スポンサーサイト


2010年を振り返って ~感謝に満ちあふれた一年間~

葉牡丹101230-1


年の瀬、皆さま、如何お過ごしですか?



クリスマスのポインセチアから葉牡丹へ・・・
玄関先も、色合いが変わって

写真はまだ撮ってないのですが
今日は、身近なもので手早くリースも作って玄関ドアに飾りました。

朝から窓ふき
普段から頻繁にしているのに
寒さに打ち勝つ基準を更新すべく
寒い朝こそ冷たい水で雑巾を絞り手の平に豆ができるほど

ピカピカにしたくって
やり出したら綺麗になっていくのが楽しくてキリがないという・・・

で、その後、雨。。。(笑)


昨日で仕事は終わりだった予定が
毎年こうなるのですが、今年も例に漏れず今日午前1時間 出て参りましたが


年末年始と、まとまった休みがあること自体、今は とても有り難いと思っています。


まだ、お仕事中の方々、お疲れさまです。



クリスマス、25日の夜は
実家で息子家族も一緒に食事し過ごした時間

potetoturi-101225-1.jpg




そして翌日は、町内の餅つき大会

餅つき101226-3


ゆっちも、季節の行事を満喫し

餅つき101226-3


2010年も、あと一日を残すところとなりました。



個人的には、すごく充実した一年でした。
というか、そうあらねばと想い続け
前を向いて過ごしていた毎日。





去年の11月頃から、長年躁鬱を繰り返していた母が
少しづつ外を歩いてみようかと言い始め、二人で夜のウォーキングが始まっていましたが
春にはお弁当作って 家族そろって お花見に出かけれるようになり
その後、どんどん前向きになっていった母。

口にしていたマイナスの言葉や愚痴がなくなり
「感謝している」という謙虚でプラス思考の姿勢に変わっていったのです。


共に歩んだ一年間
暑かった夏も汗を流して楽しみ
今、一人でも朝夕3000歩のウォーキングをしている母
ゆっちの相手もしてくれながら
毎日、好きな編み物や洋裁をし、自然と触れ合いながら庭作業をし
ぼ~っとしている時間なんてないほど無駄のない毎日

母75歳、でも今のそのパワーに、なんだか私、負けそうです(笑)



23年前、今の私の年齢の頃から、ガラッと環境を変えてしまうほど
弟と始めたイタリア料理店の裏方の手伝いは
母にとって負担が大きかったのでしょう。。。
好きなこともできなくなり、まだ幼かった息子の面倒もみてもらい、
時間に追われていたのではないかと思います。

6年前に台風の被害に遭ったのをきっかけに店を閉めたけど
その後も母は躁鬱を繰り返し乍ら、3年ほどは まるで冬眠状態でした。
命を絶ちたいとも言っていました。

そんな期間を乗り越えて、鬱の薬もすべて脱薬して、
今があります。

だからこそ、私たち家族は辛かった過去にもイイ体験をさせてもらったと感謝し
今を喜べるようになった・・・・

辛いことが沢山あったから、今がとても幸せだと想えるし

また、いつか、辛いことがあったとしても
人生は、そういうことの繰り返しで

山の頂上に登れたとしても、
また谷底に堕ちることがあったとしても
一番長くいるのは平地なのだと

その平地で足を踏ん張って力強く生きていけばいいのだと想える・・・




実は
年末もお正月も、息子夫婦は仕事で忙しいのすが。。。

昭和の時代が好きで昔風に戻りたく
オーガニックな生活を目指している私
なのに、その息子、実はコンビニの店長です。。。
この選択をしようとした息子夫婦を、コンビニを必要としていない私には
当然 受け入れられなくて夜も眠れない日々もありました。
できることなら、天職だと自分でも言って頑張っていた介護の仕事を続けていてほしかったと思っていました。
そう勧めてきました。
運送の仕事をすると言って大型免許を取ってきたときも心配でなりませんでした。

