スポンサーサイト


大切にしたいから~繋がるカタチ~

コットンカップ101207-1

白いミニ薔薇、咲きました。
相変わらず、部屋自体が白が基調なので
この薔薇を引き立てるにはどこで撮影しようか悩みました。

ブーケ101207-1

今年2月にプレゼントしてもらったバースディブーケ
前の方に小さいですが控えめに挿してあるのが見えますか?
スカビオサもブルーレースフラワーも大好きなお花ですけど
この白い薔薇は初めて見た「コットンカップ」
一目惚れでした。

花が散ってしまったあとの茎をグラスの中で根が出るのを心待ちにしてて
発根し始め、ぐるぐる伸びてきた半年後のこと
鉢上げしたのですが、こんなに早く蕾をつけて咲いてくれるなんて感激です。

この間、とても風が強くてベランダだと倒れそうだったので、避難させていたのですが
白い部屋に白い薔薇も悪くはないですよね。


コットンカップ101207-2

好きなものは好き♡

そんな私の家ですが、一歩外へ出るとクリスマスモード。

ポインセチア101208-3





北側の窓辺にはピンクの大きなポインセチアと
今年も咲いてくれた「ネリネ」です。
球根が土の中で分球しているのでしょう。
花壇に地植えにしたものも年々、花数が増えてきたように思います。

ポインセチア101208-2


小さめサーモンピンクのポインセチアも可愛くて好き♪
298円というお手軽価格も嬉しいです。

ポインセチア101207-1

下の写真は向かい合った息子宅の玄関です。
お嫁ちゃんと一緒に買い物してきたお花たち
ワインの木箱の上に、赤、アイボリー、ピンクと、小さなポインセチア3色を並べて・・・

ポインセチア101207-2

右側のは、ひと鉢で、というか
一株で2色のポインセチアなのって、お得だと思いません?
この赤白のポインセチアと窓辺の大きなピンクの3つ合わせて2,000円!
玄関が、あっという間に華やかに♪

そして、白い玄関ドアに白いリースですがボリュームあって存在感あり!

玄関101207-3

この間、ランチタイムを楽しんだcafe「ラウーベ」
雑貨の方のショップを覗いて
「玄関周り、クリスマスっぽくしようか!?プレゼントね!」って
1000円札5枚を渡して好きな物買っていいよって言うと
真っ先に「これがイイ!」ってお嫁ちゃんが選んだものが、このリース。
他に雑貨2点を選んで「1000円、余った」って返してきた彼女。

母一人子一人で育てる事に決めた私。
息子とべったりにならないようにと
「お嫁ちゃんと仲良くしたい」というのが、息子が幼い頃からの私の夢でした。
今、こうして趣味も合って一緒にあれこれ出来るって、とても幸せ

ドアの反対側には、ガーデンで使っていた鉢植えをふたつ置いてみました。
壊れた鉢も多肉を植えて何ヶ月?下に敷いてたレンガにまで伸びて根が入り込みしっかり育っています。

アイビー101208-1



切り花も根を出し
枯れたものも、壊れたものも
カタチ変わって次の作品、楽しみに・・・と繋がるって素敵なことですよね?



玄関101207-2

向いの私の家の玄関ドアのリースは手作りで小さめですが

リース1012-07-1

これが朝顔の蔓を丸めて土台にしたものなのです。
くすんだピンクやパープルっぽい蔓
朝顔の蔓の色を再認識しました。

来年もまた、こぼれた種から沢山の苗が育ち
枯れた後まで楽しむことになるでしょう。

リース101208-4


木の実やドライになった山葡萄をつけていくうち見えなくなってしまったけど
作る過程も楽しくて・・・
蔓はふんわりスモークツリーで見え隠れしていますが、色合いもとてもマッチして
今まで作ったリースとはひと味違ったニュアンスに仕上がり満足しています。

