スポンサーサイト


木枯らしに吹かれて

落ち葉101128-1






コーヒー101128-1  ひとりでこんなモーニングタイム

  日曜日だし、仕事は休みだし
  昨夜は寝るのが遅かったし・・・
  
  でも、ラジオ体操、やっぱりサボれなくて行ったんですよね♪

  で、その帰り道、足を伸ばして バスセンター内のカフェで




コーヒーは好きでもなく滅多に飲まない私なのに 何故かしら、美味しい!って感じた朝


家でなら、食事しながらも
次はこれをしよう、あれをしようと、ついつい思ってしまうので
落ち着いて食べれなくってですね。。。

なので、こういう時間をあえて作ってみました。
30分ほどくつろいで、外に出るとお店に入った時間と陽が違う・・・

時刻は7時30分を少し過ぎたところでした。



時計101128-2


11月に入って、年内にしようと思っていることをあれやこれやと考え始めると
焦りばかり先走り、しばしやる気をなくしてしまっていたのですが
本音を少しブログで吐き出したところで、
心配していただいた方から、温かいコメントやメール、お手紙までちょうだいし
とても、とても嬉しかった私です。

それなのに、まだまだブログ訪問も落ち着いてできず
ごめんなさい。。。



例年通り、チューリップの球根植えや
お花好きな方からいただいた苗を植えたり

また、菜園の方も
大根菜の間引き、豆類の種まき、玉ねぎの苗をもらったのでそれも植えていたり

またクリスマスのイルミネーションもつけてみたりと
結構作業はたくさんありました。

土で汚れた手で黙々作業していると、どうしてもカメラを手にする間がなく
今日は久々に歩き乍ら写真を撮ってみたくなりました。

綿毛101128-1

朝陽を浴びた綿毛を見つけ、思わずしゃがみ込んで撮影していると

綿毛101128-2

私の姿に気がつかずに近づいてこられた方をビックリさせてしまったり

わんこ101128-1

おはよ~♪可愛いワンちゃんも、撮らせていただきました!



徒歩で行き着く身近な所での紅葉

季節の移り変わりを感じ、四季があるっていいな~って感動し

落ち葉101128-2



カサカサと音を立てて舞い上がる落ち葉にときめきを感じたり

赤い葉っぱに出逢ったあとは
こうして銀杏の木を見つけたりと



イチョウ101128-1

早朝の澄んだ空気が、心地よく

木枯らしの中
頬が冷たくなる

そんな季節が大好きな私です。


イチョウ101128-1

コメント

元気になられてよかったです(^-^)
この慌ただしい季節、ふと足を止めて周り見てみるのはいいですね
私も何か気忙しくしてちょっと立ち止まってみようと思います

2010/11/28 (Sun) 10:29 | MK.KAWORI #- | URL | 編集

のんびりした時間って、大切ですよね。
私もまゆみさんと同じで家にいると、「あれしてこれして、次はこれ!」って考えてしまいます。。。
性分?なのかな?若い時からで治りませんねアハハ

新潟は冷たい雨が降っています。
6ヶ月間は外仕事なしです。。。
淋しいけど、来年の外仕事を夢見て過ごしま~す。
去年、完成しなかったニットの帽子を編みあげたいと思います(^^)
くじけてしまうので、1レッスンの編み物教室に参加したいと思います(^^)

2010/11/28 (Sun) 20:14 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

いつもの時間をお過ごしのようでイイ感じに感じます


美味しい珈琲いれますよ~

2010/11/28 (Sun) 21:01 | #- | URL | 編集

こんばんは~^-^ 
あれもしたい、これもしたい病わかります。。
私も月のシフトが決まると全てお休みの日の用事がうまってしまうほどです。(笑)
休みの度に明日はあれをして、これをして。。と慌ただしく時間が過ぎていき。。