でも、子どもの人生は親の望み通りにはなりません。。。

ゆっちが生まれる直前、息子は交通事故に遭い
2年後に後遺症が出て、半年ほど仕事ができずにいた期間もありました。

こうしたあれやこれやの現実を受け止めるにあたっては
私にも年数が必要でした。

息子も元気でいてくれるのが一番!
そして、仕事の上でも息子に理解を示し協力的なお嫁ちゃんを
陰ながら応援することが私にできること。

そう切り替えていき

今年50歳という年齢を迎えて
「もっと前向きに生きたい」と思ったから
「今を精一杯楽しもう」と思ったから

年初めに、ガーデニングの雑誌の出版社様より取材の依頼があったのをきっかけに
目まぐるしく始まった2010年でしたが

今までのどの年よりも充実し、

すべてのことに感謝できるようになると
現実を有り難く受け止められるようになり
自分を成長させるべく、自分育てに一生懸命
だった気がします。

そんな中で運良く出逢った人達
見つけたHP、生き方の見本は山ほどありました。

まだまだ未熟な面も多々ありますが
足りないものより、今あるものを大切に

そして

特別どこかに出かけるわけでなくても
日々の中で、自分らしく過ごす中で感じる幸せ・・・
それは、暮らしそのものが充実していること 
シンプル&ナチュラルに・・・

「今を楽しもう」

今、持っているもので

今、周りにいる人たちと

今、できること
今しかできないこと

今だから、できることを大切に

時には力を抜きながら



そんな想いで、2011年に繋げていきたいと想います。



今年最後のブログです。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
ここで出逢った多くの方々にも支えられ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


2010年、この一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします♡

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

すっかり ご無沙汰しているうちに・・・・
2010年も明日だけとなりました。

まゆみさんのブログのファンの一人としてここを訪ねてから・・・・私自信の気持ちも変わっていくのを感じています。
ほんとうにありがとう~♡

一回りも若いまゆみさんにたくさんのことを学びました。
年金生活になって、物を持たないありがたさ、生活をシンプルに・・・と思っていたのがやっと叶えられたわけですから・・・

珈琲断ちをして、この寒いみちのくでも・・・靴下履かず、素足の冬です。生姜湯とお紅茶は、今までの2倍いただくようになりましたけど・・・・・
最近大さじ1のお酢をアセロラジュースに入れていただいていますよ~~~

外は、マイナスの気温ですが・・・体はほかほか・・・

ちょっとふとっちゃったけど・・・ご飯が美味しい・・・食べられなかった時期が長かったので感謝ですね~~~♪

2011年もどうぞよろしくお願いします。

追記:みきちゃん、11月にバァ~バになりました。。。。。孫ってこんなに可愛いのかと・・・東京とみちのく、離れていますが・・・明日から2週間一緒です。

2010/12/30 (Thu) 21:30 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

まゆみちゃん、今年も数日ですね^^

続きも読ませていただき
これらは誰にでもあることだと思いましたよ
多かれ少なかれ何か
理由はそれぞれに違うでしょうが
子どものことなどは考えだしたらきりがありません

生まれた時に喜んだように
生きていてくれればありがたいと思うことにしましょう
だって彼らの人生を受け止めて代わってあげることは誰にもできないのですから

私もいっぱい元気をここでいただきました^^ありがとう~^^

そしてこれからもよろしくね^^

イイお年をお迎えくださいね^^v

2010/12/30 (Thu) 21:41 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

まゆみさん、人生って色々ですね。
自分が自分らしく生きられるってことが
一番ナチュラルで幸せなんでしょう。
高層ビルで働くキャリアウーマンだって
その人にとっては、それがナチュラルな生き方なのかも知れませんね。

今年も1年間、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね~!!!
まゆみさんにとってナチュラルな年でありますように~☆

2010/12/30 (Thu) 22:54 | yuko #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
今年も本当にお世話になりました。
色々な事の刺激を頂いて 私もますます私らしく生きたいなぁ~と元気をもらったり^^