各地の小学校では、夏休みに育てた朝顔の枯れた蔓を利用してリース作りをしているようです。
ラティスに絡まった蔓を取り除こうとしたその朝、ラッキーなことにブログのお友達の記事が目にとまり
ナイスアイデアに感激♪ ありがとう♡
ほんと、あの朝、いいタイミングでした。
meguさんの記事に気が付かずにいたら、このリースはなかったのですから。。。




赤い大きなポインセチアは、tyakiさんからいただいたもの。

ポインセチア101208-1

職場の玄関先を華やかにしてくれましたヨ!いつも、お心遣いありがとうございます。


日に日に慌ただしくなりつつある12月。
日の出時刻が遅くなり、暗い内からのウォーキングはちょっと怖いのですが
白いものを身につけて、今日も元気に出かけました♪

昼休みもあれこれ用事ができて
その上、早起きのため夜の就寝時間も早めになっているのでなかなか思うようにブログ訪問ができていなくて
記録しておきたかった自分の記事を書くのがやっとの今日です。
本当にいつも見ていただいてる方々、履歴を嬉しく拝見しています。

長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。

今日は遅めの出勤です。行ってきま~す!
皆様、どうぞ風邪ひかないようお気をつけくださいね。



Category:

コメント

いやぁ~ クリスマス色になってきましたねぇ!(^_^)
朝顔の蔓も 山葡萄も・・・
ここまで活用されると 喜んでるでしょうねぇρ( ^o^)b_♪♪

2010/12/08 (Wed) 21:18 | Black #- | URL | 編集

イイね♪イイね♪

キラキラではない落ち着いた色に癒されます^^
割れてしまった器イイね♪
思わずわがやのも割りたくなったりして・・・(笑)

コットン(かな?)のリースイイね♪

今回のコメはイイね♪のオンパレードやわ~(笑)^^v

2010/12/09 (Thu) 07:32 | LoveAsian #ozPIPoaY | URL | 編集

クリスマスですね。
色々な植物が形を変えていく姿は、とても素敵です。
去年、朝顔のツルでユッチ作ってくれたリースがかわいくて私のPC机の壁に飾ってあります。。。
こんな植物の楽しみ方もあるのですね。

まゆみさんがお嫁さんと仲良くしている姿を想像して1人でニコニコしている私は変な人です。

2010/12/09 (Thu) 14:46 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ブーケの薔薇が根をつけて花を咲かせるなんて!
ドライにするしか思いつきませんでした。

息子さん家のリースも素敵だけど
まゆみさん手作りの朝顔の蔦のリースもイイですね^^
そう言えば、meguん家のリースはどうなったのかしらね~
最近いちだんと忙しそうで、更新もままならないみたい^^;
私も長い間ゆっくり会ってないんですよ。

玄関先、統一されててお嫁さんと仲良しなのがよくわかります^^
ポインセチアも小物使いもまゆみさんらしくて素敵です♪
ドアのデザインまで、まゆみさんらしくてビックリしたぁ~^^

2010/12/09 (Thu) 19:58 | yuko #- | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます!
例年よりクリスマスモードかも♪
いつもはナチュラルカラーですが、この時期だけは我が家もカラーが違うんですよね。
山葡萄のドライもイイ感じですよ~リースに使う予定で残していたんですけど
果実酒の方も飲めるかも^^乾杯します?来年はうちのも実をつけてくれるといいな~

2010/12/10 (Fri) 07:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます♡
少しづつクリスマスモード
ちょっと立ち止まっていたあとだったので気分一新
玄関先が華やかになりました。

> 思わずわがやのも割りたくなったりして・・・(笑)

あはは~ストレス解消に、どうぞ♪
壊れたものをどう活かすかも楽しいですよ^^

> コットン(かな?)のリースイイね♪

朝顔の蔓に付けたフワフワしたのは、スモークツリーなんですヨ。コチラです♪
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/blog-entry-678.html


2010/12/10 (Fri) 08:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> 色々な植物が形を変えていく姿は、とても素敵です。