会社でも家でも暇なく動いている私は旅行にいくと人が変わったように
スローすぎるくらいの時間が過ごしたくなります。(笑) なまけもののようです^m^

あえて自分のペースの中に少し一呼吸入れてみるっていうのも
次の一歩の為には大切な時間でもありますよね。。^^
いつもの道も 早足で通りすぎると見えなかったものも
ゆっくり歩くと目に飛び込んできたり。。

コーヒーは、私は気合いいれに会社で飲んだりします。とかホッと一息つきたいなぁ~と思うときとか。。
家ではなく出勤前に時々コーヒーを飲みに立ち寄る事があるのも
自分の心のスタートボタンを切り替える為だったり。。^^

寒さも増してきたから、これからはまゆみさんの季節到来ですね^^
寒い中で冷たい風が痛気持ちいい~!って変な表現だけど、
そういうのわかる気がするなぁ~って昨日帰りながら思っていました。。
寒いけど、寒くないのよね~**(笑)




2010/11/28 (Sun) 23:13 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
MK.KAWORIさんへ

ご心配下さって、また今回もコメントありがとうございます♡

> この慌ただしい季節、ふと足を止めて周り見てみるのはいいですね

そうですね~ほんと、陽の入りが早くなるだけで慌ただしくなりますものね。
自分で少しゆったりできる時間を作ってみるのも必要ですよね。

> 私も何か気忙しくしてちょっと立ち止まってみようと思います

うんうん、無理しないで、立ち止まる時間も作りましょう♪

2010/11/29 (Mon) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> のんびりした時間って、大切ですよね。

私、どうしてもそれができなくってね(苦笑)
今朝も、仕事行く直前に、結露のすごかった窓をせっせと拭いていました。

> 私もまゆみさんと同じで家にいると、「あれしてこれして、次はこれ!」って考えてしまいます。。。

あはっ、ゆきんこさんも同じなのですね。
実は、家にいると、食事もゆっくりできてないの。。。
子育ての時からそうだったし、ずっと仕事もしてたから、そんなふうになったのかもしれないけど
テレビも見ないし、一体何をそんなに?って感じですよね~
こうして出かけて、モーニング食べるのもたまにはいいかな。
350円の贅沢です♪

> 新潟は冷たい雨が降っています。
> 6ヶ月間は外仕事なしです。。。
> 淋しいけど、来年の外仕事を夢見て過ごしま~す。

そちらはもうかなり寒いのでしょうね。
外仕事なしの期間に家の中でできる楽しみ、雪国だからこそっていうのも見つけられることと思います。

> 去年、完成しなかったニットの帽子を編みあげたいと思います(^^)

完成したらブログで見せてね~

2010/11/29 (Mon) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんですね?

> いつもの時間をお過ごしのようでイイ感じに感じます

はい、ありがとうございます♪
やっと、自分らしい時間を取り戻せたかな~と思います^^

> 美味しい珈琲いれますよ~

お近くなら、是非お誘いいただきたいです^^

2010/11/29 (Mon) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

> あれもしたい、これもしたい病わかります。。

ayaさんも、そうだよねぇ。
最近、母が元気過ぎて、私以上にやりたいことができているみたいで、
そういう刺激受けると、私ももっと時間がほし~い!って思っちゃったり。

> 会社でも家でも暇なく動いている私は旅行にいくと人が変わったように
> スローすぎるくらいの時間が過ごしたくなります。(笑) なまけもののようです^m^

旅行はいいですねぇ。
私は、ほんと遠出も泊まりがけのお出かけも世間一般の人と比べると、少なすぎるほどなのですが
スローすぎるくらいの時間っていうのは、そういう機会を作ることによって生まれたりしますよね。

> あえて自分のペースの中に少し一呼吸入れてみるっていうのも
> 次の一歩の為には大切な時間でもありますよね。。^^

意識してそうすることも必要かなと思いもしました。
今回は内にためていたこととか、毎年こうなる理由とか
自分に問いかけてみたりもして、
平気なふりして、大丈夫だと思いつつも、実は無理がかかっていたりしてたこともあってね。。。