どんな生き方であっても、それがどんな方向であったとしても
誰の人生でもなく、その人がその人らしく生きていける事が一番の幸せですものね^^
人はつまずく石があるというのは幸せなことなのかもしれませんね。。
何かにぶつかる度に何かを得ることができるというのは乗り越えるほどに
自分の人生を豊かなものにしてくれるのでしょうね。。
感謝の心ってそういうことの積み重ねの上に生まれてくるものなんでしょうね^^

今年はまゆみさんとも2度目に再開ができ。。時間は足りない位とても充実した再開でした。
また来年あったときはまた色々話し聞かせてね^^
私も来年はより学びの年にしたいな~と思います。。
したいと思うことがある。。。大切にしたいものがある。。
それはとっても有難いことですよね^-^
 



2010/12/31 (Fri) 00:04 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/31 (Fri) 13:44 | # | | 編集

こんちゃです♪

本当に今年はお世話になりました。
いい刺激をもらいっぱなしでした^^
その刺激をさっぱり生かせてない私で申し訳なく思います^^;

私も日々、息子と彼との狭間で悶々とした日々を過ごしていますが、
時と共に解決してくれる。
超えられない試練はないのだと自分に言い聞かせています。

今のこの辛さもいつの日か必ず糧となる日が来ることを信じて。。。

一年ありがとうございました。
また来年も変わらずよろしくお願い致します<m(__)m>
良い年をお迎えください♪

2010/12/31 (Fri) 16:10 | あお #- | URL | 編集

今年一年 お世話になりました!
来年も ウォーキング&自転車 頑張りますよ~~♪(笑)
機会が合えば 山菜採りも ご一緒しましょうねぇ(^^)
良い お年を~~ よろしくで~~~す!!

2010/12/31 (Fri) 18:22 | Black #- | URL | 編集

あれれ? 鍵コメにしたつもりもないし、コメったのも見あたらなくなりましたので再コメです。
ポテサラにブロッコリーをあしらって、クリツリを作るアイデアは素晴らしいですねぇ~ ゆっちも「若者の餅離れ」の一部になりつつあるかもしれませんが、つきたての餅を食べる楽しみと美味しさ 餅をつく楽しみを楽しんで欲しいですね。
俺にとってコンビニというのは一昔前は異質で無機質なお店 でも今はツーリングシーンに欠かせないオアシスです。淡路島を旅する人のオアシスのようなコンビニを築いて欲しいですね。
母の精神状態を子が思うっていうのは本当に重いです。父が亡くなって母の心理が大きく変わろうとしており、最近は長生きする気もなく…と言い始めています。当然ながら長く元気でいて欲しいと思う物の、そこはデリケートな話題となっています。まゆみさんのお母様は、うちの母よりだいぶ年はいってると思いますが、そこで躁鬱というのは想像を絶する重みだったと思います。快方に向かって本当に良かったと思います。
今年は親が亡くなった以外はサッパリした年だったように思えましたが、改めて振り返ってみると私も激動の1年でした。
来年もお互いに穏やかな1年とは思えず、何らかの大きな動きを起こして巻き込まれていく1年かもしれませんが、よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2010/12/31 (Fri) 19:28 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
コメントいただいた皆様へ

今年もあとわずかとなりましたね。
ご丁寧なコメント、ほんとに嬉しく読ませていただきました。
一年間、色んな方にパワーと癒しをいただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
明日、新年を迎え、改めてお一人お一人にお返事させていただこうと思っています。
荒れ模様のお正月になりそうな気配ですが、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
来年も、お付き合いよろしくお願いいたします♡

