スポンサーサイト


笑顔で始まる朝

花壇101105-1


ゆっちが、「犬を飼いたい~」って言ってて

去年の七夕様のお願いごとは「犬が飼えますように・・・」だったほどなんですが。。。


花壇のこのワンコじゃダメ?


私が、今 飼いたいって思っているのはネ
にわとり~♪♪♪



名古屋コーチン101105-1

最近 卵に こだわっている私

というのも
子供の頃、チャボを飼ってて、毎朝その卵を食べていた経験があるので
健全な鶏の卵を ゆっちにも食べさせてあげたいのです。

今の鶏は、狭いゲージの中で昼夜問わず卵産み器になっていて、
抗生物質たくさんの餌で、卵アレルギーの子供たちも増えるはず・・・

少し前から、ちょっと高いけど放し飼い鶏の卵を、スーパーで買っているんですが

地元でたくさん飼っている人のことを知り見学に♪

上の写真は、名古屋コーチン!
卵をよく産み、肉もおいしく「卵肉兼用種」に分類されているらしく
性格が穏やかで、人にも慣れやすいようなんですよね。可愛いですよね~

この名古屋コーチンの卵を毎週土曜日に、朝市に出されていることを知ったので
明日の朝、仕事前に飼いに行く予定なのですが

数少なく、すぐに売り切れちゃうそうなので手に入るかどうか。。。


明日は夕方から町内会の親睦会があり、会計をしている私は
その準備やらで一日慌ただしくなりそうです。

落ち着いて、ひとつひとつ取りかかっていかなくては。




朝のラジオ体操も参加してから100日が過ぎ
私もニワトリ型の生活になってきましたよ^^


冷え込む朝も5時から歩いているという89歳のOさん!

私は夏と違って、とてもそんな時間から起きてもいないしウォーキング時間も30分ほどになりましたが
でも、目標の人でもあり
この方とたまたま出逢ったからこそ、このラジオ体操の仲間入りをさせてもらうことになったのですもの。

元気で笑顔の高齢者が多く、継続30年という方々に毎朝パワーをもらえている気がします。

同士というのか、不思議な感覚の集まりなのですが
みんな笑顔が素敵なのです。

10分ほどの体操時間、
帰宅途中は、同じ方向の方とお話ししながら
とても楽しくイイ一日の始まりになっています。


Category: 健康

コメント

まゆみさんチャボ飼いたいの・・・
新鮮な卵って美味しいですよね。
友だちから、たま~に頂くのですが、違います。
身がしっかりしていて濃い感じがしますよ。

ゆっちくんワンコが欲しいのね(^^)
子供が通る道ですよね~私は小さい時からワンコがいる生活でした。
父が拾ってくるんですよ~子犬は母犬恋しくて鳴くので、よく抱いて寝ましたよアハハ

お年寄りの笑顔って最高ですよね。
くしゃくしゃの顔が愛おしく感じられます。私も笑顔が似合うおばあちゃんになりたいです(^^)

今日ねコンポストを開けたら、良い感じに出来上がっていて、思わずニンマリ!!
ちょっと怖い私でした アハハ

2010/11/06 (Sat) 15:24 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ばんにゃ♪

鶏は農業時代に飼っていました^^
ひよこも何度も生まれて可愛かったわぁ♪
もちろん新鮮卵もいつもいただいていましたよ~。

でも、わんこもいいですよね^^
情操教育にも☆

2010/11/06 (Sat) 20:33 | あお #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
犬など動物が飼いたくなる年齢でもありますね^^
鶏は私も子供の頃家の庭にいました♪
馬や牛や鶏と暮らしていたから。。

鶏の卵の色の事で調べたとき、
鶏って食べる餌で卵の色がなんとでもなるのだとか。。
卵の色で食べさせているものがわかるとか。。

どちらにしても、鶏も人間同様のびのびと運動して育ったほうが
健康な事にかわりはないですよね^^
私も将来は鶏飼いたいんだけどねぇ~♪ 一緒だねぇ~!(笑)

2010/11/07 (Sun) 21:13 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

寿命も10年程度と長くて生と死を長期間かけてしっかり見つめることが出来るし、動物の中では そこそこ感情もあるので、ワンコも子供の教育のためには良いですよ。
鶏を飼うっていうのも良いですね。産みたての卵で卵かけご飯もいいし、卵のおいしさが全然違いますよね。