> いつもの道も 早足で通りすぎると見えなかったものも
> ゆっくり歩くと目に飛び込んできたり。。

この日は、久々に気持ちが写真を撮りたいモードになっていて
ほんと久々だったのですよ、カメラ手にするの。
写真って心が映るから、余裕がないときは撮れないのですよ。。。

> コーヒーは、私は気合いいれに会社で飲んだりします。とかホッと一息つきたいなぁ~と思うときとか。。
> 家ではなく出勤前に時々コーヒーを飲みに立ち寄る事があるのも
> 自分の心のスタートボタンを切り替える為だったり。。^^

普段は紅茶派なので、コーヒーってほとんど飲まないのですが
ちょっと特別なときにシャキッとさせるにはイイかも、って思いました。
この日ほど、コーヒーが美味しいって感じたことなかったかもです。

> 寒さも増してきたから、これからはまゆみさんの季節到来ですね^^

はい♪

> 寒いけど、寒くないのよね~**(笑)

寒いのが快感♪ な~んてね。
コーヒー以上にシャキッとしますよ、私には(笑)

2010/11/29 (Mon) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

大分元気になられましたか?
そう。。。昨年もだったよね。
一年の疲れ?みたいなものがドッと押し寄せると同時に、
年内に・・・なんていう焦りに似た気持ちにもなったりして
自分を知らず知らずのうちに追い込んでしまったりするのかなぁ・・・。
私は、何をするでもないのだけれど、心の部分であれこれと全力で走ることが多くあって、ブログ友とかから
トップアスリートなんて言われたりしたこともあってねw
自分では全然怠け者だと思っているのだけれど。
そんな私から見たまゆみさんは、まさにトップアスリートで(笑)
『時間』という観念から解放されたら楽になれるのかも知れません。
何につけても、~ねばならない なんてことはないのですから^^
ゆるりと行きましょうね♪

2010/12/02 (Thu) 16:40 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがとう♡

元気になりました!
もう動き出したら止まらない(笑)
ご心配いだだき、ありがとうございます。

あおさん、お元気そうだったので安心して読み逃げで失礼しておりました。
あっ、パソコンは直ったのかな?
また、ゆっくりお伺いしますね~

> 一年の疲れ?みたいなものがドッと押し寄せると同時に、
> 年内に・・・なんていう焦りに似た気持ちにもなったりして
> 自分を知らず知らずのうちに追い込んでしまったりするのかなぁ・・・。

この時期は色々と精神的に不安定になりましてねぇ。。。
もう大丈夫だと思っていたのに、ほんとは無理してたんだな~
実はね、パートナーにぶつけてみて、ちょっと改善、すっきりしたかも(笑)
まぁ、話さないと伝わらないこともあり
話して解決できることもあり♪
やっと、気持ちがおだやかになりました。

> そんな私から見たまゆみさんは、まさにトップアスリートで(笑)

いやいや、とんでもない
あおさんは器用だし、才能と努力の人だし、根性もある!
私は感性で動物的に突き進んでいくタイプかも。。。

> 『時間』という観念から解放されたら楽になれるのかも知れません。

そうですよねぇ。ほんとは、もっと時間がほしいけど
でも、20代から40代半ばまで、もっと時間に追い立てられていた時代のことを思うと
パートナーの仕事のアシスタントをし始めてからは時間に関しては楽になってるんですよね。
別の意味で、しんどさはありますが、今ほど自由にあれこれできなかった頃のことを思うと
やっぱり今がいいな~と思えます。
感謝しないといけないですね♪彼にも、そうなるきっかけになった台風にも。

> 何につけても、~ねばならない なんてことはないのですから^^
> ゆるりと行きましょうね♪

はい!ほんとそうですね~
~ねばならない、って思ってると、ほんとにしんどいですものね。
何事も、楽しめるようなカタチで取りくんでいけたら最高だと思っています^^

まだまだ未熟ですが、日々大切に過ごしたいと思います!素直な心でね♪

2010/12/02 (Thu) 23:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