2010/12/31 (Fri) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
明けましておめでとう

今年もよろしくお願いしますo(^∇^o)(o^∇^)o
まゆみさんのブログを見てほっとすること、感心すること、考えることいろいろありました
また遊びにきます

2011/01/01 (Sat) 15:14 | MK.KAWORI #- | URL | 編集
みきちゃんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡
こちらこそ、すっかりご無沙汰続きで、すみません。。。
でもお元気でいらっしゃる報告を受け、とても嬉しく思っています。
お孫さんもできたのですね~
おめでとうござます。孫って、ほんと可愛いですよねぇ。
楽しんでいらっしゃる様子が目に浮かびます^^

2011年、ますます楽しくよい年になりますね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/01 (Sat) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsian さんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

> 続きも読ませていただき
> これらは誰にでもあることだと思いましたよ

ですね~
今日もお嫁ちゃんと色々と話していて、息子が仕事行けなかった当時のこととか今の仕事のこととか
でも、私が心配するほどのことでもないんですよねぇ。なんだか、ホッとしました。

> 生まれた時に喜んだように
> 生きていてくれればありがたいと思うことにしましょう
> だって彼らの人生を受け止めて代わってあげることは誰にもできないのですから

ほんと、そう思うことにします^^

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
明日から3日間、フリーな時間が取れそうなので、またお伺いしますね!

2011/01/01 (Sat) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

> まゆみさん、人生って色々ですね。

人生、ほんと色々ありますねぇ、山あり谷あり
そして人と同じじゃなく。。。だからイイのでしょうねぇ。

> 高層ビルで働くキャリアウーマンだって
> その人にとっては、それがナチュラルな生き方なのかも知れませんね。

それぞれが自分らしく生きられるのが一番なのでしょうねぇ。

yukoさんのブログでも色々楽しませていただいてありがとう。
今年もよろしくお願いしますね♡
yukoさんにとってハッピーな年でありますように♪

2011/01/01 (Sat) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

> どんな生き方であっても、それがどんな方向であったとしても
> 誰の人生でもなく、その人がその人らしく生きていける事が一番の幸せですものね^^

そうですね。息子たちのことも、ようやくそう思えるようになりました。
っていうか自分だって親にどれだけ心配かけて迷惑かけたかしれないのにね(苦笑)

> 人はつまずく石があるというのは幸せなことなのかもしれませんね。。
> 何かにぶつかる度に何かを得ることができるというのは乗り越えるほどに
> 自分の人生を豊かなものにしてくれるのでしょうね。。
> 感謝の心ってそういうことの積み重ねの上に生まれてくるものなんでしょうね^^

ほんとにそう思います。
ずっと平穏無事だと何が良くて何が悪いのかも気がつかないし
感謝の気持ちも生まれにくいかもしれませんよね。
つらいこともあって成長できるのだものね。

> また来年あったときはまた色々話し聞かせてね^^

こちらこそ楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いいたします♡

2011/01/01 (Sat) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

> いい刺激をもらいっぱなしでした^^
> その刺激をさっぱり生かせてない私で申し訳なく思います^^;

そんなことないですよ~お互いに刺激与え合って成長しているもん♪
少しづつ、いえ、あおさん、ずいぶん変わりましたよ~!!

> 私も日々、息子と彼との狭間で悶々とした日々を過ごしていますが、
> 時と共に解決してくれる。
> 超えられない試練はないのだと自分に言い聞かせています。

そうそう、時間が解決してくれるというのもそうだと思う。
そして、その時間というのも、その人にとってのタイミングなのだし
長い目で見ていきましょうねぇ~
息子さんだって、人生まだまだこれからだしね!
彼氏さんとも、ずっとじゃなく、今はそういう時期なのだと思います。

今年もよろしくお願いいたしますね~

2011/01/01 (Sat) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

元旦の朝、どうお過ごしでしたでしょうか?
私はラジオ体操、でその後、海まで行ってきましたよ~
でも残念乍ら、初日の出は拝めませんでした。。。
明日からフリーな時間がとれるので、お正月記事&訪問させていただこうと♪
今年もよろしくお願いいたします!

> 機会が合えば 山菜採りも ご一緒しましょうねぇ(^^)

是非是非!!

