなぁ。。
また、教えてくださいね♪
とっても楽しみにしています^^

ご縁は。。ミラクルで、楽しい^^♪

2011/01/17 (Mon) 10:37 | sabo #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
みえこさんの栞。。ほんとあの描いている優しいラインと色の入れ方に癒されますよね。。
私も本の間にはさんでいるけれど、しっかりしていて折れたりしないし、
実用的でもあり。。^^とっても重宝しています♪
白いチューリップってところがまゆみさんらしくて みえこさんの心づかいが伺われますね^^

5月にまた白も含めたチューリップにおめにかかれるのを楽しみに
春をまっている私です。。4人でわいわいできるといいね♪^m^

2011/01/17 (Mon) 21:51 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~

チューリップ、植えっぱなしの球根は早いみたいですが
それは全部花が咲くとは限らず。。。
でも、芽が出てるというだけでも、嬉しくなる私です。

> こっちはこれから流氷の季節だと言うのに日本って広いのねぇw

そっか~流氷の季節、その表現に、実際に見た事もないという、なんだか距離を感じつつも
心は繋がっているという嬉しさ♪
違う地のことも伝えてもらえるってのも、離れている意味がありますよね!

> それにしても、なんと素敵な栞。。。
> 思わず私も描いてみたいなぁなんて思ってしまいます^^

素敵でしょ?
あおさんも挑戦してみます?^^
みえこさんは作品展も開かれたようで、この栞は、じっくり見れば見るほど
心が伝わってくる感じです♪

> ホ・オポノポノ読まれているんですね♪

あおさん、ホ・オポノポノ、知ってたのかな?
私、すごく自然な感じで受け取っています。
今までの謎も解けました。

> まゆみさんがこの本からどういうことを見出すのか
> とても楽しみです!

続編、近々記事にする予定ですヨ^^

2011/01/17 (Mon) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます。

> まぁ ayaさんやhimekichiさん
> そしてまゆみさん、南天さんの
> ところにも素敵な連鎖。。うふふ♪

遅ればせ乍ら、やっと、私もブログで紹介できました。
同じものを持っているというのも、とても嬉しいですよね~

> 癒しのカードと栞、
> お部屋にあるだけで
> みえこさんのやさしいパワーが
> 感じられて。
>
> 幸せ気分になりますね^^

ほんとに、日に日に増していきますね。
お会いできることになると嬉しいですね~


> 本の装丁もいいなぁ。。
> また、教えてくださいね♪

この本から学ぶこと、これからどう生きていくか
また、この本を私に教えて下さった方とのご縁も含め
近々、記事にしたいと思っています^^

そうだわ、もとはと言えば、その方もsaboさん繋がりです!

ご縁、大切にしたいですね

2011/01/17 (Mon) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
あぁ、指が冷たい!(笑)

> みえこさんの栞。。ほんとあの描いている優しいラインと色の入れ方に癒されますよね。。

ayaさんのところでもしっかり見ましたが、紹介するのが遅くなってしまって。。。

> 私も本の間にはさんでいるけれど、しっかりしていて折れたりしないし、
> 実用的でもあり。。^^とっても重宝しています♪

ほんとに素敵ですよね~ずっと、そばにいてくれそうでしょ、眺めては嬉しくなってる。

> 白いチューリップってところがまゆみさんらしくて みえこさんの心づかいが伺われますね^^

ですよね、うふっ ^^

> 5月にまた白も含めたチューリップにおめにかかれるのを楽しみに
> 春をまっている私です。。4人でわいわいできるといいね♪^m^

ほんと、楽しみです。
チューリップも、今年はいつもと違う気分で土の中で過ごしているかな~?
待つ時間もワクワクしていて、いいですよね^^

2011/01/17 (Mon) 22:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

最近 静かなブームが来てますよね。白い紙に白い花の絵を描くのは難しいと思いますが、水仙もチューリップも立体感がありますね。

水仙と言えば、淡路の東側がまさに満開時期じゃないですか!? ぐっさん。がそこに行ったのはGWで全然時期から外れてましたが、満開だと見事になりそうなスケールですよね。

2011/01/31 (Mon) 03:02 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

> 白い紙に白い花の絵を描くのは難しいと思いますが、水仙もチューリップも立体感がありますね。

そうですよねぇ。
繊細な線で表現しているところに、書いた方のお花への想い、優しさも感じます。

> 水仙と言えば、淡路の東側がまさに満開時期じゃないですか!? ぐっさん。がそこに行ったのはGWで全然時期から外れてましたが、満開だと見事になりそうなスケールですよね。

そうそう、今、満開だと思います^^
子どもの頃は、このシーズンには連れてってもらったなぁ~
うちの水仙も蕾が開いてきました。甘い香りがなんとも言えないですよね♪
水仙郷は、ここ近年ご無沙汰ですが、毎年 島外からのお客様は多いと思います。

2011/02/01 (Tue) 13:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