2010/11/08 (Mon) 02:03 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

まゆみさんおはようございます♪
笑顔のパワーチャージ、いいですね~。
そして、名古屋コーチン!
のびのび育った鶏の卵は格別ですね^^
幼い頃、鶏を飼っていた父の田舎
(宮崎)を思い出します。
身体に入れるものって大切ですね。

うーん、インテリアも素敵です~♪
(早く遊びに行きたい。。笑)
ほのかな灯りがうれしい季節ですね^^
まゆみさんの写真は、いつも
ふんわりやさしいなぁ。。癒されます♪

コットンカップ、私も大好きです^^
切花から、鉢あげできちゃうなんて♪
まゆみさん、すごい^^
花開くのが楽しみですね☆

2010/11/08 (Mon) 10:06 | sabo #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

早々とコメントいただいていたのに
お返事遅くなってごめんなさいねm(__)m

> まゆみさんチャボ飼いたいの・・・

そうなの、チャボでも鶏でもどっちでもいいんだけど
自然農法知ってから、食べ物にはこだわりができて
少しでも安全なものをと考えるようになりました。
すべてとなると不可能だけど、できる範囲で昔のよき時代、理想に近づけたらな~って。
ゆきんこさんもお友達から産みたての卵をいただくことがあるんですね♪
やっぱり美味しいですよね!

> ゆっちくんワンコが欲しいのね(^^)

ゆっちは生き物が大好きで、普通の男の子が興味を示す車や電車には全く興味示さず。。。
ほんとは野生動物が、すっごく好きなんだけどね。シマウマやトムソンガゼルと言われても無理なので
それはアフリカに行く!って言ってる(笑)
私も子供の頃から犬派で、捨て犬を見つけては飼いたい飼いたいって
部屋の中で一日だけって段ボールに入れてたことも。。。
小学生の頃、犬とチャボの両方を飼っていた時、庭で放していても近づいて仲良しだったんですよ~
息子は、今のゆっちと同じ小一の時に、学校帰りに張り紙していたお家で子犬をもらってきて
高校生になるまで飼っていました。
身近に動物がいると、色々と学ぶことがありますよねぇ。

> 父が拾ってくるんですよ~子犬は母犬恋しくて鳴くので、よく抱いて寝ましたよアハハ

そうだったんですね?
私は、息子が子犬をもらって来たとき、ちょうど友達の家に泊まりに行く予定の日だったので
息子とそのワンコと牛乳入れた哺乳瓶持って
新築の友達んとこ、玄関で段ボールに入れて一晩置いてもらったんですよ(笑)
夜中に泣いて、友達と二人して玄関でミルクやってた♪

> お年寄りの笑顔って最高ですよね。

笑顔で話ししてもらえると嬉しくってね。
腰が曲がって歩きづらそうなおばあちゃんもいるんだけど
それでも毎朝自転車に乗って来てたり・・・で、この間なんて山で転んだらしく顔面紫色になってたけど
それでも、もう痛くないよって、3日後には体操に来てらした。

> くしゃくしゃの顔が愛おしく感じられます。私も笑顔が似合うおばあちゃんになりたいです(^^)

ほんとでですね、私もそうなりたい!

> 今日ねコンポストを開けたら、良い感じに出来上がっていて、思わずニンマリ!!

わ~もう堆肥になってるんですね?
ゆきんこさんの、このコメント読んだ前日、私もコンポストを買ってきてたので
(前からほしかったのにやっと。)
だから、「コンポスト」で、また繋がった!って思った♪
私はまだまだ、これからなんだけど、楽しみです。
また色々教えて下さいね!