2011/01/01 (Sat) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

あけましておめでとうございます。暮れにはコメントありがとうございました♡

> あれれ? 鍵コメにしたつもりもないし、コメったのも見あたらなくなりましたので再コメです。
鍵コメの意味あったのかな?って思ってたとこに再度コメントありがとうです!

> ポテサラにブロッコリーをあしらって、クリツリを作るアイデアは素晴らしいですねぇ~

これ、結構流行ってるみたいですねぇ。
赤い小さなのは季節はずれのマイクロキャビア、前年度の自然生えした小さなトマトです♪
野生化してすごいことになってたんですが、ポテトのツリーのアクセントにバッチリでした!

>ゆっちも「若者の餅離れ」の一部になりつつあるかもしれませんが、つきたての餅を食べる楽しみと美味しさ 餅をつく楽しみを楽しんで欲しいですね。

そうですね~こういう日本の伝統行事は経験させておいてあげたいです。
私が子どもの頃は家でもこうしてお餅をついていたけど、
今は地域で行事として参加できありがたく思っています♪

> 俺にとってコンビニというのは一昔前は異質で無機質なお店 でも今はツーリングシーンに欠かせないオアシスです。淡路島を旅する人のオアシスのようなコンビニを築いて欲しいですね。

このコメント、とても嬉しかったです。
というか、私の心をすごく動かせてくれた有り難いコメントです。
ほんとに、ぐっさん。ありがとう♡ 感謝感謝です!!!
このぐっさん。のコメントの話しを、今日お嫁ちゃんにしてて
今は空気入れも置いてあるというし、トイレに立ち寄る方とか、色々とお役にたっているんですね。
息子の選択を認めてあげようとしなかった私、反省しました。。。

> 母の精神状態を子が思うっていうのは本当に重いです。父が亡くなって母の心理が大きく変わろうとしており、最近は長生きする気もなく…と言い始めています。

この問題、しばらくは仕方ないかもしれません。。。
お母様にとって、長年連れ添われた大切な夫を亡くされたことというのは
あまりにも大きな出来事で、それがすんなりと受け入れられるというより
今はまだ寂しいとか、長生きしたくないとか、そういう期間があって
またもっと生きたい、そう思えるようになる可能性だってあるのですから。
それだけ、ぐっさん。のお父様の存在は大きく、だからこその今の気持ちも当然だと思うのです。
そんな お母様の今のお気持ちを理解した上で次のステップがあるのじゃないかなぁ。
ぐっさん。時が解決してくれることだってありますよ^^ 焦らないで時間をかけてね。

うちの母は今、私よりパワフルかもですよ~

まだまだ色んなことがあるでしょう。
いいことばかりでなくて、いいのだと思います。
そうやって人は成長していけるのですから。
私も50歳になって、やっとの部分がたくさんありましたもの。
今のうちに色々体験しておいて下さいね。それが先に繋がります!

今年もよろしくお願いいたします。
明日から昼間もフリーな時間がとれるのでブログ訪問も始めようと思っています。

いつも、ほんとにありがとう、ぐっさん。

2011/01/01 (Sat) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

あけましておめでとうございます。新年早々にコメントありがとうございました♡
とても嬉しく読ませていただきました。
明日から昼間も自由な時間がとれそうなので、ゆっくりお伺いしますね~
今年もよろしくお願いいたしますね!