ずっと、ずっと守っていきたいし、守っていてほしいし
私を支えてくれている植物たちとイイおつきあいをしたくって♪

> 去年、朝顔のツルでユッチ作ってくれたリースがかわいくて私のPC机の壁に飾ってあります。。。

ユッチくんの学校でも作ったのですね?
うちのゆっちも、枯れた夏休み前に持って帰っていた朝顔の鉢を新学期にまた持って行ってたので
なんで?と思っていたら、枯れた蔓をやっぱりリースにしてました。
ゆっちの作品、シンプルで私好みだった(笑)

> まゆみさんがお嫁さんと仲良くしている姿を想像して1人でニコニコしている私は変な人です。

あはは~
お嫁ちゃんとは、性格も好きなことも似てるので、話しが合うんですよ^^

2010/12/10 (Fri) 08:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

コメントありがとうございます♡

> ブーケの薔薇が根をつけて花を咲かせるなんて!
> ドライにするしか思いつきませんでした。

好きで育てたい!って思う切り花を買って挿し木するのも楽しいですよ~
でも、このコットンカップ、こんなに早く花を咲かせてくれるとは思ってもみませんでした。
気持ちが通じたのかな?
子育てと植物を育てることは似ていると思っていたけど
植物は決して反抗しないの。いつも、私を支えてくれてる^^
守られているのは私の方なんだろうな~って思います。

> そう言えば、meguん家のリースはどうなったのかしらね~
> 最近いちだんと忙しそうで、更新もままならないみたい^^;

meguさんのブログのおかげで、
あの朝、取り外すのが面倒だわって思っていたラティスに絡まった朝顔の蔓を
ルンルン気分で取って、丸めて・・・
ほんと、すっごいタイミングだったんですよ~感謝感謝。

> 私も長い間ゆっくり会ってないんですよ。

お忙しいのでしょうね~今度、meguさんにお会いしたら、よろしく伝えて下さいね!

> 玄関先、統一されててお嫁さんと仲良しなのがよくわかります^^
> ポインセチアも小物使いもまゆみさんらしくて素敵です♪

ありがとう^^ 
息子とはあまり顔を合わす機会はないのですが
お嫁ちゃんとは、ほぼ毎日会ってるかも(笑)

> ドアのデザインまで、まゆみさんらしくてビックリしたぁ~^^

築25年、当時、私が選んだわけではないのですが
白いドア、お気に入りです^^
窓のサッシが白だったら、言う事なかったのに。。。
自分でペイントした南側の窓はリバーシブル(笑)
内側は白ですが、外側はこの記事内の窓枠の色なのです。。。

2010/12/10 (Fri) 08:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

朝顔の蔓がリースになるんですね~
う~~~~ん(>_<)残念あんなにたくさんあった朝顔の蔓が宝の山だったとは・・・。
早速meguさんの所を伺わせていただき感動☆来年の楽しみができました。
うちの玄関はワンコの日向ぼっこゾーンで悲しき脱け毛だらけヾ(ーー )
今年はまだ何も手をつけていませんでしたが、良い刺激をいただいたのでガーデンシクラメンとビオラの苗を買って来ました。
明日植えなきゃ(=v=)ムフフ♪

2010/12/10 (Fri) 17:59 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうござます♡
またまた読み逃げが続いていて失礼しております。。。

> 朝顔の蔓がリースになるんですね~

そうなんです!!!

> う~~~~ん(>_<)残念あんなにたくさんあった朝顔の蔓が宝の山だったとは・・

あ~~~~ やっぱり・・・ 
私、取り外そうと思ったその朝、久々にのぞいたmeguさんのブログで知ってラッキーでした。
実はその時、南天さんのお顔も浮かんだのですヨ。
後日、ゆっちの学校でも朝顔の蔓でリースを作るってことを知りまして・・・
結構、あちこちの小学校でされているようですねぇ。あの色合いは朝顔ならではの魅力だと思います♪

> 早速meguさんの所を伺わせていただき感動☆来年の楽しみができました。

お互いに来年、朝顔を育てる楽しみが倍増しますように^^

> うちの玄関はワンコの日向ぼっこゾーンで悲しき脱け毛だらけヾ(ーー )

あらあら、ワンコちゃんもあったかいところを狙っているのですね?