2010/11/08 (Mon) 14:24 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがとう♪
お返事おそくなって、ごめんね~m(_ _)m

> 鶏は農業時代に飼っていました^^
わ~やっぱり飼ってましたかぁ。

> ひよこも何度も生まれて可愛かったわぁ♪
ここでは、もし飼うとしても雌だけで、雄鶏は近所迷惑になると言われました。。。
あと、ニオイの問題とか。。。
5羽位と思ってるんですけどね。
朝市では、この写真の名古屋コーチンの卵買ってきましたよ~
普段から放し飼いの鶏の卵に変えてたから、それとの違いは微妙・・・・
名古屋コーチンの卵って、小さめなんですねぇ。

> もちろん新鮮卵もいつもいただいていましたよ~。
美味しいですよねぇ。

> でも、わんこもいいですよね^^
うん、私も犬好きなので・・・
でもお世話がね~
今でも時間いっぱいいっぱいのとこあるので、どうしたものかと。
ゆっちが、散歩も責任持ってできるようなら、って話しもしてるんですけど
一人で歩いてても危なっかしいので、わんこ連れてたら、さらに心配だわ~

2010/11/08 (Mon) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとう♡
ゆっちが犬を飼いたいっていうのは、かなり前から言ってるのですけど
条件がまた整わず。。。
鶏は、食の問題を考え、自然農法を始めた頃から、飼いたい気持ちが大きくなっていました。

> 鶏は私も子供の頃家の庭にいました♪
> 馬や牛や鶏と暮らしていたから。。

ayaさんも、その体験があるのですね。だから、田舎暮らしの夢や鶏を飼いたい気持ちが同じなのね~^^

> 鶏の卵の色の事で調べたとき、
> 鶏って食べる餌で卵の色がなんとでもなるのだとか。。
> 卵の色で食べさせているものがわかるとか。。

さすが、ayaさん!調べてますね~
卵の殻の色は
朝市で飼ってきた、この名古屋コーチンの殻は淡いピンクでした。
私がスーパーで飼っていた飼い放し鶏の卵は茶色っぽくて
調べたところ、殻の色って鶏の日の当り方によって違うんですってねぇ。
暗いところで育った鶏は目立たない濃い色を、
明るいところで育った鶏はその場にあわせ明るい色を産んで環境に順応するって、すごいな~って。
この鶏小屋や光が当たっているところで、卵を産むところは奥に小屋がまたあって・・・
かなり広いところで自由に動ける環境、とてもいいな~と思いました。

黄身の色は食べている餌の色と関係するようで栄養価とは関係なさそうですねぇ。
ちなみに今回手に入れた卵の黄身はレモンイエローっぽく
これまで買っていたスーパーで手に入る地元の放し飼いの鶏の卵の黄身はオレンジっぽくと、
食べさせている餌に違いがあるってことでしょうねぇ。
う~ん、深いなぁ。

> どちらにしても、鶏も人間同様のびのびと運動して育ったほうが
> 健康な事にかわりはないですよね^^

ほんとに♪
そして、ごく普通の卵が抗生物質を沢山使った餌を食べ運動もしていない鶏だと思うと
鶏自体も可哀想だし、その卵を栄養があると思って食べていることにも
またアレルギーの元が何なのかを知ると、やっぱりどれを食べるか、こだわりたくなるんですよね。

この名古屋コーチンを飼われている方には、餌のことも聞いては来たのですが
もっと色々と知りたいな~って思っています。

2010/11/08 (Mon) 21:36 | まゆみ #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさんコメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪
> 寿命も10年程度と長くて生と死を長期間かけてしっかり見つめることが出来るし、動物の中では そこそこ感情もあるので、ワンコも子供の教育のためには良いですよ。

そうですよね~
私も子供の頃は、犬を飼っていたし、息子も小1の時にもらってきた子犬を高校生になるまで飼っていたし
ゆっちの気持ちはよくわかるんですよねぇ。
条件が整ったら・・・とは思っているんですヨ^^

> 鶏を飼うっていうのも良いですね。産みたての卵で卵かけご飯もいいし、卵のおいしさが全然違いますよね。

朝市で買ってきた名古屋コーチンの卵、さっそく卵かけご飯に♪
でも、私、ずっと玄米で食べてたから、今度は胚芽米炊いて(ほんとは白米の方が合うのでしょうけど)
熱々のところに卵かけて食べたいな~って思います。
子供の頃はよくしていたから懐かしく思い出されますね、きっと。
卵の殻と黄身の色の違うわけも調べてみると興味深いです!