2011/01/01 (Sat) 20:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あけましておめでとうございます。まゆみさんの前向きな生き方、日常生活の場のセンスの良さ、私にとってとてもよい参考になっています。2010年、まゆみさんと、まゆみさんのご家族のみなさんにとって、素晴らしい年となりますように。

2011/01/02 (Sun) 02:51 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

あけましておめでとうございます。
コメント嬉しいです♡
Kumikoさん、2010年じゃなくって2011年ですよ~
って言いながら、私も当分間違えそうなんですけどねぇ。
Kumikoさんにとっても、ますます素敵な年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/02 (Sun) 10:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
我家も長年。
本当に色々ありましたが
家族が1人増える毎に。
父も母も妹も変わり昔では想像もつかないほど
幸せな1年でもありました。

なので。
まゆみサンの気持ちすっごくよく分かります。

私もまたいつかこの幸せが・・・。
そう思う事も多々ありますが
今を大切にしよう。
まゆみサンの記事をみて再確認できました^^

息子サンのお仕事に対するまゆみサンの想いもよくわかり。
私も娘や息子に対しては同じように思うだろうなぁ。。。っと。

でも。
1日の中でお仕事の占める時間は8時間働いても1/3。
更に通勤時間や休憩。残業などを入れると1/2となる場合も。

当然睡眠の時間もあるし。
家族と接することの出来る時間って本当に僅かだよなぁ~って思うんです。

折角結婚したのに
会社にいる時間が長いのってなんだかなぁ~って。
食べるため。生活のため。
って言うのは重々分かっているんですけど
仕事って生きていく上での1つのアイテムっていうか・・・。

上手く説明できないんですけど
そういう世帯が多い中。
夫婦揃って一緒に仕事ができるって。
本当に憧れるし素敵なことだと思います^^

私もできることなら仕事も主人と一緒にしたいなぁ~って思うんですケド。
なかなか厳しいのが現実なんですよね・・・。

コンビニは凄く大変な業界だと思いますが
私も応援させていただきたいなぁ~って思いました^^


2011/01/03 (Mon) 12:33 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん、いっちゃんの退院おめでとう。
大変な年末年始だったはずなのに、早々とコメントいただいて恐縮です。

> 我家も長年。
> 本当に色々ありましたが
> 家族が1人増える毎に。
> 父も母も妹も変わり昔では想像もつかないほど
> 幸せな1年でもありました。

himekichiさんのご実家でも色々あったんですよねぇ。
でも、こうして家族が元より良い関係になれることだってあるし
生き方も良い方向に向かい出したら軌道に乗るというか。
今が幸せ、今を大切にしよう、って思えると、どんどん幸せなことが増えてくるように思います。
最近母とも、うまく行き過ぎ?幸せ過ぎ?って、そんな会話していますよ♪
辛いことがあったあとほど、そう感じることができるように
神様は、あえて色んな体験をさせてくれるのね、きっと。それも、有り難いと今は思える^^
私なんて50歳になってようやく。。。だったから
himekichiさんは、もっと沢山の体験を積んで、これからもっと幸せを味わえるのだと思います。


息子の仕事のことに関しての思い、今回初めてブログに書いたのですけど
ぐっさん。のコメントも、私が気がつかなかったことを教えてくれたし
今までつかえていたものが、ふっきれた思いです。
ブログで心を開いていると、色んな方が色んな目で見て下さって
himekichiさんもいつも書いてらっしゃるように、助けられるし励みになるよね。

> 夫婦揃って一緒に仕事ができるって。
> 本当に憧れるし素敵なことだと思います^^

勤務時間は基本的には入れ違いで、仕事のことでは大きな喧嘩になったこともあったんですよ。
息子は深夜勤務を続けているんですよね。。。
体のことを考えると昼夜逆転した生活
お嫁ちゃんともどれだけ時間を共有できているのかと思うと、それも気にかかってて・・・
息子の勤務に合わせた晩ご飯を大晦日、元旦、二日と実家で共にしました。
食べたら寝る、だから、晩ご飯の時間が早いの~
お嫁ちゃんは、日頃から、ほんとによく頑張ってくれてると思う。私なら、無理だわ、きっと。。。。

> コンビニは凄く大変な業界だと思いますが
> 私も応援させていただきたいなぁ~って思いました^^

ありがとう、himekichiさん!
お疲れのところ、とても丁寧に読んで下さりコメントいただいて
ほんとにほんとに嬉しく思います。

2011/01/03 (Mon) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