> 今年はまだ何も手をつけていませんでしたが、良い刺激をいただいたのでガーデンシクラメンとビオラの苗を買って来ました。

今日、植えられたのかな?
あっ、私もまだ植えていないチューリップの球根が残ってたぁ~
忘れないように、明日、植えなくては!

2010/12/11 (Sat) 18:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

ちょっとお店に足を延ばせば手に入る
色々なクリスマスグッズ。
でも、こうして捨ててしまいがちなものを利用して作るリースは
作っている間の時間も、出来上がった作品を眺めている時間も
比べ物にならないものなのだと思います・・・^^
私も先日アルバイトへ行った先の防風林にあったツルメモドキに目をつけているのですが
中々行動に移せずにいました^^;
明日お天気が良かったら行って来ようかな♪
こちらでは鉢植えは全て家の中へ入れました。
昨年はローズマリーとカーネーションが一鉢ダメになってしまったので、
今年は越冬してくれるといいなぁ。
どうしても家の中に入れると弱るのですよね^^;

2010/12/11 (Sat) 19:00 | あお #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
枯れたお花の茎から
再びお花を咲かせてしまうまゆみサン。
凄すぎ!!!
私もやってみたくなりました。(笑)

まゆみサンが息子サンに必要以上に
過保護・過干渉になり過ぎないようにする気持ち
とってもよく分かります。

私は3人居てもダメ。
既に主人や母に長男・次男の嫁は可哀想だと言われているほど・・・。

必要以上に執着しないように
今の趣味を大切に。
そして主人との関係を大切にしようと
頑張っているのですがどうなることやら。(笑)

私も義母のようなお姑さんになりたいなぁ~って思っているんですけどネ!

それにしても。
とってもお洒落な玄関ですねぇ~。
普通のアパートにはない扉ですよね^^
流石。
まゆみサンって思いました♪

ちょこっとお花や雑貨を飾るだけで
随分印象も変わりますよねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2010/12/11 (Sat) 20:49 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんばんは~

まゆみさん、ご訪問してくださって
コメントを残して下さってありがとう~(*^.^*)

シンプルで丁寧な暮らし・・・
一つ一つに無駄がなくて、小さなものでも大切に
素敵なお部屋を拝見しながら、改めて
モノを大事にする姿勢と、まゆみさんのお人柄が感じられます
そのままカレンダーになりそうな写真ですね~

2010/12/12 (Sun) 18:47 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと~♡
お返事が大変遅くなってごめんなさい (._.;)
することたくさんあって、その上母がちょこちょこ来てたりして
気がつくと何日放置してたんでしょ?
昨日は年賀状の宛名書きしてましたぁ~ あおさんにも書きましたよぉ。

> でも、こうして捨ててしまいがちなものを利用して作るリースは
> 作っている間の時間も、出来上がった作品を眺めている時間も
> 比べ物にならないものなのだと思います・・・^^

ありがと~
手作り、しかも捨てる前に ひと工夫みたいなのが好きです♪

> 私も先日アルバイトへ行った先の防風林にあったツルメモドキに目をつけているのですが
> 中々行動に移せずにいました^^;

ツルメモドキって、どんなんだっけ?

> 明日お天気が良かったら行って来ようかな♪

行ってきましたか?