2010/11/08 (Mon) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます^^

> 笑顔のパワーチャージ、いいですね~。
一日が、名前も知らない人もいるのに笑顔で始まるって素敵でしょ♪
朝は特別な時間なのね。歩いていてもすれ違う人と、どちらからともなく挨拶できるから好き!
どこのどなたかは知らなくても、顔見知りになった人が増える一方です。

> そして、名古屋コーチン!
> のびのび育った鶏の卵は格別ですね^^

うふふ、放し飼いにしてあるのって、健康で卵も違いますよねぇ。

> 幼い頃、鶏を飼っていた父の田舎
> (宮崎)を思い出します。

まぁ、お父様の田舎は宮崎でしたか。
鶏を飼ってらしたの、saboさんの想い出の中に存在してるって知ると
なお、うれしいです。

> 身体に入れるものって大切ですね。

できるだけ自然に近い状態のものが理想だし、ゆっちにも子供の頃の想い出として
身近かで体験させてあげたいことはいっぱい。現実には難しいことも多いのですけどね。。。

> うーん、インテリアも素敵です~♪
> (早く遊びに行きたい。。笑)

saboさんとこより狭いし、きっと写真映りの方がいいと思いますので
あまり期待せずに遊びに来て下さいね~

> ほのかな灯りがうれしい季節ですね^^

季節を感じてインテリアも変えていきたいし、これからの季節は温かい感じの灯りがいいですねぇ。

> まゆみさんの写真は、いつも
> ふんわりやさしいなぁ。。癒されます♪

ありがとう♡

> コットンカップ、私も大好きです^^
> 切花から、鉢あげできちゃうなんて♪

今、蕾が3つも同じ枝先についてるの。
これを全部咲かせてしまうには無理がありそう。。。
本来はどれか一つを残すと綺麗に咲くのだと思うのですが
それができな~い(涙)

2010/11/08 (Mon) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

え?何が飼いたいの?って思ったら・・・まさか鶏とは思いませんでしたよ。
さっすが!男前!
とことんこだわる姿勢に脱帽です。
息子や娘が小学校の時の担任の先生がチャボ、烏骨鶏、合鴨を飼っていらした事がきっかけで、息子達は合鴨の卵を孵化させてお米を合鴨農法で作ったんですよ。
エサやりとか卵が孵化するまで毎日孵卵器に入れて、回す作業をしたり大変でしたが、合鴨のヒナは可愛くてたくさん草を食べてお仕事をしてくれたお陰で無農薬のそれは美味しい餅米が収穫できたんですよ。
娘の時は(同じ先生)低学年だったので烏骨鶏を飼育、観察。
みんなで代わりばんこで抱っこしている内に寝てしまった・・とか交尾を見た!なんて仰天発言もあって、良い経験をさせていただきました。
モチロン合鴨も烏骨鶏も卵を食べました。
鶏なら糞も肥料になるし、一石二鳥でしょうね。

2010/11/13 (Sat) 20:53 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/13 (Sat) 21:14 | # | | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます♪

> え?何が飼いたいの?って思ったら・・・まさか鶏とは思いませんでしたよ。
あら?うふふ、そうですか?^^

> さっすが!男前!
ほんとに日に日に男っぽく?男前でいたい気が(笑)
アウトドアが好きなので、これからの季節も外に出たくて仕方ありません。。

> 息子や娘が小学校の時の担任の先生がチャボ、烏骨鶏、合鴨を飼っていらした事がきっかけで、息子達は合鴨の卵を孵化させてお米を合鴨農法で作ったんですよ。

すごいですねぇ~とてもいい体験をさせてもらったのですね。
子供の頃のそういった体験は忘れないと思うし
これから時代は変わっても、気持ちが違うでしょうね^^ 
その時の、お世話している様子や収穫できたときの喜び、
お子さんたちの笑顔が浮かんできて、南天さんからこ貴重なお話しを聞かせていただき、とても感動しました。

鶏を飼えるかどうか、まだわからないのですが
私も子供の頃の体験から、ゆっちにも生き物を通して自然の成り立ちを学んでほしいと思っています^^

2010/11/15 (Mon) 14:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2010/11/13 21:14】の鍵コメさんへ

こちらこそ、以前からお世話になり悩める時も助けていただいたと感謝しているのですよ^^
ブログを通して素敵な関係でいられること、ほんとに有り難いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
また、そちらの方にもお伺いさせてください♡
お忙しいところ、コメントありがとうございました!

2010/11/15 (Mon) 14:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

