スポンサーサイト


ヒヤシンスの球根、その後

クリスマスの間、忘れられてたヒヤシンス。
水栽培を開始して1週間の球根は、気がつくと根が一気に伸びていて、
せっかく思いついたペットボトル栽培も
ちょっと不具合なところが出てきたので、こんなふうに変えてみました。

ヒヤシンス


12月21日は、こうでした。

ヒヤシンス


上部で切って逆さにしてた口の部分には狭くて根が入り込まないかも・・・
で、しばし考えました。
100均で買ってあった自由自在に曲がる太めのワイヤー。
これを適当にぐるぐるして・・・球根をのせてみて
花が咲くまで先が長いので、淋しげなペットボトルにちょっと飾り付け。
クリスマスのブーケのラッピングについてたワイン色のラフィアを巻き付け
お祝いにもらって、とっておいたご祝儀袋の水引を
(これが、和風のリース作りにも活躍なんですヨ)
いったん伸ばして蝶々に結んで飾ると、どう?お正月っぽくなったかな。

根は、ここまで伸びています。
ヒヤシンスの根


ヒヤシンス


ワイヤーを持ち上げたところ。
ペットボトルの水替え時もこれなら簡単!
私の手が大きく写りすぎましたねぇ・・・(^_^;)

かたつむり状態の球根は、本来のところから芽が出始めました。
横から出たのは、分かれた球根のようです。
ヒヤシンスの観察日記は、また次回に続く・・・・


Category:

コメント

こんばんは~~^^
ヒヤシンスを含め、他の球根植物も。。
  以前は、なぜか、そんなに魅力を感じませんでした^^;
でも、最近はヒヤシンスの、
  あの硬質な感じ、とても好きになりました。
来年はちょっと時間ができそうなので、
       お花も、写真も、もっとがんばりたいなあ。。♪^^
   まゆみさんの、
人柄がにじみ出ている素敵な文章、そして写真。
      ほんの少しでもいいから、
  近づくことができたら、うれしいな~v-364

2005/12/29 (Thu) 22:52 | sabo #- | URL | 編集
すごい変身!

私も何でもけっこう取って置く方なんですね。
リボンや箱や水引など・・・
まゆみさんのように上手に活かさなきゃね
って思っています。

ヒヤシンス、けっこう根っこ伸びるの早いでですね。
今後、どんな風になるのか楽しみです!

2005/12/30 (Fri) 00:47 | Maa #- | URL | 編集
いつ来ても楽しみ!

こんばんは、いよいよ今年も明日一日となりましたね。
今日は午後から休暇だったのですが、仕事が増えすぎです(^^;
ヒヤシンスの水耕栽培、懐かしい球根です。
以前、特殊な水と普通の水道水で成長比較をしたことがあります。根がびっしりと伸びて、水槽の中がいっぱいなりました。

でも、こんな活かし方があったとは、、、!
本当に身近なもので活かされてますね。
来年のお正月にぴったりのヒヤシンス、まさに2度美味しいとは
このことですね~。
今年は、まゆみさんの植物講習が役に立ち、来年にぜひ活かしてみたいものばかりですよ。
来年もどうぞ、出来の悪い生徒と思っていただいて、微に入り細に入りご指導くださいませ。今年はまゆみさんとブログで出会えたおかげで、楽しい半年でした。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

2005/12/30 (Fri) 21:38 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
こんばんは

まゆみさん、こんばんは。
ヒヤシンス、ペットボトルに見えないですね。
こんな素敵なアレンジメントが出来るなんてすごいです。
私には思いつかない;
お花が咲くのが楽しみですね。

私もやっと仕事が終わりました。
来年もよろしくお願いします(u_u*)


2005/12/31 (Sat) 18:33 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
saboさんへ

お返事たいへん遅くなり、ごめんなさい。
ヒヤシンス、実は私、2年目の繊細な花の方が好きなので
今年育て始めた球根よりも、植えっぱなしの方を期待してるんですヨ。
水栽培は、1年きりになってしまいますが、香りのよいお花なので
室内で育てるのもいいかな~と、
小学生の観察以来ってことにになりますね、たぶん・・・
saboさんのブログ、自宅のパソコンからはブラウザの関係か
文字化けしてしまうので
毎日訪問はしているのですがコメント入れられなくて(>_<)
仕事場の方から、また入れさせていただきますね。
saboさんの写真も文章も、とても好きです!
お知り合いになれたこと、本当に嬉しく思っています。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)



2005/12/31 (Sat) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

捨てられない物を取っておき
そして2度、使えそうなものを買っている・・?かも
Maaさんのお正月アレンジ、とても素敵でした。
いつものことながら、年末どうしてもばたばたになってしまい
今年も手抜きだらけでお正月を迎えることになりました(>_<)
来年もこんな私と仲良くしてやって下さいね。
よろしくお願いいたしま~す!
ヒヤシンスの今後もまた報告しますね。

2005/12/31 (Sat) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

こちらこそ、色々と励みになるお言葉をいただいたおかげで
毎日が楽しみで、ここまで続けてこれたという感じです。
本当にありがとうございました!
(確か最初にいただいたコメントが、大黒天さんだったはず。リンクもですね)
思いついて、すぐ実行のパターンが多いのが私流なんですが
何か参考になるものがありましたら、本当にうれしいことです。
来年も、もっと楽しみがふえる気がしています。
ひつこく毎日訪問しますが、どうぞよろしくお願いいたしま~す(*^_^*)

2005/12/31 (Sat) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

お仕事、お疲れさまでした。
私は、昨日今日と仕事も終わってからの方がバタバタして
ブログもお休みしてしまい、
こんなことでお正月迎えていいの~?って感じなんですが
年明けて、落ち着きましたら、またゆっくりと訪問させていただきますね。
どうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎え下さいね(^^)

2005/12/31 (Sat) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