> こちらでは鉢植えは全て家の中へ入れました。

そっか~そちらはやっぱり気温が違うのものねぇ。

> どうしても家の中に入れると弱るのですよね^^;

過保護になると自然界のものって弱るよね。
だぶん人も同じだと思うけど(笑)
鍛えるほどに強くなる、食べないとそれに慣れる
ついつい やりたいことに熱中してると、
寒さもお腹の空いてるのも忘れて平気になってしまう私なのでした♪

2010/12/14 (Tue) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね m( __ __ )m
読ませていただいてはいたのですが、3日も過ぎてしまってたことに今日気がつきました。。。。
宛名書きしてから年賀状プリントしてて、葉書が反ってたのかブレてるのに途中で気がつき
10枚ボツにしてしまいました。。。。でも、10枚のところで気がついてよかった~

> 枯れたお花の茎から
> 再びお花を咲かせてしまうまゆみサン。
> 凄すぎ!!!

このコットンカップ、こんなに早くに花を咲かせてくれるとは思ってもみなかったのですよ。
私もびっくり!!
himekichiさんも是非挑戦してみてね~


> まゆみサンが息子サンに必要以上に
> 過保護・過干渉になり過ぎないようにする気持ち
> とってもよく分かります。

自分が嫁の立場なら嫌、だからなんですけどね。
隣に住みながら、息子とはあまり会うことがないのよ(笑)

> 私は3人居てもダメ。
> 既に主人や母に長男・次男の嫁は可哀想だと言われているほど・・・。

あら?そうなのですか?
でも、まだ小さいもの。今のうちはそういうものなのでは?
うちのお嫁ちゃんも息子から、ゆっちがマザコンになるって心配してるらしいですけどね。
私みたいになれる自信ないって、お嫁ちゃんも言ってますねぇ(笑)

> 必要以上に執着しないように
> 今の趣味を大切に。
> そして主人との関係を大切にしようと

himekichiさんは大丈夫だと思いますよ~
お嫁さんが来ても、家族みんなが仲良しになってると思う!

> とってもお洒落な玄関ですねぇ~。
> 普通のアパートにはない扉ですよね^^

たまたま、こういう扉だったのでしょうねぇ。
父の時代に建てているから私はノータッチで
でも、白いドアでよかったぁ。サッシも白だったらいうことなかったのですけどね。。。
今や、南側の窓だけ内側だけペンキ塗りしてリバーシブル状態です(笑)
玄関先のポインセチアで随分印象変わりましたよ~
クリスマスだけ、ちょっと派手派手かな?

2010/12/14 (Tue) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちひろさんへ

お忙しいところ、コメントありがとうございます♡
私も随分ご無沙汰してて、でも簡単なコメントで申し訳なかったなぁって思っています。。
いっぱい頑張ってる ちひろさん、自分のこともたくさん褒めてあげてね♪

> シンプルで丁寧な暮らし・・・
> 一つ一つに無駄がなくて、小さなものでも大切に

毎日のなんでもない生活そのものが大切だから、出かける先よりも家がパワースポットかもって思うほど
居心地良くしておきたいのですよね。

> 素敵なお部屋を拝見しながら、改めて
> モノを大事にする姿勢と、まゆみさんのお人柄が感じられます

そんなふうに言っていただけて、とても嬉しいです。

> そのままカレンダーになりそうな写真ですね~

ありがとう^^
年賀状終わったら、自作のカレンダーの続きを♪
お金をかけずに時間をかける暮らしが私らしさかな?
でも、毎年この時期になって焦ってるんです。。。。。
来年こそは、もっと計画的にと思っています^^

2010/12/14 (Tue) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはよ♪

ツルメモドキはこんなヤツ
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%82%81%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=oAcITdXdL4rZcbXe5dYO&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CEEQsAQwAw&biw=1103&bih=563
正式にはツルウメモドキって言うんだね。
初めて知ったわw

採りに行ったはいいけど、帰りにすっ転んで怪我しました^^;

2010/12/15 (Wed) 09:13 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

こちらへのお返事遅くなりました(._.;)
ツルウメモドキ、和風な感じでお正月にもいいですねぇ。
あぁ・・・頭のタンコブはもう大丈夫かな?
お互い、気をつけようね~

2010/12/17 (Fri) 23:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

